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Web接客ツールのポップアップ機能とは?導入メリットと注意点・おすすめツール

最終更新日:(記事の情報は現在から274日前のものです)
Web接客ツールの中でも近年注目を集めているポップアップ機能は、適切なタイミングでユーザーに情報を表示できることでサイト離脱防止やコンバージョン促進など、あらゆる効果が期待できます。本記事ではWeb接客ツールのポップアップ機能について、仕組みや使い方、導入メリットや注意点について解説します。

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Web接客ツールのポップアップ機能とは

Web接客ツールにおけるポップアップ機能とは、ユーザーがWebサイトを訪れた際に表示される小さなウィンドウ型のメッセージを表示する機能のことです

適切なタイミングでユーザーに情報を表示することで、興味関心や注意を引き、サイト離脱防止やコンバージョン促進など、あらゆる効果が期待できます。

クーポン情報やキャンペーン案内、問い合わせへの誘導など、さまざまな情報をユーザーに届けられます。

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ポップアップの仕組み

Web接客ツールのポップアップ機能では、ユーザーの行動履歴や属性情報などをもとに、最適なタイミングで画面上にメッセージやクーポンなどをポップアップ形式で表示できます。

具体的には、次のような条件でポップアップが表示されます。

  • 特定のページに遷移したとき
  • 特定の時間を経過したとき
  • 特定のアクションを起こしたとき
  • 離脱しようとしているとき

ポップアップ機能の種類

ポップアップ機能は、ユーザーがサイト上で特定のアクションをとった際に、関連する情報やオファーを提示する機能です。クーポンコードやアンケートフォーム、CTAボタンなどの配置することでより効果的な誘導が可能です。ポップアップ機能の具体的な種類は次のようなものがあります。

モーダルポップアップ

画面全体を覆うように表示されるポップアップです。ユーザーはポップアップを閉じるまで他の操作ができなくなります。

スライドインポップアップ

画面の端から滑り込むように表示されるポップアップです。モーダルポップアップよりも目立ちにくいため、ユーザーの負担が軽くなります。

バナーポップアップ

画面上部に表示される帯状のポップアップです。他のコンテンツに邪魔されにくいため、常にユーザーの目に触れておけます。

ポップアップ機能の効果的な使い方

ポップアップ機能を利用する際には、次の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • シナリオ設定
  • クリエイティブ
  • 配信設定

シナリオ設定

ユーザーの行動パターンに基づいて、どのタイミングでどのようなポップアップを表示するかを設計します。

クリエイティブ

ユーザーの興味を引くような、魅力的なデザインとコンテンツを作成します。

配信設定

ターゲティング条件や表示頻度などを設定し、適切なユーザーに配信します。

Web接客ポップアップの導入メリット

Web接客ポップアップを導入することで、次のようなメリットが期待できます。

  • ユーザーのサイト離脱防止
  • コンバージョン促進
  • アップセル・クロスセル
  • 配信コンテンツのパーソナライズ化

ユーザーのサイト離脱防止

ポップアップは、ユーザーがサイトを離れる前に関心を引き戻せるため、サイト離脱率を減少させる効果があります。

ユーザーがサイトを離脱しようとしているタイミングで、クーポン情報や関連コンテンツなどを表示することで、サイトへの滞在時間を延長し、離脱率の改善につながります。

コンバージョン促進

ユーザーにとって適切なタイミングや必要となるタイミングで購買ボタンや問い合わせフォームなどを表示することで、ボタン遷移を促し、購入や問い合わせなどのコンバージョンの獲得が期待できます。

アップセル・クロスセル

既存顧客に対して、ポップアップによる提案で、より価格の高い商品や関連商品を提案することで、アップセルやクロスセルの効果が期待でき、平均購入単価やLTV(顧客生涯価値)の向上につながります。

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配信コンテンツのパーソナライズ化

ユーザー属性や行動履歴に基づいて、最適なコンテンツを配信することで、顧客満足度の向上やエンゲージメント向上が期待できます。

Web接客ポップアップを導入するときのポイント

Web接客ポップアップを導入することで、次のようなメリットが期待できます。

  • シナリオ設計の最適化
  • クリエイティブの工夫
  • 継続的な効果検証と改善施策の実施

シナリオ設計の最適化

ポップアップ機能は効果が期待できる一方で、タイミングを誤ると離脱につながる恐れもあります。ユーザーに不快感を与えないよう、適切なタイミングでポップアップを表示することがポイントです。

また、ポップアップの内容やデザインも、ユーザーにとって魅力的なものにする必要があります。

クリエイティブの工夫

視覚的に魅力的で、メッセージが明確なクリエイティブを作成することで、ポップアップの効果向上が期待できます。

ポップアップのデザインや文言は、ユーザーの性別や年齢によっても異なるため、それぞれの属性に合わせて興味を引く工夫が必要です。また、デバイスごとの表示最適化も不可欠です。

継続的な効果検証と改善施策の実施

ポップアップの効果を定期的に検証し、改善策を実施することで、より良い結果につながります。また、A/Bテストなどを活用して、効果的なクリエイティブを検証し、より効果的なクリエイティブの傾向を知ることも大切です。

PDCAサイクルを継続的に回すことで、より効果が期待できます。

ポップアップ機能があるおすすめのWeb接客ツール

Web接客ツールには、さまざまな機能が搭載されていますが、ポップアップ機能が充実しているおすすめのサービスを紹介します。

Keenest Popup - 株式会社keenest

Keenest Popup
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Keenest Popupは、Webサイト上のポップアップ表示を自動で最適化できるツールです。テキストや画像データをもとにABテストを実施し、自動でCVRの高い組み合わせを提示してくれます。

コード入力が不要で、Webページにタグを設置するだけで簡単にポップアップを表示できる点も魅力です。

CODE Marketing Cloud - 株式会社エフ・コード

CODE Marketing Cloud
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CODE Marketing Cloudは、ユーザーのWebサイトの訪問回数や利用端末などのデータをもとに、最適なタイミングで顧客に合わせたメッセージを出せるポップアップ機能を搭載したWeb施策ツールです。

ノーコードでタグの設置をするだけで運用を開始できます。接客テンプレートが豊富に備わっているため、クリエイティブ制作のリソースがなくても簡単に制作可能です。

ECやトラベル、不動産、人材など、業界別のテンプレートもあり、指定された項目を入力するだけでWeb接客の仕組みを作成できます。

Sprocket - 株式会社Sprocket

Sprocket
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Sprocket(スプロケット)は、実店舗で接客をするように、Webサイト上でもユーザー一人ひとりにとっての最適なタイミングで声掛けができるような接客を実現したWeb接客ツールです。

リアルタイムで計測したユーザーの行動データから細かなセグメント条件を設定し、ユーザー行動に合わせて最適な案内を促せます。さらに、A/Bテスト機能で結果を可視化し、PDCAサイクルをスピーディーに回せる点も魅力です。

ecコンシェル - NTTドコモ

ecコンシェル
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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ecコンシェルは、NTTドコモと PKSHA Technology が共同開発したAI技術を搭載した、Web接客ツールです。

AIにより、一人ひとりに合わせた最適なバナー表示が可能で、CVRや顧客単価、滞在時間の向上や、Webサイトの直帰率や集客コストの改善が期待できます。

自動で実施できるA/Bテストや、複数のバナーを自動で作成するオートクリエイティブ機能など、Web接客のスムーズな改善施策をサポートする機能が豊富で、専門知識がなくても安心して導入できます。

Repro(リプロ) - Repro株式会社

Repro(リプロ)
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Repro(リプロ)は、Webサイトに訪問したユーザーの、属性や行動データをもとに、1to1コミュニケーションを実現するWeb接客ツールです。

ノーコードで、ユーザーに合わせたポップアップやWebプッシュ通知を簡単に設定できます。さらに、ユーザーの離脱ポイントを見える化できるファネル分析や継続率がわかるリテンション分析など、定量分析機能も豊富で改善施策を回しやすく、迅速な効果改善が期待できます。

初期導入から運用中のサポートも手厚く、安心して利用できます。


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適切なツール選びと運用で、Webサイトの効果を向上させましょう。ポップアップ機能があるものをはじめ、Web接客ツールはさまざまなサービスがあります。

自社のWebサイト運用に必要な機能が備わっているサービスを比較検討して、最適なものを導入してください。

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