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予約管理システム・アプリとは | サービス比較おすすめ16選・メリット・機能

最終更新日:
【最新版】予約管理が簡単に行え、24時間265日受付できる予約管理システムのおすすめを厳選して紹介!機会損失を防げる予約管理システムの、多様なメリットや機能まで紹介します。

予約管理システム・アプリとは

予約管理システムとは、Webやメール、電話、FAXなどから寄せられる予約情報をまとめて受け付け、一元管理を可能にするシステムです。

同様の機能を持つものに予約管理アプリがあり、スマートフォンやタブレットにインストールして利用できるものです。

このような予約管理システム・アプリの活用により、予約業務の効率化や人的ミスの防止など、多くのメリットを得られるでしょう。予約管理システム・アプリは、クラウドで提供され、費用面での導入ハードルが高くないのも特徴です。

メリットや機能、予約管理システム・アプリのおすすめなどを詳しく解説していきます。

予約管理システム・アプリのメリット5つ

予約管理がシステム化されていない場合、空席確認や予約はどのように行われるでしょうか。

電話、メール、FAXなどで予約を受付して、手書きの予約台帳やエクセルをスタッフで共有するケースが多いですよね。この場合、次のようなデメリットが考えられます。

  • スタッフ不在の時間は対応できない
  • メール、FAXは複数回の対応がいる
  • 人的ミスが起こる

顧客にとっても、「予約が確定したかわからない」「電話口で待たされる」などの不安要素を抱えてしまうでしょう。これらのデメリットを解決し、予約業務を効率化するのが予約管理システム・アプリです。

予約機会の損失が最小限

予約管理システムのメリット 機会損失を防ぐ機能

予約管理システムでは、Webサイト、予約フォームから24時間365日いつでも受付が可能で、顧客も空き時間や空席を確認できます。また、システムやプランによっては、希望時間が満席の場合でもキャンセル待ちにできます。

これによって、営業時間内に電話できなかったり、満席だったりして逃していた顧客を減らし、機会損失を最小限にします。従来の予約管理の、スタッフ不在の時間は対応できないという課題を解決します。

リアルタイムで予約管理

顧客も空き時間を確認できる予約管理システムでは、予約状況がカレンダーにリアルタイムで反映されます。これは店舗側でも同様です。

これにより、予約状況をリアルタイムで確認しながら、電話予約ができ、予約のバッティングやミスのない管理が可能となります。

予約業務の一本化

上述したように、Webサイトからの予約受付のほか、電話受付も予約管理システムで管理可能です。

こうして予約業務を一本化することで、予約業務に割いていたリソースをコア業務に割り振り可能になるなど、効率的な運営が実現します。

予約の無断キャンセル対策

近年では、飲食店のドタキャンが問題となっていますが、予約管理システムには「予約確定メール」「リマインドメール」機能を持つものもあり、無断キャンセル抑止に一定の効果が期待できます。

また、クレジットカード決済が可能な予約管理システムも多く、事前の決済を促すことで、より効果的に予約キャンセル対策ができます。

顧客情報の収集とデータ化

予約管理システムを活用することで、顧客情報が自動でデータ化されます。利用日や利用サービス、金額などのデータを収集可能です。利用状況やリピート率を分析し、接客やサービス向上に利用できます。

蓄積されたデータはCSVで書き出せる場合が多く、エクセルで分析できるほか、外部システムと連携してより簡単に、そして詳細に分析できます。

予約管理システム・アプリで活用すべき3つの機能

予約管理システムで機会損失を減らせば、結果的に集客につながるかもしれません。しかし、予約管理システム自体は集客をサポートするツールにすぎません。

集客を最大化するには、Webサイトの導線、プロモーション施策などが重要です。これらの施策に、予約管理システムの機能を有効に組み合わせましょう。

そのために活用したい、予約管理システムの機能を解説します。

一斉メール配信

予約管理システムは登録時に、メールアドレスを必要とします。

これによって、予約確定後の確認メールや、予約日が近づいたときのリマインドメールを配信できます。DMやメールマガジン、クーポンなどを定期的に配信することで、メールマーケティングも可能です。

予約管理システム・アプリにメール送信の機能がない場合は、別途サービスを利用すると良いでしょう。

顧客情報の分析

予約管理システムで蓄積された顧客データは、CSV形式で書き出し可能です。

データをもとに、時間や曜日、季節、顧客の属性、住所などで分析すれば、運営の改善に活かせるでしょう。Googleアナリティクスのタグを埋め込めるシステムもあり、より詳細な分析が可能です。詳細な分析をする際はBIと組み合わせるのも良いでしょう。

このほかにも、アンケート機能で顧客のダイレクトな感想をデータするのも可能でしょう。

外部サービスと連携

蓄積されたデータをより詳細に活用するために、Salesforceなどと連携できる予約管理システムもあります。

高度なマーケティングや案件管理だけでなく、SNSとの連携で集客のチャネルを増やす、会員データとの連携で入力の工数を減らす、クレジットカード・PayPal決済で集金工数を削減するなど、さまざまな施策が可能です。

4つの予約タイプで業種にマッチ

予約管理システム・アプリは、予約を必要とする業種によって最適な予約タイプが異なるため、システム選択の重要なポイントとなります。

大きくは4つのタイプに分類できる予約管理システム。それぞれどのような職種がマッチするのか解説していきましょう。

時間タイプ

予約管理する施設、スタッフ、物品を設定し、時間枠で予約していくタイプです。予約形態や業種を問わずに活用でき、最も汎用性の高い予約タイプだといえるでしょう。

時間タイプの予約管理システムが適した業種
サロン、飲食店、病院、パーキング、会議室や備品などの企業施設

会議室予約に特化した会議室予約システムはこちら

時間割タイプ

担当者、開始時間、定員数が異なる複数プログラムを対象とする複雑なコマ割りを、時間割として予約していくタイプです。

時間割タイプの予約管理システムが適した業種
スクール、ワークショップ、フィットネスクラブ、カルチャーセンター

日付タイプ

レンタカーの車両、ホテルの部屋タイプなどを設定し、日にち単位で予約していく予約管理システムです。タイプの同じ在庫が複数個存在し、日にち単位で利用される場合に最適です。

日付タイプの予約管理システムが適した業種
レンタカー、ホテル・旅館、トラベルツアー、キャンプ場

宿泊予約に特化した宿泊予約システムはこちら

イベント・セミナータイプ

単発で行われるイベントやセミナーなどの場合に、カレンダー形式で予約していくタイプです。

日付タイプの予約管理システムが適する場面
セミナー、イベント、パーティーの集客

予約管理システムおすすめ比較6選

予約管理システムのメリット、機能、業種に最適な予約タイプを把握できましたか。ここからは、おすすめのサービスを紹介します。

AirRESERVE

  • 基本機能が無料
  • 簡単操作で予約情報を一元管理
  • Airレジ連携で決済も可能

AirRESERVE(エアーリザーブ)は、高度なセキュリティとあわせて、無料の基本機能が充実したクラウド型予約管理システムです。

予約者が自由に枠を指定する「自由受付タイプ」、運営側が設定した予約枠から選択する「事前設定タイプ」から選べます。また、24時間365日の受付対応により機会損失を最小限にします。

もちろん、顧客管理・メール配信機能も搭載、Airレジとの連携による決済機能追加、有償オプションで多拠点管理も可能です。

プラン名 価格 備考
フリー 月額0円 無料お試し
ベーシック 月額5,000円 個人または中小企業向け
プレミアム お問い合わせ 大企業・行政向け

RESERVA

  • 無料から使える予約管理システム
  • 英語、中国語、韓国語、タイ語に対応
  • マルチデバイス対応

RESERVA(レゼルバ)は、初期費用無料で使える、マルチデバイス対応のクラウド型予約管理システムです。

有料のゴールドプランでは英語、中国語、韓国語、タイ語へ自動翻訳。訪日外国人の予約にも対応できます。マルチデバイスに対応しているため、複数チャネルからでの予約管理もまとめられます。

クレジットカード決済機能でキャンセル対策も万全なので安心して利用できます。Webサイトでは、タグ埋め込みによるSEO対策や、アフィリエイト連携も可能です。

プラン名 価格 備考
フリー 月額0円 月間100件までの予約、基本機能は無料
ブルー 月額2,000円 月間200件までの予約
シルバー 月額5,000円 月間500件までの予約、広告非表示
ゴールド 月額10,000円 月間1,000件までの予約、予約・顧客管理の全機能が使える
エンタープライズ 月額20,000円 月間2,000件までの予約、セキュリティ機能強化

ChoiceRESERVE

  • ニーズにあわせて予約管理システムを構築
  • 厳選した基本機能による無料プランあり
  • 専任チームによる万全のセキュリティ

ChoiceRESERVE(チョイス)は、無料から利用できるクラウド型予約管理システムです。大企業・大規模要件向けでは、一からシステムを構築できます。

小中規模でも使いやすい、リーズナブルな有償プランも用意されています。低価格でも、専任チームによるセキュリティ対策は万全です。

もちろん、基本機能も充実しています。会員限定メニュー、管理カレンダー、アンケート、仮予約・キャンセル待ちなどが用意されています。SEO対策やSalesforceなどとの外部連携、シフト機能とも連動します。

プラン名 価格 備考
Lite 10,000円 初期費用20,000円
Pro 20,000円 初期費用30,000円
Enterprise 問い合わせ 全プラン予約数に応じて従量課金制

SELECTTYPE

  • テンプレートから予約フォームを簡単作成
  • ニーズに応じた豊富なプラン
  • 期限無制限の無料トライアルあり

SELECTTYPE(セレクトタイプ)は、業種対応のテンプレートで、簡単に予約フォームやホームページ作成を作成できる、クラウド型予約管理システムです。

期限無制限の無料トライアルから開始できます。作成可能サイト数や受付期間、受付可能件数、フォーム数に応じた、個別プラン・パッケージプランが豊富に用意されています。

予約や問い合わせで顧客情報が蓄積される、顧客管理機能も搭載しているので、会員システムとしても利用可能です。

プラン名 価格 備考
フリー 0円 無料お試し期間無制限
ベーシック 1,500円 広告非表示
プロフェッショナル 3,000円 3か月先まで受付可能
プレミアム 10,000円 1年先まで受付可能

※問い合わせフォームを含むパッケージプランあり

EIPro

  • カスタマイズ設定を前提とした予約管理システム
  • 豊富なオプションで細かなニーズに対応
  • 無料トライアルあり

EIProは、予約受付、顧客管理、アンケート、クーポン機能などにおいて、利用者のカスタマイズを考えて設計されたクラウド型予約管理システムです。

クレジットカード決済のほかにもチケットでの予約管理、年会費や月額での予約受付にも対応し、あらゆる業種の予約を一元管理します。

また、自動配信メールやリマインドメール、メールマガジンにも対応。独自ドメイン、クーポン、キャンセル待ちなどのオプションがあるほか、独自機能を追加できるプレミアムプランも用意されています。無料トライアルでのお試しが可能です。

プラン名 価格 備考
ネオプラン 月額7,000円 初期費用10,000円
プロプラン 月額13,000円 初期費用20,000円
プレミアムプラン 月額20,000円 お問い合わせ

Goope

  • 予約管理だけでなくホームページ作成も
  • 最短1日で完成
  • 予約時に必要な画像やプランも簡単に

Goopeは、ホームページ作成から予約管理まで可能なサービスです。予約管理だけでなく、問い合わせ管理やクーポン、メールマガジン、アクセス解析、Google Map連携などがオールインワンとなっているため、自身のホームページの運用も含め改善したい方におすすめです。無料お試しプランは15日間です。

プラン名 価格 備考
エコノミープラン 月額1,000円 全プラン共通で予約管理機能あり
ライトプラン 月額1,500円 -
スタンダードプラン 月額3,500円 -

リザベーションエンジン

  • 200以上の業種に対応
  • 15年以上の運営実績
  • 高いセキュリティと信頼性

リザベーションエンジンは、プライバシーマークを取得し、アプリケーションの脆弱性対策、サーバーの24時間365日監視・運用体制をとっている予約管理システムです。フィットネス、スポーツジム、セミナーイベント、会議室予約など200以上の業種の予約に対応しています。

タグ設置、会員管理、キャンセル待ち機能などが標準搭載されているうえに、標準機能で対応できない場合はカスタマイズも可能な点が魅力です。

プラン名 価格 備考
ライト版 月額4,600円 初期費用0円
ベーシック版 月額9,500円 初期費用50,000円
カスタム版 月額28,500円 初期費用100,000円
エクスパンド版 月額20,000円+サーバー費用 初期費用100,000円

おさえるネット

  • パソコン/タブレット/スマホから簡単予約
  • 管理機能が豊富
  • 30日間無料トライアルも

おさえるネットは、管理機能が豊富で簡単に使える予約管理システムです。インターネット以外での予約があった場合には、管理者側からの追加や変更も可能で、キャンセルや定休日の設定など、基本的な予約管理の機能も揃っています。

プラン名 価格 備考
プラン30 月額3,780円 初期費用10,500円

SuperSaaS

  • 多業種・多言語に対応
  • 世界120,000以上導入
  • PayPal決済機能で予約時に課金

SuperSaaSは、規模にあわせて柔軟にプランが選択できる予約管理システムです。カレンダーやPaypalをはじめ多様な外部システムと連携できることで、予約管理を効率化。カレンダーに自社ロゴやカラーを反映させられることで、オリジナリティのある予約サイトを作成可能です。

プラン名 価格 備考
無料版 月額0円 予約数50件まで
PACKAGE A 月額750円 予約数100件まで
PACKAGE B 月額1,500円 予約数300件まで
PACKAGE C 月額2,250円 予約数600件まで
PACKAGE D 月額3,000円 予約数900件まで
PACKAGE E 月額3,750円 予約数1,500件まで

Direct Reserve

  • 7種類の予約方式に対応
  • 月額1,500円からの低コスト
  • 最大2か月無料でお試し

Direct Reserveは、PC版の基本機能は月額1,500円から、スマホ対応やメルマガ無制限利用でも月額3,000円から利用できる予約管理システムです。平日であればメール送信から60分以内に対応してくれる丁寧なサポートに定評があり、大企業にも導入されています。

プラン名 価格 備考
標準版 日額100円 初期費用15,000円、予約数無制限
カスタマイズ版 日額500円 初期費用70,000円、予約数無制限

ワンモアハンド

  • サロン・ネイル・治療院専門
  • リピーターを増加させる空き枠通知機能
  • 24時以降の予約も当日予約として処理可能

ワンモアハンドは、サロン・ネイル・治療院専門の予約管理システムです。Google集客で話題のMEO対策も可能、かつ顧客の満足度やリピート率を高める機能が多く備わっています。

キャンセル待ちをお知らせするメールやホットペッパービューティの予約取り込み機能、24時以降も営業している店舗の深夜営業対応店舗の予約もスムーズに可能です。

プラン名 価格 備考
無料プラン 0円 1か月無料
ライトプラン 月額4,980円 初期費用30,000円
スタンダードプラン 月額9,800円 初期費用49,800円
ゴールドプラン 月額14,800円 初期費用79,800円

オミセノテック - 株式会社オプテージ ※2020年3月31日提供終了

オミセノテック - 株式会社オプテージ 画像出典:オミセノテック公式サイト

オミセノテックは、店舗に必要なサービスを自由にカスタマイズして利用できる、トータル支援システムです。

メニュー管理、予約管理、オーダーエントリー、配膳、決済まで一連のオペレーションを一元管理。セルフオーダーアプリ、CRM、キャッシュレス決裁導入にも対応しており、人手不足をカバーしつつ生産性向上を目指せます。AI分析サービスを利用すれば、集客力アップも狙えます。

※2020年3月31日サービス提供を終了しました。

予約管理アプリのおすすめ比較4選

予約管理システムの機能はそのままに、スマートフォンやタブレットでの操作に特化したのが予約管理アプリです。

店舗空間デザインにこだわる業種や、小規模店舗などにおすすめの予約管理アプリを厳選して紹介します。

BrovalApp

  • iPadとインターネットで予約業務を完結
  • 予約の実績を自動集計
  • アプリ連携で機能を拡張

BrovalAppは、iPadとインターネットで、さまざまな業種の予約に対応可能なクラウド型予約管理アプリです。

サロンやスクールといった複雑なスケジュールも簡単作成できます。また、インターネット、電話、来店による予約管理を一元化できます。

予約をリアルタイムに確認したり、担当者や管理者にメールを配信したり、予約実績による店舗戦略を狙ったりできます。クーポン、POSレジ、メール配信なども、アプリ連携で実現します。

BrovalApp iOSアプリダウンロードはこちら
BrovalApp Andoroidアプリダウンロードはこちら

Orange Reserve

  • 飲食店・レストラン向けiPad予約管理アプリ
  • タブレットPOSアプリと連動可能
  • 予約データで顧客管理

Orange Reserve(オレンジリザーブ)は、飲食店・レストランでのUXを重視した、iPad予約管理アプリです。

電話予約を考慮した片手での操作が特徴的です。予約情報はデータ化されるため、好みやアレルギーなど、データを生かした接客が可能です。

POSレジアプリOrange POS、オーダーエントリーアプリOrange Handyとの連携も可能です。

Orange Reserve iOSアプリのダウンロードはこちら

TORETA

  • 飲食店におすすめ
  • グルメサイトからの予約を一元管理
  • POSアプリ連携

TORETA(トレタ)は、使いやすさにこだわったインターフェースを持つ、飲食店運営におすすめのクラウド型予約管理アプリです。

予約台帳、顧客台帳、集計・分析、Web予約の4つの機能を基本としています。ぐるなびをはじめとしたグルメサービスとの連携で、予約業務を効率化、集客力アップも期待できます。

TORETAの顧客管理機能をPOSデータと組み合わせると、詳細な顧客分析も可能です。24時間365日対応のサポートデスクも設置されています。

トレタ iOSアプリのダウンロードはこちら

Coubic

  • 簡単操作の予約管理システム・アプリ
  • スタッフスケジュールに連動した予約管理
  • オンライン決済機能搭載

Coubic(クービック)は、テンプレートを使ってスマートフォン、タブレットから簡単に予約完了システムを構築できます。

24時間365日の予約受付で業務効率化を実現するだけでなく、自動生成のデータベース機能で顧客管理を効率化、自動メール配信・SMS配信で顧客のリピートを促します。

さまざまな業種に対応する予約タイプは、スタッフのスケジュールとも連動可能。予約タイプは、キャンセル待ち機能とあわせて選べば、予約の重複を避けたり、機会損失を排除できたりします。

クレジットカードに対応したオンライン決済は、月会費の自動集金にも対応できます。無料トライアルもあります。

Coubic iOSアプリのダウンロードはこちら
Coubic Andoroidアプリダウンロードはこちら

システム・アプリ導入で予約管理を効率化

予約管理システム自体は以前から存在し、大企業では活用されていました。というのも、これらのシステムは、大規模な開発を必要とし、小中規模の飲食店や企業での導入は、現実的ではありませんでした。

しかし、インターネット環境が整備され、クラウドサービスが進化した現在、予約管理システムのメリットを多くの企業が享受可能となりました。

予約管理システムの持つさまざまな機能を活用し、外部システム・アプリとの連携を工夫することで、集客力アップという大きなリターンまで期待できます。この機会に導入を検討してはいかがでしょうか。

ボクシルとは

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