【2025年版カオスマップ】CRM製品一覧

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LTVの向上が重視され、パーソナライズされた顧客体験が注目されるなか、CRM領域は複雑化しています。そこで、CRMのポジショニングが俯瞰的に把握できるカオスマップを作成しました。本カオスマップでは機能構成に応じて、企業の規模やタイプ、CRMに求める要素を踏まえて分類しています。

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマークなどを含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
※本カオスマップは当社が独自にリサーチ・作成したものであり、網羅性・正確性・最新性を担保するものではありません。
※本カオスマップは2025年11月23日時点の各社の公開情報をもとに作成しています。
※本カオスマップで掲載しているロゴマークなどについて、使用上問題がある場合は削除・差し替えを行います。お手数おかけしますが、次の問い合わせフォームよりご連絡ください。
「CRMのカオスマップ」に関する問い合わせ先はこちら
スマートキャンプ株式会社 ボクシル マガジン担当

CRMのカオスマップ

CRM カオスマップ

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマークなどを含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
※本カオスマップは当社が独自にリサーチ・作成したものであり、網羅性・正確性・最新性を担保するものではありません。
※本カオスマップは2025年11月23日時点の各社の公開情報をもとに作成しています。
※本カオスマップで掲載しているロゴマークなどについて、使用上問題がある場合は削除・差し替えを行います。お手数おかけしますが、次の問い合わせフォームよりご連絡ください。
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グローバル大規模向けCRMプラットフォーム

グローバル大規模向けCRMは、多拠点展開する企業の基幹システムと連携しながら、世界共通で顧客データを扱える基盤です。大規模組織に必要な高度なカスタマイズ性やAI機能を備え、複雑なプロセスにも対応できます。

海外に複数拠点を持つ企業や、最先端の分析基盤まで統合したい大企業に向いています。各国の運用ルールを統一したいケースや、グローバルでの営業・マーケティングを加速させたい企業に適したタイプです。

国内大企業向けCRM/SFA

国内大企業向けCRM/SFAは、日本企業の営業プロセスに合わせた入力項目や承認フローを備えています。オンプレミスとクラウドを選べる柔軟さがあり、既存システムとの統合も行いやすい点が特徴です。

全国規模の営業組織を抱え、手厚いサポート体制や日本特有の商習慣への対応を重視したい企業に適しています。データ管理を厳格に運用したい大手企業にも向いているタイプです。

中小企業向けオールインワンCRM基盤

中小企業向けオールインワンCRMは、顧客管理、営業管理、マーケティング、サポートをまとめて扱える統合型の基盤です。IT専任者がいない企業でも使いやすく、導入後すぐに活用できる設計が多く採用されています。

少人数で複数業務を担う企業や、属人的な管理をなくして効率化したい中小企業に適しています。スタートアップで営業とマーケティングを一元的に動かしたいケースにもおすすめです。

営業支援特化型SFA

営業支援特化型SFAは、案件管理や訪問記録などの営業プロセスを整理し、状況を見える化することに特化したタイプです。入力のしやすさや、日々の営業活動をスムーズに記録できる仕組みを重視しています。

営業担当者の生産性を上げたい企業や、組織として営業プロセスを標準化したい企業に向いています。案件の停滞を防ぎ、チーム全体の営業力を底上げしたい組織に適した選択肢です。

マーケティング・顧客エンゲージメント特化型CRM

マーケティング特化型CRMは、顧客データを精緻に分析し、セグメント配信やパーソナライズ施策を細かく実行できる点が特徴です。特にECをはじめとするBtoC領域で、顧客の行動データを活かしたコミュニケーションに強みがあります。

リピート率やLTVを高めたい企業や、細かな顧客分析をもとに施策を最適化したいBtoCビジネスに向いています。購買データを軸にマーケティングを強化したい企業に適したタイプです。

名刺管理・コンタクトデータ特化型CRM

名刺管理特化型CRMは、名刺情報を取り込み、個人の人脈を組織全体で共有できる仕組みを中心に設計されています。日本企業で多い名刺交換の文化に合わせ、データ化と更新のしやすさが重視されています。

営業担当の持つ人脈を可視化し、組織のアプローチ力を底上げしたい企業に向いています。名刺の管理が煩雑になりやすい組織や、営業とマーケティングを連携させたい企業に適したタイプです。

ノーコード/開発プラットフォーム型CRM

ノーコード型CRMは、自社の業務に合わせて画面や項目を柔軟に作り替えられる点が大きな特徴です。既存CRMで代用できない独自フローにも対応し、追加アプリの構築まで行えます。

業務に独自性が強い企業や、部門ごとに異なる運用を持ちながら統一した管理基盤を作りたい企業に適しています。自社仕様のCRMをスピーディーに構築したい企業に向いたタイプです。

グローバル大規模向けCRMプラットフォーム一覧


グローバル大規模向けCRMプラットフォームを紹介します。

Salesforce Sales Cloud

  • 世界・国内ともに高いシェアを誇る
  • 顧客情報を一元管理し営業プロセスを可視化
  • 柔軟なカスタマイズ性と拡張性

Salesforce Sales Cloudは、世界および国内ともに高いシェアを誇るCRM/SFAソリューションです。顧客情報を一元化し、見込み客、商談中顧客、既存顧客のすべての情報を一か所に集約するだけではなく、情報を最大限活用できます。

自社の複雑な営業プロセスに合わせてノーコードで柔軟にカスタマイズ、最適化が可能です。また、高い拡張性と他システムとの連携性により、幅広い業種での活用を可能にし、持続的な成長を支援します。

Microsoft Dynamics 365

  • Microsoft製品とのシームレスな連携
  • 場所を問わずに使えるクラウド対応
  • AIによる業務推進

Microsoft Dynamics 365は、営業管理や顧客管理、カスタマーサービスなど幅広い機能を備えたグローバル企業向けのCRMソリューションです。既存のMicrosoft製品とスムーズに連携でき、使い慣れた環境内でCRM操作を完結できます。

AI機能が商談データや顧客とのやり取りを分析し、次に行うべき最適な行動を推奨することで、データに基づいた意思決定を支援します。また、パソコンやスマートフォンがあればいつでも情報を活用でき、顧客満足や営業機会の拡大に貢献可能です。

Oracle Sales Cloud

  • 高度な分析機能と売上予測機能を搭載
  • AIが問い合わせを分析・予測・回答
  • あらゆるチャネルの顧客を統合的に管理

Oracle Sales Cloudは、営業活動を支えるエンタープライズ向けCRMです。AI機能を活用し、データ分析に基づいた正確な売上予測や営業担当者への最適なアクション推奨を行い、組織全体の収益最大化を強力に支援します。

基幹業務システムとシームレスに連携することで営業情報だけでなく、財務情報や人事情報まで含めた全社的なデータを一元的に管理・活用できます。

国内大企業向けCRM/SFA一覧

国内大企業向けCRM/SFAを紹介します。

  • 国内の営業プロセスに合わせた設計
  • グループウェア一体型
  • モバイル対応で入力負荷を軽減

esm(eセールスマネージャー)は、複雑な商談フェーズやワークフローに柔軟に対応した国産の営業支援システムです。案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理などの機能を備えており、ダッシュボードで迅速に入力・確認ができます。

スマホからでも情報にアクセスできるため、リアルタイムな情報共有や活動履歴入力が容易で営業担当者の負担を減らせます。

Sales Force Assistant

  • 1画面で案件や顧客データを可視化
  • あらゆる業種・業態に対応
  • AIによる営業活動サポート

Sales Force Assistantは、営業活動の効率化をサポートする営業支援ツールです。散在していた情報をリアルタイムに一画面へ統合でき、報連相や予定も即時に把握できます。

案件型営業、ルート型営業、リピートサイクル型営業の組み合わせであらゆる業種・業態に対応。PCのほかスマートフォンからの利用もでき、現場の負担を大幅に軽減し、入力の定着率向上にも貢献します。

戦略箱ADVANCED

  • 国内の多様な組織形態に合わせて柔軟に対応
  • 豊富な業種別テンプレート
  • 専任エンジニアがサポート

戦略箱ADVANCEDは、社内DXを推進するCRM/SFAです。豊富な設定で独自のシステムを構築でき、業務・役職に合った画面にカスタマイズできます。

業種に特化したテンプレートが用意されており、システムの知識がなくても簡単にカスタム可能です。また、専任のエンジニアが導入前からサポートしてくれるため安心して導入できるでしょう。

中小企業向けオールインワンCRM基盤一覧

中小企業向けオールインワンCRM基盤を紹介します。

HubSpot

スマートキャンプ株式会社
  • 無料で利用できる機能が豊富
  • 顧客の基本情報、コミュニケーション履歴、営業進捗などを一元管理
  • 多数のツールと連携可能

HubSpotは、営業やマーケティング、カスタマーサービスといった企業活動を支援する「HubSpot」シリーズのCRMです。
無料プランから柔軟に始められ、企業の成長に合わせて機能を追加できます。

顧客情報をはじめ顧客とのやり取り、営業の進捗などを一元管理できます。また、AI機能を活用してコンテンツ作成の自動化や分析力強化も可能です。

Zoho CRM

  • 複数の機能モジュールを統合
  • シンプルな料金体系
  • AIによる営業支援

Zoho CRMは、業種・規模を問わず選ばれるCRMツールです。Zohoアプリとシームレスに連携でき、バックオフィスまで統合したオールインワンのビジネス基盤を構築できます。

シンプルな料金体系でありながら多機能で、あらゆる領域の業務をカバーできます。また、AIアシスタントが最適な取引予測、異常検知、タスク推奨などを行い、データに基づいた効率的かつスマートな営業活動を支援します。

Knowledge Suite

  • 柔軟なワークフロー対応
  • 業務に合わせ最適化できる操作性
  • グループウェア機能とSFA/CRM機能を集約

Knowledge Suiteは、グループウェアやCRMと連動した国産のクラウド型営業支援ツールです。顧客情報や商談情報の入力項目を柔軟に設定でき、必要な項目を使いやすいようにカスタマイズ可能です。

スケジュール、メール、ドキュメント共有といったグループウェア機能とSFA/CRM機能が一つのプラットフォームに統合されており、情報共有と営業活動を一元化できます。

営業支援特化型SFA一覧

営業支援特化型SFAを紹介します。

Pipedrive

株式会社Mer
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  • 営業パーソン向けに構築された設計
  • リード管理、案件管理、顧客管理、行動管理を一元化
  • 豊富な連携サービス

Pipedriveは、営業パーソン向けCRMプラットフォームです。営業パーソンにとっての使いやすさに特化した設計が特徴です。

リード管理から案件管理、契約後のプロジェクト管理まで一気通貫で対応し、顧客ライフサイクル全体を包括管理できます。豊富な外部サービス連携やノーコードでの業務自動化機能により、業務効率化と運用コスト削減も実現できます。

  • 顧客情報を一元管理し営業活動を可視化
  • モバイルアプリでいつでもアクション
  • AIがリスク分析や類似案件を提示

Mazrica Salesは、営業現場における利便性に特化した国産SFAです。専用モバイルアプリから、名刺情報や活動内容の登録・検索ができます。次に取るべきアクションも明確になります。

AIが企業情報や名刺データを統合し、常に整理されたデータを蓄積できます。過去の商談データや活動履歴を分析し、日々の営業活動にも活用できるでしょう。

  • 名刺機能やWebフォーム連携で顧客情報を自動登録
  • あらゆる業界に柔軟に対応
  • 初期設定から運用支援までサポート

GENIEE SFA/CRMは、業界問わず柔軟に対応可能な国産営業管理ツールです。顧客情報や商談内容を一元管理し、商談状況や売上見通し・活動件数をリアルタイムに確認できます。

自社に合わせたデータベースの構築で部門間の情報共有を可能にし、アプリもあるため誰でも場所を問わず利用できます。専任のカスタマーサクセスが導入から定着まで一気通貫でサポートしてくれるため、安心して導入できます。

マーケティング・顧客エンゲージメント特化型CRM一覧

マーケティング・顧客エンゲージメント特化型CRMを紹介します。

カスタマーリングス

  • 顧客データを管理から分析、施策まで実行
  • Web接客でリアルタイムにアプローチ
  • 顧客に合わせた推奨商品をメルマガで配信可能

カスタマーリングスは、顧客実感型マーケティングプラットフォームです。あらゆるデータの統合から、分析、アクションまで実施できます。

顧客情報を活用し、リアルタイムの行動に合わせて接客できる機能を搭載。リッチメッセージやセグメント配信、シナリオ設計にも対応しており、LINE上での柔軟な運用も可能です。

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社
  • 知識がなくても簡単にメール作成
  • メールマーケティングに強い高度な機能搭載
  • 外部システムと柔軟に連携

Synergy!は、直感的な操作性とデータ分析を活用した配信が可能な、多機能メール配信ツールです。知識がなくても簡単にHTMLメールを作成し、行動データ解析を用いたターゲティングで的確なメッセージを送信できます。

社内にある顧客情報やECシステムの購買情報などのデータを、外部システムと連携して活用可能です。

  • 専門的な知識がなくてもシナリオ設定が可能
  • あらゆるチャネル配信でアプローチ
  • 高度な分析機能を実装

MOTENASUは、AIを搭載した法人向けの国産MAツールです。メール、SMS、LINE、DMといった複数のチャネルを組み合わせて、顧客一人ひとりの状態に合わせた最適なタイミングで配信を行えます。

RFM分析、定期継続分析、LTV分析などECの売上拡大に必要な高度な分析機能を実装し、顧客エンゲージメントの向上を支援します。

名刺管理・コンタクトデータ特化型CRM一覧

名刺管理・コンタクトデータ特化型CRMを紹介します。

  • 検索機能で必要な情報に瞬時にアクセス
  • オンラインでの名刺交換にも対応
  • 名刺データ化やシステム連携で業務を効率化

Sansanは、法人向け名刺管理サービスです。高精度なOCRスキャンによるデータ化と社内共有が特徴です。スキャンするだけで正確にデータ化され、クラウド上で一元管理できます。

自動で役職変更・異動情報の更新ができ、常に最新の正確な顧客データに基づいた営業戦略を立案可能になります。

  • 名刺を起点とした顧客情報の一元管理
  • リアルタイムで売上見込みの把握が可能
  • 名刺の登録で電話帳としても活用

ホットプロファイルは、新規開拓、名刺管理、営業支援をワンストップでできるクラウド型営業支援ツールです。名刺を取り込むだけで社内共有の顧客データベース化ができます。

顧客情報を社内で共有しすぐに営業活動に活用できます。名刺を登録するだけでスマホに連絡先を登録しなくても、すぐに電話をかけたり着信時に名前が表示されたりします。

SKYPCE

Sky株式会社
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  • スマートフォンやタブレットで名刺をスキャンするだけで登録・共有
  • OCRとオペレーター作業により名刺情報を正確にデータ化
  • 営業活動をサポートする機能を多数搭載

SKYPCEは、名刺情報をデータで取り込み、組織全体で一元管理・共有して営業活動に活かせる、営業名刺管理サービスです。スキャナーやスマートフォンから取り込んだ名刺情報は、OCRとオペレーター作業により正確にデータ化されます。

名刺の取込・管理やメール配信などの機能が搭載されており、戦略的な営業活動のサポートに役立てられるでしょう。

ノーコード/開発プラットフォーム型CRM一覧

ノーコード/開発プラットフォーム型CRMを紹介します。

kintone

  • 通知やスレッドを使ってスピーディーに情報共有できる
  • 連携サービスが豊富で既存システムを活用しやすい
  • 顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途に対応

kintoneは、ノーコードでさまざまな業務範囲のアプリを構築できるシステムです。顧客管理だけではなく案件管理や契約管理、タイムカードなどのアプリも作成・利用できます。

変更や申請、リマインドも、PCやスマホで最新情報を場所を問わず確認し、「あとで読む」フラグで通知管理も簡単です。過去の履歴も残せるため、データ編集などのトラブルを防げます。

Creatio

株式会社OPENMODELS
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  • AIで営業業務を自動化
  • 部門横断で顧客情報を連携
  • 現場ニーズに合わせた拡張や外部アプリケーションとの連携が可能

Creatioは、AIを搭載したSFAとCRMの統合プラットフォームです。ノーコードで開発できるAIエージェントが、リードのスコアリングやネクストアクションの提案、ルーチン業務の自動化などを支援。

リードの獲得から商談、契約、アフターフォローまで、顧客に関する情報を複数部門を横断して管理可能です。独自のプロセスを構築し、顧客満足度の向上とリピート率の改善に貢献できるでしょう。

  • 多数ツールと連携可能
  • 必要な情報とファイルを一か所に集約
  • 自由度高くカスタマイズできる

monday.comは、直感的な操作性が特徴的なプロジェクト管理ツールです。ノーコードで簡単にカスタマイズでき、業務フローに合わせて自由に設計できます。

他ツールとの連携により、複数のアプリ切り替えなしに業務を進行でき、IT知識がなくてもスムーズに導入・活用が可能です。

カオスマップや比較表を活用してサービスを絞り込もう

今回紹介したCRMカオスマップや比較表を活用することで、自社に最適なCRMを見つける一助となります。各ツールの特性や強みを理解し、具体的なニーズに応じて最適な製品を選びましょう。

正しいツールを選ぶことで、マーケティング活動の効率化と効果向上が期待できます。迷った際は、カオスマップや比較表を参考にして、最適なツールを見つけ出してください。

CRM(顧客管理システム)選び方ガイド

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