プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Jira Software
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年09月26日 19:12
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
サービスの説明

Jira Software は、プランニングからリリースまですべての工程をサポートするアジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツールです。課題やタスクを、関連するあらゆる情報と共にチケットとして登録し、プロジェクトの進行状況を一目で把握できます。アジャイル開発での利用実績 No.1のプロジェクト管理ツールで、世界レベルのソフトウェアを計画、トラック、リリースしましょう。

Jira Software の特徴
1 -「誰が」「何を」「いつまでに」を見える化して管理可能
2 - チームやプロジェクトの状況を把握できる充実のレポート
3 - カンバンやスクラムに対応した、アジャイル開発にふさわしいツールを標準で搭載

サービス画面 / UI

Jira Softwareのスクリーンショット1
Jira Softwareのスクリーンショット2
Jira Softwareのスクリーンショット3
Jira Softwareのスクリーンショット4
ボードビュー
プロジェクトの内容や目的に応じて、「スクラムボード」「カンバンボード」「アジリティボード」といったボードを使用できます。課題をステータス別に一覧表示し、担当者とタスク、進捗や詳細の確認が可能です。
ロードマップ
業務をエピック毎に細かいタスクの内訳を見ながらリアルタイムで進捗を管理できます。
レポート&インサイト
バーンダウンチャートやベロシティチャートなど、プロジェクトや課題に関するレ ポートを、標準で10種類以上も用意。チームやプロジェクトの進捗やパフォーマ ンスなどを、すぐに把握することができます。
ワークフロー
ワークフローとは、課題におけるステータスの変遷を定義したものです。あらかじめ用意されているフローの他、各組織の要件に合わせてカスタマイズすることができます。
Jira Softwareのスクリーンショット1
Jira Softwareのスクリーンショット2
Jira Softwareのスクリーンショット3
Jira Softwareのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

サービス資料
サービス資料
2022-08-19更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Free (Cloud版)
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※最大10ユーザーまで無料でご利用いただけます。

Standard (Cloud版)
プラン価格
900円-/月
月額/ユーザー
900円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

Premium (Cloud版)
プラン価格
1,730円-/月
月額/ユーザー
1,730円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)

連携サービス

Confluence
Jira Work Management
Jira Service Management

Jira Softwareの口コミ・評判

4.08
レビュー分布
(23)
(38)
(17)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(22)
11~30
(7)
31~100
(11)
101~500
(9)
501~
(27)

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口コミサマリー

Jira Softwareの良い評判・口コミ
多くのプラグインを提供しており、拡張性が高いため、自分たちのプロジェクトに必要な機能を追加できます
Web UIが非常に操作しやすく、直感的に利用できる点
個々のチケットの進捗状況をわかりやすく左から右にブロックごと処理できるので、プロジェクト全体の流れを一目で把握することができる。
Jira Softwareの改善点
UI/UXは昨今はかなり簡易的なツールが増えたので、UI/UX改善は当時の課題でした。
多機能なため、すべての機能を十分に活用しているわけではありません。弊社の体制の見直しも必要ですが、より直感的に機能を活用できるようなガイドやチュートリアルを希望
UIが最初、分かりづらいです。そこに学習時間を正直取られる感じがします。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の開発者チームがいくつかのプロジェクト単位でチケット管理ができ、使い勝手が良い。また、起票されたチケットの種類もタスクなのか不具合なのか質問なのか回収案件なのか、など項目毎自由に設定して柔軟に分けることができる上、その後どの分類のチケットが多かったのかを振り返ることもでき、開発プロジェクト全体のPDCAを回す上で必須のツールとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どの案件がどのくらい進行しているのか、という進捗管理をFtoFのコミュニケーションがなくても管理できるようになったこと、また開発のSprintに乗っているタスクが何で今後のSprint候補になっているタスクは何か、という区別もできるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adminが色々とセットアップをしてそれを前提に利用する、というスタイルの設計思想なのに、ユーザがプロジェクトを作る際にそのセットアップを利用しない(team-managed)プロジェクトを作成可能で、例えば外部ユーザのアクセスできるプロジェクトの制約など全てが崩壊してしまう。それさえ統制できる機能を追加してくれれば後は概ね管理的には問題はない。 ただしユーザ側からはJiraは複雑、とFBがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それぞれのチームがタスク管理をしたい単位でJiraのプロジェクトをたてて利用しているが、開発チーム以外のBusinessチームやOperation側ではあまり浸透していないように見える。最近では、一部の開発のチームは、リクエストの受付はJiraで受けるが実際のタスク管理はNotionでやっている、という話も出てきているので、やや限界があるのかも、と感じている。 チームをまたがる案件を管理する際に誰がいつリクエストしたのか、誰がボールを持っているのか、ステータスはどうか、というのをちゃんと管理できるが、実際のユーザがAssigneeやStatusの変更をマメにやってくれることが大前提。結局はチーム内のChampionみたいな人に負担がかかっているが、そこが機能している環境では正しく管理ができると思う。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム全体の業務を一元管理し、タスクの詳細、期限、担当者の指定などが直感的な操作で簡単に設定できます。特に、全体のタスク進捗をガントチャートで一覧表示できる点は、管理者やリーダーが状況を迅速に把握できるため、ミーティングや報告の際に大変役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールを使用することで、チーム内の業務の進捗や個々のメンバーのタスク負荷をリアルタイムで確認できるようになりました。これにより、業務の標準化や効率化を進めることができ、企業全体の業務管理の質を向上させることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の開発者チームがいくつかのプロジェクト単位でチケット管理ができ、使い勝手が良い。また、起票されたチケットの種類もタスクなのか不具合なのか質問なのか回収案件なのか、など項目毎自由に設定して柔軟に分けることができる上、その後どの分類のチケットが多かったのかを振り返ることもでき、開発プロジェクト全体のPDCAを回す上で必須のツールとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どの案件がどのくらい進行しているのか、という進捗管理をFtoFのコミュニケーションがなくても管理できるようになったこと、また開発のSprintに乗っているタスクが何で今後のSprint候補になっているタスクは何か、という区別もできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WBSのような形で使っていますが、今あるタスクと、そのスケジュールの開始終了が見やすいのは助かります。 開発案件などでエクセルで管理している企業さんもあると思いますが、重くて開かない、などがあると思いますが、クラウド上で管理することもできるソフトなので、開きやすいのはすごくポイントが高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今始まっている案件のタスクやスケジュールの状況が一目で見やすくて分かりやすいところです。 見た感じでどう追加、修正すればいいかも分かりやすい、コメントも入れやすい、など使いやすいと思います

Jira Softwareの提供会社

アトラシアン株式会社
IT/通信/インターネット系
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号横浜ランドマークタワー 1407
代表者名
スチュアート・ハリントン
資本金
従業員規模
31~50人
企業URL
https://www.atlassian.com/ja
設立年月
2013年6月
資本金
企業URL
https://www.atlassian.com/ja
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