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不動産業界で注目されているSMS送信サービスとは
近年、不動産業界ではSMS配信が注目を集めています。SMSとは「ショートメッセージサービス」のことで、SMS送信サービスとはSMS配信をサポートするシステムのことを指します。
不動産業界は、顧客へさまざまな情報を提供する機会が多いため、簡単かつタイムリーに連絡できるSMS配信サービスを利用する企業が増加しています。
不動産業界における顧客対応の課題
不動産業界では、かねてから顧客対応におけるいくつかの課題があります。
たとえば、顧客への物件情報の提供や、見学会のスケジュール調整、既契約の顧客への家賃の督促・更新案内など、さまざまな連絡を適切なタイミングで伝えなければなりません。
不動産業界特有の顧客対応の課題としては、具体的に次の4つが挙げられます。
入居者への家賃督促、更新案内などに手間がかかる
不動産業界のなかでも賃貸物件を仲介している場合は、入居者に対する家賃督促や更新案内などに手間がかかります。とくに更新手続きは手続きの期限があり、家賃督促も失敗すれば未収金が発生するため重要度の高い案内といえるでしょう。
案内のために電話をかける不動産会社も多くありますが、日中は電話に出られない入居者も多く、メールを送っても埋もれる場合もあります。SMS配信は、このような場合にも、入居者へ確実に案内を伝える手段のひとつといえます。
内覧予約者や物件オーナーが日程を忘れる
内覧予約があった場合の鍵の受け渡しといったシチュエーションでも、ミスは発生しがちです。オーナーとの意思疎通がうまくいかず、内覧が必要な部屋の鍵の受け渡しでトラブルが発生することもあるかもしれません。ほかにも、内覧予約者が時間を間違えていることも考えられます。
このような事態を防ぐためには関係者に適切なタイミングでリマインドをして、日程忘れを防止しなければなりません。SMSを利用することで手間を削減しながら効率的に必要な情報を案内できます。
最新の物件情報をタイムリーに届けられない
「不動産は水もの」ともいわれるとおり、取引可能な物件は頻繁に入れ替わります。よって、顧客の希望に合致した物件が公開されれば、すぐに顧客に伝えるべきといえるでしょう。
しかし、案内メールが後回しになったり、電話がつながらなくタイムリーに物件情報を伝えられなかったりすると、他の希望者が契約する場合もあります。
SMSであれば簡単に情報を伝えられ、ユーザーのスマートフォンに直接届けられます。ほかの希望者が現れる前に契約を決めやすくなるでしょう。
契約の進捗管理に手間がかかり、手続きの抜け漏れが発生しやすい
不動産業界において手間がかかることの1つが契約の手続きです。たとえば、不動産登記の変更や不動産取得税の支払い、家賃保証会社の審査など、不動産取引だからこそ要求される手続きも数多く存在します。
手続きを当事者が失念すると、円滑な取引ができず、取引時のトラブルに発展するケースも存在します。
契約の進捗管理を適正に進めて、抜け漏れの発生を防ぐためにはSMS配信サービスを導入し、顧客に進捗状況をリマインドするのがおすすめです。
不動産業界でSMS配信サービスを導入するメリット
SMS配信サービスを導入するメリットは次のとおりです。
- 時間・場所の制約を受けずに入居者に連絡できる
- 手間をかけずにタイムリーに情報を伝えられる
- 開封率が高く見忘れを防げる
- 電話番号があればやり取りできる
- ガラケーともやり取りできる
- 低コストで運用できる
- 連絡業務を効率化できる
不動産業界は顧客とのコミュニケーションの際に、素早く、確実に伝えなければならない事項が多くあります。不動産業界が抱えるこれらの問題を解決するためには、SMS配信サービスの導入が必要です。
SMS配信サービスを導入するメリットについて、4つのポイントに絞って解説します。
時間・場所の制約を受けずに入居者に連絡できる
時間・場所の制約を受けずに入居者と連絡を取れるのも、SMS配信サービスを利用するメリットです。
入居者に更新や滞納の情報を確実に伝えるために有効なのは電話ですが、日中仕事で電話に出られない入居者も存在します。その結果、何度も連絡する手間がかかることはもちろん、電話がつながらなければ要件さえ伝えられないケースもゼロではありません。
SMSで連絡すれば、時間や場所の制約にとらわれずに日中でも連絡可能です。
手間をかけずにタイムリーに情報を伝えられる
手間をかけずにタイムリーに情報を伝えられるのも、SMS配信サービスを使用するメリットです。たとえば、メールマガジンを送付する場合、HTMLメールを作成しようとすると画像の用意やCSSでの装飾作業が必要であり、メールの送付まで時間がかかります。
一方、SMSは文字だけのコミュニケーションとなるため余計な作業が必要なく、用件だけをシンプルに相手に伝えられます。希望に合致した物件が公開されたときや、ちょっとしたリマインドなどさまざまな連絡を、手間をかけずにタイムリーに実施できることがメリットです。
開封率が高く未開封を防げる
SMSは開封率が高いため、見忘れを防げるのもSMS配信サービスを利用するメリットです。
メールマガジンと比較すると、SMSは開封率が高いといわれています。メールマガジンはさまざまな企業が送付しているため、重要なお知らせを送信しても、日々送られるメールのなかに埋もれることが多々あります。
一方、SMSの場合はスマートフォンに直接届き、1日に届く件数も少ないため埋もれることはありません。文字数が限られている、画像や動画の送信が難しいなど一定の制限はありますが、相手先に情報を届けるのであればSMSの方が確実でしょう。
電話番号があればやり取りできる
SMSには、携帯電話番号があれば直接メッセージの送信が可能なメリットもあります。
たとえば、電子メールを使う場合は、顧客のメールアドレスがわからなければやり取りができません。さらに、メールアドレスは変更されることもあるため、メッセージを送信しても宛先不明で届かないケースもあるでしょう。
一方で、SMSは電話番号がさえわかっていれば、メールアドレスがわからない相手でもすぐにやり取りできます。また、電話番号はメールアドレスとは違い、頻繁に変更されることはないため、長期的に連絡を取りやすいこともメリットです。
ガラケーの場合にもやり取りができる
SMSにはスマートフォンや携帯電話の機種を問わずやり取りできるメリットもあります。
現在ではスマートフォンが広く普及しているものの、ガラケー(フィーチャーフォン)の利用者も一定数存在します。ガラケーの利用者に、ガラケーに対応していないアプリを使ったメッセージ送信はできません。
その点、SMSは携帯電話に標準搭載されている機能のため、キャリアにかかわらず送受信が可能です。さらに、専用のアプリのインストールやアカウント登録なども不要なため、高齢層やITツールが苦手な層でも連絡が取れる点もメリットです。
低コストで運用できる
電話や郵便物などの連絡方法と比べ、SMSは低コストで運用が可能です。
印刷物を郵送で送付する場合には、送料や印刷代などが発生します。電話で発信する場合も通話料が発生するほか、通話のために時間も要するため、電話を発信する分だけ人件費がかかります。
一方で、SMSは電話番号が変更されてメッセージが未達となることは少なく、一度の送信でメッセージを受け取ってもらえる可能性が高いことも特徴です。
また、SMS送信サービスプロバイダーのなかには、1通あたり6円からと安価な料金でメッセージを送信できるものもあるほか、未達の際は無料になる場合もあります。
一斉送信でメッセージを大量に送信する場合でも、総合的にコストを低く抑えられることも大きなメリットです。
連絡業務を効率化できる
SMS配信サービスを活用すればSMS送信を効率化できます。ユーザーの都合に合わせて電話をする必要もなく、はがきやDMのように郵送に時間がかかることもありません。
ただし、SMS自体は便利なツールですが、各キャリアが提供しているSMS配信システムは送信可能数が限定されていたり、機能がシンプルだったりします。
そのため、通常のキャリアが提供している配信ツールは使いにくく、使い続ければすぐに限界が訪れます。
よって、本格的なSMSマーケティングを実施するのであれば、SMS配信のために専用のサービスを契約すべきといえるでしょう。
SMS配信サービスを活用すれば、効率的にSMS送信業務ができ、より多くの顧客にタイムリーに情報提供できます。また、分析ツールを活用すれば、到達率や文面のURLがクリックされた数も分析できるため、根拠に基づいたSMSマーケティング改善が実現できます。
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不動産業界向けSMS送信サービスの導入方法
不動産業界の企業がSMS送信サービスを導入する場合、次の3つのステップに従ってサービスを導入すべきです。
- SMS配信で顧客に連絡したい内容を明確にする
- 顧客情報を整備し、SMSを送信できる体制にする
- SMSを送信し、必要に応じてオペレーションを改善する
それぞれの導入のポイントについて説明します。
SMSで顧客に連絡したい内容を明確にする
一口に不動産業界といっても、不動産管理や不動産投資、賃貸仲介、ディベロッパーなど業態によって顧客と連絡を取るタイミングや内容は多様です。SMS配信サービスの導入を検討している場合は、何を顧客に伝えたいかを考える必要があります。
SMS配信サービスに向いているのは、緊急性の高い、重要度の高い連絡です。一方でメルマガのような画像を使う、長文のコミュニケーションには不向きです。これらを考慮して何にSMS配信サービスを利用するかを検討しましょう。
顧客情報を整備し、SMSを送信できる体制にする
SMS配信サービスを利用して効率的に情報伝達するためには、顧客情報の整備が必要です。顧客情報を整備するといっても、SMS配信は携帯電話番号さえ知っていれば実現できます。
とくに CRM といったツールを活用し、顧客管理の仕組みがすでに構築されている企業であれば、導入のハードルは低くなるでしょう。
顧客管理の仕組みを構築していない企業は、まず顧客管理の方法を決め、営業・接客のどの段階で顧客情報を取得するかオペレーションを検討しましょう。
SMSを送信し、必要に応じてオペレーションを改善する
各種マーケティング施策と同様にSMS配信サービスでも、PDCAサイクルを回す必要があります。SMS配信サービスのなかには、配信したSMSのURLのクリック回数を確認する機能や、正常に送信できたか確認できる機能を搭載したツールもあります。
このような機能を活用すればSMSの反響の良し悪しが一目瞭然になるため、送信する時間帯、文面を工夫して反響率の向上が可能です。
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不動産業界におすすめのSMS配信サービス
不動産業界でSMS配信サービスの導入を検討している方におすすめのサービスを6つ紹介します。
KDDI Message Cast
- 導入時負担なし・従量課金のみで導入が可能
- 長文SMS・誤配信防止オプションなどの豊富な機能
- 画像や動画が送れる「+メッセージ」の利用もできる
KDDI Message Cast は、国内直収型のSMS配信サービスです。
短縮URL機能も搭載されているため、物件情報のように情報が多く、外部リンクの貼り付けが必要なSMSでも対応できます。
初期費用、月額費用は0円で、SMS送信数による従量課金であるため、毎月のSMS送信数が定まっていない企業でも安心して使用できます。
空電プッシュ
- NTTグループが開発したSMS配信サービス
- 信頼性の高いキャリア共通番号でフィッシング詐欺のリスク削減
- IDS、WAF、データ暗号化などセキュリティ対策も充実
空電プッシュ は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供している、SMS配信サービスです。
国内最大規模の送信性能と主要キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)への直接接続により、大規模なSMS配信であっても高い到達率を実現可能です。サポートもきめ細かく、緊急時にすぐに状況確認ができる電話での故障問い合わせ窓口を用意しています。
不動産・住宅、建設・工事などさまざまな業態で活用されています。
SMSLINK
- パソコンの操作だけでSMS配信可能
- 顧客システムやアプリケーションとAPI連携できる
- 効果的な文面作成のサポートを受けられる
SMSLINK は、パソコンの画面を操作するWebタイプと、システム/アプリと連携して自動配信できるAPIタイプの2種類から選べるSMS配信サービスです。
宛先リストのアップロード、メッセージの作成、送信日時の設定といった3ステップでSMSを配信できます。自動エラーチェックや配信予約、テンプレート機能など、シンプルかつ利便性の高い機能が搭載されています。
Digima – 株式会社コンベックス
- 住宅・不動産業界に特化した営業支援システム
- メール・SMS・電話などのコミュニケーション履歴を集約できる
- SMS・メールで自動的に顧客をフォローするため、対応の抜け漏れを防げる
Digima は、株式会社コンベックスが提供している営業支援システムです。住宅・不動産業界向けの営業支援システムとして開発されたツールであるため、SMSに限らずメール、電話などを組み合わせたアプローチにも対応しています。
広告媒体やホームページに入力された問い合わせを自動的にDigimaが収集し、営業担当者の代わりに、Digimaが自動でメール・SMSをフォローしてくれます。営業・マーケティングに割く手間を大幅に削減可能です。
SMSハンター – リビン・テクノロジーズ株式会社
- 到達保証つき・到達通数に応じた料金体型
- 「売却用」「購入用」「投資用」の不動産ビジネス向けのSMSテンプレートを用意している
- ステップメールにより長期でオート追客できる
SMSハンター は、リビン・テクノロジーズ株式会社が提供しているSMS配信サービスです。
不動産業界に特化したSMS配信サービスで、テンプレートが豊富です。従量課金制であり到達保証がついているため、費用は確実に届いたSMSの分しか発生しません。
ランディングページ作成ツールが標準搭載されているため、反響率アップも期待できます。また、「不動産売却用」「不動産購入用」「不動産投資用」「自由シナリオ」の4つのシナリオから独立したステップ配信が可能であり、顧客のニーズに応じてアプローチの仕方を工夫できる点も特徴です。
KASIKA – Cocolive株式会社
- 自動追客と顧客の可視化で資料請求からの来場者数アップを狙う
- 大手ポータルサイトとデータ連携し、素早く顧客データを取り込める
- 自動生成のメールマガジンで、効率的に顧客をフォローする
KASIKA は住宅・不動産業界で働く営業担当者をサポートするSMS配信サービスです。不動産業界に特化した配信システムで工務店、売買仲介、新築マンションなどさまざまな業態の企業で使用できます。
Web問い合わせから効率にモデルハウス、住宅展示場などへの来場を促すために各種機能を取り揃えています。また、優良顧客を抽出したり、顧客の行動履歴や好みな物件を調べるための顧客カルテ機能があったりと、顧客分析機能が豊富です。
SMS配信サービスで不動産業界の顧客対応を効率化する
SMS配信サービスは、開封率が高い、効率的に情報伝達ができるメリットがあり、連絡・調整が多い不動産業界におすすめのサービスです。導入の際は次のような手順で進めることを推奨します。
- SMSで顧客に連絡したい内容を明確にする
- 顧客情報を整備し、SMSを送信できる体制にする
- SMSを送信し、必要に応じてオペレーションを改善する
SMS配信サービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。
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BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
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