Web社内報の関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(262)
(397)
(21)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(122)
11~30
(116)
31~100
(118)
101~500
(144)
501~
(170)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
マニュアルで飾りつけなどを追加したい時にJavascriptやCSS、Styleタグなど入力してもうまくいかないことがあり、使えるように改良していただきたいです

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 属人化していた情報をまとめたことでわからないことがあればNotePmを開けばわかる、というスタンス定着し業務が円滑になった。 【操作性・使いやすさ】 画像やグラフの挿入が簡単でとても使いやすい。見た目もわかりやすく導入の決め手になった。操作が簡単で見やすくなったので皆が積極的に使うようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各チームごとに別の共有ソフトを使っていたので他のチームと情報共有する際にはメールや口頭だったのでミスや時間にラグ生じたり連携がうまく取れていないと感じていた。 導入後社内でツールを統一しフォルダ内でチーム分けしたことにより、正確に他のチームと情報共有が可能になり、仕事が滞らなくなった。リンク機能でマニュアルを繋ぐ事により繰り返されていた質問や問題点の解決方法も簡単に検索できるようになったのは業務の効率化実感している。コードブロックや強調メッセージ機能も使い勝手が良く見やすいので重宝している。何より使い勝手の良く見やすいツールはチーム間で積極的に使用する環境を作り誰もの仕事が円滑に行えるようになったというのが一番の効果ある。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、デザインが日本的で使いやすく、社内のナレッジを一元管理するのに便利だと思います。導入前は部署ごとに情報が散在していましたが、NotePMにより、必要な情報を素早く検索できるようになり、業務のながれがスムーズになりました。セキュリティ設定も充実しており、安心して利用できる点が評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 導入前は各部署ごとにノウハウがバラバラに管理されており、情報の一元化が難しい状況でした。特に新入社員向けのマニュアルやツールの使い方など、頻繁に参照される資料を探すのに時間がかかっていました。 【導入後の効果】 NotePMを導入したことで、社内の情報を一元化し、キーワード検索で必要な情報を瞬時に見つけることが可能になりました。例えば、マーケティング部では、広告戦略や成功事例の共有が全社的に行えるようになり、他部署の活動内容を把握することで、社員全体のスキルアップにも繋がっています。また、Googleスライドやスプレッドシートで作成した資料もPDF化してNotePMに移行し、情報の検索性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePM導入により、情報共有の敷居を下げ、ソリューションの質を飛躍的に向上させることができています。従来、個人で抱えていた知見やノウハウが、NotePMというプラットフォーム上で共有されるようになり、チーム全体の知識レベルが底上げされました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、各メンバーがExcelやWordで独自に作成した資料が散在し、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。そのため、新たなプロジェクトを開始する際、過去の事例やノウハウを十分に活用できず、手探りの状態から始めることが多くありました。 【導入後の効果】 NotePM導入後、すべての情報をNotePMに集約し、タグ付けや検索機能を活用することで、必要な情報に迅速にアクセスできるようになりました。例えば、過去のプロジェクトの成功事例や失敗事例を簡単に検索できるため、新たなプロジェクトの企画段階から、それらの知見を活かしてより良いソリューションを提案できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで、社内ではExcelやメールで情報が散在し、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。NotePMを導入してからは、全ての情報を一元管理できるようになり、検索性も格段に向上。特に、タグ機能を活用することで、関連性の高い情報に素早くアクセスできるようになりました。おかげで、以前は時間がかかっていた情報収集が効率化され、新しい業務にもスムーズに取り組めるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的に新入社員のOJTでは、先輩社員が持っているノウハウを伝えることが重要です。しかし、これまで、そのノウハウが体系化されておらず、新入社員は先輩社員に都度質問する必要がありました。NotePMを導入してからは、業務マニュアルやFAQを整備し、新入社員が自ら必要な情報を学習できる環境を整えました。これにより、新入社員の独り立ちが早まり、先輩社員の負担も軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
試用期間があったので本契約前に導入効果を予想することができました。初心者でもわかりやすいUIで、特にワードプレスに慣れていた私としてはマニュアルの作り方がほとんど同じだったので導入直後からスムーズに使い始めることができました。 SlackとAPI連携がとれ、自動で更新通知を飛ばせるので手間がかからないだけでなく情報の伝達が速くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今年に入ってから新事業がスタートして以降、予想よりも残業が多くチーム内でも疲労感が漂い、労働法の観点からみてもそろそろ作業の中で何かしらを短縮して業務負担を軽減しなければいけないという課題がありました。 当初はNotePMの導入によって社内問い合わせを減らすというのがメインの目的でしたが、結果として最も短縮されたのが検索作業でした。 従来一日で二時間前後かかっていた検索作業を三十分以下に短縮でき、そのおかげで定時で帰れることが増えて上記の問題を解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集画面がとても使いやすいので操作でつまづくことがなくスムーズに導入できました。 限られた担当者だけでなく全社員が各々でマニュアルを作成して共有してくれるので短期間で多くのマニュアルを蓄積することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事の経験を積むうちに個人が得られる知見を共有するという文化が無く、一子相伝のように引き継ぎの際に後の担当へ伝えられていくというのが従来のスタイルでしたが、NotePMが採用されてからはそういった属人化していた有益な知見を社内全体で共有、閲覧できるようになり、他部署でも応用することで業務効率を向上させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ノートをプロジェクトごとにフォルダ分けできるので整理しやすい。 一人ずつに10GBの容量が付与されるのでクラウドストレージとして兼用もできる。 【操作性・使いやすさ】 GUIがシンプルなのでチーム内では全員が研修無しで使い始めることができた。 【営業担当やサポート面】 導入前から運用中のサポートまで充実しているのでサポート面は非常に満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 チームに海外スタッフが数名参加することになったものの、チーム内のメンバーで英語がネイティブレベルで喋れるものがおらず、オンボーディングに関して不安が大きかったが、すでに利用していたNotePMにマニュアルの自動翻訳機能があることを知り、海外スタッフの方が仕事について質問してきた時にNotePMを参照してもらうことができたのでつたない英語でも問題なくチームに参加してもらうことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フォルダの整理の仕方がツリー構造で、エクスプローラーに近いのでもともとWindowsユーザーの私としては最初から使いやすいと感じました。 導入にあたりソフトやアプリのインストールが無く、普段使っているchlomeで利用できたのもとても簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理部への社内問い合わせが多くややキャパオーバー気味になっており、申請関係や経費精算関係など会社組織に入ればだれもが一度は質問するような内容の問い合わせが重複しているのが目立っていました。 NotePMは社内で初めて導入された情報共有ツールで、最初はうまく運用できるか不安もありましたが、導入して1か月ほどである程度のマニュアルを準備することができ、申請関係や経費精算関係のマニュアルも充実したことで2か月目には管理部への問い合わせを約70%減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePM導入後、経理部門における属人化が解消され、業務が均質化されたことを実感しています。以前は、担当者によって処理方法や記録の仕方が異なり、業務の引き継ぎやチェックに時間がかかっていましたが、NotePMを利用することで、マニュアルやチェックリストを共有し、標準的な業務手順を確立することができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 経理部門では、各担当者がExcelファイルやメールで独自に情報を管理しており、業務の可視化が困難でした。また、退職や異動により、個人のノウハウが失われてしまうリスクも高まっていました。 導入後の効果 NotePMを導入し、経理業務に関する情報を一元管理することで、業務の透明性が大幅に向上しました。例えば、会計処理のフローチャートやよくある質問集をNotePMにまとめることで、誰でも同じ基準で業務を進められるようになりました。また、検索機能を活用することで、過去の情報も容易に探し出すことができ、業務効率が大幅に改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインで簡単に業務のマニュアルを閲覧することが可能で、ブラウザだけで使えるので万が一メインで使っているデバイスが壊れてしまった場合も他のデバイスからすぐにアクセスできます。 業務に関するマニュアルを準備するのは楽な作業ではありませんが、編集画面もわかりやすく、一度作ってしまえばずっと使えるので効率は良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務を進行するうえで複数のツールを組み合わせて利用しており、作業ごとに設定を変更する必要があるのですが、初心者には覚えるまでが難しく、事実自分もチームに入った当初は中々覚えられませんでした。最初は何回も同じ質問をしていたのですが、そのうちNotePMを見るようにと言われ、NotePMを確認してみたところ口頭でしていた質問とその答えがドキュメントとして保管されていたので、以降はNotePMを見ることで口頭での質問を9割方減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークダウンに対応していて、簡単な入力補助も付いているのでドキュメントを作るのが容易です。また、マークダウンのテーブルを作成でき、エクセルのテーブルの代替としても有用です。 投稿予約ができるので告知の日時を指定したうえで予めドキュメントを用意するのが意外に便利です。 個々のマニュアル上でコミュニケーションが取れるので理解できないことがあった時にわざわざ個別に連絡しなくても良いのが楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フリーランスなので複数の企業と契約していますが、その中で数社がNotePMを導入しており、私は外部人材として専用のアカウントを用意してもらっています。 NotePMを導入していない企業では、例えば自分だけで決裁できない案件は上司にエスカレーションして判断を仰がなければならず、私のようにフリーランスの外様としては契約先の上司の時間をとるということは中々の心理的負担になってしまいます。 しかしNotePMを導入している企業で、ある程度しっかり運用されていれば大抵の対処法をそこで見つけることができるので基本的に案件をエスカレーションする必要が無く余計な心理的負担を感じることがありません。 社内はもちろんでしょうが、自分のような社外の人材からしても「もしあったら非常に助かる」ツールであることは間違いありません。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを導入するまでは、異なるメーカーで複数の情報共有ツールを試してみましたが、その中で最も使いやすいと評価されたのがNotePMでした。 マニュアル共有を主に利用していますが、その他にも申請書のデータ共有や日報の提出にも使うことができて汎用性が高く、価格的にも予算に負担をかけず利用しやすいところが良いツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで情報を共有するツールが画一化されておらず、チームやプロジェクトごとに異なるツールを使っていたことで、自分たちが管理している以外の情報を確認しようとすると担当者に複数回電話をかけなければならず、その度に面倒だなと思っていましたし、実際問題工数を増やす原因になっていました。 上層部の決定で社内の情報共有ツールがNotePMに画一化されてからは、各チームごとに公開する情報、公開しない情報を予め設定し、頻繁に要求される情報に関しては常に社内の誰もが確認できる状態を作ることで、確認作業が減り余剰とされていた工数を削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のデータを簡単な操作で管理できて、PCの操作に不慣れでもスマホから同じように利用できるので導入時のオンボーディングコストを最低限に抑えられました。 UIの視認性が高いのでデータが増加しても該当するフォルダをすぐに見つけられました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では社内の書類を紙で作成、保管しており、原本となるデータは作成者のデバイス上でローカル保存してあったので、新たに印刷したい場合に作成者が不在だと進まないという状態でしたが、NotePMを使い始めてそれらのデータの保管場所を一つに集約できたことで作成者が不在でもスムーズに新たな書類を印刷できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、膨大な顧客データを一元管理でき、必要な情報に素早くアクセスできます。特に、顧客の履歴やデモグラフィックなどをまとめたデータベースは、マーケティングの際に非常に役立っています。直感的な操作性も魅力で、スムーズに業務を進められる点が気に入っており、社内の人事管理にも用いています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、社内情報がExcelやメールに散在し、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。特に、入社したばかりの新人社員は、情報収集に苦労していました。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、社内のナレッジを一つにまとめることができ、情報検索が格段にスムーズになりました。キーワード検索はもちろん、フォルダ分けもできるので、目的の情報に迷わず辿り着けます。新人社員のオンボーディングにも役立ち、業務習得のスピードアップに繋がっています。また、過去の事例を参考に、より質の高い提案ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを導入して、社内の情報共有を改善させました。以前は、情報がバラバラの場所に散らばっていて、必要な資料を探すのに時間がかかっていましたが、NotePMでは、すべての情報を一元管理できるため、効率的に業務を進められます。特に、検索機能が強力なので、キーワードを入力するだけで目的の情報にたどり着ける点が気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 新入社員が入社するたびに、社内のルールやマニュアルを個別に説明する必要があり、担当者の負担が大きかったです。また、新入社員も、どこにどんな情報があるのか分からず、不安に感じていました。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、社内のルールやマニュアルをすべてNotePMに集約しました。新入社員には、まずNotePMの使い方を説明し、あとは自分で必要な情報を検索できるようにしました。これにより、担当者の負担が軽減され、新入社員もスムーズに業務に慣れることができるようになりました。さらに、NotePMの「いいね」機能やコメント機能を活用することで、社員同士のコミュニケーションも活性化し、より一体感のある組織作りに繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
パソコンに不慣れな社員でもスマホで簡単に使えたので導入後すぐに活用し始めることができました。 ファイルにタグを付けて管理できるので後でファイルを探すのが容易です。 マニュアルに付随しているファイルをダウンロードしなくてもプレビューできるのは手間が少なく優秀だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務の中で専門機器を多く使うのですが、機器にトラブルが起きた際にどこに連絡すれば良いか、自分で対処できるのか、できるとしてどのように対処すれば良いのかということが分からない状態が多々ありました。 NotePMで対処法と対処できなかった場合の連絡先をマニュアルにして、そのページのリンクを発行、そしてリンクのQRコードを作成し、印刷して機器に貼り付けておくようにしてからは機器のトラブルが起きた際にQRコードを読み込めばその場ですぐに対処法が分かるような環境を作れました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作できるインターフェースで初心者にもやさしくスムーズに導入できました。 小規模なチームから使える価格設定が良心的だと思います。 外部共有専用のURLを発行でき、チャットやメールで送るだけでアカウントを持っていない人にも簡単に情報を共有できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内には問い合わせ対応専門の担当がおらず、不明なことがあればそれぞれ連絡しやすい有識者に聞くというのが定例だったのですが、有識者側から質問の連絡が増えて自分の業務を進めづらいという苦情が入りました。 NotePMが導入されてからはおおよその問題はNotePMを見ることで解決できるようになり、有識者がコア業務を進める時間を確保することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、チーム内の情報共有を格段にスムーズにしてくれるツールです。特に、検索機能が優秀で、過去の資料や情報を素早く見つけ出せる点が魅力。また、直感的なUIで、誰でも簡単に利用できるのも嬉しいポイントです。導入後は、チーム全体の生産性が向上し、情報共有の質も高まりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、社内サーバーを利用しており、情報共有が十分にできていませんでした。特に、新入社員は、必要な情報にたどり着くことができず、業務に時間がかかってしまうことが課題でした。 【導入後の効果】 NotePMを導入後、これらの課題が解消されました。新入社員向けのマニュアルやFAQをNotePMに集約することで、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできるようになりました。また、先輩社員が作成したノートを参考にしながら、業務を習得できるため、新入社員の育成にも大きく貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを導入して、社内の情報共有が環境がとても改善されました。以前は、情報が散逸し、探し出すのに苦労していましたが、NotePMのおかげで、必要な情報にスムーズにアクセスできるようになりました。フォルダ管理も非常に便利で、チームごとに情報を整理しやすく、情報漏洩のリスクも軽減されたので4点としています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、情報の一元管理ができていないため、必要な情報を探すのに時間がかかり、業務効率が悪かったので、導入に踏み切りました。 【導入後の効果】 NotePMのMarkdown記法を用いて、ドキュメントを統一的に作成できるようになったため、情報の一元管理がとてもしやすくなりました。また、バージョン管理機能により、情報の履歴を簡単に追跡できるようになったため、常に最新の情報を参照することができる点も便利です。さらに、検索機能が非常に強力であるため、必要な情報に素早くアクセスできるようになり、業務効率がストレスなく向上してきています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 一度マニュアルを作っておけば以降同じ作業を行う際にマニュアルをチェックすることでスムーズに作業を進められます。 誰がマニュアルを確認したかわかるので見る必要がある人に対して適宜確認をお願いできます。 【操作性・使いやすさ】 いくつかナレッジ共有ツールを試してみましたが、その中でもNotePMはダントツで操作性が良く、導入時の研修無しでもすぐ使いこなせるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 NotePMより前に使っていたツールはマニュアルの作成方法が複雑、インターフェースがとっつきにくいという理由でチームの中でも利用率が20%ほどとかなり低かったのですが、NotePMはこういったソフトを使ったことが無い人でも簡単にマニュアルを作成、共有することができ、閲覧やコメントの仕方も簡単なことで、NotePMに乗り換えてからはチーム内での利用率がほぼ100%となり情報共有のスピードと新鮮度が増しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの編集がしやすいので自分でもナレッジを投稿しようという気持ちになりました。ナレッジを投稿するとコメントやリアクションが付くのでモチベーションにもつながります。 後から更新するのも簡単で、情報の鮮度を保つことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前にも同様のツールを利用していたが、UIが複雑なことと海外製品でマニュアルの一部が日本語化されていなかったことで利用頻度が低く、またナレッジの集まりも悪く思ったように活用されませんでした。 NotePMに乗り換えてからはUIが使いやすいことで利用頻度が高まり、ナレッジの投稿も以前とは比べ物にならない程増えました。 また、国産のツールなのでマニュアルもすべて日本語なのも使いやすいポイントです。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを導入してから、社内のナレッジ管理が格段に向上しました。操作しやすいデザインと強力な検索機能により、必要な情報に素早くアクセスできるようになり、情報収集にかかる時間を大幅に削減できました。また、Wikiの作成・共有機能により、社員全員が容易に知識を共有できるコラボレーション環境が構築されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入前 ・情報が複数のプラットフォームに分散しており、検索が困難 ・サービス情報が不明確なため、開発チームに質問する時間がかかる ・必要な情報を見つけられず、担当者に何度も同じ質問をする ■導入後 ・必要不可欠な情報へのアクセスが迅速化 ・顧客問い合わせへの対応時間を短縮 ・バックオフィスの属人化を解消 ・新入社員のオンボーディングプロセスを簡素化
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは社内の情報共有とナレッジ共有を促進する上で欠かせないツールとなりました。社員数が増加していく中で、情報が個人のパソコンやスプレッドシートに分散し、属人化していくという課題がありましたが、NotePMを導入することで、全社的な情報共有基盤を構築することができ、情報の交通整理ができていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入前の課題 ・情報共有の非効率化 事業拡大に伴い、情報共有が非効率化し、社員間の情報格差が生じていました。 属人化による情報リスク: 情報が個人のパソコンやスプレッドシートに分散し、属人化による情報漏洩などのリスクがありました。 ・新入社員教育の負担増加 新入社員教育に時間がかかり、業務への定着が遅れていました。 ■導入後の効果 ・情報共有の円滑化 NotePMを導入することで、情報共有が円滑になり、社員間の情報格差を解消しました。 ・情報リスクの低減 情報がNotePMに集約され、情報漏洩などのリスクを低減しました。 ・新入社員教育の効率化 新入社員向けの業務マニュアルや社内制度などをNotePMに掲載することで、新入社員教育の効率化を実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIの使い方がわかりやすかったので突然導入されましたが抵抗なく使い始めることができました。フォルダを階層分けする際に上限数が無いのでファイルの関係性ごとに整頓して管理しています。また、細かい検索設定が可能なのでフォルダを辿っていかなくても簡単にファイルを見つけることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
派遣社員として雇用されている会社で勤め始めてから数か月後にNotePMが導入されました。それまでは自分で判断がつかないケースがあればすべてエスカレーションする必要があり、その都度待ち時間があることについて効率が悪いと感じていましたが、NotePMが導入されオンラインマニュアルが充実してからはNotePMを確認することで自己解決できることが増え、エスカレーションしなければいけない件数が少なくなったことで待ち時間も大幅に削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを導入し、今では、日報、社内規則、組織図、議事録、FAQなど、様々な情報をNotePMで共有しています。NotePM導入により、情報共有が活性化し、社内コミュニケーションが活発になりました。日報を通じて、チームや部署を超えて互いの仕事内容を把握しやすくなり、新たなコラボレーションも生まれています。また、コメント機能を活用して、情報に対する意見交換や議論も活発に行われるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePM導入の決め手となったのは、日報機能です。全社員が閲覧・コメントできる日報テンプレートを作成し、毎日「今日取り組んだこと」「気づいたこと」「明日の予定」などを共有しています。 日報には、「その他」という項目もあり、気になるニュースのURLやランチの写真などを気軽に投稿しています。さらに、効率化Tipsやノウハウなども共有し、社内の活性化にもつながっています。 NotePM導入により、情報共有が活性化し、社内コミュニケーションが活発になりました。特に、リモートワーク環境下において、NotePMはコミュニケーションツールとしても重要な役割を果たしています。コメント欄でのやり取りを通じて、チーム間の連携が強化され、新たなアイデアや提案も生まれています。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版wiki(情報共有ツール)です。
プロが教える後悔しない選び方
Web社内報選び方ガイド.pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点