freee会計の評判・口コミ
freeeは法人向けクラウド型会計ソフトでシェアNo.1のソフトです。経理・簿記の知識がなくても簡単に決算書が作成でき、スマホやMacなど様々な環境で使えます。チャットサポートも充実しており、無料でメールサポートも受けることができ安心です。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.25
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
freee会計の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タグ機能(それぞれの 経費項目など色分けされている)
【操作性・使いやすさ】
少し更新スピードが遅いですが、ある程度使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
SmartHRなどと連携
【営業担当やサポート面】
カスタマーサポートの対応が良いです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
実際に毎月の経費処理などは自社で行なっており、確定申告時には弁護士に頼むと最もコスパよく経費処理ができていました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
freee会計は、クラウドベースで使いやすいUIを備えた会計ソフトです。費用対効果が高く、経営者の視点から設計されているのが特徴で、経費の一元管理や自動仕訳など、煩雑な会計業務を効率化できます。また、データはクラウド上に保管されるので、どこからでもアクセスが可能です。初期費用がかからず、必要な機能のみ追加できるので、コストを抑えながらニーズに合わせて自在にカスタマイズできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は会計ソフトの操作が複雑で、経理担当者以外が使うのは困難でした。しかしfreee会計なら、インターフェースがストレスなく使えるので、経営者自らが会計データにアクセスし、自社の財務状況を把握しやすくなりました。経費の申請から決済まで一気通貫で行え、ガバナンス強化にも一役買っています。データのやり取りがペーパーレスで完結するため、書類の行方不明もなくなり、業務効率が大幅に改善されました。freee会計は経営の足かせだった会計業務を、経営支援ツールに変換させてくれたような存在です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
簡単な会計入力から給与計算、請求書発行、決算書作成など、幅広い会計業務をカバーしている。
【操作性・使いやすさ】
直感的なインターフェースを備えており、初心者でも使いやすい設計になっています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
多くの他のサービスとの連携をサポートしており、銀行との自動連携や給与明細の取り込みなど、柔軟性がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は、会計業務が煩雑で手作業が多く、正確性や効率性に課題がありました。また、経営状況の把握が難しく、経営判断に影響を及ぼしていました。
freeeの導入により、会計業務が効率化されました。経費や収入の自動集計、給与計算の自動化など、手間のかかる作業が大幅に削減され、正確性も向上しました。また、freeeのダッシュボード機能を活用することで、経営状況をリアルタイムで把握できるようになりました。
給与計算機能を使用することで、給与計算業務の効率化を実感しています。従業員の給与明細を簡単に作成し、給与振込も自動化されたため、時間と手間を大幅に節約できました。また、freeeの経費精算機能を利用することで、経費の精算作業がスムーズに行えるようになり、従業員の負担も軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
freee会計は、経理処理の自動入力機能がとても便利です。顧客から経費精算の申請をもらった際に、freee会計の自動入力機能を活用して、領収書をアップロードするだけで、内容を読み取って自動で費用等を入力してくれるので、とても楽に経費精算の処理を行うことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
freee会計を導入したことで、経理処理の効率化が図れました。以前は、経費精算の申請は、紙の領収書を経理部に提出し、経理部で手入力で入力していました。そのため、経費精算の申請から処理完了までに、数日かかっていました。しかし、freee会計を導入してからは、領収書をアップロードするだけで、自動で経費精算の申請が完了するため、経費精算の申請から処理完了までに、数時間で済むようになりました。
これにより、経理部にかかる負担が軽減され、営業活動に集中できるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】シンプルなユーザーインターフェースのおかげで導入してすぐに慣れる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】現状、連携可能なソフトは使用していないので不明。
【営業担当やサポート面】初めて営業の方からご連絡・ご案内を頂いた時から物凄く丁寧で、こちらの質問も分かりやすく納得がいくように説明してくださる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法やインボイス制度に伴い、該当書類などを保存するソフトが必要になったが、シンプルで使いやすいソフトをご案内頂き、業務に大きな効率を得た。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
銀行自動連携、税理士さん招待
【操作性・使いやすさ】
とても良い
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
フリー労務管理など
【営業担当やサポート面】
利用したことはない
悪い点
機能が増える度にコストが増える
長年利用しているので長期割引などがあればいいのにと思い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何もわからない状態から法人化するときに、やることを明確にしてくれてとてもそこは上手くやれてるいると思う
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】領収書データの電子保存。
【操作性・使いやすさ】勘定科目は直感的には入力しづらい。一覧の順番が変更できない。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
【営業担当やサポート面】
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法に対応した電子データ保存をクラウド上で保存可能になった。
保存したデータから勘定科目と連携できる。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
業務形態がもともと小さいため、メリットは現在感じない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
日頃社内申請でよく利用しています
請求書の内容から自動読み取りの機能が便利です
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slack連携で確認漏れが少なく申請もスムーズに行えます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最近はペーパーレスで他社とやり取りすることも多いので、無駄な印刷などが不要になったのがよかったです
申請に気づいてもらえず承認まで時間がかかることもほとんどありません
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
テンプレートを使用しての請求書作成が行えたり、請求書を記録として残すことができ管理する際にとても役立った。
【操作性・使いやすさ】
自身がシステムに疎いため、様々な機能がありカスタマイズ性は感じたが理解するまでに時間がかかり操作に困ることが多かった。
【営業担当やサポート面】
サービス登録後に担当者から機能説明の連絡をいただき、非常に丁寧だと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理の知識がほとんどなく、会計に困っていた時にfreee会計を見つけました。機能が多く導入に手こずりましたが、導入後は銀行口座と連携すれば自動で仕分けくれるのでかなり業務が効率化されました。また、システム内で確定申告の書類等も作成できるのでfreee会計サービスだけで様々な業務に対応でき非常に助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/07/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
各帳票の項目、レイアウトが明瞭で一目で確認できます。
【操作性・使いやすさ】
マルチデバイスで利用可能(スマホ、タブレット、PCで利用でき)画面が見やすいです
わかりにくい項目の説明も十分。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
帳票作成したら、メール通知機能利用が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
中小IT企業(100人くらい)のため、経理職が少ない人数で、経理ができるようになりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
(人件費最適化)年末調整機能、勤務表、見積書など効率よく、簡単に作成できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
請求書作成が楽
【操作性・使いやすさ】
操作が分からなくても概ねfreeeのサイトにヘルプがあるため、困っていない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携していない
【営業担当やサポート面】
料金改定の案内がわかりにくい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経理知識がなく確定申告書作成が難しかった。サービス導入後、選択肢から選んでいくだけで簡単に作成できるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
請求書等の書類作成が手間なくできる
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・自動で経理
・経費精算
・ワークフロー(稟議)
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・慣れと経理・会計の知識がないと直感的には利用出来ません。
ある程度の知識が付き、操作も慣れると自動で反映されたものをクリックで処理出来たりと便利だと感じます。
・現在は給与計算を行っているfreee人事労務と連携をしていますが、そのまま会計処理に反映されて使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・売掛買掛金などを出してからの作業は、全てグループ会社へ任せているという課題があったが、
自社でサービスを導入したので今後は自社主動で作業をし、グループ会社とfreee会計のアカウントを共有し、自社の課題解決とグループ会社の作業負担の軽減に繋がったと思っています。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・自動で経理の機能を使うことで、口座連携で反映される内容からサッと消込まで行えます。
また、自動登録ルールの機能を使うと自動判別し、自動的に消込まで行うことが出来てとても楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 見積書、請求書がコピーして作成や、他の書類に変換して作成が簡単にできる。
- 検索機能が優れている。会社名や金額、内容など様々な内容で検索可能。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 全体的にシンプルかつ見やすいレイアウトで操作しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
エクセルで見積書や請求書を作成していたが、エクセルの慣れてる人と慣れていない人で、制作時間に差が出ていたが、フリーで誰でも簡単作成することができるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
見積書から請求書のコピー機能をつかうことで、請求書の作成が簡単にでき、また金額ミスも防ぐことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書発行の際にstripeと並行して使用している。基本はstripeの方を使用しているが、freeeの方がより自由に記入できるため、stripeでカバーしきれない請求書発行をfreee会計で使用するイメージ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
freeeの各システムを使用していたため、会計システムもfreeeで導入。連携しやすく、各種申請がテンプレート化されているのでユーザーとしては使いやすい。一方で、売上管理等はstripeの方が良さそうということになり、現在では両者を使い分けて利用している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- 経費精算がかなり楽にできる
- レポートで自社の経営状況がひと目見て分かる
- 自動で費目を割り振ってくれる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-アプリもあり、どこでも閲覧ができるのが良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
帳簿をエクセルなどで管理していたが、費目がわからない、数字がきれいに揃わないなどの問題がありましたが、freee会計ソフトを導入したことによって毎日の帳簿が楽になり、数字の間違いも明確に出てくるのでミスが無くなりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
経費精算もfreeeソフトを使って各従業員に精算をしてもらうため、業務効率が大幅に改善。
従業員単位で経費の利用額も分かるため、使いすぎていたりしたら各自で気付けるようになり、経費削減につながった。
髙橋 広野
ユーザー
studioneighbor
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 経営に必要なあらゆる面でのサポートが一括で
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- あらゆる情報が網羅されており、UIもわかりやすい
【営業担当やサポート面】
- 問い合わせへの対応が迅速。マガジンで補足資料があるのが便利。
【価格面(他社と比較したとき)】
- 必要コストかと。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
個人で事業をはじめるハードルに会計があるといった課題があった。
freeの機能によって、すべて改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
とにかくわからないことを投げてしまうことができる。こちらでデータを揃えておけばやってもらえるのが何よりも手間が少ない。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・口座開設、金融機関との連携
・自動レポートを作成
・確定申告に必要な書類作成
・電子での確定申告
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・勘定項目などデフォルトから自分で作成、変更などができる
【営業担当やサポート面】
・チャットでの問い合わせ
【価格面(他社と比較したとき)】
・自分になったプランを選ぶことができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人事業主として開業するにあたり、開業手続きから口座開設や帳簿管理までできるということで、利用し始めました。
事業で必要な買い物やサブスクなどに事業用のクレジットカードや口座を作ることができ、それらを連携してレポートを作成してくれるので、領収書整理や確定申告などとても簡単に済ませることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/12/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
簿記の知識がなくても直感的で分かりやすい
入力が簡単
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
おそらく使いやすさでは一番このソフトがいいと思う
カスタマイズ性は不明
【営業担当やサポート面】
メールで一度やり方を聞きすぐに解決できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
初めての確定申告が一人でできるのかといった課題があった。
白色申告のためレシートから仕訳を入力できる機能によって、初めての確定申告を一人でできた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
仕訳機能をつかうことでまとまった勘定科目の管理の効率化を実感している。
試算表や月次推移表の機能をつかうことで一目で事業全体の売上がわかるという改善ができた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなインターフェースのため直感的に操作がしやすい。サポートもチャットを使用して
細かい操作も教えてもらえるため初心者にもおすすめできる。請求書発行などはカスタマイズしないと
使いにくいが会計ソフトとしては十分な機能を備えている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自動入力機能が便利なため会計業務の効率向上につながりました。特に請求書関連の作成が非常に判りやすく管理もしやすい。会計ソフトとして十分な機能を備えていると感じました。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 給与計算など周辺機能の提供とデータ連携
- 決算申告への対応
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 金融機関やクレジットカードとの口座連携
- データ連携できない場面も増えてきた印象
【営業担当やサポート面】
- FAQが充実している
【価格面(他社と比較したとき)】
- 徐々に値上げが続いている点はややマイナス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・小規模法人の為、あまり経理処理にリソースを割くことができなかった
・freee会計を利用することで、日々の経理処理から決算申告まで少ない労力で終えることができるようになった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・freee会計および給与計算など周辺機能を利用することで、法人運営に必要だが本業・売上とは関係しない業務の効率化を実現できている。
・freee会計データをそのまま法人の決算申告書作成に利用できることで、決算時に様々な仕分けの修正が生じる際も、ゼロから申告書を作成しなおす必要なく、データ更新だけで反映させることができ、大幅に業務効率が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
別のツールからの切り替えで導入しました。freeeは会計ツールとしてだけではなく、見積書発行・請求書発行など、全てを一元管理できるので、とても便利だと感じています。もちろん、会計がメインのソフトというだけあって、見積書発行や請求書発行などカスタマイズに弱い部分もありますが、それを差し引いても十分なツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務効率が上がりました。見積書を請求書に変換できるので、新たに請求書を発行する必要もありませんし、請求書の金額や項目ををそのまま計上できるので、会計処理もラクになりました。これまでは、それぞれを別のツールを使って運用していたので、それぞれが連携もできておらず、ミスも発生していました。全てのフローを一元管理できたことにより、業務効率が格段に上がっていると感じています。
freee会計の概要
freeeは法人向けクラウド型会計ソフトでシェアNo.1のソフトです。経理・簿記の知識がなくても簡単に決算書が作成でき、スマホやMacなど様々な環境で使えます。チャットサポートも充実しており、無料でメールサポートも受けることができ安心です。