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Backlogの評判・口コミ

Backlog
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。

評判・口コミの概要

4.26
レビュー分布
(187)
(235)
(50)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(88)
11~30
(35)
31~100
(91)
101~500
(73)
501~
(148)
口コミによる項目別評価
Backlog
カテゴリ平均

口コミサマリー

Backlogの良い評判・口コミ
部門ごとに慣れてるUIも違えばITリテラシーに差もあるが、全員が無理なく使いこなせていた点
あまり共感はされないと思うが、ボードでのステータス管理でドラック&ドロップでステータスを変更し、完了までステータスを進めるとタスクをこなした感が出て素敵。
タスク管理が細かくできる。親タスクと子タスクを分けることができる他、期日に近いタスクが可視化されてわかりやすい。
Backlogの改善点
ガントチャート表示でカレンダーをスクロールする際、誤ってタスクのバーを掴み期日をずらしてしまう操作が個人的に頻発している。変更をキャンセルする機能がほしい。
ひとつのタスクに添付できるファイルの数が無制限ではないためタスクが長期に及んだ場合に別のタスクを作成し直す必要があるのが煩わしく感じます。
タスクをできる限り細分化する必要がありますが、マネジメントする側が作業の詳細を把握しておかないとタスクの設定が困難となる場合がある

ユーザーレビュー一覧

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「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】プロジェクトの中で問題や依頼したい内容をチケットで管理し、みんなで確認できるというごく当たり前の事が分かりやすく見やすい仕様になっている点。 【操作性・使いやすさ】問題無い 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】他のサービスとしてチケット単位では無く、1つの問題提起コメントにそれぞれが追記する運用ツールは多くあるが、進捗や完了したのかのステータスまで記載されている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使い始めは、チケットのみを使っていたが、使用するにつれ、進捗管理のグラフやステータス管理を主に使うようになり、プロジェクトの進捗や問題管理が一目で分かるため、遅れているかどうかも管理しやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 現在発生しているタスクの数や進捗具合がわかる 【操作性・使いやすさ】 一つ一つのボタンや画面が大きいので視認性が良い 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 自分で必要なサービスを追加できるので使い勝手が良い 【営業担当やサポート面】 営業担当とは導入担当が対応しているためユーザーでは接点なし ヘルプから動画を見て使い方を知ることができるのは便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 作業しなければいけないタスクが漏れてしまうことや、どこにタスク一覧があるか分からなくなっていた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 どのタスクが今残っていて、それぞれの進捗具合が分かるので管理しやすい また時系列で履歴が終えるのも分かりやすい
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト毎に管理ができ、社内、社外問わず利用できる 課題管理を主に利用しているが、ファイルの共有、進捗管理等、プロジェクトニーズにあったカスタマイズが容易。 課題のチケット内に画面キャプチャや、他の課題の共有を入れやすく、使い勝手がよい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題管理をスプレッドシートと使っていたが、BackLogの方が、課題を作った際、メンション(情報共有)でき、 こちらの方がよいと思い利用しています。 進捗管理も、期限を入れる事が出来るため、期限切れの課題や案件を一覧で見る事ができるので、 遅延を防ぐことができ良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タスク管理やプロジェクト管理が一元化されている。バーナップチャートやガントチャートなどのプロジェクト進捗管理機能や、課題管理機能が充実しており、チーム全体の作業効率向上に貢献している。 【操作性・使いやすさ】 タスクの作成や割り当て、進捗管理、カスタマイズ可能なボードやウィキ機能などが簡単に行えるため、新規ユーザーでもすぐに活用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前の課題は、タスク管理やコミュニケーションの乱れがありました。各メンバーのタスクが分散しており、進捗状況や優先度が不透明でした。 Backlogの導入により、タスク管理が一元化され、進捗状況や優先度が明確になりました。課題ごとにコメントやファイルの共有ができるため、コミュニケーションも円滑になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Backlogを利用することで、以下のようなメリットを実感しています。 タスクの効率的な管理: Backlogのタスク管理機能を活用することで、タスクの進捗状況や担当者を一目で把握できるため、業務の効率化が図れています。 チーム全体の可視化: バーナップチャートやガントチャートを活用することで、プロジェクト全体の進捗状況やリソースの配分が容易に把握できます。 リモートワークへの対応: Backlogはクラウド上で動作するため、リモートワークにも適しており、チーム全体での協力や情報共有がスムーズに行えています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カンバン管理とガントチャート 【操作性・使いやすさ】 部署横断プロジェクトを進めるにあたり、複数部門のメンバーが触るにあたって経理/人事/現場/経営と普段使用するツールが異なる部門の人であっても操作がしやすい作りだと感じた 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 エンジニアや非エンジニアでもシステムに強くないと使いこなせない機能があった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 部門間にまたがる新規拠点の開設PJなどを元々スプレッドシートで管理していた。PJの主担当が複数案件を兼務していたこともあり案件ごとに進捗を更新する作業が滞留し、状況を把握しきれず正しい進捗がドキュメント上で確認できないという課題があった。 導入後は全員が同じシートで進捗を確認し、タスクごとに各部門担当者へ期日にリマインドを送る機能を使うよう運用することで上記を解消することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】親課題・子課題の設定や@を付けた通知機能 【操作性・使いやすさ】シンプルなUIで使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】不明 【営業担当やサポート面】不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はExcelで管理していたが、リアルタイム性や他部門との連携・通知含めて課題があった。 導入したことにより、常に最新の情報が反映され、通知もアプリ上で行うことができ助かった。UIも分かりやすかったため、使用のハードルが下がりITが得意ではない従業員でもすぐ使い始めることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 課題に対して期限を設けることができるのでタスク管理ができることがとても良い。 機嫌が迫っているもの、機嫌切れのもののアラートが上がり、個人だけではなくプロジェクト全体で課題管理ができる。 【操作性・使いやすさ】 操作も難しくなく、直感的に利用できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 メンションされた課題について、メール通知がくるのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールでのやり取りだと、宛先に入っている人しか課題認識出来ず、また期限設定などか曖昧で全体のタスク管理ができない、といった課題があった。 バックログだとメッセージの内容を共有できるし、課題の期限設定機能に機能によって、上記のような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 課題の期限にたいするアラート機能をつかうことでtodo管理の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/14
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト内のタスクや課題を視覚的に管理できるようになるので、チーム全体でタスクの優先順位を決定しやすくなり、重要なタスクを適切に処理が円滑に行えるようになりますが、カスタマイズ性や操作性にデメリットを感じますので3の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーはタスクの進捗状況や優先度をリアルタイムで確認でき、プロジェクト全体の進行状況を把握しやすくなります。 コメントやメンション機能を活用してチーム内でのコミュニケーションがスムーズに行えます。必要な情報や意見の共有が容易です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が高く、自社のワークフローやプロセスに合わせて設定や表示を調整することができます。カスタムフィールドの追加やステータスの設定、プロジェクトテンプレートの作成など、柔軟なカスタマイズが可能で、使い勝手がいいツール。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Backlogの導入により、タスクやプロジェクトの管理が一元化されました。以前は複数のツールやメールで情報が散在していたため、タスクの進捗や担当者の把握が困難でした。しかし、Backlogを使用することで、タスクのステータスや担当者、優先度などが一目で確認できるようになり、プロジェクトの進行状況をリアルタイムに把握できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/07/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ITプロジェクト開発者としては利用しています。Gitと連携し、バックログのチケット管理が明瞭です。 なお、チケットを切るたびに、関係者にメール通知も便利です。 【操作性・使いやすさ】 UIがシンプル 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ①バックログのチケットでメンションしたら、メール通知が来ます。 ②GITのコミットでバックログのチケット番号を記載すれば、自動的にリンクさせます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 チケット管理と、実際開発ソース管理が一括になります。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 プロジェクトの課題すべてバックログのチケットで管理し、ファイル、番号の多重管理(エクセルなど)が回避できます。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いくつもプロジェクト設定ができ、プロジェクトごとにメンバーを登録できるのでとても便利! また価格も安価で、ビジュアルでわかりやすくシンプルなので使いやすい。 ただし、細かくカスタマイズしたいという方にはふむきかもしれないが。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部ベンダーに委託している部分を全量把握したかったため、ツールを共有で使えるものを探していた。 リアルタイムで把握でき、集計も楽、ナレッジについては少し使いづらいが、概ねやりたいことができてる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ガントチャートで全体のタスク量を確認できるのがとてもよかった。 また、個人ごと・PJTごとに分けることができるので、わかりやすい。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 操作性も直感的に操作できるようになっており、あまり迷わずに操作できる。 タスク登録もエクセルのフォーマットから一括登録できるため、楽。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内の個人ごとのタスク量の可視化や、PJT終了した後のタスクの振り返り、またはエビデンスなどを残すために導入しました。 結果、誰がどのタスクを持っていて、今どんな状況で、いつ頃に終わりそうか、など直接相手に聞かなくても可視化されているのでわかりやすくコミュニケーションコストが下がったように思います。 コメント欄などがあるため、その件でのやり取りなどがそこに集約されているため、タスク完了までの流れや変更があった際の経緯などを溜めておけるので、振り返りにも役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私達は主に、このサービスを、企業でのプロジェクトの管理として使用しています。 操作がわかりやすい上カスタマイズ性が高く自由な編集ができることや、色の雰囲気(全体的に緑色)も目に優しく良かったです。ただマイナス点が、他企業とのつながりなどで一つのタスクを消化するには向いているのですが、複数の資料やプロジェクト等を同時に進行させたりすることは難しいので改善していただきたいです。全体的には満足な内容です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他企業にも多く見られる特徴ですが、やはりプロジェクトの締切等を登録しておくと、期限が迫ると色を変えてお知らせしてくれたり、終わったものから順に別のフォルダに移動させておいてくれたりするところはストレスが少なくなり便利だと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理機能が充実していること、カスタマイズ性が高く様々なチームやプロジェクトに適応可能であること、そしてリーズナブルな価格帯で中小企業でも導入しやすいことです。また、タスクの進捗状況を一目で確認できるため、スケジュール調整や問題解決がスムーズに行え、生産性の向上にも貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Backlogの導入により、プロジェクト管理が大幅に改善され、チームの生産性が向上しました。タスクの進捗状況が一目で確認できるため、スケジュール調整や問題解決がスムーズに行えます。また、タスクの担当者や優先度を設定することで、業務の優先順位が明確化され、チーム全体の目標達成にも貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 課題管理機能 - ファイル管理機能 - メンション通知 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - いい意味で出来ることが少ないので、導入までの学習コストが低い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 顧客企業が構築したbacklogサービスを利用させていただく形で使用しています。 導入前はメールのみで担当者がやり取りをしていたため、担当変更時の引継ぎ時にナレッジが失われるといった課題がありました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 課題ベースで顧客とのやり取りを一元管理しているため、過去の課題を検索して類似課題があれば、スムーズに課題解決できるところがいいです。 また、前任者のメールにしかないといった情報がなく担当者の世代をまたいで情報共有できるところも気に入っています。 Excelで課題管理する方法もありますが、ツールの予算確保ができないという理由以外に、Excelで管理する理由はないです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 課題管理機能が見やすく、かつカスタマイズも容易。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - Slack連携を使用して通知を飛ばしている。最低限必要な機能だがやはり便利 【価格面(他社と比較したとき)】 - 人数制限はあるものの、1プロジェクト内ならば無料で使用可能なためとても便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 元々エクセルで課題管理をしていたため、個別の課題項目を詳細に記載することが難しかったが、本ツールにて課題詳細まで記載することができるようになった。 また、議事録もBacklog内で完結することで過去の議論の追跡が容易になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 -1項目ずつでスレッドが作成されるので、メールのように流れることがない - 過去分を検索するときにまとまっているので、情報を得やすい 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - UIは非常に使いやすく、初めての人でも問題なく操作可能 - 操作面や画面遷移においても軽くて使いやすい 【価格面(他社と比較したとき)】 - 価格も安価で導入しやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールでタスク管理や質疑応答していると、情報が流れてしまったり、見逃してしまうといった課題があった。 また、過去情報を検索したりする際にメールを1つ1つ確認するのに時間がかかった。 さらに異動者に情報共有をする際にもメール転送などは非常に手間であった。 Backlogのスレッド機能によって、メールのように流れることなく、確認できるようになった。 過去分も該当すればを一読するだけで確認できるようになり、異動者にも該当スレッドだけを共有すればよくなった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メール使用時にはあった億劫な課題が一気に解決して稼働は効率化し、リアクションも早くなり、確認漏れがなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/08
4/5
在籍確認
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プロジェクトマネジメントソフトの経験がない初心者でも、画面が非常に分かりやすく直感的に操作できるのが良いです。 そしてガントチャートも見ることができるのですが、使いやすく、カスタマイズ可能で、汎用性も高いです。 またモバイルアプリを使用すれば、外出先でも使用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Backlogを使用することで、プロジェクトの進捗を簡単に把握することができるようになりました。またBacklogを使ってアイデアを議論し、タスクを整理し、進捗を追跡することもできるので、プロジェクトを一箇所で管理することができます。 ガントチャートとカンバンボードも便利です。どのタスクが完了し、どのタスクが作業中で、どのタスクに調整が必要なのかを、深く考えずに一目で確認することができます。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずは使いやすいです。チケット作成、親チケットで子チケット作成もすぐわかる コメントもチケットの一番下に並んであるので、すぐ確認できる ファイル添付も簡単にできるし、制限がないので、ファイルやり取りで特に問題なし Gantチャート機能で色々フィルター、表示項目のカスタマイズできるので、WBS管理に役に立つ サイドメニューがあり、選択しやすい、すぐ移動できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アプリケーション開発でタスクの管理ツールが必要で色々調べました。 色々な管理ツールがあるが、Backlogが一番良いかと感じました。 機能が豊富で、プロジェクト全体の管理が1箇所でできて便利 タスク、バグ、確認でも全てバックログに起票する形で進めています。 進捗管理や、履歴追及も簡単でできるので、今まで長い期間使っております。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザー課金ではないことと、複雑すぎない課題管理が外資製品と比べてメリットです。カスタマイズ性はその分高くありませんが、簡単に課題を整理・記録してその進捗をチームで共有するといったテーマには適切です。導入コストもお安めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内や案件のなかで発生した課題を記録し、見落とさずトレースできることで確認漏れやタスク漏れが減らすことができた。またSlackなどチャットに流れやすいタスクの進捗報告もきっちりレポートできる良い場所になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理で用いる事ができるツールです。種別やカテゴリーを色々と変えることができ、プロジェクトに合わせてカスタマイズできるのが嬉しい所です。また他の課題管理ツールと比べると日本語でのサポートが多く、UIも取っ付きやすいのが良い点として入門だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで会議の際で言ったことで不明瞭で終わったものが多くあった。即ち、〇〇さんがやっているはずみたいな担当者があやふやな課題があった。ただバックログに残す事でどのような状況(誰が現在やっているのか)なのかといった事が明瞭にわかるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が豊富で部署間・事業部間でのタスク管理に非常に役立っていることから今回の総合評価に至りました。 どのタスクがどのフェーズまで進んでいるか、どういったスケジュールで進める予定なのかも把握することが出来る点が魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのタスク、特に他部署とのタスク進行の際にタスク管理の煩雑さが解決された。 また、Wikiに様々なルールを記載することで誰が見ても対応できるようにできたことも大きい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数あるプロジェクト管理ツールの中でも、最高レベルに使いやすいのと初心者でもわかりやすいツールだと思う。 課題(タスク)機能は、キャッチボールが多いプロジェクトで役立つし、Gitとの連携も便利。ガントチャートの機能もプロジェクト全体の進行状況が見える化出来る。 料金設定的には、個人や少人数規模で利用するには少し高いのと、カスタマイズをゴリゴリしたい人からすると少し物足りないかもしれない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スクラム開発などの、キャッチボールが多々発生するプロダクトにだったが、非常に円滑な開発が出来たと思います。初めて利用したメンバーも複数人いたのですが、分かりやすいUIでヘルプも充実しているので、操作上で不明点があった際も、詳しい人に聞かなくとも自分で自己解決が出来るため、余計なレクチャーの時間がかからなかったように思います。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内システム導入時にプロジェクト管理としてbacklogを採用。課題管理ツールとしては機能は揃っており、誰がタスクを何のタスクをいつまでに仕上げるのかが可視化できるため非常に使いやすい。カスタマイズ性は乏しいが、基本機能で十分に管理できるため問題はなし。利用人数が増えると、ユーザー間でのレベル差もありゴミ課題が増えてしまうが、これは運用上の問題のため製品評価には影響なし。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一つのプロジェクトに対して、大きなチームが四つ存在しておりチーム単位で課題が解決。過去の課題もキーワード検索ができるため解決へのスピードが上がる。導入当初は2012年でエクセルで管理をしていたが、排他の問題があり本ツールを導入。以来、10年以上利用しているが不満は全くなく利用できているので本当にいいツールだと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/06/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIはわかりやすいので感覚的に使用でき特にトレーニングなく使用が可能でした。またガントチャートが表示できるのも便利。検索機能もカスタマイズ性があるので、プロジェクトや組織によって違った使い方が設計できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各課題の現在の状態、ボールは誰にあるのか、今後の流れをトラックしやすくなりました。また、Backlogに課題を作る際、言語化するので自己の理解を落とし込むスキルも社内全体であがったような気がします。
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Backlogの概要

Backlog
有料契約数10,000件、ユーザー数170万人以上が利用する、日本で最も利用されているプロジェクト管理ツール「Backlog」。課題管理やWiki、ファイル共有など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作できるインターフェースが特長。現在、SaaS版 / オンプレミス版の2つの形態で提供。
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