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セールスインテリジェンスツールおすすめ比較!選び方や機能

最終更新日:(記事の情報は現在から200日前のものです)
セールスインテリジェンスツールとはデータを分析して営業・マーケティングの精度向上を実現するためのツールです。SFA、CRMなどのシステムに蓄積されたデータを活用するシステムとインターネット上のトラフィックを分析して使用するタイプの2パターンが存在します。おすすめのシステムを紹介します。

セールスインテリジェンスツールとは?

セールスインテリジェンスツールとは、潜在顧客やニーズ、行動といった要素を分析して、効率的にアプローチできるインサイトを発見するためのツールです。

たとえば、Webサイトへのアクセスを分析してホットリードを抽出したり、広告のROIを分析したり、インターネット上での顧客の行動を分析したりといった機能が搭載されています。

ただし、一口にセールスインテリジェンスツールといっても、競合や市場の分析に特化したツールもあれば、営業の精度向上、効率化に特化したシステムも存在します。セールスインテリジェンスツールだからと一括りに考えるのではなく、それぞれのシステムの特性を踏まえたうえでの導入が求められるツールです。

セールスインテリジェンスツールを導入するメリット

セールスインテリジェンスツールを導入する主要なメリットとして挙げられるのが次の3つです。ツールによっては、インサイドセールスの強化やセールスイネーブルメントの体制構築といった、他のメリットを持ったツールも存在します。

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営業・マーケティングの精度向上

セールスインテリジェンスツールを導入するメリットには、営業・マーケティング精度の向上が挙げられます。

ツールを通じてホットリードを抽出したり、有効なアプローチ方法を検討したりできます。また、広告のROIを分析する機能を搭載したツールもあるため、効果的な分析が可能です。こういった機能を活用できれば、営業やマーケティングの精度が高まるでしょう。

営業・マーケティング活動に関わる工数削減

営業やマーケティングにまつわる、コア業務以外の工数削減につながる点も、セールスインテリジェンスツールの大きなメリットです。

営業リストを自動で作成したり、顧客との会話ログを文字起こししたりする機能が搭載されているツールも存在します。

市場や競合に対する理解度が深まる

競合や市場分析を行うためのセールスインテリジェンスツールも存在します。こういったツールを活用することにより、より深い市場、競合理解に基づいた顧客アプローチが可能です。

セールスインテリジェンスツールの選び方

セールスインテリジェンスツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • セールスインテリジェンスツールの導入目的を確認する
  • セールスインテリジェンスツールの機能を確認する
  • セールスインテリジェンスツールを導入する際の注意点を確認する
  • セールスインテリジェンスツールの料金・価格相場を確認する

セールスインテリジェンスツールの導入目的を確認する

セールスインテリジェンスツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
競合・市場分析をしたい オンライントラフィックデータの分析機能が搭載されているシステムがおすすめ
営業管理に関する工数を削減したい システム間連携や文字起こし、提携作業自動化といった業務効率化機能が搭載されているシステムがおすすめ
営業活動の精度を向上したい AIによる営業活動サポート機能を搭載しているシステムがおすすめ

セールスインテリジェンスツールの機能を確認する

セールスインテリジェンスツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。

機能 詳細
ホットリード抽出機能 既存顧客の情報をもとに、成約しやすそうな案件を抽出してレコメンドしてくれる機能
ROI分析機能 広告費がどのように成約に貢献しているかを分析できる機能
競合サイト分析機能 競合サイトを分析して、自社に足りないコンテンツやアクセスアップにつなげられる機能
ニーズ・理想顧客分析機能 成約率が高い案件や失注した案件を分析して、顧客ニーズやターゲットにすべき理想顧客像を分析できる機能
Webトラフィック分析 インターネット上のトラフィックを分析して、顧客がどのような行動をしているのかを分析できる機能

セールスインテリジェンスツールを導入する際の注意点を確認する

セールスインテリジェンスツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
既存のシステムと連携できるのか SFACRMといったツールから情報を収集して効果を発揮するタイプのツールは、既存ツールと連携できるのかを確認してください。
責任者、オペレーションを決める ツールを使った営業管理を現場に浸透させないと効果を発揮しないので、責任者とオペレーションを明確にします。
コスト感は適切か 比較的高額なツールも多いので、導入したとして投資回収ができそうかは考慮すべきです、

セールスインテリジェンスツールの料金・価格相場を確認する

CRM、SFAなどと連携して営業改善をするタイプのツールなのか、インターネット上のトラフィックを分析して調査を行うタイプのツールなのかによって料金は異なります。

営業改善系のツールの場合は、アカウント単位での課金で安くて1ユーザー月額5,000円程度、CRMよりも少し高めの価格帯をイメージしてください。無料プランを用意しているサービスは基本的に存在しません。導入費用+月額費用が発生することを前提に考えましょう。導入費用については個別の状況によるので見積もりが必要です。

競合・マーケット分析のためのツールは最低月額2万円~3万円程度が目安です。なお、調査項目が少なくなったり、精度が低くなったりしますが無料プランが用意されている場合もあります。初期設定に手間を要するツールでもないので、導入費用も無料といった場合も考えられます。

おすすめセールスインテリジェンスツール6選

セールスインテリジェンスに活用できるツールの中でもおすすめのツールを紹介します。

Sales Video Analytics - 株式会社NewsTV

  • 閲覧ログを取得できるコンテンツページを顧客ごとに作成可能
  • 動画化された営業資料やお礼動画で顧客との関係性を強化
  • 与件化発生タイミングや検討状況を閲覧ログで可視化

Sales Video Analyticsは、顧客に送信したコンテンツページの閲覧ログを取得し、閲覧状況に応じアクションできる営業DX支援サービスです。動画化したサービス説明資料や事例集を集約したコンテンツページを顧客へ送信し営業活動を行えます。

コンテンツページの視聴時間や閲覧時間など取得した閲覧ログをもとに、仮説立案や顧客の検討状況を把握でき、状況に応じたアクションが可能です。自社サービスの説明資料やプレゼンなどの動画を年間1本まで無料で作成してくれます。

infobox - 株式会社インフォボックス

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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 市場リサーチから決裁者アプローチまで一気通貫でサポート
  • ターゲット企業のキーパーソンを判別できる分析機能
  • Web上の行動からアプローチすべき見込み顧客をスコアリング

infoboxは、BtoB営業に特化した営業データプラットフォームです。業種や従業員数、部署情報などの条件をもとに、アプローチ対象企業を絞りこめます。

顧客のWeb行動ログをもとに、サービスの検討度合いをスコア表示できるので、見込み顧客のアプローチ優先度の判別も可能です。ターゲット企業の利用サービスや契約期間などのリサーチ情報も活用できるので、提案の仮説立案にも役立ちます。

  • AIが商談データを自動で収集・解析・可視化する商談解析クラウド
  • 商談記録、引継ぎ業務の工数をゼロにできる
  • 外部ツールと連携するだけで既存の業務フローのまま導入できる

aileadは、AIを活用した商談解析クラウドです。Web会議ツールやIP電話に蓄積された情報をAIが解析、商談内容を文字起こししてSFAに自動で入力してくれます。また、誰が・いつ・どのくらい話しているかをキーワードで商談の内容を分析して、成約につながるインサイトを発見できます。業務を変更しなくても既存のツールに連携させて使用するだけなので、営業担当者の負担は増えず、むしろ商談記録・引継ぎ業務の工数が大幅削減されるだけ現場にとっても使い勝手の良いツールです。

SimilarWeb

  • 競合、市場、マーケティングチャネルの3軸からセールスに役立つインサイトを発見
  • 1億以上のWebサイト、50億の検索キーワードから情報を取得
  • Similarweb TrafficMeter™でブラウザに組み込める

SimilarWebは、Web上の競合、市場、マーケティングチャネルのデータから情報を収集し、売上アップのインサイトを得るための分析ツールです。1億以上のWebサイト、100億以上のコンテンツページ、50億以上の検索キーワードから収集した情報をもとに、競合サイトの定量情報や顧客の行動といったデータをシステムが推測してくれます。Webブラウザに組み込んでの使用も可能で、複雑な操作も必要ないため簡単に調査が実施できます。

※出典:Similarweb「競合、市場、マーケティングチャネルの分析プラットフォーム | シミラーウェブ」(2024年2月19日閲覧)

Bitrix24 セールスインテリジェンス

  • 蓄積されたデータをもとに広告のROIを分析してくれる
  • CRMに組み込まれた包括的な分析機能でセールスのヒントを発見できる
  • クラウド型、オンプレミス型どちらでも導入が可能

Bitrix24 セールスインテリジェンスは、CRMをベースに分析に必要な機能が搭載されたセールスインテリジェンスツールです。認知から購入に至るまでにクライアントが通る過程、マーケティングチャネルごとの広告ROI、各営業担当者のセールスパフォーマンスといった要素を分析できます。セールスインテリジェンスやCRMに加えて、タスク管理、コンタクトセンター、ウェブサイトビルダーといった機能も搭載しています。

BuiltWith

  • 6億7,300万件のWebサイトのデータをもとにした競合分析ツール
  • アクセスの中から契約につながりそうなリードを抽出
  • セールスインテリジェンスが、自社の見込み客のプラットフォームを特定してくれる

BuiltWithは競合・市場分析のためのツールです。セールスインテリジェンス機能を使えば、自社の見込み顧客が集まるプラットフォームやホットリードを特定してくれます。また、競合サイトの使用しているCRMやプラグインに関する大まかな情報も取得できます。価格は月額295ドルから995ドルで利用でき、一番安価なBasicプランでもすべての機能が利用できますが、利用数に制限が設けられています。

※出典:BuiltWith「BuiltWithテクノロジ検索」(2024年2月19日閲覧)

セールスインテリジェンスツールで効率的な営業を

セールスインテリジェンスツールには営業の情報活動効率化、市場・競合調査の精度向上のメリットがあり、組織の営業力を高めたい事業者におすすめのサービスです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 既存のシステムと連携できるのか
  • 責任者、オペレーションを決める
  • コスト感は適切か

セールスインテリジェンスツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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