Smart BTMの評判・口コミ
Smart BTMは、出張手配の効率化を実現し、24時間365日出張者をサポートします。いつでもどこでも航空券やホテル・Wi-Fiをオンラインで予約ができます。また手配した出張費は自動的に後払いとなり立替精算が不要になります。
出張者自身で予約する場合はオンライン予約、オペレーターにお任せしたい場合はチャットや電話で予約できます。また、24時間365日のサポート体制で緊急時にも対応しているため、出張中の急な予定変更も電話かチャット1本で航空券の予約変更を行えます。
出張の手配や立替精算にかかる時間や手間を大幅に削減することで業務の効率化が実現します。
評判・口コミの概要
4.19
レビュー分布
()
()
()
(0)
()
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(2)
31~100
(3)
101~500
(5)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
Smart BTM
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/10/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分で日程を入力して何度も検討ができる点が良いが、質問がある時にリアルタイムでできないので難点。また、一つ戻ると初めからの入力となりかなり手間がかかる。条件は変えずフレキシブルに変更ができるにして欲しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はメールや電話でやり取りをしていたが、導入後はシンプルな日程は自分である程度計画ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/10/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前のサービスのように担当者とメールでのやり取りを通して航空券を予約するより断然スピード感があって、座席希望もスムーズであり予約が取りやすい。また、すぐにANAアプリとの連携もされるため非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎年のフィリピンへの海外出張の際に航空券を予約するために使用しています。予約完了までに時間がかかるのが導入前の課題でしたが、今回は予約するまでに10分ほどで完了しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
シンプルで良いインターフェイス
【操作性・使いやすさ】
易しい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
別に
【営業担当やサポート面】
すぐ対応させて頂いた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
いままで問題無かったのでコメントや文句等無いです。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
航空会社のサイトよりちょっと高いですが使い易さはメリットになる。特に会社は払えばね。
土信田 高
導入決裁者
アストロラボ株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/10/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
海外出張の旅程を組むにも希望条件をチャットで伝えるだけで、提案してもらえる点は特に不慣れな場所などの時には諸条件を考慮してホテルやフライト迄提案してもらえるのは、非常に助かるし、安心できる。
また、従業員が出張する際にも、旅費規程などの条件も考慮して、提案してもらえるので、承認者の立場からすると規定などの条件にあっているかなどの確認をその都度行わなくてもよいので社内手続きが楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
海外出張がそれほど多くないため、不慣れな従業員が自らの旅程検討と手配を旅費規程等に従って完結できるか、という課題があった。
SmartBTMの機能によって、規定などに合致した提案を受けられるので、決裁条件に合致していることを確認することが(結果的に不要になって)改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
出張に関わる費用の決済(請求と支払)が一括でできるので、出張者の個別精算が現地での費用だけになり、従業員負担も低減でき、経費精算の点でも簡素化の効果を実感している。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】株主優待価格で購入可能。 各航空会社のチケット手配が可能
【操作性・使いやすさ】他2社の操作画面を見ましたが、ここが一番シンプルな操作で見やすいHPだと感じている。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】請求書の追加項目の設定が可能で、月末の記入作業が削減できた。
【営業担当やサポート面】契約後も継続でご連絡をいただきサポートしていただいている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
海外チケットの手配をこことは別の会社へ依頼していたが、土日の急な変更に対応が出来ないといった課題があった。探しているうちにスマートBTMさんへたどり着き説明を受けた。有料にはなるが緊急対応に対応してくれるサービスや他社にはない国内の航空券を株主優待価格で購入ができる機能によって、目的とは違うがコストの削減のような改善もできた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
国内便の手配を今までは直接各航空会社のHPで通常価格で購入を行っていたが、スマートBTMの株主優待価格での手配を機能をつかうことで約1万ほどの価格で購入ができ出張費の削減ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/09/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
案件毎の管理ができるので、見落とすリスクが減った。
手配済みの件を探すことも簡単になった。
サービス内容の割に手数料はリーズナブルだと思います。
(同様のサービスを提供している会社と比べても)
ただやはりどうしても対応は人力になるので、
混み合っている時にはレスポンスがなかなか来ないこともあり、そこはマイナスポイント。
また、検索で出てこない旅程やクラスがある時は少々不便。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
メールでの問い合わせが煩雑といった課題があった。
専用のプラットフォームを利用することで、情報がスッキリして作業が効率化した。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/09/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に国際航空券手配で利用しています。
フライトのスケジュールや価格を知りたいときにすぐに調べることが出来るので助かっています。
条件を変えて比較したり、前後数日間の価格と比較したりということもでき、とても便利に使えるシステムです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今までは他の旅行代理店にてメールでのやり取りであったため、特に見積もりにおいては他の価格サイトでおおよその費用感は調べていても、見積もりをいただく時や仮予約をお願いする時には見積もりの価格が埋まっていて…なんてこともあり、メール対応でのタイムロス・機会ロスを感じていました。
SmartBTMを導入してからは、価格が知りたいだけの時にも気軽に使えるうえに、手配手数料もお値打ちなので、非常に助かっています。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
調べたいときにすぐ結果が分かる。
前後数日の価格も表示されるため、日程の調整が可能な場合に、よりお値打ちなフライトを選択できる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2025/09/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の海外への出張をする時に国際便の航空券の手配で利用しています。条件を細かく設定でき、代金の比較も可能です。予約した航空券の座席の指定までできるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入担当者ではないので分かりません。会社で導入したものを利用者として海外出張時の航空券手配で使っています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/09/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤務先の原則ルールで、出張用海外航空券は旅行代理店経由での購入が必要ですが、メールのやりとりによるタイムロスが多いのが最大の課題でした。Smart BTMは24時間利用可能なので、それが解決です!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記評価通りですが、無料の海外航空券検索サイトと比べると使い勝手が悪いかなと感じます。まだ初回利用のため、慣れれば問題ないと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/09/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
飛行機を使用する出張機会は多くは無いですが、旅程作成から飛行機予約までの手続きで手間取ることは無くとてもスムースです。smart BTMを使う機会が年に数回のため、操作方法に戸惑うかなと思いきや使い始めてみると何のことは無く、順番に進めていけば誰でも操作が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題「飛行機予約が出張者によってやり方がマチマチで会社としてルール化する機会を狙っていた」。導入後の効果「出張の確度によって時間変更可能な便なども選択できるため臨機応変に出張計画が立てられて席の確保もできるようになった」
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の航空会社の見積もりや、複数の日程での見積もりが比較しやすく、簡単に使えるので、良いと感じました。また、業務上、素早くコストの安いものを選択必要なので、かなり使い勝手がよいものと感じたので、この評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題は、複数の航空会社、複数の日程での見積比較が時間がかかっっていたことです。導入後の効果は、見積もり比較を素早くでき、また、発注が簡単に早く行えるようになったので、出張の申請の準備作業が楽になりました。
井上 雅文
ユーザー
フォスター電機株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2025/08/19
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
担当の方は親切なんですが、肝心の航空運賃が高く且つExpediaに比べるとヒト系で動かすせいか反応が遅く使いにくく感じます。
会社で導入されたので使っていますが、費用対効果+反応速度の観点では大きな課題を感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は人間系で問い合わせで見積もりを入手する手間が掛かってたと思いますが、その手間がユーザ側に転嫁された印象です。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/08/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
航空券の単純な往復だけでなく、複数の都市の航空券の検索ができるところは便利ですが、発券期限が短い航空券は検索されないところが不便だと感じます。
見た目の分かりやが使い勝手がいいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入には携わっていないため、課題や効果などついては、記載いたしかねます。導入時の工夫や苦労についてもかかわっていないため、記載できません。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出張費用の本人立替をなくすために導入。初期費用など無駄な費用がなく、少額の手配手数料だけで利用できるのが魅力。システム自体は、慣れてしまえば、とても使いやすい。困ったときは、電話やメール・チャットでの相談にも乗ってもらえるので、毎回、希望に沿った旅程を組めています。月毎にまとめて請求書払にできるので、経理もやりやすいそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
出張関連費用をすべて個人で立て替えて、一定期間まとめてから精算していたので、社員の負担がとても大きかった。
また、経理も内容の確認に時間を取られていたので、双方の負担をなくすために導入を決定しました。
【導入後の効果】
一番は、出張が多い社員の負担が減ったこと。次に経理の負担減です。立替の精算のころは、費用項目ごとに詳細を確認していた手間がなくなったため、別の経理業務に注力できるようになったそうです。
今後は、システム管理をしていく中で、出張時の費用の傾向など分析し、より、負担の少ない日程、費用で出張できるよう勧めていきたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/08/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
24時間で電話サポートができるのがありがたい。海外・国内出張で緊急時などに快く柔軟に対応していただけるところがいいです。チャットおよび納品書や請求書のアップロードも迅速に対応いただけます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
旅程を伝えた後、旅行会社さんから提案があるため
楽ではあるが、少し旅程が変わったり、もっと安いフライトを探したと
なった際に、メールや電話のキャッチボールが必要。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Web上で、自分で調べられるので、すぐに対応できる。
コストに厳しい会社、注文の多い依頼者が多い企業さんにも
最適だと思います。
立木 三鈴
導入推進者
ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/08/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前は電話で旅程の確認をしていましたが、Smart BTMを利用するようになってからは自分で旅程が検索できるので、助かっています。 出張者に合わせて、様々な旅程も確認出来て、料金もすぐわかるので、出張申請等にも時間がかからなくなっていっています。 使っていて改善してほしいところも、徐々に改善してくれているので、ますます使いやすくなっています!!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
海外出張において、アジア周遊などの旅程の場合、フライト検索はほかでもできていたものの・・料金がわからなかった。
この部分は電話での問い合わせになっていた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
仮旅程の検索で、空き状況と料金と両方が検索できるので、出張申請や、その時に空いている安価な航空券も予約しやすくなっている!
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お取引業者からのご提案で無料で利用しています。時々、動作が重くなりますが、基本的に容易な操作で安価なチケットを検索可能でとても役立ちます。 あと先日も緊急で変更対応が必要になった案件がありましたが、TELしていた事も理由と思いますが、変更もとてもスムーズに対応いただけ、満足です。
1点だけ希望として、予約してしまうと変更旅程の検索が出来ない点を改善していただければ有難いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題: ユーザー登録用の名簿作成
②効果: まずタイムリーに検索できるし、手配手数料も安価。
基本的にメリットが多いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/07/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スケジュール機能
【操作性・使いやすさ】 飛行機が探しやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 WIFI予約
【営業担当やサポート面】電話対応もgood
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
出張手配や精算が担当者の負担になっており、ミスや確認漏れが時々発生していました。Smart BTMを導入したことで、手配から精算までの流れが一元管理され、業務効率が大幅に改善しました。
【サービスを利用して実感しているメリット】
出張申請・承認がスムーズになり、作業時間が短縮されました。
管理画面がシンプルで、操作に迷わず利用できています。
精算データの集計が楽になり、経理部門からも好評です。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】今まで見積もりを出すのに担当者にメールを出していたが、SmartBTMの導入により、すぐに見積もりが出せるようになった。また出張予定日前後の料金も見れるので、より安価な日程に変更したりと経費削減にも貢献する。
【操作性・使いやすさ】一度使用すれば誰でも使いこなせる簡単なUI。
【営業担当やサポート面】特に不満はありませんが、チャットの返信が遅いので、改善して欲しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今までは、代理店担当者にメールベースで依頼をしていたが、SmartBTMになって、数分に見積もりが出せることが便利になった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
誰でもすぐに使用できるので、社内全体での浸透度が高い。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料のプランを使用していますが、航空券の見積~手配まで一元管理ができるのでとても便利です。操作もしやすく、ほんの数分で航空券の予約ができるため業務効率化を実現できました。出張者も手配管理者も安心して利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前はメールで航空券の見積りをとっていたため予約完了まで数日かかっていたが、導入後は1日で予約が完了した。
手配工数も削減でき、導入して本当によかったです。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
出張者の氏名・生年月日・パスポート番号などの情報は1度登録してしまえば再入力の手間が無い点。
航空券予約の際、前後の日にちの価格も比較できる点。
大木 真介
システム管理者
山越株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期費用もなく、維持管理費も必要なし。
もっとも安いフライトが一目でわかり、
何度も何度も旅行会社さんとやり取りする必要がない。
インターフェースは奇抜でなく、すぐに慣れるます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
旅程を伝えた後、旅行会社さんから提案があるため
楽ではあるが、少し旅程が変わったり、もっと安いフライトを探したと
なった際に、メールや電話のキャッチボールが必要。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Web上で、自分で調べられるので、すぐに対応できる。
弊社は私自身がコストに敏感なこと、他人任せではなく
自分で調整したいため導入しましたが、同様に
コストに厳しい会社、注文の多い依頼者が多い企業さんにも
最適だと思います。
Smart BTMの概要
Smart BTMは、出張手配の効率化を実現し、24時間365日出張者をサポートします。いつでもどこでも航空券やホテル・Wi-Fiをオンラインで予約ができます。また手配した出張費は自動的に後払いとなり立替精算が不要になります。
出張者自身で予約する場合はオンライン予約、オペレーターにお任せしたい場合はチャットや電話で予約できます。また、24時間365日のサポート体制で緊急時にも対応しているため、出張中の急な予定変更も電話かチャット1本で航空券の予約変更を行えます。
出張の手配や立替精算にかかる時間や手間を大幅に削減することで業務の効率化が実現します。
