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クロスセルずは顧客満足床を高めLTV最倧化する営業手法ず泚意点

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から356日前のものです
クロスセルずは、顧客が自瀟の商品を賌入した際に他の商品をあわせお買っおもらうこずです。クロスセスが身に぀けば顧客満足床を高めLTVを最倧化に倧きく貢献しおくれたすが、難しく考えおしたいがちです。そこで、クロスセルずは䜕かや類䌌手法であるアップセルず比范しながら䞁寧に説明したす。

クロスセルずは

クロスセルずは、簡単にいえば顧客が商品を賌入した際に、他の商品を合わせお買っおもらうこずをいいたす。

顧客単䟡を䞊げるために有効な手法ずしお、マヌケティングの䞖界では有名です。ずくに、Webサむトから商品を泚文した際に、「この商品を賌入した人はこんな商品も買っおいたす」ずいった衚瀺によっお、販売促進を促す手法が代衚的です。

顧客数を増やすこずなく売䞊アップが可胜になるため、ECサむトを䞭心に商品の分野を問わず広く䜿われはじめおいたす。

クロスセルが泚目される背景

日本のビゞネスシヌンでクロスセルが泚目される背景ずしおは、少子高霢化による人口枛少や競合他瀟の増加により、新芏顧客の獲埗が業皮を問わず難しくなっおいるこずが挙げられるでしょう。

もずもず売䞊の80は2割皋床の優良顧客によるリピヌト賌入だずいわれたすが、人口枛少や競合他瀟などの瀟䌚的な背景も埌抌ししお、たすたす既存客による賌入が重芁になっおいるわけです。

新芏顧客を増やそうずし続けるよりも、䞀床賌入を決断した顧客に察しお即座に別の商品を薊めた方が成功率は圧倒的に高くなりたす。そのためクロスセルは、既存顧客を倧事にしおLTV生涯䟡倀を高めるずいった考えのもず、顧客単䟡を増やすために非垞に有効な方法ずしお商品ゞャンルを問わず泚目されおいたす。

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ECサむトのクロスセル

クロスセルが頻繁に䜿われおいるのがECサむトです。顧客のこれたでの賌買履歎や、サむト閲芧履歎などをもずに、商品を泚文時に泚文別の商品をレコメンドする手法がよく䜿われおいたす。

よく知られおいるのが、Amazonで賌入した際に衚瀺される「よく䞀緒に賌入されおいる商品」や「この商品を買った人はこんな商品も買っおいたす」ずいった衚瀺でしょう。この衚瀺の有無によっお、売䞊に倧きな違いが出るこずは倚くのECサむトが蚌明しおいたす。

アップセルずの違い

クロスセルに䌌た手法に「アップセル」がありたす。

商品賌入埌、たたは賌入の意志を固めたタむミングの顧客に察するアプロヌチがクロスセルであるのに察し、アップセルは商品の賌入を怜蚎しおいる段階の顧客に行うものです。

たずえば、Apple StoreではMacbookずいった補品を泚文しようずするず、補品のカスタマむズを薊める衚瀺が出たす。衚瀺をクリックするず、補品スペックをグレヌドアップや付属のアプリの远加ずいったカスタマむズが可胜になりたす。

これによっお、圓初の予定よりも高額な倀段でカスタマむズした補品を買う人は少なくありたせん。これが兞型的なアップセルの手法です。

クロスセルのメリット

クロスセルを導入するメリットずしお、次の3぀がありたす。

  • 顧客単䟡が向䞊する
  • 営業効率がアップする
  • 売りにくい商品を賌入しおもらいやすくなる

顧客単䟡が向䞊する

クロスセルは、本来販売したい商品に関連した商品を提案しお远加で賌入しおもらう手法のため、䞀床の機䌚で販売できる商品数が増え、顧客単䟡を䞊げられたす。顧客単䟡が䞊がれば、圓然売䞊アップにも぀ながりたす。

クロスセルはコストがほずんどかからないため、利益率が高いこずもメリットです。同じ売䞊アップを目指す堎合でも、新芏顧客を獲埗するには宣䌝が必芁ずなり、コストや手間がかかりたす。しかし、クロスセルなら広告宣䌝費がかからず、新芏顧客獲埗ず比べ高い利益の獲埗が可胜です。

近幎では人口枛少やサヌビスの増加などの圱響もあり、新芏顧客の獲埗は難易床が高いこずを螏たえおも、新芏顧客獲埗に泚力するよりクロスセルで顧客単䟡の向䞊を目指す方が利益向䞊に぀ながりたす。

営業効率がアップする

䞀床に耇数の商材を提案しお賌入しおもらうこずで営業効率がアップするこずも、クロスセルのメリットです。

新芏顧客の開拓をせず、クロスセルを行うこずで「商材ごずに個別で営業する」「新芏顧客獲埗のためのアポむントを取る」などの手間を省き、売䞊アップを実珟できたす。たずえ断られた堎合でも、提案した商品を顧客に認知しおもらえるため、将来的に賌入に぀ながる可胜性もあるでしょう。

たた、クロスセルによっお関連商品を提案するこずにより、顧客満足床が向䞊する効果も期埅できたす。提案した関連商品が顧客にずっお䟡倀があるものならば、ブランドむメヌゞや信頌床の向䞊に぀ながる可胜性が高いです。結果ずしお、リピヌト利甚や継続賌入に぀ながり、効率的に売䞊アップが期埅できたす。

売りにくい商品を賌入しおもらいやすくなる

クロスセルを掻甚すれば、単䜓では売れにくい商品を賌入しおもらいやすくなりたす。

単䜓では売りにくい商品でも、メむンの商品ず関連性の高い商品をセットで販売すれば、必芁性を感じお売れやすくなりたす。たずえば、䞀県レフカメラのレンズやメモリヌカヌド、ケヌスなどは、カメラ本䜓ず䞀緒に賌入を薊めるこずで賌入しおもらえる可胜性が高いでしょう。

クロスセルによっお関連性や必芁性の高い補品・サヌビスを提案できれば、顧客満足床も向䞊したす。そのため、売りにくい商品は単䜓よりも、関連商品ずしおの販売に力を入れるこずで利益の向䞊に぀ながりたす。

クロスセルを行うステップ

クロスセルを行う際には、ただ関連商品を進めるだけではなく、次のステップで戊略的に行うこずで成果に぀なげられたす。

  • 顧客情報の収集・分析を行う
  • 戊略蚭蚈を行う
  • クロスセルを実行する
  • 効果怜蚌を行う

顧客情報の収集・分析を行う

クロスセルの商品蚭蚈する前に、顧客が抱えおいるニヌズや課題、賌入の傟向などに぀いお、情報収集や分析を行いたす。

クロスセルの成功には、顧客ニヌズや商品ごずの関連性の分析が重芁です。そのため、既存のデヌタから、どのような顧客がどのような商品を賌入しおいるのか、どのような商品の組み合わせが適しおいるのかなどを分析したす。

具䜓的には、次のデヌタを分析したす。

  • 顧客属性
  • 賌買履歎
  • 問い合わせ内容
  • Webサむトぞのアクセス履歎

CRM顧客管理システムを掻甚しお賌入履歎や嗜奜などを蚘録し分析するこずで、商品やサヌビスを遞定しやすくなるでしょう。

商品蚭蚈を行う

顧客情報の分析結果から、提案する商品や提案する方法やタむミングを決め、商品蚭蚈を行いたす。

たずえば、「Aを賌入した顧客はBも同時に賌入する」ずいったように、特定の商品ず同時に賌入されおいる補品のパタヌンを芋぀け出し、関連性の高い商品を明確にするこずが重芁です。提案する補品は関連性があり、同時賌入により顧客の利䟿性向䞊に぀ながるものである必芁がありたす。

提案方法やタむミングは、提案する商品や業態によりさたざたですが、たずえばECサむトの堎合なら、賌入時にポップアップでおすすめ衚瀺を行うずいった仕組みが有効です。

クロスセルを実行する

提案する商品や顧客が決たったら、実際にクロスセルを実斜したす。

ただし、クロスセルは、ただ既存の営業掻動の延長で行っおも成果に぀ながりたせん。実際に導入する前に、適切な準備を行いたしょう。たずえば、蚪問営業なら、クロスセルの提案方法をたずめたマニュアルやトヌクスクリプトを䜜成するずいった準備を進めたす。

ECサむトの堎合は、関連商品をおすすめ衚瀺する仕組みの構築を行いたしょう。

効果怜蚌を行う

クロスセルは、導入したら完了ではありたせん。効果の最倧化に向けお効果怜蚌を行い、改善を繰り返したしょう。

クロスセルの導入で実際に売䞊が増えたかどうかを確認し、提案する商品やタむミングの芋盎しを行いたす。たずえば、怜蚌の結果、別の関連性の高い補品・サヌビスが芋぀かったり、逆に効果の出おいない組み合わせがわかったりするこずもありたす。

ただし、効果的な方法が芋぀かっおも、PDCAサむクルを繰り返し、継続的な効果怜蚌を行うこずが倧切です。デヌタをもずに継続的に効果怜蚌を行い、改善するこずで長期的に成果に぀なげられるでしょう。

クロスセルの成功事䟋

次に、クロスセルの成功事䟋を玹介したす。

  • Amazon
  • Salesforce

Amazon

クロスセルに成功した䌁業ずしお、もっずも知られおいるのがAmazonです。Amazonでは、顧客の賌買履歎や閲芧デヌタを掻甚したレコメンド機胜により、顧客単䟡の拡倧に぀なげおいたす。

たずえば、商品賌入の際に「よく䞀緒に賌入されおいる商品」「この商品を買った人はこんな商品も買っおいたす」などの衚瀺で関連商品を玹介する方法で、クロスセルの提案を行っおいたす。たた、関連商品の玹介はペヌゞ䞋郚に衚瀺するずいった工倫がされおおり、抌し売りにならないように配慮しおいるのも特城です。

Salesforce

Salesforceはクラりドベヌスの顧客管理システムCRMを提䟛する䌚瀟です。しかし、関連サヌビスずしお、SFA営業支揎システムやMAツヌルマヌケティングオヌトメヌションツヌルも提䟛しおいたす。

CRMで蓄積した顧客情報を掻甚しお、マヌケティングの自動化や営業掻動の効率化を行いたい堎合もあるでしょう。そのため、Salesforceでは、CRMだけではなくMAやSFAなどのツヌルを提䟛し、必芁に応じお組み合わせお利甚できたす。

Salesforceのように、1぀の商品で顧客ずの関係を構築し、さらに必芁な機胜を远加で提䟛するずいったこずも、クロスセルの方法ずしお有効です。

クロスセルの泚意点

クロスセルの抂芁に぀いお説明したずころで、実際にクロスセルを行う際に泚意すべきポむントに぀いお説明したす。たずクロスセルの本質は䜕かを理解し、適切なタむミングで仕掛けるこずが重芁です。

クロスセルの本質は顧客満足

クロスセルは単なる顧客単䟡のアップが目的なのではなく、最終的には顧客満足床を向䞊させるためのものであるこずを忘れおはいけたせん。

単䟡アップばかりに目を向けお抌し売りのようなアプロヌチばかりをしおいるず、かえっお顧客離れに぀ながっおしたう可胜性がありたす。

あくたでも「レコメンド掚薊」のかたちで他の商品の賌入を促し、それによっお顧客により高い䟡倀を提䟛するスタンスから倖れないようにしたしょう。
顧客が気づいおいない䟡倀や、新しいメリットを生み出せるような、的確なレコメンドを行うこずで、満足床の向䞊に぀なげられたす。

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顧客芖点で行動するには

顧客芖点で行動し、的確なレコメンドを行うには、顧客の基本的な思考を理解する必芁がありたす。

顧客がどのようなこずに䟡倀を芋出し、どのようなメリットを埗たいず考えおいるのかを調査・分析し、適切な商品提案を行っお顧客゚ンゲヌゞメントを高めるための芖点が欠かせたせん。

それを螏たえお、関連商品によるメリットをわかりやすく提瀺したしょう。このようなプロセスを経お、クロスセルの成功率は劇的に䞊がりたす。

぀たり、しっかりずしたマヌケティング戊略のもずで顧客ナヌチャリングを行い぀぀、最適なタむミングでクロスセルを仕掛けるこずが重芁です。

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クロスセルを成功させるポむント

それでは、クロスセルを成功させるために、具䜓的にどのような点に泚意を向ければよいのでしょうか。倧きく分けお、ポむントは次の3぀です。

顧客情報の蓄積ず分析

たず䜕よりも、顧客の情報をしっかりず収集・分析する必芁がありたす。

顧客の賌買履歎や行動履歎などを蓄積し、的確な分析を行うこずで、リピヌタヌになりうる顧客局を抜出したしょう。

この局をさらに深く分析し、どのようなメリットを求めおいるのか、どのような問題を抱えおいるのかを把握したす。そしお、解決できるような商品をレコメンドするこずで、クロスセルの成功率を䞊げられたす。

ナヌチャリングで顧客を優良化

逆に満足床の䜎い顧客に察しおは、闇雲にクロスセルを仕掛けるのではなく、しっかりずナヌチャリングを行うこずによっお優良顧客になっおもらうこずを優先すべきでしょう。
信頌関係の構築が第䞀であり、抌し売りを感じさせるアプロヌチは犁物です。

たずは有益な情報や無料のサヌビスを提䟛しお信頌感や満足床を高めたうえで、クロスセルやアップセルを仕掛けるこずがリピヌト率向䞊に぀ながりたす。

たた、顧客ナヌチャリングの際には、積極的にCRM / MAツヌルなどを掻甚した方が、成果が出やすくなりたす。ただし、ノりハりやリ゜ヌスが足りない堎合は、䞋蚘で説明するコンサルティングサヌビスを掻甚も芖野に入れおみたしょう。

CRM / MAツヌルに関しおは、䞋蚘の蚘事を参考にしおください。

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䌁業成長のカギは顧客単䟡向䞊

ECサむトの顧客単䟡の向䞊に寄䞎するクロスセルの基本的な説明ずアップセルずの違い、そしおクロスセルを実斜するうえで泚意すべきポむントに぀いお解説しおきたした。

いかなる䌁業でも、売䞊の倧半は新芏顧客からではなく、既存客のリピヌト賌入によっおもたらされたす。
既存客の賌買単䟡を䞊げる斜策こそ売䞊に貢献できるこずは、倚くのマヌケタヌが知っおおくべきこずです。

ただし、盲目的にクロスセルやアップセルを仕掛けおも、盞手に抌し売りだず思われおしたっおは逆効果になりかねたせん。
たずは顧客ずの間にしっかりずした信頌関係が構築できおいるかどうかを確認し、積極的に顧客満足床を高めながら、商品を適切なタむミングでレコメンドする仕組みを䜜りたしょう。

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