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【2025年版カオスマップ】チャットボット製品一覧

最終更新日:
業務効率化やマーケティングの精度向上が注目されるなか、チャットボット領域は複雑化しています。そこで、チャットボットのポジショニングが俯瞰的に把握できるカオスマップを作成しました。本カオスマップでは、機能構成に応じて「社内外向け」「社内向け」「社外向け」に分類しています。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
※本カオスマップは当社が独自にリサーチ・作成したものであり、網羅性・正確性・最新性を担保するものではありません。
※本カオスマップは2025年9月18日時点の各社の公開情報をもとに作成しています。
※本カオスマップで掲載しているロゴマーク等について、使用上問題がある場合は削除・差し替えを行います。お手数おかけしますが、以下の問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
「チャットボットのカオスマップ」に関する問い合わせ先はこちら
スマートキャンプ株式会社 ボクシル マガジン担当

チャットボットには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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チャットボットの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

チャットボットのカオスマップ

チャットボットのカオスマップ

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
※本カオスマップは当社が独自にリサーチ・作成したものであり、網羅性・正確性・最新性を担保するものではありません。
※本カオスマップは2025年9月18日時点の各社の公開情報をもとに作成しています。
※本カオスマップで掲載しているロゴマーク等について、使用上問題がある場合は削除・差し替えを行います。お手数おかけしますが、以下の問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
「チャットボットのカオスマップ」に関する問い合わせ先はこちら
スマートキャンプ株式会社 ボクシル マガジン担当

社内外対応

「社内外対応チャットボット」とは、社内・社外の両方の問い合わせやナレッジ共有に対応できるチャットボットです。

ヘルプデスク業務、カスタマーサポート、ナレッジマネジメントなど、幅広い用途で利用でき、次のような機能を備えています。

機能 詳細
問い合わせ対応機能 社内外からの質問に自動で回答し、有人対応への切り替えも可能
ナレッジ検索機能 社内外のマニュアルやFAQなどの情報を横断的に検索できる
マルチチャネル対応 Webサイト、LINE、Slack、Microsoft Teamsなど複数チャネルで利用可能
AI学習機能 問い合わせ履歴を学習し、回答精度を継続的に向上させる
分析・レポート機能 問い合わせ傾向や自己解決率などを可視化し、運用改善に活用できる
外部システム連携機能 CRMやSFA、各種業務システムと連携してシームレスに動作する

主要なサービスとしては、ChatPlusやPKSHA ChatAgent、Helpfeelなどが挙げられます。

社内向け

「社内向けチャットボット」とは、社内からの問い合わせ対応やナレッジ共有などに活用できるチャットボットです。

ヘルプデスク業務やナレッジマネジメントにも利用でき、次のような機能を備えています。

機能 詳細
問い合わせ対応機能 ITや人事・総務など、社内からの質問に自動で回答する
ナレッジ検索機能 社内マニュアルやFAQなどの情報を横断的に検索できる
申請・承認サポート機能 勤怠申請や経費精算など、定型業務の手続きをチャット上で完結できる
タスク・スケジュール連携機能 カレンダーやタスク管理ツールと連携し、予定確認やリマインドを行う
学習・FAQ管理機能 回答履歴を学習し、ナレッジベースを自動で拡充していく
外部システム連携機能 SlackやMicrosoft Teamsなどの社内ツールと連携して動作する

主要なサービスとしては、WowTalkやナレカンなどが挙げられます。

社外向け

「社外向けチャットボット」とは、顧客やユーザーとのコミュニケーションに活用されるチャットボットです。

次のような機能を備え、問い合わせ対応やレコメンド、リード獲得など、顧客接点でのサポートから購買促進まで幅広い目的で利用されています。

機能 詳細
問い合わせ対応機能 顧客からの質問に自動で回答し、FAQページへの誘導や有人対応への引き継ぎも行う
レコメンド機能 ユーザーの発言内容や行動履歴をもとに、最適な商品やサービスを提案する
リード獲得機能 サイト訪問者に話しかけ、資料請求やメルマガ登録などのアクションを促す
予約・申し込み受付機能 イベント予約や資料請求などの申し込み手続きを、チャット上で完結できる
決済・購入サポート機能 ECサイトやLINE上での購入フローを支援し、スムーズな購買体験を提供する
多言語対応機能 英語や中国語など複数言語での応答に対応し、海外顧客へのサポートを実現する

主要なサービスとしては、KARAKURI chatbotやBOTCHAN、Freshchatなどがあります。

おすすめチャットボットの比較表

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

チャットボット比較37選|タイプ別おすすめサービス・選び方・料金
シェア率の高い人気チャットボットを含むサービスの料金や機能、口コミ評価を徹底比較!どのチャットボット製品を導入すれ...
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社内外対応のチャットボット一覧

社内外両方の問い合わせに対応できるおすすめのチャットボット製品を紹介します。

ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社

ChatPlus(チャットプラス)
ChatPlus(チャットプラス)
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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  • Q&AやPDF、Webページなどの自社データを学習し自動回答
  • 圧倒的な機能数であらゆる現場に対応
  • エキスパートが対応する充実のサポート

ChatPlus(チャットプラス)は、チャットプラス株式会社が提供する生成AI対応のチャットボット・有人チャットシステムです。自社データを学習し、生成AIが自動回答。解決しない場合、スムーズに有人対応に切り替えられます。

豊富な機能が搭載されており、運用に合わせた設計が可能です。サポートサービスも充実しており、安心してシステムの導入ができます。

PEP - 株式会社ギブリー

PEP
PEP
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  • プログラミング不要
  • 多様なチャットボット形式に対応
  • 他クラウドサービスと連携可能

PEPは、株式会社ギブリーが提供する問い合わせ応対を自動化するAIチャットボット作成ツールです。プログラミング不要で、ドラッグ&ドロップによる直感的な操作でチャットボットを構築できます。

シナリオ型(選択肢形式)、一問一答型(会話型)、有人チャット連携型のチャットボット形式に対応しており、利用目的に合わせて最適な形式を選択可能です。利用中のクラウドサービスとも連携できるため、情報検索やデータ処理をシームレスに行えます。

PKSHA ChatAgent - 株式会社PKSHA Technology

PKSHA ChatAgent
PKSHA ChatAgent
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  • ローコードで導入できるAIチャットボット
  • 高精度な日本語処理エンジンを搭載
  • 24時間365日の自動対応で業務負担を軽減

PKSHA ChatAgentは、カスタマーサポート業務を効率化するAIチャットボットです。Webサイトに数行のタグを埋め込むだけで導入でき、専門知識がなくてもFAQ対応や問い合わせの自動化が可能です。有人チャットやCRMなど外部システムとの連携にも対応し、顧客対応の一元管理を実現します。

独自開発のAIエンジンにより、少ない学習データでも高い日本語精度を発揮します。さらに、FAQ改善提案やダッシュボードによる分析機能を備え、運用後も自己解決率を継続的に向上。導入後のメンテナンスコストを抑えながら、高品質な問い合わせ対応を維持できる点が大きな強みです。

  • Q&Aを自動生成
  • 問い合わせ内容を細かく分析
  • 導入から運用までスピーディーに対応

hitoboは、ChatGPTやGPT-4o miniに対応したAIチャットボットです。ファイルやURLの登録のみでQ&Aを自動生成できます。また、ChatGPTとAPI連携することで、質問者の意図を柔軟に解釈した返答も可能です。

シナリオをいちから作成する必要はないため、導入から運用までスピーディーに進められます。

Helpfeel(ヘルプフィール) - 株式会社Helpfeel

Helpfeel(ヘルプフィール)
Helpfeel(ヘルプフィール)
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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  • 意図予測検索であいまいな疑問も解決
  • 対話形式の検索補助機能
  • 専門チームによる導入から運用までの一貫サポート

Helpfeelは、株式会社Helpfeelが提供するAI-FAQシステムです。特許技術「意図予測検索」により、ユーザーのあいまいな表現や誤字脱字にも対応し、疑問や要求を解決します。

導入・移行時には専門チームが支援し、運用開始後もデータ分析と改善提案を継続して実施します。

AIさくらさん - ティファナドットコム

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AIさくらさん
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  • AIにより電話も対応
  • アバターを業務にあわせてカスタマイズ可能
  • メンテナンス不要の自動学習機能

AIさくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムがAIを活用したチャット型のWeb接客ツールです。日本語を含む複数の言語で自然な会話対応ができます。

マニュアルや資料をアップロードするだけで導入でき、運用開始後のメンテナンスやチューニングは手間がかからないため負担を減らせます。

社内向け<ヘルプデスク>のチャットボット一覧

社内向けチャットボットのなかでも、ヘルプデスクにおすすめの製品を紹介します。

  • 自然言語を理解する独自技術搭載
  • 質問と回答の状況を分析
  • シナリオレスで運用可能

Roannaは、ベルズシステム株式会社が提供する自然言語を理解するAIチャットボットです。 独自技術の意味検索AI「NSU」を搭載し、質問文のゆらぎや表現の違いを捉え、ナレッジマネジメントに活用できます。また、学習期間が不要でシナリオレス運用が可能なため、導入工数を大幅に削減可能です。

質問内容や回答状況を分析し、数値化・可視化することで、経営指標としても活用できます。

WowTalk - キングソフト株式会社

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  • 自社専用AIの作成
  • AI利用範囲を指定
  • 画像付き回答機能

WowTalkは、キングソフト株式会社が提供する生成AIチャットサービスです。チームや個人向けに、任意のデータを学習させたオリジナルAIを作成できます。幅広い業務に対応できる自社専用AIとして活用可能です。

WowTalkは、画像付きで回答を生成できるため、マニュアルやトラブルシューティングなどに役立ちます。また、参照した文献がメッセージの末尾に記載されるため、情報の明確化と信頼性の向上に寄与します。

THIRD AI

  • 社内データの連携で効率化
  • LINE上で問い合わせ対応
  • 豊富なAPI連携機能

THIRD AIは、JTP株式会社が提供する、先進性と拡張性を追求した生成AIプラットフォームです。社内ドキュメントや規定、マニュアルなどのデータと連携し、データ検索や問い合わせ対応に活用できます。API連携機能が豊富で、既存のシステムや業務フローにシームレスに組み込み可能です。

LINE上で、AIによる自動対応とオペレーターによる有人対応をシームレスに切り替えられます。通話による対応も可能なため、内容や状況に応じて柔軟に対応できます。

社内向け<ナレッジマネジメント>のチャットボット一覧

社内向けチャットボットのなかでも、ナレッジマネジメントにおすすめの製品を紹介します。

CorporateOn - 株式会社LegalOn Technologies

  • 専門家監修のナレッジを搭載
  • AIカウンセル機能により問い合わせ工数削減
  • 適切な相談先の提案も可能

CorporateOnは、株式会社LegalOn Technologiesが提供する法人向けチャットボットです。ワンクリックで経費精算や稟議などの日常プロセスから、法務、税務、知財などの専門的な相談まで対応できます。

AIが回答の根拠を提示して正確な判断を支援するとともに、その後の適切な相談先を提案することで、社内連携と業務効率の向上を実現します。

  • 生成AIで社内QAを自動化
  • ドキュメント活用でナレッジ共有
  • 複数部門での大規模運用に対応

WisTalkは、パナソニックが開発した社内向けAIチャットボットです。既存のドキュメントを登録するだけで自動的に回答を生成し、問い合わせ対応の効率化とナレッジの活用を同時に実現します。TeamsやSharePointなどの社内ツールと連携し、技術・管理部門など幅広い領域で活用できます。

生成AIと独自の検索AIを組み合わせた「ハイブリッドAI」により、幅広い質問への正確な回答が可能です。図や表を多く含む資料の検索にも強く、眠っていた技術文書を活かしたナレッジマネジメントを推進できるのが大きな特徴です。専任サポート体制も整っており、導入から運用まで安心して利用できます。

ナレカン - 株式会社Stock

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  • ファイルを自動ナレッジ化
  • 重複判定機能で品質維持
  • 利用状況のリアルタイム把握

ナレカンは、株式会社Stockが提供するナレッジマネジメントツールです。スマホアプリ上で生成AI機能やキーワード検索を利用して、社内ナレッジにアクセスできます。

ファイルを添付するだけで自動で要約・重要な内容を抽出しナレッジ化が可能です。また、既存の記事やファイルとの重複判定を毎回行うことで、管理工数の削減とナレッジの品質維持が図れます。

OfficeBot - ネオス株式会社

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導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
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  • 高いデータ認識技術
  • 資料のアップロードのみで運用可能
  • AIによる会話ログ分析

OfficeBotは、ネオス株式会社が提供するチャットボットツールです。商品情報、マニュアル、社内規定など社内資料をアップロードするだけでAIが学習し、自動で質問に回答します。

すべての会話を分析して傾向やパターンを把握し、不足している資料を特定・追加提案することで、高い検索性能を実現しています。

社外向け<問い合わせ対応>のチャットボット一覧

社外向けチャットボットの中でも、問い合わせ対応におすすめの製品を紹介します。

KARAKURI chatbot - カラクリ株式会社

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  • 有人チャットとシームレスな切り替え
  • 100以上の言語に対応
  • 送信確認機能の設定可能

KARAKURI chatbotは、カラクリ株式会社が提供するAIチャットボットです。あいまいな表現や敬語、業界特有の専門用語にも高い精度で対応。会話履歴をそのままにオペレーターに引き継ぎもできるため、手間を省きます。

オペレーターの送信ミスを防ぐため、メッセージの取り消し可能時間を5段階で設定可能です。FAQサイトの構築・運用も一元管理できるため、自己解決率の向上と運用工数の削減を同時に実現します。

AI Messenger - 株式会社AI Shift

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  • 高精度なAIによる問い合わせ対応の自動化
  • 独自技術で継続的に回答精度を向上
  • 導入後も専門チームが成果最大化を支援

AI Messenger Chatbotは、ユーザーからの問い合わせ対応に特化した高品質なAIチャットボットです。過去の問い合わせデータをAIが分析し、最適な初期設計を実現。運用開始後も独自の「AI Compass」により、改善効果の高い箇所を自動で抽出し、回答精度を継続的に高められます。

また、専門のカスタマーサクセスチームが応答率や正答率の改善をサポートし、成果につながる運用を伴走します。これにより、問い合わせ対応の自動化だけでなく、顧客満足度の向上や業務負荷の軽減も実現できることが大きな強みです。

  • オペレーター向けAI回答レコメンド機能
  • 自動翻訳機能を搭載
  • 操作画面もカスタマイズ可能

M-Talkは、アルファコム株式会社が提供するAIチャットボットです。CRMや各種PBXとの連携に対応し、シームレスな情報連携と効率化が図れます。

オペレーター支援機能も充実しています。有人チャット中に生成AIが回答作成を支援してくれるため回答に迷うことなく、スピーディーかつ正確な応対が可能です。

MOBI BOT

  • 自動応答と有人オペレーターがスムーズに連携
  • 国内外の最先端AIに対応
  • プログラミング知識不要で応答シナリオを簡単に作成・編集

MOBI BOTは、株式会社モビルスが提供する、カスタマーサポートの自動化に特化したAIチャットボットです。自動応答と有人対応の切り替えを柔軟にでき、問い合わせ内容に応じて適切なオペレーターグループに自動着信させるなど顧客満足度を維持できます。

国内外の高性能AIエンジンと連携し、ニーズに合った最適なAIを選択可能です。申請や注文、手続きなどもチャットボットで自動受付できるため有人対応の品質向上と効率化も図れるでしょう。

社外向け<リード獲得>のチャットボット一覧

社外向けチャットボットのなかでも、リード獲得におすすめの製品を紹介します。

Freshchat - OrangeOne株式会社

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  • 簡単にチャットボットを設置できる
  • 外部サービスとの連携も充実
  • リアルタイムでのチャットサポート

Freshchatは、OrangeOne株式会社が提供するAIを活用したメッセージングソフトウェアです。簡単な設定で設置でき、あらゆるチャンネルからの会話を管理できます。

主要なCRMツールとも連携でき、コミュニケーションツールと連携することで、リアルタイムでの対応を可能にします。

sinclo - 株式会社エフ・コード

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  • オートメッセージ機能で離脱防止
  • 複数のWebサイトに無制限で設置可能
  • 自動応答と有人オペレーター対応を自由に切り替え

sincloは、ノーコードで機能を実装できるチャットボット型Web接客ツールです。ひとつの契約で複数サイトにチャットボットを設置できます。

サイト訪問者の情報を可視化するだけでなく、設定した条件に基づいて自動でメッセージを送信する「オートメッセージ機能」がついています。また、有人対応も織り交ぜたハイブリッド運用もできるため柔軟な対応が可能です。

GENIEE CHAT - 株式会社ジーニー

  • 対話形式のチャットで入力ストレスを軽減
  • 最適なタイミングと内容でチャットを出し分け
  • 必要情報をチャット内で入力できる

GENIEE CHATは、株式会社ジーニーが提供するWebサイト訪問者のLTV最大化を目指すチャット型Web接客プラットフォームです。対話形式のチャット型で入力ストレスを大幅に軽減し、フォームからの離脱率を低減します。

ニーズに合わせて最適なタイミングと内容でチャットを出し分けしオンライン接客することでCVR向上と顧客満足度向上を同時に実現します。

  • あらゆるチャンネルに対応
  • 2ステップでボットを設定可能
  • 会話履歴や行動データの活用で顧客をマーク

CraftChatは、株式会社クラフターが提供するマーケティング特化型のチャットボットです。WebサイトのほかLINE、Instagram DM、Facebook Messengerなど複数のSNSとメッセージアプリに対応しています。

目的別テンプレートを選択し2ステップでボットを設定できるため、誰でも簡単に作成できます。ユーザーごとの行動や会話履歴を活用することで最適なタイミングで接客が可能です。

Chat Meet - 木村情報技術株式会社

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  • 有人チャットやオンライン商談へ誘導・接続
  • チャットからアプローチ可能
  • 待ち時間なしで即座にオンライン商談

Chat Meetは、木村情報技術株式会社が提供するオンライン商談・有人チャット・AIチャットを統合したプラットフォームです。AIチャットが24時間365日自動で対応し、複雑な問い合わせや商談が必要な顧客は有人チャットやオンライン商談へ誘導・接続されます。

オンライン商談では、待ち時間なしで即座に商談を開始できます。また、Webサイトの訪問者に対し、チャットでアプローチでき興味を持った見込み客へ即座にアプローチ可能です。

社外向け<ECサイト接客/CVR向上>のチャットボット一覧

社外向けチャットボットのなかでも、ECサイト接客やCVR向上におすすめの製品を紹介します。

BOTCHAN

  • チャット内で商品説明から決済まで完結
  • LTV最大化のための「ブランド体験」に特化したプラットフォーム
  • ブランドや業務内容に合わせて、シナリオやUIを最適化

BOTCHANは、株式会社wevnalが提供するLTV(顧客生涯価値)の最大化とブランド体験(BX)の向上に特化したBXプラットフォームです。ユーザーに寄り添った対話形式でヒアリングを行い、離脱を防ぎながら購買へスムーズに誘導できます。

ホームページをはじめLINE、IVRなど、さまざまな場所にチャットボットを設置できます。生成AIの活用でユーザーの質問に迅速に対応したり、ペルソナ分析を行ったりすることで、オンライン接客の高度化が可能です。

クウゼン(KUZEN) - 株式会社クウゼン

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  • 高度なセグメント配信でOne to Oneマーケティングを実現
  • 外部ツールと柔軟な連携で効率化
  • マーケティング施策の立案から運用代行まで全面サポート

クウゼン(KUZEN)は、問い合わせ対応の自動化からマーケティングまで幅広く活用できるツールです。LINEやSlack、Webサイトなど多様なチャネルに対応し柔軟な連携でき高度な業務効率化を実現します。

豊富な機能に加え、LINE運用のプロによる伴走支援で企画や施策の立案から施策効果の検証と改善まで、全面的なサポートを提供しています。

Cross Talk

  • Webサイト訪問ユーザーに対して自動リプライを送信
  • 独自のアルゴリズム搭載で言い回しや表記ゆれに対応
  • Web接客ツール「Flipdesk」と相互にデータ連携

Cross Talkは、株式会社マテリアルデジタルが提供するWeb接客/チャットコマースに特化したハイブリッド型チャットボットです。姉妹サービスである「Flipdesk」と連携させることで、最適なタイミングと内容でチャットボットを起動できCVR向上を狙えます。

チャットの性能も高いため、ユーザーに対して、まるで店頭のスタッフと話しているようなチャットを提供可能です。

ZETA SEARCH CHAT EXTENSION

  • チャットやウィザード形式で情報の最適化
  • あらゆる情報を横断的に検索
  • 店舗スタッフのような自然な会話形式

ZETA SEARCH CHAT EXTENSIONは、ZETA株式会社が提供するチャット型検索エンジンです。AIが自然言語処理で分析・学習し、対話やウィザード形式で商品検索やサイト内検索を行います。

セール・キャンペーン、FAQなどの商品情報のほか、ECサイト内のあらゆる情報を横断的に検索して誘導可能です。店舗スタッフとの会話のようなスムーズで自然なコミュニケーションでCXの向上も実現します。

Mico Engage AI - 株式会社Mico

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  • 顧客データの見える化と一元管理
  • 配信シナリオ作成はテンプレートで半自動化
  • セグメント配信やステップ配信、トリガー配信を選択できる

Mico Engage AIは、株式会社Micoが提供するLINE公式アカウントを活用したマーケティングツールです。LINE上でのやり取りに加え、Web行動データやLINEアンケートなど顧客の情報を一元管理し活用できます。

これまでの成功パターンをもとにしたテンプレートの活用やニーズに合わせた配信シナリオを半自動で作成することで、効率的でより高い成果を目指せるでしょう。

社外向け<業界特化型>のチャットボット一覧

社外向けチャットボットの中でも、申請の自動化におすすめの製品を紹介します。住民票の請求や注文手続きなどを自動化できます。

Bot Express

  • 数週間でサービス化
  • 対話型UIで手続き完了
  • LINEやWebで利用可能

Bot Expressは、オンラインで行政手続きや申請ができる官公庁や地方自治体向け対話型オンライン行政窓口プラットフォームです。住民票や税証明書の請求、給付金申請など幅広い手続きに対応しています。24時間365日いつで質問に回答していくだけで手続きが完了可能です。

アンケート機能や自動集計機能も搭載されているため、情報の絞り込みや状況の把握がしやすいでしょう。

カオスマップや比較表を活用してサービスを絞り込もう

今回紹介したチャットボットカオスマップや比較表を活用することで、自社に最適なチャットボットを見つける一助となります。各ツールの特性や強みを理解し、具体的なニーズに応じて最適な製品を選びましょう。

正しいツールを選ぶことで、マーケティング活動の効率化と効果向上が期待できます。迷った際は、カオスマップや比較表を参考にして、最適なツールを見つけ出してください。

485_チャットボット選び方ガイド_20241212.pptx.pdf
チャットボット
選び方ガイド
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