国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

労務管理システムの関連情報

社労夢Company Editionの評判・口コミ

社労夢Company Edition
雇用保険・社会保険・労働保険の申請手続きを企業で「内製化」するために社労士事務所での実績・ノウハウと、一般企業に必要な機能をプラスした、人事部門向けソリューションです。

評判・口コミの概要

4.42
レビュー分布
(28)
(33)
(0)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(0)
11~30
(3)
31~100
(14)
101~500
(20)
501~
(24)
口コミによる項目別評価
社労夢Company Edition
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
雇用保険や社会保険などの手続き・申請・承認などの業務の工数短縮につながるツールです。特に便利だと感じたのは、電子申請がわかりやすい順序になっていることです。 申請作業などの進捗を管理する画面では、提出のリミットなどを過ぎているとレッド・アラート表示してくれるなど、わかりやすいカラー分けがされており見やすい設計になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
 以前の課題 以前導入していたシステムではログインのたびに担当者にワンタイムパスワードを確認する仕様であり、非常に面倒でした。  導入後の効果 申請の進捗を確認するだけであればワンタイムパスの必要もなく助かります。 また、健康保険組合に対する申請では一部を除いて紙の郵送が不要になり、電子化されたので管理なども簡単になり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/06/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
良い点としてあるのは場所を問わずに業務を行えるクラウドツールであること、弊社がすでに活用している既存の人事給与システムとシームレスに連携させてことができることにより、オートで必要な手続きができることです。 機能として便利だと思うのは、手続きを一覧表で管理することで期限などで色分け表示ができること、またログイン時にアラート表示させて、申請漏れや遅れを気づかせることができることなどです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入効果として大きく実感したことは、労務手続きにおける業務時間の削減です。今までハローワークなどへ行き、用紙を提出して帰ってくる、という待ち時間がわからず、他の業務もできなくなる作業がなくなったことにより、かなりの時間の確保ができました。 特に多くの従業員の厚生年金と健康保険手続きに関しては、だいたいですが100時間ほどの削減ができています。また行政から返送された書類のファイリング作業も不要になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/05/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にセキュリティレベルが高くしっかりとした印象です。弊社のサービスでは個人情報を扱う場面が多く、PCのモニターに表示される人事データにも気を使うのですが、「社労夢」は特に厳重に取り扱われるべき「マイナンバー」が不可視の状態で表示されるなど、ウェブ上だけでなく物理空間においても慎重に設計されたシステムで安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入以前の課題としてはグループ会社ごとに異なるツールで人事を運用しており、マニュアルに関してもフローチャートなどが複数あり、情報共有が複雑になっていました。 ・「社労夢」の導入によりグループ会社も含めてデータが一元化されて、人事・労務のデータを横断的に管理ができるようになりました。それにより社内も含めて計画的かつ効率的な人事異動などの配置転換が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
手続進捗管理という機能は、使いやすいシステムであり大いに活用しています。以前は、「この社員の取得はどうなっているのか?」という進捗状況を問い合わせされることが多かったのですが、「いついつ受付」、「いついつ役所届出」、「いついつ完了」といった進捗管理を、お客様と共有することが簡単です。電話時間とか問い合わせの削減につながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は給与明細や源泉徴収をプリントして郵送という業務がありましたが、今ではプリントして郵送する代わりにデータをクラウド上にアップロードしています。給与支給日以降に、社員が各自アカウントでログインすればいつでもどこからでも見ることが可能になり、非常に便利です。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/15
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートセンターはただの電話受けだけしかできない人ばかり。 用件を聞かれるので詳しく伝えるが、別の人から折り返しが来ても一つも伝わっておらず、一から説明させられる。 不具合も多く、しょっちゅうエラーが発生したり接続が切れたりするが、サポートからは「再起動をお試しください」とばかり言われる。 原因と対策方法を調べて連絡してほしいと伝えても、一度も返信が来たことが無い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
給与計算や社保・雇保等の手続きなど、社労士業務は一通りできる。 事務組合にも対応しているので、その部分はメリットがある。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
健康保険組合や労務局などの行政手続きや文書作成などが非常にスムーズに進められる。 アラート機能も申請の漏れや遅れを防止するのに役立っており、実務目線で非常に使いやすいツールであると感じる。 UIも比較的オーソドックスで、特に使いにくさは感じない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多機能であり、導入前に複数のツールを使い分けていたものが、導入後は一元管理ができるようになった。 オンラインによる電子申請で速やかに多くの業務を実行でき、業務の滞納や残業時間の肥大を防いでくれている。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社会保険や労働保険など個別入力や月月一覧入力でタブの切り替えができるので操作しやすいです。また育休や産休などの給付金に関する手続きなど、入力するだけなので手間が省けるのでこの評価にさせてただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な手続きの進捗状況を管理できるところがメリットです。提出期限を近い順に色分けしたり、アラートで知らせてくれるのでミスすることがなくなった効果がありました。
菱木 研
導入推進者
オムロンエキスパートリンク株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在仕様上できないような顧客課題にも真摯に耳を傾けていただき、常に利用者目線での改善を実現していこうとされている姿勢と、実際に改善いただいている点が最大の強みだと思います。これからも「顧客のかゆい所に手が届く」をさらに実現してください!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
別の電子申請システムを使っていましたが、グループ全体のサーバ環境がクラウドへ移行すること、システムベンダーから5年経過することで新たに更新費用がかかる点などの変化があったことで検討を開始しました。また、プログラム更新がある際に更新作業が発生したり、操作するPCを入れ替える度にアプリケーションを入れ直さないといけなかったりと、申請作業とは別の部分での工数がかなり発生していました。また、社員へ渡す公文書の配付にもかなり工数を割かれている状態でした。 導入することで、システムのメンテはシステムベンダー側で対応いただけるようになったため、そういった工数はなくなり、別システムのCloud Pocketと組み合わせて使うことで、本人へ渡す雇用保険の公文書をすべて電子化することができ、煩わしい発送業務からも解放されました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 クラウドで多拠点管理が可能 電子申請 文書管理機能など 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 比較的わかりやすいUIで操作はしやすい方
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前は、拠点ごとに違う労務システムを利用していたのですが、労務の負担軽減のために社労夢を導入しました。社労夢一つのシステムに統合させ、全拠点の労務を集中管理させることで、業務を効率化させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 アラート機能 電子申請機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 シンプルで操作性は良い カスタマイズは他社システムとも連携できる点が便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 労務システムの場合、なかなか他社システムと連携できないのが多いのですが、社労夢は既存の人事管理システムと連携でき導入もスムーズでした。連携することで、これまでの情報を利用できますし、入力ミスが格段に減るので良かったと思っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 オンライン行政手続 書類作成アシスト機能など 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 丁寧に教えていただいたので、慣れるのも早かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 社労夢を導入して負担がだいぶ減りました。具体的には行政手続きと文書作成です。どちらも社労夢だけで比較的簡単にできるので、移動時間や、文書作成の負担が軽減され助かっています
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 オンライン上で社員に公文書を配布できる 人事労務に必要な機能が一通りそろっている 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 UIはシンプルでわかりやすい方だと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前は他のサービスを利用していましたが、より多機能な社労夢を導入しました。特に便利に感じているのは公文書配布がオンライン上で済むのでご配布がなくなったという点です。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 クラウド型労務システム リモートワーク対応 他社システムとの連携機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 最初は手順を覚えるのに時間はかかるかと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 在宅勤務制度の一環として導入しました。社労夢導入で、クラウド上で様々な労務のお仕事がこなせるようになったので、在宅勤務スタッフを増やせることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 行政手続きなど電子申請 文書管理機能 アラート機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 クセのない普通な画面パネルで操作はしやすいです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 社労夢導入によって、様々な行政手続きが効率化されました。以前はわざわざ、労働局などに足を運ばなければならない場合や、ちょっとしたケアレスミスで、予定通りに手続きが完了しないことが多々ありました。今では、オンライン上で、全て予定通りに手続きが済んでいるので業務の効率化はもちろん、スピードアップにもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ハローワークとの連携機能 社労士事務所との連携機能 各種書類作成・管理機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 比較的簡単に使いこなすことができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 デジタルトランスフォーメーションの一環で導入しました。業務が一つのシステムで完結するようになり、仕事が効率的に進捗するようになったことはもちろんですが、個人的にはハローワークに行かなくて済むようになったことが非常に助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 マイナンバーの保護機能 他社労務関係システムとの連携機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 エクセルの様に使い勝手はいいと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 社労夢の気配りが届いていると思う点は、いくつかありますが、一番はマイナンバーをマスキングで表示させなくとも作業ができる点です。リモートワークの際、問題になるのがマイナンバーといった個人情報をどこまでセキュアに扱えるかなのですが、その点、安心して仕事をすることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 労務の様々な事務を統一したシステムでできる 文書ファイルをセキュアに保存 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 マニュアルがしっかりしているので、最初だけですぐに慣れると思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 導入の前は、労務の様々なツールや場合によってはExcelなどを使っていましたが、社労夢によってそれらを一つのシステムで一元管理できるようになりました。 一元管理できるようになったことで、他の担当の業務もしやすくなりジョブローもしやすく、組織としてのパワーアップに繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 RPAとの相性が良い 他社給与システムとの連携機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 若干、デザイン性がなく迷いやすいかなとは思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 社労夢の良い点は、トータル的に労務の業務をカバーできる点と、RPAとの相性が良く、導入した後、更に業務効率化を追い求められる点にあると思います。特にRPAで各作業を自動化すると業務時間を大幅に削減でき非常に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 電子申請機能 他社システムとの連携機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 便利な機能がたくさんあるので、書類作成も効率的に進捗できます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前は他社のシステムを利用していたのですが、より多機能な社労夢を導入しました。特に助かっているのが、一括電子申請機能です。中途採用が立て込んだ際や、新卒の場合、同じ申請が一度に多数発生するので、この機能があるとないとでは業務時間の差がとても大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 人事総務系、労務系の業務を一通り網羅している 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 UIデザインは若干疑問がありますが、操作するのに問題はありません 【価格面(他社と比較したとき)】 安価とは言えないがその分多機能なので長く使えると思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 他社の労務管理システムを利用していましたが、機能が限定的な点が課題でこちらに乗り換えました。こちらを導入したことによって、労務の業務のみならず、人事部、総務部が管理している業務まで幅広く対応できたので、ランニングコストが安くなりましたし、部署間の連携もスムーズになり業務が効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社労士事業所連携機能 労務庶務を幅広く管理できる機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特に難しい操作はなく覚えるのも早いと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 社労士事務所との連携を強化するために導入しました。以前は紙ベースで時間がかかっていた書類のやりとりも、全てオンライン上で処理できるため、業務のスピードが格段にアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 多拠点でも一つのシステムで、入退社手続き、社会保険、労働保険などを一括で申請や管理できる点 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 覚えるのに時間は必要かと思いますが、覚えたら業務が楽にこなせるようになると思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前は拠点ごとに違うシステムを利用していて、統一して管理することができていませんでした。社労夢は多拠点でも一つのシステムで管理できるので、様々な申請や、公文書の管理が一括でできて大幅な業務の効率化に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 マイナンバー保管システムと人事給与管理システムと連携でき、自動入力できる機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 自動入力があるだけでストレス感を減らすことができます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 私が労務で一番疲れていたのが、数字モノの誤入力でした。その点、社労夢は、マイナンバー保管システムと給与管理システムと連携した上で、書類作成ができるので、数字の欄が自動入力されるのは、本当に助かります。業務ストレス軽減という点で役立っています。
匿名のユーザー
コンサルタント
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 入退社など労務全般 アラート機能 CSV連携機能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 表形式がメインで閲覧しやすく、フォームも入力、選択しやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 労務関係のシステムは多数ありますが、社労夢の優れている点は、CSV連携がしやすい点があるかと思います。通常、労務関係のシステムを導入をすると、既存のシステムもそっくりそのまま変えなければならない場合も多いのですが、社労夢の場合は給与システムなどすでに利用しているシステムを活かしながら導入できる点がポイントが高いと思います。
匿名のユーザー
コンサルタント
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 労務関連システムの実績が長く、幅広い知識から構築されているので使いやすい 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 飾りすぎずに使いやすさを追求している感じです 【価格面(他社と比較したとき)】 他社とも比較しましたが、リーズナブルな方だと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 退職により労務の人員が少なくなるサービス業の企業に導入しました。ミッションとしては、業務効率化で人員減に対応するという事でしたが、想像以上に効率化に成功しました。具体的に良かった点は、多種多様な業務を俯瞰して進行管理できるので、遅延しそうな案件は集中的に力を集中できる点など、情報を一元管理できるところだと思います。

社労夢Company Editionの概要

社労夢Company Edition
雇用保険・社会保険・労働保険の申請手続きを企業で「内製化」するために社労士事務所での実績・ノウハウと、一般企業に必要な機能をプラスした、人事部門向けソリューションです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
391_労務管理システム選び方ガイド_20241002.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点