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議事録作成ツールおすすめ5選比較|Web会議に役立つAI音声認識で自動テキスト化

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議事録作成ツールを導入する際は、音声を自動で文字起こしするAI音声認識機能付きのサービスがおすすめです。本記事では、おすすめのAI音声認識機能付き議事録作成ツールと導入するメリット、選び方を紹介します。

議事録作成ツールの選び方

議事録作成ツールの機能は各ツールによって異なります。議事録作成ツールを選ぶ際は次の3つのポイントを確認してください。

  • ツールを簡単に操作できるか
  • AI音声認識機能があるか
  • 議事録テンプレート機能があるか

それぞれの内容について詳しく説明します。

ツールを簡単に操作できるか

議事録作成ツールの中には多機能なものも存在しますが、あまり多機能過ぎると使いこなすのに練習が必要な場合もあります。

現場にツールを浸透させたいのならば、機能が多くUIが複雑なツールよりも、現場が簡単に操作できる画面デザインのサービスを選ぶといいでしょう。

AI音声認識機能があるか

議事録を作成する際に便利な機能がAI音声認識機能です。AI認識機能とは会議の音声データを元にPCが自動的に文字起こしをしてくれる機能のことを指します。

人力で会議内容を文字起こしする場合は時間と手間が掛かかりますが、AI音声認識機能を使うことにより議事録作成のスピードアップ、省力化を図れます。

しかし、AI音声認識機能はツールや録音状況によって文字起こしの精度にバラつきがあるので、できるだけ精度の高いツールを比較検討してください。

また、文字起こしが正常に動作しやすいように、音声がクリアに録音できる環境やマイクを発言者に近づけるなど工夫が必要です。

議事録テンプレート機能があるか

ツールが提供しているテンプレートを使用すれば、項目に沿って必要事項を記入するだけなので、議事録作成の時間が短縮され業務の効率化につながります。

テンプレートが統一されるため、別々の日付・会合の議事録を比較する際も確認しやすくなります。

議事録作成ツールおすすめ5選比較

議事録作成ツールには無料の製品も存在しますが、AI認識機能付きのものは基本的に有料サービスです。また、AI認識機能の他にもデータの管理方法や他のシステムの連携などもツールを比較するポイントになります。

議事録作成ツールの中から総合的におすすめできる4つのサービスを紹介します。

COTOHA Meeting Assist - NTTコミュニケーションズ

COTOHA Meeting Assist - NTTコミュニケーションズ

特徴

  • AI音声認識で会議内容をリアルタイムでテキストにできる
  • 初期費用無料・月額5万円からのリーズナブルな導入が可能
  • 自動翻訳機能で異なる言語の相手にも翻訳したテキストが表示可能

COTOHA Meeting AssistはNTTコミュニケーションズが提供する議事録作成ツールでAI音声認識はもちろん自動翻訳機能、タスク管理機能など会議を効率化、決定事項が確実に現場に浸透するようにさまざまな機能が搭載されています。

また、AIの活用により働き方改革・業務効率化の推進に貢献した点が評価されて、ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2019の「AI部門 委員会賞」も受賞しています。

料金プラン

利用料金 無料トライアル AI音声認識機能
50,000円/月〜
(税込55,000円)
初期費用:0円
なし あり

GIJI - アジャイルウェア

GIJI - アジャイルウェア

特徴

  • クラウド上で議事録を管理・共有・参照が容易に
  • 5GBまで無料で使えるフリープランあり(10名まで)
  • オプションで音声認識機能が使用可能。4か国語にも対応

GIJIは議事録の作成・共有・参照を効率化することに焦点を当てた議事録作成ツールです。重要事項のラベリング機能など編集機能が豊富でわかりやすい議事録作成ができるだけではなく、クラウド上で議事録データを管理するので情報共有・参照が容易です。

また、オプションの音声認識機能を活用すれば、議事録の文字起こしも可能です。

料金プラン

利用料金 無料トライアル AI音声認識機能
Freeプラン:0円
Communityプラン:0円
Standardプラン:300円/月〜
なし あり(オプション)

AI GIJIROKU - Alt Technologies

AI GIJIROKU - Alt Technologies

特徴

  • 月額1,500円から音声認識機能付きプランあり
  • 35か国語の音声入力、自動翻訳に対応
  • カレンダー・SNSなどとも連携可能

AI GIJIROKUは月額1,500円と非常にリーズナブルな価格から音声認識機能が使用できる議事録作成ツールです。また、30か国語以上の音声入力、自動翻訳にも対応しているので多国籍のコミュニケーションでも活用できます。

さらに、音声認識機能がない無料プランでも、キーワード検索やカレンダー連携などさまざまな機能が充実しています。

料金プラン

利用料金 無料トライアル AI音声認識機能
スタンダード:1,500 円/月 あり あり

Smart書記 - エピックベース

Smart書記 - エピックベース

特徴

  • ビッグデータ、AIを活用した高認識精度の文字起こし機能
  • 約100か国語の会話のシームレスな自動翻訳が可能
  • クラウドでリアルタイムのデータ共有が可能

Smart書記は高精度の音声認識システムを搭載した議事録作成ツールです。学習機能が搭載されているので文章の修正作業の中から認識の誤りをチェック、修正してより精度の高い文字起こしが可能です。また、100か国語程度の言語の自動翻訳にも対応しています。

料金プラン

利用料金 無料トライアル AI音声認識機能
100,000/月〜 あり あり

Googleドキュメント

Googleドキュメント

特徴

  • 音声認識で自動文字起こし
  • クラウド上で簡単に議事録の共有、編集が可能
  • スマホアプリでも利用可能

GoogleドキュメントはGoogleが提供する無料の文書作成ツールです。クラウド上で文書を管理するので、誰でも簡単に議事録の閲覧や編集を行えます。また、音声や音声ファイルから自動で文字起こしをする音声認識機能も利用可能です。 googleドキュメントはスマホアプリからでも利用できます。

料金プラン

利用料金 AI音声認識機能
無料 あり

議事録作成ツールのメリット

議事録作成ツールを活用するメリットは次の2つです。

  • 会議の効率化につながる
  • 会議内容の共有・管理が楽になる

メリットの内容について説明します。

会議の効率化につながる

議事録作成ツールを使用することで、会議の目的を明確化し議論の論点がずれるのを防止できます。

また、ツールで事前に論点と各種取り組みの進捗状況を参加者に共有・チェックすることで、会議の時間を短縮し、検討しなければならない議題にフォーカスした議論ができます。ただ情報を共有するだけではなく、問題にフォーカスした密度の濃い議論が可能です。

会議内容の共有・管理が楽になる

会議内容の共有・管理は仕事をする上で重要な要素です。会議中の良いアイデアも現場に伝わり実行されなければ意味がありません。

議事録作成ツールを活用すれば、会議に参加していない社員でも後から内容を確認できます。また、会議やチームごとで議事録の管理が可能なので、過去の議事録検索も容易に行なえます。

議事録作成ツールのデメリット

議事録作成ツールは録音環境が悪いと精度が落ち、人力での修正が必要となる場合があります。また、文字起こし機能は正常に動作していても最終的な確認、修正作業は人間が実施しなければなりません。

ただし、議事録作成ツールを導入することによって、業務フローや現場の作業が混乱し、かえって悪影響が出るという事態はほとんど考えられないので、相対的にデメリットは少ないと考えられます。

議事録作成ツールで会議を効率化

議事録は会議の内容を正確に関係者に共有、現場に浸透させるために重要な記録です。議事録作成ツールを活用することによって会議を効率化し、情報共有もスピーディーに実行できます。

また、AI音声認識機能など記録を補助する便利な機能も充実しているので議事録作成自体も省力化、高速化できます。

録音環境が悪いと精度が落ちるなどのデメリットはありますが、メリットのほうが多いので興味ある方は導入を検討してみはいかがでしょう。

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