カオナビの評判・口コミ
カオナビ
4.07
口コミを見る(465件)360度評価やMBO、OKR、独自の評価制度もカンタンにクラウド化。目標の進捗管理を効率化できます。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
カオナビの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
欲しいなというサービスがすぐそこにあるので、大変使いやすいと言う印象。
担当者の皆様も丁寧で質問などもしやすいなという印象があります。今後も積極的に利用したいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一からカスタマイズするのが非常に大変だった。ただ最初だけが大変で、一度設定して仕舞えば問題は感じない。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/09/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標設定を作り込む必要があったので、レイアウト設計しやすいカオナビは有用だった。それにして安価であるため、他への変更も考えづらい。契約後のフォローが手厚く、管理にも想像以上に効率化できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
3000名の目標設定をエクセルで管理していた。内勤者と外勤者ではシートの内容が異なっていた。特に外勤者の目標設定項目は、目標管理プロセスとしてKPIマネジメントを導入しており、かなり独自の項目設定となっており、作り込む必要があった。様々なマネジメントシステムをみたが、作り込めるものは少なかった。
②メリット
事業側のニーズに合わせて作り込めることが簡単にでき、同僚から評価を得られている。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シャッフルフェイス、ポジションマッチングは求めていた機能で、何をやりたいのか明確であれば、シートのカスタマイズの自由度も高く、アウトプットまでの操作が直感的に対応できる点がとても良い。メニューと機能を紐づけて理解するのに少し時間が掛かるので、メニューの視認性を改善してもらえると助かると思います。最後に営業担当やサポートの回答レスポンスも早く、細かい点まで配慮して頂き満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題は、顔写真を含む個人情報の登録に関して本人の同意を得る必要があったこと。導入後の効果は、既存の人材管理業務の効率化に加え、組織横断で育成プランの多角化検討が可能になり、企業として人材活用力の向上が図れる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価入力が直感的で、承認フローも事前に設定できるため、評価期間中の作業負荷が大幅に軽減されます。また、社員情報の一覧表示機能も使いやすく設計されています。必要な情報を素早く把握でき、、アンケート機能も充実しており、従業員の声をスムーズに集めて分析できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価プロセスが複雑で時間がかかることが課題で、目標設定から評価、フィードバックまでの一連の流れが分断されており、進捗管理が困難でした。また、従業員の声を効果的に収集する手段も限られていました。カオナビ導入後は、評価ワークフローにより、目標設定から振り返り、フィードバックまでが一元管理できるようになりました。これにより、評価プロセス全体の透明性が向上し、管理負担も軽減されました。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの豊富さを全て使いこなせるようサポートしてくれるのが非常にありがたい。
新システムもどんどん導入してくれるおかげでそれを追いかけるだけでもこのシステムに関わっているだけで社内へのアピールにもなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
アナログといった課題があった。
カオナビの機能によって、紙でのやり取りが減るような改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
プロファイルブック機能をつかうことで人事情報の共有の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価運用において、煩雑なスプレッドシートを運用を脱却しシステム化することができた。
評価機能の柔軟性も高く、直感的な操作が可能。
一方でOKRでの目標設定においては強くない印象であるため、上記評価といたしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
評価運用においてスプレッドシートで手動対応を行っていた。センシティブな情報を扱っているが権限設定など手動かつ属人的だったため運用者の負担が大きかった。
また、目標設定・評価フィードバック用のシステムは導入していたが機能面やサポートに不安があり、コストも高かった。
そのため、目標設定、評価運用、評価フィードバックまで全て1つのシステムで完結させたいと思っていた。
【導入後の効果】
評価において、弊社で実現したいことが全てカオナビ上で実現できるようになった。
スマートレビューの機能においては柔軟性が高いが故に初期設定に時間が掛かったものの、一度完成すれば基本的にはそれを運用する形で対応できるため運用側の負担が軽くなった。
サポート対応も手厚く、問い合わせをするとすぐに電話やWEBで対応いただけたのでとても助かりました。
また、ユーザー目線でも直感的に操作ができるため以前と比べて評価対応がしやすくなった。
今後は人員配置や分析などにおいても活用していきたい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/05/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前であれば個別の社員からの問い合わせに忙殺されていました。時代の変化に合わせて人事情報関連の新たな項目や流行をシステムのデータベースに取り入れようとした際に、カオナビの持つ様々な各種機能を活用することで、わざわざ新たなコストをかけて開発せずに実験としてスモールスタートできるなどのメリットもあります。
また単純にすっきりとした画面で非常に見やすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は社員の情報が全体で共有されておらず、担当者にいちいち問い合わせたりして面倒でしたし、情報自体が古くなっているケースもありました。
導入以後に目立って役立っている機能として「プロファイルブック」があります。正社員・非正社員を含めて簡単に最新の人事情報にアクセスできる状況となっています。学歴や資格などの秘匿度の高い個人的な情報には、閲覧権限を詳細に設定しつつも、人事データを社内に開示することで、他部署の人間でもデータベース上からの情報を参照することが容易になりコミュニケーションの活性化、人材の適正な配置などに役立っています。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
人の顔やプロファイルが見える機能が非常に効果的
特に出張時等普段顔を合わせない従業員を知ることができ便利
【操作性・使いやすさ】
特に問題はないが評価管理の画面がもっと使いやすくなってほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
評価管理をEXCELで実施していたものをクラウドできたこと
【サービスを利用していて実感しているメリット】
出張時や会議時に知らない人のプロファイルをすぐに確認できる事
(特にプロファイルに職務経歴や趣味など入れているので便利)
新入社員配属前に社員の情報を事前に知る事ができること
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
業務委託での現場で使用していた。参画当初はメンバの顔や所属がわからないためカオナビをみて確認することができて便利だった。
【操作性・使いやすさ】
組織図が整理されていて見やすい。所属がどこなのかわかりやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slackプロフィール欄にカオナビのURLが付属されており、個人の情報と紐づくように連携してつかっていて、便利だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
<メリットを感じた点>そもそもメンバが多い場合、リモートワークで顔を合わせる機会が少ない場合、参画してまもない場合など
メンバの顔や所属がすぐにはわからないためカオナビをみて確認することができて便利だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは人事評価業務を合理化する優れた製品です。リモートワークが増えた昨今、場所を選ばず評価業務ができる点が最大の魅力です。社員の過去実績や情報を検索でき、公平な評価が可能になります。以前は書類の行き来で手間がかかり、ミスの原因にもなっていましたが、ペーパーレスで業務が効率化できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では人事考課にカオナビを活用しています。期首に目標を入力し、四半期ごとに実績を記録、最終的に上長が承認するフローで運用しています。従来は紙の評価シートを使っていたため、書類の受渡しにストレスがあり、社員の実績把握も難しい状況でした。カオナビを導入して以降は、各社員が日々の実績をタイムリーに記録でき、管理者側も承認作業が簡単になり、組織的にだいぶスムーズに改善されました。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な媒体に散らばっていた人事情報の一元化はもちろんのこと、カスタマイズの自由度が高く必要な情報を簡単に抽出できるので業務の効率化が大きく進みました。
また、UIが簡潔であるため直感的な操作ができ、使いやすさも十分あります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前はExcelファイルや紙媒体など複数の媒体に散らばっており、情報の抽出や分析に時間と人手がかかっていました。導入後はカオナビに人事情報を一元化でき、業務の負担が大きく軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の情報を部署ごとに、顔写真入りで登録しておけるため、遠方の部署の担当者に連絡を取る際でも相手がどのような方か把握できコミュニケーションがとりやすいです。人事評価のためのアンケートなどもカオナビを使って問題なく行うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顔写真入りで従業員の情報を登録しておけるため、メールでしかやり取りしない相手でも親近感を持って接することができ、社内のコミュニケーションが円滑になる。人事評価を行う際にも、紙のアンケートを配布しなくてもカオナビで簡単にアンケートが取れる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事異動等の部署内異動が多い弊社のカスタマイズにあわせて、入力操作を簡単に設定することができ、効率的かつ誰でも直ぐに対応できます。また、システム操作等で分からないことが生じてもAIが迅速に返答してくれるので助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビを導入することにより、社内人事の情報を一括することになって、簡単に管理できるようになりました。当初は紙ベースの管理で時々間違いが起こってしまいましたが、事前にミス等が発見されるようになり、業務の効率が大幅に向上して作業時間を短縮することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織変更や配置転換を頻繁に行ってもすぐにデータベースに反映されて、従業員データの確認・共有がスムーズです。項目の変更や追加がある程度自由に可能である点も便利です。スキルシートで従業員情報をすぐに確認できるので、プロジェクトごとに紐づけてメンバー選定もスムーズにできるのが良いですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
例えば従業員に対してあらかじめスキルアンケートを行い、それをシートにまとめて一元管理しています。シート情報を所属長などがいつでも確認できるので、プロジェクトメンバーの選定や配置転換に活用していますね。また誰がそのプロジェクトに参加しているのか、兼任しているのは誰かなどの情報がすぐにチェックできるので、いちいち担当者に問い合わせする手間が省けますね。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価代行を利用しましたが、どんな要望にも丁寧に対応いただき安心して任せることができました。マニュアルやヘルプサイトが充実しているので、わからないことがあっても答えを導きやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社の場合、MBOは他社システムで運用し人事考課はエクセルで運用していたため、ツールが混在しておりました。機能に制限があり、考課シートをシステムで再現することができなかったからですが、社員が使いやすい運用にしたく新しいシステムを探していました。カオナビは評価機能のカスタマイズ性が高く、従来のエクセルのレイアウトをそのままカオナビに移行できるくらいに再現することができました。エクセルより見やすく感覚で操作できるため、運用開始後、社員から問い合わせが頻発することなく運用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよくて初心者でも使いやすいです。
手順書が豊かでサービスのサポート面も優れていると感じています。
考課業務フローを電子化でき、一元管理もでき、当社の要望に応え、継続利用したいサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
考課業務フローでスマートレビューという機能を使って考課評価業務をスムーズに自動化できるようなります。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入後もサポート体制がしっかりしていますし、入れたらそのあと塩対応になることもありません。
要望や意見なども今後の開発に入れてくれたり、こちらが使いきれていないのですが、新機能のリリースやメンテナンスの頻度は非常に高くありがたいです。
ユーザーがユーザーの設定フォローをしたりと、ユーザー間で繋がれるイベントも多数あり、ありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初は人事制度の電子化でしたが今やいろんな人事情報を格納しており社員の中でも欠かせないルールとなっています。
カオナビをきっかけにややではありますが社員のITリテラシーが上がったように思います。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザが求めていることをしっかり考え、作ってあるシステム。操作方法に悩んだ際はサポートサイトを見れば、大体のことは解決する。運用方法等はキャンパスオンラインを眺めれば他ユーザの事例がわかるし、サポートスタッフに尋ねれば丁寧に回答してくれる。また構築が非常にやりやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
戦略的人事の前の人材管理、評価のために導入。まだ導入して日が浅いため、評価にしか活用できていないが、評価フロー自体は非常にやりやすかった。戦略的人事の面からも色々なことが可能になりそう。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
360度評価導入にあたり会社で導入しました。360度評価自体新しい制度のため適用するツールが少なかったのですがカオナビさんは、UIが見やすくまた従業員情報もぱっと見で分かりやすいので、評価としての利用はとても満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
360度評価導入にあたり、どうすればよいか悩んでいましたが、評価対象の人を自分で選べるなど機能も充実していて社員からも使いやすいという声が多数聞かれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社ではFFSという各個人の自分の強みや弱みを把握するシステムを導入していますが、カオナビに全社員のFFSステータスを設定することでどのような人なのか凄く分かりやすくなった。
他にも目標設定やフィードバックを受けることができ、社員の成長をサポートするだけでなく、組織のパフォーマンスも向上させると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビを使ってから、自分のキャリアプランを明確にすることができました。自分のスキルや志向に沿って目標やアクションプランを立てることができます。また、自分の上司や同僚からのフィードバックが集約されており、自分の評価や改善点を知ることができます。
カオナビを使ってから、自分の成長に対するモチベーションが高まりましたし、仕事の成果も上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケート機能は非常に優れており、回答が自動的にグラフ化されるため、人事評価に必要な業務の手間を軽減でき、迅速に情報をまとめて社内で共有でき、利便性が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アンケートの未回答者に対して、催促や締め切り前のリマインダーを自動的に送信できるようになり、これによって従来の手動業務が大幅に効率化されました。人事評価システムが適切に運行でき、業務がスムーズに進められています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性、安定性、利便性について、不満は全くありません。今後、評価の管理や部下のマネジメントの活用し、アンケートやエンゲージメントの向上につなげていければさらに利用価値が高まると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは、Excelや紙ベースで各社員の情報を保管していましたが、例えば、人員配置をするときなどに現住所や出身地や出身大学や学部が一目でわかるので、大変助かっております。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟にカスタマイズが可能で機能の拡張性もあり、アップデートも早いため使い方を覚えれば自社にあわせた活用ができます。またユーザー同士の活用事例も豊富で無理なく使うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により評価運用の効率化を達成し、人材情報の可視化・分析ができたことにより、人材配置や教育研修管理、タレントマネジメントに関する課題が解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビの顔写真表示機能は、社内での人物識別を容易にし、人事データの一目瞭然化を実現しました。データ集計の柔軟性と管理項目のカスタマイズが、業務効率化に大きく貢献しています。これが評価点4の大きな理由です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
散らばっていた人事情報をカオナビで一元化したことで、社員一人ひとりの情報へのアクセスが飛躍的に向上。営業としては、クライアント訪問前に同僚の顔と名前を素早く確認できるので、チーム間のコミュニケーションがスムーズになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
スマートレビュー
【操作性・使いやすさ】
カスタマイズができるので柔軟な対応できることがありがたいです。
【営業担当やサポート面】
営業担当から親身に対応していただきました。
サポート体制もしっかりしているので安心して継続利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
人事評価シートのエクセル管理による、フィードバックの属人化という課題があった。
スマートレビューの機能によって、情報の一元管理・共有が可能になり、スタッフへのフィードバックや指導ポイントの明確化することができ、人材育成の質が向上できた。
カオナビの概要
カオナビ
4.07
口コミを見る(465件)360度評価やMBO、OKR、独自の評価制度もカンタンにクラウド化。目標の進捗管理を効率化できます。