議事録作成ツール・ソフトの関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(253)
(380)
(21)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(67)
11~30
(103)
31~100
(118)
101~500
(226)
501~
(131)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
マニュアルで飾りつけなどを追加したい時にJavascriptやCSS、Styleタグなど入力してもうまくいかないことがあり、使えるように改良していただきたいです

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/09/05
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マニュアルを簡単に作成できたり、取引先の情報を共有できたりするなど、自社が必要としていた機能がすべて揃っていたから。誰でも簡単に操作でき、特に検索機能がとても優れている。更新履歴も分かるので、誰がどのタイミングで書き換えたかがすぐに分かり、大変便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各マニュアルが社内に点在していたり、取引先の情報が各担当場所にあったりするなど、何の情報がどこにあるのか分かりにくい状況だった。導入後は、マニュアルや取引先の情報を1つにまとめられ、知りたい情報をすぐに知ることができるようになった。なおかつペーパーレスであるため、場所も取らなくなり、会社としては大変助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】ページ登録時、ユーザーに自動でお知らせメールが配信されること 【操作性・使いやすさ】Markdown方式の入力は初手抵抗感があるかもしれないが、ボタン操作で入力可能なため慣れれば使いやすく感じるようになる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】Excel、PDFファイル等をドラックアンドドロップでアップロードできる 【営業担当やサポート面】問い合わせ時の返答が早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 マニュアル作成方法、日報や報告書のフォーマットが統一されていないといった課題があった。 テンプレートと自動メール通知の機能によって、フォーマット統一と連絡時間の削減ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コメント機能をつかうことで社内でのコミュニケーションの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面作成のプロセスがシンプルで、イメージに沿ったレイアウトを簡単に作成できます。また、検索機能の精度も高く、必要な情報をすぐに見つけ出せるので、プロジェクト管理ツールとしての機能性と、ユーザーフレンドリーな設計が融合しています。複雑な操作を必要とせず、効率的に使いこなせる利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問い合わせ対応に多くの時間を費やしており、顧客対応の際の保留時間も長くなりがちでした。このため、業務効率の低下や顧客満足度の低下が課題となっていました。導入後は、問い合わせは1日2~3件程度まで減少し、対応時間も大きく短縮され、必要な情報にすぐにアクセスできるようになったため、迅速な対応が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
これまで、社内ではExcelやメールで情報が散在し、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。NotePMを導入してからは、全ての情報を一元管理できるようになり、検索性も格段に向上。特に、タグ機能を活用することで、関連性の高い情報に素早くアクセスできるようになりました。おかげで、以前は時間がかかっていた情報収集が効率化され、新しい業務にもスムーズに取り組めるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的に新入社員のOJTでは、先輩社員が持っているノウハウを伝えることが重要です。しかし、これまで、そのノウハウが体系化されておらず、新入社員は先輩社員に都度質問する必要がありました。NotePMを導入してからは、業務マニュアルやFAQを整備し、新入社員が自ら必要な情報を学習できる環境を整えました。これにより、新入社員の独り立ちが早まり、先輩社員の負担も軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、社内の情報共有を格段にスムーズにしてくれるツールです。日報やFAQ、ノウハウなど、様々な情報を一元管理できるため、必要な情報に素早くアクセスできるのが魅力です。特に、検索機能が強力なので、過去の資料を探す手間がとても楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は、社内情報共有がメール中心で行われており、情報が散逸しやすく、必要な情報にたどり着くのが困難でした。また、リモートワークの増加に伴い、社員間のコミュニケーションが減少し、社内全体の連携が課題となっていました。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、日報を毎日投稿することで、社員間のコミュニケーションが活発化しました。日々の業務の進捗や課題、アイデアなどを共有することで、相互理解が深まり、チームワークが向上しました。また、日報に蓄積された情報は、貴重な社内ナレッジとなり、新入社員の育成にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/31
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 コラボレート編集ができるので内容に関してリアルタイムで相談しながらマニュアル作りを進められ、内容が主観的にならないのが良い点です。 【操作性・使いやすさ】 オンラインマニュアルを作るという作業は初めてだったのですが、直感的に触れたことと入力中に共有後のプレビューをリアルタイムで確認できたことでそつなくマニュアルを作ることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来は同じ業務でも人によって手順が違ったり、認識に偏りがあったことで業務の進捗に差が出ていましたが、最も効率がいい方法をマニュアル化したことで各人の業務手順を統一化することができ、全体の生産効率を30%ほど上げることに成功しました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 二段階認証機能をつかうことでセキュリティ性を保った状態で情報を共有できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 ノートをプロジェクトごとにフォルダ分けできるので整理しやすい。 一人ずつに10GBの容量が付与されるのでクラウドストレージとして兼用もできる。 【操作性・使いやすさ】 GUIがシンプルなのでチーム内では全員が研修無しで使い始めることができた。 【営業担当やサポート面】 導入前から運用中のサポートまで充実しているのでサポート面は非常に満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 チームに海外スタッフが数名参加することになったものの、チーム内のメンバーで英語がネイティブレベルで喋れるものがおらず、オンボーディングに関して不安が大きかったが、すでに利用していたNotePMにマニュアルの自動翻訳機能があることを知り、海外スタッフの方が仕事について質問してきた時にNotePMを参照してもらうことができたのでつたない英語でも問題なくチームに参加してもらうことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/31
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
タイトルの通り、情報管理に重きを置いたサービスです。 ページの更新情報、タグ付け、フォルダ階層、更新通知などの一般的な機能から、閲覧者からコメントなどのアクションを行って反応を返すことができる機能があります。 ファイルのインポートも可能で、既存ファイルの情報も取り込むことが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報管理に対する機能が豊富で、かつ、画面もわかりやすく使いやすい印象です。 まだまだExcelを手放せませんが、比較的文章が多い情報などは気軽にページに記入し、情報共有することができました。 markdownで装飾できる点など、こだわりを表現することもできるので、自分を表現する場としても活躍しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/30
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
・社内に溜まったナレッジを蓄積することが可能で、ノートを追加、編集、していくことでナレッジを成長させることができる。 ・マルチデバイスに対応しており、どこからでも閲覧して情報を活用できる ・柔軟な権限設定が可能 ・通知機能があり、変更内容を素早く認知できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
物理的な資料の管理の煩雑さを解消する目的や、ペーパーレス化が進む世の中に対応するために導入しました。 ナレッジを集約することに抵抗もありましたが、他部署に見せたくない資料などは、権限設定が細かく設定できることで解決しました。 高速な検索機能により、ほしい情報をすぐに閲覧できるので、約3割の業務の効率化が達成できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 ナレッジを含む社内の情報を半永久的に保管することができ、共有範囲を限定できることとセキュリティ性が高いことで機密性の高い情報や顧客情報も安心して保存できています。 【操作性・使いやすさ】 NotePMの操作に関してもマニュアルを作成して共有してあるので新しく使う人もマニュアルを見ればすぐに使えるようになります。 【営業担当やサポート面】 サポートはメールのみですが対応が速くて丁寧です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来使っていたファイルサーバーでは検索で一つのファイルを見つけるのに平均して3分から5分ほど掛かり、1日で検索する回数が大体20回以上あるので、検索だけで毎日2時間前後を費やしていました。 NotePMの導入以降は検索機能の向上により、大体1分以内で探しているファイルを呼び出すことができるようになり、検索にかける時間を1日あたり30分以内まで削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社員全員が確認必須となる情報を共有する際に、閲覧した人が履歴で残ることでまだ見ていない人に対してピンポイントで確認を求めることができるのは非常に便利な機能だと思います。 また、ユーザー側からしても未読ファイルは表示で未読であることが分かるようになっているので確認漏れが少なく済みます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有にはクラウドメモ帳のような製品を使っていましたが、とにかく情報の整理がしづらく、ナレッジの蓄積がすすんでもそれを有効活用できていないような状態になってしまい、途中から情報共有をするツール自体がNotePMに変更されました。 NotePMはファイルを階層化して保存でき、関連性のあるファイルをツリー形式で並べられるので整理がしやすく、状況に応じて必要なファイルがパッと見つかるので蓄積される情報を無駄なく業務で活用できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内情報の取りまとめとして利用し、部署やプロジェクトごとのフォルダ分け、ページ更新の通知機能、社内イベントの案内、日報管理など、多種多様な使い方を期待できます。 スケジュールやタスクなどの管理は他のアプリに任せ、ドキュメント管理はNotePMに任せるなど、用途ごとにアプリを分けると使い勝手が良くなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
せっかく資料を更新しても、見てくれる社員がすくなければ意味がありません。 NotePMにはリマインダー機能があり、まだ参照していない社員向けに通知できるため、確認の催促ができて便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 コメント機能が付いているので日報や議事録にコメントやリアクションでフィードバックを付けられる。 ゲスト用のアカウントや閲覧専用アカウントを作成できるので社内外問わず柔軟に情報を共有できる。 【操作性・使いやすさ】 こういった製品を使うのは初めてだったが思った通り直感的に使えて操作感の良さに驚いた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来のオンラインマニュアル作成はコーディングが必要だったので必然的にコーディングの知識がない人はマニュアルが作成できない状況でしたが、NotePMはノーコードでマニュアルを作れるので今まで見るだけだった人も必要に応じてマニュアルを作成できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/30
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マニュアルを作成した後に自動で通知できる機能があるので口頭やメールでの周知が不要、またコミュニケーションに利用しているチャットツールとの連携もできてそちらへ通知を飛ばすこともできています。 マニュアルの作成中は常に自動で保存されているので、間違えてタブを閉じてしまった時も数クリックで原状に戻すことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同種のツールは利用料金が高めのものが多く、自社の場合人数的にもあまり多くないためそういったツールを導入しようと思うとかなり割高感があったのですが、NotePMはその中でもダントツで安く、また投稿アカウントの数の3倍まで閲覧のみのアカウントを無料で発行できたので、当時想定した予算を大幅に下回る価格で導入できました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/30
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、ナレッジ共有とても最適なツールだと思います。デジタルに弱い方でも簡単に情報を作成・共有できる点が重要なポイント。また、画像や図を多用できる点が魅力で、複雑な業務手順も視覚的に分かりやすく説明でき、検索機能も充実しており、必要な情報に素早くアクセスできる点も社員間で好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 私たちの会社では、顧客対応に関する情報が各担当に偏りがあり、問い合わせ対応に時間がかかっていました。また、紙資料が多いため、情報検索に手間がかかっていました。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、顧客対応に関するノウハウを共有することで、新人社員でもスムーズに業務をこなせるようになり、顧客満足度が向上しました。また、紙資料の電子化により、情報検索の効率が大幅にアップし、業務効率化に繋がりました。特に、電話対応時に、NotePMに記載された情報や画像を参考にできるため、お客様への説明がスムーズになり、顧客からの評価も高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/29
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、文書管理を根底から変えてくれたツールです。誰もが使いやすいデザイン設計で、豊富な機能もあり、業務効率を大幅に向上させてくれました。特に、個人的には、ブログ感覚で情報発信できる機能は、社内コミュニケーションを活性化し、新しいアイデアを生み出すきっかけとなっていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 弊社では、従来の文書管理システムが古く、検索性が低く、情報共有が円滑に行えないという課題を抱えていました。また、社内での情報共有が非効率で、同じ質問が何度も繰り返されるといった問題も発生しているのが課題でした。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、これらの課題がブログ感覚で情報発信できるため、社員全員が気軽に情報にアクセスできるようになり、社内全体の知識共有が促進されました。また、社内質問箱を設置することで、質問に対する回答が迅速化され、業務効率が大幅に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/29
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、チームでの情報共有が格段にスムーズになったと感じています。タスク管理はもちろん、資料の共有や議事録の作成など、様々な場面で活用できます。特に、コメント機能は、リアルタイムに意見交換ができるので、意思疎通が円滑に行えて個人的にも気にいっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、紙の書類で情報共有を行っていたため、情報が散逸しやすく、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。また、情報漏洩のリスクも常にありました。 【導入後の効果】 NotePMを導入してからは、全ての情報をクラウド上で一元管理できるようになったため、情報検索が非常に効率化されました。また、ペーパーレス化により、収納スペースの削減にもつながっています。さらに、バージョン管理機能により、過去の情報も簡単に参照できるため、業務の引き継ぎもスムーズに行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/29
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 マニュアルに必要な書類や動画での解説を挿入できるので文章のみにならず内容の厚いマニュアルを作れます。 【操作性・使いやすさ】 使用感がWikipediaに近かったので、操作の不明点等無くすぐに使い慣れることができました。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用しているチャットツールのChatworkと簡単に連携できて情報を素早く、自動で通知できるのは効率が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 電話での問い合わせをいただく際に、マニュアルを確認するために5分以上待たせてしまうことが多く、折り返し連絡になってしまうこともあり顧客から電話対応の質が悪いという苦情が入ることがありました。 NotePMを使い始めてからは電話対応しながらすぐに必要なマニュアルを参照できるので待ち時間を平均2分に短縮させることができ、折り返し連絡が必要となる案件も従来の80%削減できました。 顧客へのアンケートでも電話対応が素早いというお声をいただき導入効果を実感できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 フォルダツリーの階層機能をつかうことで検索性の向上を感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マニュアルには大体画像を載せるので作成画面でアップロードした画像の編集(文字入れやサイズの変更)ができるのは手間が少なく効率が良いと思います。 一度マニュアルを作成してからはその雛形を新規のマニュアルに流用できるので作成が短時間で済みます。 柔軟にアクセスを制限できるので部署、企業を跨いだ情報共有が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来利用していた製品は情報共有専用の物ではなくファイルを共有するためのクラウドストレージを兼用していたので機能的に十分とは言えず、特にマニュアルを作成した人、更新日時が分からなかったことでマニュアルに不備があった場合に誰が原因なのかわからない、そしてマニュアルがいつ作られたかわからないので情報が古くなりがちといったデメリットがありました。 そういった問題を改善すべく情報共有専用の製品であるNotePMが導入され、マニュアルを作成した人や日時がしっかり記録されるだけでなくバージョン管理やテキスト入力中の自動保存機能があり、マニュアル作成、管理の効率化、課題となっていたデメリットの改善ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
画面のユーザーインターフェースについて、使ったことが無い人でもわかりやすく、テンプレートによる補助機能を使って楽に入力できます。 WordPressに似た使い勝手なので、経験がる人にとってはすぐに慣れると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署が分かれていると、情報伝達が難しく、部署間の情報の差に悩まされていましたが、フォルダごとに管理されたドキュメントを他部署から参照することができるため、無駄な問い合わせを減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、マニュアル作成や情報共有がスムーズに行える便利なツールです。ドラッグ&ドロップで簡単にファイルをアップロードでき、検索機能も充実しているので、必要な情報に素早くアクセスできます。特に、コードブロック機能は、繰り返し使う文章を簡単にコピーできるため、業務効率が大幅に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
●導入前の課題 従来は、マニュアルが紙媒体や個人のパソコンに分散しており、情報共有が円滑に行えていませんでした。また、マニュアルの検索に時間がかかり、業務効率が低下していました。 ●導入後の効果 NotePMを導入後、マニュアルを一元管理できるようになり、情報共有がスムーズになりました。特に、コードブロック機能を活用することで、よく使う文章を簡単にコピーできるようになり、マニュアル作成の効率が大幅に向上しました。また、検索機能も充実しているため、必要な情報に素早くアクセスできるようになり、業務効率が改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMを導入して、社内の情報共有を改善させました。以前は、情報がバラバラの場所に散らばっていて、必要な資料を探すのに時間がかかっていましたが、NotePMでは、すべての情報を一元管理できるため、効率的に業務を進められます。特に、検索機能が強力なので、キーワードを入力するだけで目的の情報にたどり着ける点が気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 新入社員が入社するたびに、社内のルールやマニュアルを個別に説明する必要があり、担当者の負担が大きかったです。また、新入社員も、どこにどんな情報があるのか分からず、不安に感じていました。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、社内のルールやマニュアルをすべてNotePMに集約しました。新入社員には、まずNotePMの使い方を説明し、あとは自分で必要な情報を検索できるようにしました。これにより、担当者の負担が軽減され、新入社員もスムーズに業務に慣れることができるようになりました。さらに、NotePMの「いいね」機能やコメント機能を活用することで、社員同士のコミュニケーションも活性化し、より一体感のある組織作りに繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/26
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、チーム内の情報共有を格段にスムーズにしてくれるツールです。特に、検索機能が優秀で、過去の資料や情報を素早く見つけ出せる点が魅力。また、直感的なUIで、誰でも簡単に利用できるのも嬉しいポイントです。導入後は、チーム全体の生産性が向上し、情報共有の質も高まりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、社内サーバーを利用しており、情報共有が十分にできていませんでした。特に、新入社員は、必要な情報にたどり着くことができず、業務に時間がかかってしまうことが課題でした。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、これらの課題が解消されました。新入社員向けのマニュアルやFAQをNotePMに集約することで、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできるようになりました。また、先輩社員が作成したノートを参考にしながら、業務を習得できるため、新入社員の育成にも大きく貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/25
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 一度マニュアルを作っておけば以降同じ作業を行う際にマニュアルをチェックすることでスムーズに作業を進められます。 誰がマニュアルを確認したかわかるので見る必要がある人に対して適宜確認をお願いできます。 【操作性・使いやすさ】 いくつかナレッジ共有ツールを試してみましたが、その中でもNotePMはダントツで操作性が良く、導入時の研修無しでもすぐ使いこなせるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 NotePMより前に使っていたツールはマニュアルの作成方法が複雑、インターフェースがとっつきにくいという理由でチームの中でも利用率が20%ほどとかなり低かったのですが、NotePMはこういったソフトを使ったことが無い人でも簡単にマニュアルを作成、共有することができ、閲覧やコメントの仕方も簡単なことで、NotePMに乗り換えてからはチーム内での利用率がほぼ100%となり情報共有のスピードと新鮮度が増しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/25
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
機能がシンプルなので、操作が簡単。 どのような資料でも作ることができるような汎用性を秘めており、業務日報やQA表、仕事のノウハウを纏めた資料などを作成することができる。 スマートフォンでも編集が可能。 ファイル検索が速い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の整理整頓ができ、スマートフォンから資料を参照できるなど、メリットは多くあった。 機能がシンプルなので、操作も特に迷うこと無く操作できた。 ただ、ドキュメントをExcelなどで管理できているのであれば、そこまでメリットを感じませんでした。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
プロが教える後悔しない選び方
議事録作成ツール・ソフト選び方ガイド_20240402.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点