プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Jira
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月04日 17:11
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Jiraは、世界で12万社を超える企業に利用されている、あらゆるチームの作業計画や進行状況の一元管理に最適なタスク/プロジェクト管理ツールです。課題やタスクを目標と紐づけて、チームの進行状況を一箇所で把握できます。経営層からビジネスチーム、IT運用チーム、ソフトウェア開発チームといった広範なチームに活用いただけます。

さらに、Jiraに組み込まれたAtlassian Intelligence (AI) を使えば、障害の特定や次に取るべき行動に関する推奨事項の提示や、ビデオの文字起こしからタスクを自動的に特定するなど、Jよりスマートな作業を可能にします。

サービス画面 / UI

Jiraのスクリーンショット1
Jiraのスクリーンショット2
Jiraのスクリーンショット3
Jiraのスクリーンショット4
ボードビュー
プロジェクトの内容や目的に応じて、「スクラムボード」「カンバンボード」「アジリティボード」といったボードを使用できます。課題をステータス別に一覧表示し、担当者とタスク、進捗や詳細の確認が可能です。
ロードマップ
業務をエピック毎に細かいタスクの内訳を見ながらリアルタイムで進捗を管理できます。
レポート&インサイト
バーンダウンチャートやベロシティチャートなど、プロジェクトや課題に関するレ ポートを、標準で10種類以上も用意。チームやプロジェクトの進捗やパフォーマ ンスなどを、すぐに把握することができます。
ワークフロー
ワークフローとは、課題におけるステータスの変遷を定義したものです。あらかじめ用意されているフローの他、各組織の要件に合わせてカスタマイズすることができます。
Jiraのスクリーンショット1
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サービス資料

サービス資料
サービス資料
2022-08-19更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Free (Cloud版)
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※最大10ユーザーまで無料でご利用いただけます。

Standard (Cloud版)
プラン価格
939円-/月
月額/ユーザー
939円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

Premium (Cloud版)
プラン価格
1,634円-/月
月額/ユーザー
1,634円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

機能ごとの評価

連携サービス

Confluence
Jira Service Management

Jiraの口コミ・評判

4.07
レビュー分布
(29)
(71)
(21)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(19)
11~30
(11)
31~100
(17)
101~500
(19)
501~
(52)

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口コミサマリー

Jiraの良い評判・口コミ
Web UIが非常に操作しやすく、直感的に利用できる点
多くのプラグインを提供しており、拡張性が高いため、自分たちのプロジェクトに必要な機能を追加できます
進捗状況確認によるプロジェクト管理の改善。Slack上でのJiraタスクの進捗状況が確認できるため、プロジェクトの進捗管理がより効率的になった。
Jiraの改善点
複数プロジェクトの管理機能の改善。複数プロジェクトを管理する際に、それぞれのプロジェクトの情報を区別しやすいUIがあると使いやすくなる。
特定の機能を最大限に活用するためには、事前に時間をかけて設定をカスタマイズする必要があります
多機能なため、すべての機能を十分に活用しているわけではありません。弊社の体制の見直しも必要ですが、より直感的に機能を活用できるようなガイドやチュートリアルを希望
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理に必要な機能を網羅しており、タスクごとの工数設定やコメント機能を活用することで、プロジェクトの進捗管理がスムーズに行えます。また、チケットベースでタスクを管理するため、誰が何を進めているのかをチーム全体で簡単に共有できます。特にクライアントとの確認事項など、プロジェクトの進行中に発生する細かなタスクの管理において、高い機能性を発揮します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト内のタスクやクライアント確認事項をメールや口頭で共有していたため、情報が分散しがちで進捗管理が煩雑でした。しかし、Jiraを導入することで、確認が必要なタスクをチケットとして起票し、状況や回答内容をチームで一元的に共有できるようになりました。その結果、クライアントからの回答待ちや次の対応方針が明確になり、プロジェクトの進行がスムーズになりました。また、タスクごとに工数を見積もることで、リソース管理の精度も向上し、効率的なプロジェクト遂行が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ソフトウェア開発を中心に、様々なプロジェクト管理に活用できる柔軟性の高いツールです。 アジャイル開発手法との親和性が高く、タスクの細分化や進捗管理が非常にスムーズに行えます。 Kanbanボードやスクラムボードなど、視覚的な管理ツールも充実しており、チーム全体の進捗状況を把握しやすくなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、Excelやスプレッドシートでプロジェクト管理を行っていましたが、情報が散らばり、プロジェクトの進捗状況を把握するのが困難でした。 Jiraを導入してからは、全てのタスクが一元管理できるようになり、プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで把握できるようになりました。 また、タスクの優先度や担当者を明確にすることで、チーム全体の連携が強化され、生産性を向上させることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理とプロジェクト管理を一元化でき、進捗状況を可視化されます。タスクの優先度設定や進行状況の確認が簡単に行えるため、複数のプロジェクトを並行して進めている管理にも最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各タスクの状況が可視化され、業務状況をリアルタイムで把握できるようになりました。これにより、「今何をするべきか」「いつまでに終わらせる必要があるか」を明確に意識できるようになり、作業の遅れが発生する課題が解消されました。また、タスクが進行中なのか完了しているのかなどがひと目でわかるため、優先順位の調整も容易に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Jiraを導入してから、タスク管理が非常にスムーズになりました。 カンバンボードを始めて使ってみましたが、タスクの状態の認識性と、状態変更の用意さが際立って、とても使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jiraを導入したことで、タスクの進捗状況が一目で把握できるようになり、プロジェクトの遅延を防ぐことができました。 また、複数のチーム間でのタスクの共有が容易になり、コミュニケーションの効率も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理をチケット単位で行え、タスクの優先順位を柔軟に調整できる機能が優れており、プロジェクトの進行に応じて即座に対応可能です。チケットごとにタグ付けができるため、作業内容を整理しやすく、進捗の追跡が効率的に行えます。複雑なプロジェクトでも、各タスクを的確に管理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、アジャイル開発において課題やタスクが個人でしか管理されておらず、優先度や進行状況の共有が困難でした。これにより、チーム全体の目標に対する足並みが揃わないことがありました。Jira導入後は、チケットを通じてタスクがチーム全員で共有され、優先度や重要度の認識が統一され、開発の進行がスムーズに進められるようになりました。

Jiraの提供会社

アトラシアン株式会社
IT/通信/インターネット系
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号横浜ランドマークタワー 1407
代表者名
スチュアート・ハリントン
資本金
従業員規模
31~50人
企業URL
https://www.atlassian.com/ja
設立年月
2013年6月
資本金
企業URL
https://www.atlassian.com/ja
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