イベント管理システム・ツールの関連情報

コピー完了

記事TOP

イベント・セミナー受付管理システム15選!できることと選ぶポイントは?

最終更新日:
【比較表】イベント管理システム・ツール
\ かんたん無料登録/
イベントやセミナーを行う際に最も煩雑な作業になるのが参加者の管理や決済です。イベント受付システムを利用すればイベントを成功に導けます!イベント受付システム・セミナー管理システムを紹介します。

イベント管理システム・ツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】イベント管理システム・ツールの資料をダウンロードする(無料)

【厳選】おすすめイベント管理システムをまとめてチェック!
\特典【完全版】機能・価格比較表/

おすすめイベント管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひイベント管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

イベント受付管理システムでできること

イベント受付管理システムを使うことでできることとしては下記のものたちが例として挙げられます。

  • イベントの案内ページ・申し込みフォームを簡単に作成
  • 当日の受付作業をスムーズに
  • イベント後の参加者データ分析

イベント受付管理システム

イベント受付システムはその多くがイベント管理システムに内包されています。下記のサービス紹介ではイベント管理システムも含めて紹介しています。

イベント受付管理システムを選ぶ際のポイント

ただ単に受付管理ができれば良いのではなく、イベント開催後に参加者のデータを利用して、マーケティング施策や営業活動につなげられるかどうかという点は、必ず確認しておきたいポイントです。また、他のシステムとの連携性があるかという視点も持って選ぶとなお良いでしょう。

イベント全体を管理するおすすめのイベント管理システム

ここからは受付管理のみならず、その他のイベント管理に必要な機能を備えているサービスを紹介します。

BOXILの資料請求の流れ

イーべ! - 株式会社フラッグシステム

イーべ!
イーべ!
5
(
)
4
(
)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 入金状況の一覧管理で集金の手間を軽減
  • リマインダーメールで当日の参加率UP
  • クレジット決済受付が可能

イーベ!は、イベント、セミナー運用実績92,000件以上の受付管理システムです。受付フォームの作成から入金状況の確認までの一元管理が可能です。ワンクリックで入金状況の変更と入金確認メールの送信ができ、また未入金者へ支払いの催促を通知します。イベント当日に参加者へメールを自動で送信するリマインダー機能により、キャンセルを減らし、参加率の向上を見込めます。StripeやPayPalアカウントとの連携も可能で、銀行や各金融機関の振込確認や現金のやり取りが不要になるので、事務処理を軽減します。

※出典:フラッグシステム「来場者管理に最適。セミナー・イベント管理のイーべ!|イベント・セミナー予約管理」(2025年5月9日閲覧)

Cvent - SaaSpresto株式会社

Cvent
Cvent
5
(
)
4
(
)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 540万件以上のイベントで活用された実績
  • イベント主催者と参加者のコミュニケーションを促進
  • ダッシュボードでイベント関連情報を一括管理

Cventは、イベント開催の各プロセスを自動化し、イベントの企画から終了後までの業務をまとめて管理するシステムです。オンラインやリアルといった開催方法にかかわらず対応可能。イベント後には効果測定や分析をしてくれるため、今後のマーケティング活動にも役立てられます。

※出典:SaaSpresto「Cvent|イベント管理プラットフォーム」(2025年5月9日閲覧)

EventHub - 株式会社EventHub

EventHub
EventHub
5
(
)
4
(0)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • BtoBイベントの開催実績1,000件以上
  • イベント開催前にメッセージ交流やアポイント調整が可能
  • リードの温度感判別に役立つ参加者の行動・視聴ログを取得

EventHubは、オンライン、オフライン、ハイブリッド開催に対応できるビジネスイベント管理ツールです。参加受付はもちろん、決済管理、来場者データの分析まで対応できます。オンライン、オフラインをまたいだ参加者管理が可能です。

会場内の参加者同士のマッチングや、視聴データの自動蓄積など、開催形式ごとに役立つ機能を搭載しています。リアル、ハイブリッドでの開催時は、開催前の交流が可能なため、参加者同士の交流促進や商談のアポイント調整などに役立ちます。

※ボクシル掲載資料参照(2021年8月時点)

SHANON MARKETING PLATFORM(イベントマーケティングシステム) - 株式会社シャノン

SHANON MARKETING PLATFORM(イベントマーケティングシステム)
SHANON MARKETING PLATFORM(イベントマーケティングシステム)
5
(0)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 中型~大型のイベントを中心に展示会、セミナーなどで実績
  • オンライン、オフライン、ハイブリッド形式に対応
  • リアル会場で必要な機材のレンタルもサポート

SHANON MARKETING PLATFORM(イベントマーケティングシステム)は、申し込み受付から来場管理、事後のデータ集計、メール配信まで、イベント管理に必要な機能を備えたシステムです。

申し込みフォームは、セッションごとに申し込み管理できるマルチセッション型に標準対応しています。ひとつの管理画面から、開催形式問わず申し込みデータを一元管理でき、属性情報と行動履歴をもとにデータ作成と抽出が可能です。

ネクプロ - 株式会社ネクプロ

  • オンライン、オフライン両方の受付管理に対応
  • ライブ配信、疑似ライブ、オンデマンド配信が可能
  • 視聴ログやアンケートなどの顧客情報に応じたメール配信も管理

ネクプロは、オンライン、オフライン、ハイブリッド形式のイベントを管理できるプラットフォームです。ライブ配信や録画配信、オンデマンドコンテンツとしての配信などを管理できます。

イベントの告知ページと申し込みフォームの作成から、配信、アンケート実施、分析データをもとにしたメール配信まで可能です。登録フォームや自動メールは、日本語と英語に対応しています。

Q-PASS - 株式会社コプロシステム

  • Web申し込みフォームをスピーディに設定可能
  • スムーズな来場受付の実現
  • 充実の顧客管理機能

Q-PASSは、申し込みフォーム・イベント当日受付・スマートフォン対応を完備したイベント管理システムです。QRコードやバーコードによるスムーズな受付ができ、来場情報はリアルタイムにDBに蓄積されるので、集計結果をその場でWeb管理画面から確認できます。受付完了やリマインダーの他、登録ユーザーへの一斉/個別のメール送信機能を装備しているため、基本的な管理作業はQ-PASSだけで可能です。また、SSLによるセキュア通信を標準装備しており、データはセキュリティ対策を施したサーバー環境で安全に運用できます。

CLOUD PASS - 株式会社ユニエイム

  • デジタルチケットの販売から来場管理、決済、データ解析まで一元管理
  • 空席照会、抽選申し込みや座席指定でのチケット販売が可能
  • くじやスクラッチ、クーポン機能を搭載し、多様なイベントに対応

CLOUD PASSは、シチュエーションや運用形式に合わせてカスタマイズできるデジタルチケット販売管理システムです。必要な機能を選択利用できるほか、システム基盤の開発提供にも対応しています。

電子スタンプやスキャナー、スマートフォンによるもぎりが可能です。また、リアルタイムで来場者データを集計できるため、特定の顧客の来場を営業担当へ通知したり、チケットのもぎりと連動してスクラッチを出現させたりできます。

イベントレジスト - イベントレジスト株式会社

イベントレジスト
イベントレジスト
5
(
)
4
(
)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • ビジネスイベントに特化した機能を安価で
  • 高レベルの情報セキュリティ管理体制
  • イベント運営のサポート体制も万全

イベントレジストは、日本経済新聞社のグループ会社で、誰でも簡単にイベントの告知から事前決済、申し込み、参加者管理までできる、イベント主催者・運営会社向けのサービスです。複数セッションの運用管理が行えるタイムテーブル機能や、特定の参加者が受付をした際の来場通知メール機能など、ビジネスイベントに特化した機能を安価に利用できます。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証とプライバシーマークを取得しており、情報セキュリティ管理体制も整っています。イベント運営を熟知したメンバーがサポートしてくれるので、初めてイベントを主催する人でも安心です。

Event Cloud Mix - 株式会社メジャース

Event Cloud Mix
Event Cloud Mix
5
(
)
4
(
)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • イベントに必要な100以上の機能がオールインワン
  • 情報共有で状況把握をスムーズに
  • 定額制で低価格

Event Cloud Mixは、登録者管理、サイト運営、当日来場管理、モバイルアプリ管理など100を超えるツールと連携し、イベント期間前・期間中・期間後それぞれの段階で必要となる機能を網羅するイベント管理システムです。展示会やセミナー、スポーツイベントなど、すべてのイベントで活用が可能です。API連携も取れる、オールインワンのサービスにも関わらず、定額制の低価格で、月額9,800円から利用できるポイントが強みです。1か月の無料トライアル期間もあるので、気軽にお試しできます。

※出典:ティーケーピー「イベント・セミナー管理システム『Event Cloud Mix(イベントクラウドミックス)』」(2025年5月9日閲覧)

楽らく受付くん

  • 販促チラシ・ポスター制作可能
  • 日次バックアップ
  • テンプレートを利用し、Webページを用意

楽らく受付くんは、クラウド型のセミナー申し込み管理システムです。ランディングページ作成サービス、入力バリデーション付きの申し込みフォームなどによってイベント運営業務の手間を削減します。また、イベント用のチラシも運営会社で印刷でき、イベントに必要な「システム」と「モノ」をトータルで提供してくれます。

EventCreate

  • 過去ユーザやアンケート回答者に一括告知
  • イベント当日の出欠確認機能
  • CSV形式で外部CRM・SFAなどと連携

EventCreateは、eチケット発行機能やCRMを組み込んだ、イベントやセミナーの管理・運営システムです。CMS機能によって、イベント告知のページを簡単に作成できます。電子証明書を用いた二要素認証システムを採用していて、セキュリティの面でも高品質です。

Peatix

Peatix
Peatix
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(
)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 告知ページ作成CMS
  • イベント紹介動画作成サービス
  • チケット再販機能

Peatixは、イベント管理や運営を行うイベント集客に強いサービスです。イベントスタッフ派遣など、運営を全面的に引き受ける「Peatixビジネス」というBPOも行っています。アプリ上で即時引き渡し可能な「チケット再販機能」を搭載し、チケットを公式で再販することにより転売を防止できます。

Eventory(イベントリー) - 株式会社Collective Path

Eventory(イベントリー)
Eventory(イベントリー)
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 追加費用不要で搭載機能をすべて利用可能
  • 複数言語での配信に対応し、国内外で利用実績
  • 過去のイベントデータを紐づけた参加者データの管理に対応

Eventory(イベントリー)は、複数のイベント情報と顧客情報を横断管理できるツールです。ユーザーの参加履歴に応じて案内メールを直接配信するといった集客も行えます。完全独自配信機能を搭載し、外部ツール不要でイベントを開催できます。

参加者同士のオンライン商談やライブコミュニケーション機能を搭載し、行動履歴とユーザーIDを紐づけた分析も可能です。参加チケットの発行手数料やイベント開催数に応じた費用負担がないほか、QRコードと受付管理に特化したプランの提供もあります。

Tsudle(ツドル) - 株式会社リザーブリンク

  • 複数の拠点、企画、日時などの予約受付を一元管理
  • ブランド独自のイベントサイト、予約フォームをノーコードで作成
  • 独自の顧客IDを利用したWeb予約に対応

Tsudleは、ノーコードで使えるイベント特化型予約管理システムです。複数の拠点や日時にまたがるイベントの予約を管理できるうえ、企業の運営スタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

予約フォームのデザイン、参加者情報の収集、定員管理、予約状況の可視化など、イベント運営に必要な機能を包括的に提供します。

シクミネット - しゅくみねっと株式会社

シクミネット
シクミネット
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 会員情報と紐づけたイベント管理をサポート
  • 会員は専用ページでイベント申し込みや参加費の決済が可能
  • 官公庁や上場企業で導入実績をもつ高セキュリティな環境

シクミネットは、イベントの申し込み受付から参加費の決済、当日の出欠管理、事後のアンケート回収まで行える統合型会員管理プラットフォームです。会員情報とイベント管理が結びついているため、団体のイベント全体を効率よく運営したい方におすすめです。

イベントごとに受付期間や開催場所、参加費、定員などを設定でき、オンラインイベントの場合はURL送付も自動化できます。申し込み時のアンケートにより、参加者の必要情報をまとめて取得でき、申し込み状況や決済状況はリアルタイムで確認可能です。

イベント受付管理システムを活用してイベントを成功に導こう

イベントやセミナーの準備を怠り失敗してしまうと、企業のイメージが向上がするどころか低下してしまう可能性もあります。システムを導入してイベントを成功に導きましょう!

こちらの記事でもイベント管理システムについて紹介しているので、ぜひご覧ください。

【2025年】イベント管理システム比較18選!タイプと選び方解説
イベントやセミナーを開催する際に主催者を悩ませるのが膨大な準備・イレギュラーな当日対応・事後報告。その3点、イベン...
詳細を見る

こちらの記事ではセミナー管理システムについて紹介しているので、ぜひご覧ください。

セミナー管理システム比較15選!システムの特徴や選び方
セミナー管理システムを利用すれば、セミナーの準備や運営、結果報告の作業を効率化でき、集客と成果もあげられます。本記...
詳細を見る

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

475_イベント管理システム選び方ガイド_20240531.pptx.pdf
イベント管理システム・ツール
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
編集部のおすすめ記事
イベント管理システム・ツールの最近更新された記事
イベント管理システムの費用相場と料金比較・おすすめツール
Excelでイベント管理をするには?必要項目やテンプレート紹介
オンラインイベント・ウェビナーにおすすめのイベント管理システム10選
オンライン決済できるイベント管理システム7選!決済の導入方法や選び方も解説
セミナー予約管理システムおすすめ12選!導入するメリット・選び方
中小企業に最適なイベント管理システム4選|業務効率化と集客を両立する方法
イベント企画書の書き方・ポイント | 無料テンプレート・おすすめツール紹介
オンライン展示会のプラットフォーム・サービス比較!メリットや出展方法
【2025年】イベント管理システム比較18選!タイプと選び方解説
セミナー管理システム比較15選!システムの特徴や選び方