従業員満足度調査のツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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中小企業が抱える課題
従業員満足度調査ツールを導入していない中小企業が、離職率に関して抱えている課題についてまとめました。
あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、中小企業向けの従業員満足度調査ツールの導入で解決できる可能性があります。
離職リスクの高い従業員を早期発見できない
離職リスクの高い従業員を早期に発見できないと、突然の退職によって業務に支障が出たり、採用コストが増えたりするリスクがあります。
定期的な従業員満足度調査を通じて、職場への不満やエンゲージメントの低下といった傾向を把握しやすくなり、離職リスクの高い従業員を早期に見つける手がかりを得られる可能性があります。
人材を定着させるための体制が整っていない
中小企業では、従業員の育成やキャリアパスの提供など、人材を定着させるための体制が整っていない場合があります。
従業員が自分の将来に不安を感じたり、成長の機会を見いだせなかったりすると、離職の意思が強まることも少なくありません。
従業員のニーズや期待を把握することで、育成やキャリア支援の方針づくりや体制整備のきっかけになります。
調査結果の管理が煩雑で手間がかかる
中小企業が従業員満足度調査を行う場合、コスト面や人手不足の影響から、外部委託ではなく自社で対応するケースも少なくありません。しかし自社で行う場合、設問の設計や集計、分析など、調査結果の管理が煩雑になり、手間がかかるという課題があります。
また、調査結果を有効に活用するためには、分析結果の可視化や対策の立案・実行が必要です。
従業員満足度調査ツールを導入すれば、調査の工程を効率化でき、調査後の職場環境・体制の改善に注力できます。
中小企業が従業員満足度調査ツールを導入するメリット
中小企業が従業員満足度調査ツールを導入して得られる主なメリットは次のとおりです。
組織の現状を把握できる
従業員満足度調査を行うことで、従業員の声が数値化され、組織の現状を客観的に把握できます。調査結果を分析することで、組織の強みや改善点が明確になるでしょう。
また、従業員満足度調査を定期的に実施することで、組織の変化や施策の効果測定を定点観測できます。
これにより、組織の問題や変化を早期にキャッチアップでき、対策を講じられます。
従業員の声を組織体制や職場環境に反映させられる
従業員満足度調査を行うことで、従業員の声を組織体制や職場環境の改善に活用できます。調査結果をもとに、従業員の意見を反映した組織体制や職場環境の見直しが可能です。
その結果、従業員のモチベーションやコミットメントを高められる可能性があります。
従業員の離職率を低減し、採用コストを削減できる
従業員が職場に満足していれば、他社への転職意欲は低くなります。そのため、従業員満足度調査で従業員の状態を把握し、不満点を改善できれば離職防止につながります。
また、職場環境の改善が従業員満足度を高め、結果的に企業の評判向上や採用時のアピール材料につながることもあります。人材の流出や採用コストを削減することで、経営の効率化につながります。
中小企業が従業員満足度調査を選定する際のポイント
中小企業が従業員満足度調査ツールを選定する際は、いくつかのポイントがあります。代表的なポイントについて解説します。
調査の頻度や対象を自由に設定できるか
従業員満足度調査は、定期的に実施することで社員の声を把握し、改善策を立てられます。
しかし、中小企業の場合は社員の数や部署の構成が変わることも多く、同じ条件で調査を行うのが難しい場合もあります。
そのため、調査の頻度や対象を自由に設定できる調査ツールを選ぶことが重要です。たとえば、新規プロジェクトの開始時や終了時、人事異動の際など必要に応じて調査を行えると、よりタイムリーに社員の意見を収集できます。
セキュリティやプライバシーの対策が十分か
従業員満足度調査では、社員の個人情報や機密情報を扱います。そのため、セキュリティやプライバシーの対策が十分に行われている調査ツールを選ぶことが重要です。
たとえば、データの暗号化やバックアップ、アクセス制限などの機能が備わっているかどうかを確認しましょう。
また、調査ツールの提供会社が、個人情報保護法やISOなどの法令に準拠しているかも重要な判断基準です。
サポートやアフターフォローが充実しているか
従業員満足度調査を実施するだけでは、社員の満足度を向上させられません。調査の結果を分析し、具体的な改善策の立案が必要です。
しかし、中小企業では調査・分析に慣れていない場合や、組織改善に必要な知識やスキルが不足している場合もあります。
そのため、サポートやアフターフォロー、コンサルティングが充実している調査ツールを選ぶことがポイントです。調査の設計や実施方法、分析結果の解釈、改善策の提案などについて、専門家のアドバイスやサポートを受けることで、調査の効果を最大化できます。
従業員満足度調査ツールの比較表
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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
中小企業におすすめの従業員満足度調査ツール9選
中小企業におすすめの従業員満足度調査ツールを紹介します。
HRBrain
HRBrainは、人的資本の情報開示や従業員エンゲージメントの向上、人的資本経営を推進する組織診断サーベイです。
HRBrainは次のような特徴があります。
- 独自の設問設計により、改善アクションを明確にする
- パルスサーベイや離職予兆分析など、組織の状態をリアルタイムに把握できる
- アクションレポートや期待・実感のギャップ分析など、多角的な分析情報を得られる
リアルワンの従業員満足度調査
リアルワンの従業員満足度調査は、科学的な理論背景を踏まえた調査項目により、的確に組織や個人の状況を把握できる従業員満足度調査サービスです。
リアルワンの従業員満足度調査は次のような特徴があります。
- 必要な機能、受けたいサポートに合わせて選べる3つの調査パッケージ
- 測定値の安定性や一貫性などを検証済みの精度の高い調査項目
- 調査結果の主要なポイントをまとめたレポート、専門家による考察コメントを提供
ラフールサーベイ
ラフールサーベイは、アンケートのカスタマイズや測定結果の分析、改善策の提案などの機能が利用できる従業員満足度調査ツールです。
ラフールサーベイは次のような特徴があります。
- 2種類のサーベイにオリジナルの設問を追加できる
- 回答はパソコンやタブレット、スマートフォンなどから収集できる
- 課題解決のヒントが自動でフィードバックされる
ミキワメ
ミキワメは、心理学的なアプローチで従業員の幸福感やエンゲージメントを測定できる従業員満足度調査ツールです。
ミキワメは次のような特徴があります。
- 従業員の心理的安全性や自己効力感など、働きがいに関わる要素を評価できる
- 短時間かつ高頻度パルスサーベイで従業員の状態をタイムリーに把握できる
- 調査結果を分析し、改善策を提案するレポートを作成できる
One人事
One人事は、従業員のパフォーマンスやキャリア、育成などを一元管理できる従業員満足度調査ツールです。
One人事は次のような特徴があります。
- 従業員の能力や志向に合わせてキャリアプランを提案する
- フィードバックや目標設定など、従業員の成長をサポートする機能が充実している
- アンケートで従業員のモチベーションやエンゲージメントを可視化し、改善策を提案する
バヅクリエンゲージメント
バヅクリエンゲージメントは、アンケートの作成や測定結果の分析、改善施策のサポートなどの機能が利用できる従業員満足度調査ツールです。
バヅクリエンゲージメントは次のような特徴があります。
- 従業員エンゲージメントを見える化する
- パソコンやスマートフォン、紙などで回答可能
- 回答データを自動で集計し、直感的に理解できるレポートにまとめてくれる
モチベーションクラウド
モチベーションクラウドは、エンゲージメントスコアやパルスサーベイ、コンサルタント支援などが利用できる従業員満足度調査ツールです。
モチベーションクラウドは次のような特徴があります。
- 期待度と満足度の2軸でのサーベイ調査により、優先的に改善すべき組織課題を明確にできる
- 組織変革の実績のあるコンサルタントが伴走支援し、研修や動画などのコンテンツで組織知見を提供する
- 12,650社、509万人のデータベースをもとに組織状態を可視化※
※出典:リンクアンドモチベーション「 モチベーションクラウド|組織改善ならモチベーションクラウド 」(2025年7月22日閲覧)
MONJU
MONJUは、アンケート作成や分析レポート作成など、従業員満足度調査に必要な機能が利用できるサービスです。
MONJUは次のような特徴があります。
- テンプレートから選択するだけでアンケートを作成できる
- 回答者の部署や役職などの属性ごとに分析レポートを集計できる
- 他社での対応事例を改善案として確認できる
機能・連携・コストで見極める!中小企業に最適な満足度調査ツール
従業員満足度調査ツールを選ぶ際は、自社の状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。
ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。
従業員満足度調査ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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