SMSマーケティングとは?メリットや活用事例・開封率アップの施策

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SMSマーケティングとは?
SMSマーケティングとは、ショートメールを活用したマーケティング手法のことを指します。スマートフォン端末の普及やメールマガジンの反響率低下によって、従来のメールマーケティングを代替する手段としてSMSが注目を集めています。
セールス情報の発信、リマインドの送付、予約受付、本人確認など、さまざまな用途でSMSが活用されています。ただし、文字しか送信できないので情報発信の仕方には多少の工夫は求められます。
SMSとは何か?
SMSとはショートメールサービスの略称で、携帯電話の番号に対して送信されるメッセージを指します。類似のメールサービスとしてはEメールとMMSが存在します。
なお、MMSとはマルチメディア・メッセージング・サービスの略称で、携帯キャリア提供しているメールサービスです。EメールとSMSの中間的な存在でメールアドレスや電話番号に対して文字やファイルなどを送信できます。
これら2つのサービスと比較すると、SMSは文字だけしか送信できず、文字数も制限があるので使い勝手が悪いと思われるかもしれませんが、その開封率の高さからSMSによるアプローチが注目を集めています。
なぜSMSマーケティングが注目を集めているのか
SMSマーケティングが注目を集めている理由は、開封率の高さです。従来、メールを活用したマーケティング手法としては、メールアドレスに対してメールマガジン配信システムやMAツールを使って実施するのが一般的でした。
しかし、メールマーケティングが一般化しすぎて反響率が低下、Cookie規制も厳しくメールを用いる必要性が徐々に低下しています。
一方でSMSは携帯電話番号さえ共有されれば簡単に送信できます。また、競合のメールも少ないので開封率は高い傾向があります。画像や動画は使用できないので表現方法を制限されますが、確実に相手に情報を伝えられるといった観点からSMSマーケティングが注目を集めています。
SMSマーケティングのメリット
SMSマーケティングを実施するメリットは次の5つです。それぞれのメリットについて詳しく説明します。
- メールと比較して開封率が高くコンバージョンが上げやすい
- 携帯電話番号さえわかればアプローチできる
- ユーザーにとってレシポンスがしやすい
- Web広告やSNSと組み合わせてマーケティング施策を打てる
- Cookieの代替ソリューションになる可能性がある
メールと比較して開封率が高くコンバージョンが上げやすい
メールと比較して開封率が高く、コンバージョンを上げやすいといったメリットがあります。
多くの人が肌身離さず持っているスマートフォンに届くので、すぐにSMSの到着に気づき、他のメールに埋もれてしまうといったことが発生しにくいです。
携帯電話番号さえわかればアプローチできる
携帯電話番号さえわかればアプローチできるのもSMSマーケティングのメリットです。たとえば、Webサイトの問い合わせフォームから問い合わせを待つ場合、メールアドレス、名前、電話番号、住所など項目を増やせば増やすほど反響率は低下する傾向があります。
一方でSMSマーケティングならば携帯電話番号さえ収集すれば良いので、アプローチへのハードルは低く設定されています。
また、携帯電話番号は変更すると非常に手間がかかるので、通常は番号を変更しません。そのため、一度携帯電話番号さえわかれば長期間に渡ってのアプローチが可能です。
ユーザーにとってレシポンスがしやすい
ユーザーにとってレスポンスがしやすいのもSMSマーケティングのメリットです。
スマートフォンにはさまざまな機能が搭載されているので、企業に電話をかける、SMS上のURLをクリックして情報をチェックする、企業側が提供しているアプリを開くなどさまざまなことが行えます。
このようにユーザーに多様な行動を促せるのがSMSマーケティングのメリットです。
Web広告やSNSと組み合わせてマーケティング施策を打てる
SMSを導入することによりマーケティング施策の幅が広がります。SMSやメール、DMなど他のマーケティングチャネルと組み合わせることにより、アプローチの仕方にバリエーションが生まれるからです。
たとえば、メールマガジンで反響の良いユーザーに対してピンポイントでSMSを使って追いアプローチをしたり、Web広告やSNSからの反響をSMSでリードナーチャリングしたりといった施策が可能となります。
Cookieの代替ソリューションになる可能性がある
SMSはCookieの代替ソリューションになる可能性があります。主要ブラウザ上でのCookie規制、個人情報保護法の改正に伴い、ファーストパーティーデータの活用が注目を集めています。
その際に、SMSの宛先となる携帯電話の番号が、Cookieの代替ソリューションになるのではないかと考えられており、SMSによる顧客アプローチに注目が集まっています。
SMSの活用事例
SMS活用の典型的なパターンは次のとおりです。
- セールス・イベント情報を配信する
- 予約を受ける・リマインドをする
- 本人認証に使用する
- 支払い請求や督促を行う
- アンケートを促す
- クーポンを配信する
- 電話不通時のフォロー
それぞの活用事例について説明します。
セールス・イベント情報を配信する
これまでメールマガジンが行っていたセールス・イベント情報の配信を、SMSマーケティングで代替する試みがあります。
文字数や表現の幅に一定の制限はあるものの、開封率が高く、URLで外部サイトに飛ばすのであれば、少ない文字数でも多くの情報が伝えられるからです。
ただし1通あたり数十円のコストが発生するので、送信数によってはメールマガジン以上にコストが発生します。
予約を受ける・リマインドをする
ユーザーからの予約を受けたり、リマインドしたりといったことをSMSで実施する場合もあります。とくにリマインドにSMSを使うメリットは多いです。
電話でリマインドすると手間がかかる、通じないリスクもあります。また、メールだと他のメールに埋もれて閲覧されない可能性があります。こういったことを考慮すると開封率の高いSMSは予約・スケジュール調整の際には絶好のツールです。
本人認証に使用する
本人認証の際にSMSを使用するサービスも増えています。SMS認証と呼ばれる方法で、ID・パスワードでの1回目の認証に加えて、システムから携帯電話に一時的に送ったパスコードで2回目の認証をする2段階認証です。
SMS認証はAPIで既存のシステムと認証サービスを利用するだけで使用でき、ユーザーも携帯電話を使ってパスコードを受信すれば良いだけなのでハードルは低いといえます。
支払い請求や督促を行う
支払い請求や督促といったことにSMSを使う事業者も増えています。
SMSは開封率が高く、携帯電話は毎日のように触っているデバイスにお知らせを送るのでタイムリーに情報を伝えられます。その結果、緊急性・重要性の高い案内についてSMSを活用しようと考えるからです。
ただし、こういった迷惑メールも流行しているので、場合によっては読まずに削除される可能性もあります。
アンケートを促す
アンケートを取得するのにもSMSが有効です。SMSを通じてWebアンケートフォームへのURLを送信して、ユーザーからの回答を集めます。
開封率が高いのに加えて、モバイルフレンドリーなアンケートフォームを作成すればユーザーにとっても過大な手間とはならないので、効率的にアンケートを収集できます。
クーポンを配信する
クーポン配信のためにSMSを使用する場合もあります。SMS自体にはクーポン発行、管理の機能はないので別途LINEのようなSNSや自社開発のアプリを使って、送信をSMSで実施します。
送信過程を既存のツールからSMSに置き換えることによって反響率アップ効果が期待できます。
電話不通時のフォロー
電話不通時のフォローメールの送信先としてもSMSは有効です。
電話でのコミュニケーションは相手が通話に出なければ成立しませんし、とくに多くの社会人が働いている昼間はなかなか電話がつながりません。電話不通時にSMSを使ってフォローメールを送信しておけば、用件は伝えられますし、顧客満足度の向上にもつながります。
SMSマーケティングを成功させるコツ
SMSは開封率が高いと言っても文字だけでしかコミュニケーションできないので、SMSマーケティングにあたっては随所の工夫が必要になります。代表的なSMSマーケティング成功のポイントを次のとおりです。
- メッセージの内容を濃くする
- モバイル最適化されたランディングページに誘導する
- MA・ステップメールと組み合わせて使用する
- オプトインを取得する
それぞのポイントについて説明します。
メッセージの内容を濃くする
文字数は最大全角670文字しか送信できません。一般的なメールアドレスに対して送信する宣伝メールと比較するとかなり厳しい字数制限です。また、画像や動画も文字の装飾などもできないので、純粋な文章だけでの勝負となります。
このような制限の中で成果を出すためには、通常のメールよりも内容を濃くする必要があります。たとえば提供する情報は1~3種類程度に絞るべきです。また、URLも必ず短縮URLを使用して文字数を無駄に使わないようにします。
モバイル最適化されたランディングページに誘導する
SMSマーケティングでは、本文だけでは問い合わせや注文は発生せずにランディングページに誘導して、そこからコンバージョンを獲得するスタイルが主流です。とくにSMSはスマートフォンに到達するので、モバイル最適化されたランディングページが必要です。
ユーザーにSMSを送信する前にランディングページがきちんと表示されているか、そのページによってコンバージョンを獲得できそうかは確認すべきです。
MA・ステップメールと組み合わせて使用する
メールマーケティングと同様に、SMSマーケティングにおいてもMA、ステップメールといった技法は有効です。
SMS配信サービスにはステップメール機能が搭載されていたり、MAツールと連携させたりといったこと機能があるシステムも存在します。こうしたシステムを活用することにより精度の高いSMSマーケティングが可能です。
反響率の低くなったメールマーケティングの代替施策としてSMSマーケティングを検討しているのであれば、ぜひステップメール、MAをはじめとする手法の併用も検討してください。
オプトインを取得する
オプトインとは消費者の携帯電話に対して広告としてSMSを送信することに同意を得る手続きを指します。特定電子メール法によって広告・宣伝のためのメール送信は一部の例外を除いて前提として同意が必要とされ、SMSもその対象となります。
よって、SMSマーケティングで商品の宣伝やそのためのURLへの誘導を実施する場合は、適法にマーケティングができるようにオプトインを取得してください。
SMSマーケティングにおすすめのサービス
SMSマーケティングにおすすめのSMS送信・配信サービスを紹介します。各サービスの料金や機能の比較、詳細が知りたい方は、無料でダウンロードできる資料と特典比較表をご活用ください。
空電プッシュ - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- 小売り、飲食店、医療・福祉、引越・配送など幅広い業種での導入実績
- 高い送信性能と圧倒的な到達率を両立
- 強固なセキュリティー対策と内部不正対策により個人情報を保護
空電プッシュはNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供しているSMS配信サービスです。
主要携帯キャリアとの直収接続で到達率99%を達成しながら、1時間あたり193万通と大規模な送信にも対応できる環境を構築しています。双方向SMS機能も搭載されているので、メッセージに興味を持ったユーザーと直接システムを通じてコミュニケーションができます。
- 初期費用0円、月額費用0円、1通あたりの送信費用8円から利用可能
- 予約送信、短縮URLの自動生成などSMSマーケティングに必要な機能搭載
- 運営会社は情報通信サービスの提供に関して30年の実績
SMSLINKは株式会社ネクスウェイが提供しているSMS配信サービスです。国内直収型のSMS配信サービスで1通あたり8円からとリーズナブルな料金設定です。
金融、人材派遣、不動産、小売、物流などの業界に幅広い実績があり、二要素認証、スケジュール調整、督促、入荷連絡など用途も多様です。その他、社内連絡やMA連携といったクライアントのニーズをヒアリングしながら、最適なプランを提案してくれます。定型文登録や差込、予約送信といったSMSマーケティングをサポートする機能も充実しています。
KDDI Message Cast - KDDI株式会社
- 初期費用、月額費用、最低保証金額なしで気軽に導入できる
- 共通番号を利用した双方向SMSも可能
- Salesforce Platform上の顧客にSMSを送信できるサービスあり
KDDI Message Castは、Supership株式会社・KDDI株式会社が提供しているSMS配信サービスです。国内直収型サービスで24時間365日受け付け、監視運用サポートしているのでSMS不通のリスクを軽減できます。
完全従量課金なので試験的にSMSマーケティングに取り組む企業にとっても使用しやすいサービスです。Salesforce Platformに登録された顧客情報に対して、簡単にSMSを送信できる「KDDI Message Cast for Salesforce」というサービスも提供しています。
Cuenote SMS - ユミルリンク株式会社
- 国内主要4キャリア直接接続で高速・高品質のSMS配信を実現
- 保険、不動産、EC、チケット販売、自治体など幅広い導入実績
- 開発容易なRESTful APIを標準装備
Cuenote SMSはユミルリンク株式会社が提供しているSMS配信サービスです。初期費用0円、1通あたり8円(月間最低送信数あり)からSMSマーケティングが可能です。
マーケティングのために必要な機能が充実しているのはもちろん、操作ログ記録・権限管理機能、IPアドレス制限、24時間365日の有人監視体制などでセキュリティーも担保されています。電話・メールなどで丁寧なサポートをしてくれて、画面操作の説明からAPI連携の技術支援まで幅広く対応可能です。
- 1回の操作で50,000通までの一斉送信に対応
- クリックカウント・トラッキングで反響を分析できる
- 2か月&3,000通無料のフリートライアルプランあり
SMS HaNaは、日本テレネット株式会社が提供しているSMS配信サービスです。短縮URLを活用して、相手がそのURLをクリックした日時、回数がカウントなどを計測できるので、定量的に反響を分析しマーケティングの精度を高められます。
宛先リストはクラウド上で管理でき、管理者・ユーザー権限付与機能も搭載しているので、複数担当者でSMSマーケティングを実施するときは便利です。なお、1通ずつのSMS送信であれば最短3ステップで完了といったように使いやすさを追求したシステムです。
SMS送信サービスをもっと見たい方は、次の記事をご覧ください。おすすめサービスの紹介や導入で失敗しない選び方、料金・機能の比較表を掲載しています。

SMSマーケティングで収益を高める
SMSマーケティングには、携帯電話番号だけで開封率の高いアプローチができるので、メールマガジンの代替手段を探している企業におすすめのサービスです。SMS配信サービスを導入し、SMSマーケティングに成功するためには次の点に配慮すべきです。
- メッセージの内容を濃くする
- モバイル最適化されたランディングページに誘導する
- MA・ステップメールと組み合わせて使用する
- オプトインを取得する
SMSマーケティング、SMS配信サービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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