小規模企業におすすめの販売管理ソフト!導入メリット・選び方
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小規模企業の販売管理ソフトの選び方
小規模企業や中小企業が販売管理システムを導入するときには次のような選び方のポイントを押さえておくとスムーズです。
- 企業規模に合っているか
- 導入コストは予算内に収まるか
- 必要な機能が備わっているか
それぞれのポイントについて解説します。
企業規模に合っているか
小規模企業に最適な販売管理ソフトを選ぶためには、自社の規模に合ったソフトを見つけることが大切です。販売管理ソフトは、小規模企業向けに開発された低価格でシンプルなソフトから、大規模企業向けに多機能な高機能なソフトまでさまざまな種類があります。
たとえば、大企業向けのソフトの場合は、小規模企業には必要以上の機能を備えていることがあり、せっかく多くの機能を備えていても使わずに持て余してしまうケースや、余計なコストが発生するケースも考えられます。
一方、必要な機能が不足しているソフトでは、業務効率化が実現できません。会社の規模や業務内容に合った機能を持つソフトを選びましょう。
導入コストは予算内に収まるか
ソフトの価格は、機能やサポート体制によって大きく異なります。そのため、予算内で購入でき、かつ長期的な運用コストも考慮に入れたソフトを選ぶことが重要です。
販売管理ソフトは、初期費用と月額費用がかかります。初期費用は、ソフトの購入費用や導入コンサルティング費用などです。月額費用は、利用料金やサポート費用などです。それぞれ予算内に収まるかどうかを事前に確認しましょう。
必要な機能が備わっているか
販売管理ソフトを選ぶ際は、必要な機能がすべて備わっているかどうかも確認しましょう。
販売管理ソフトには、顧客管理、受注管理、在庫管理、売上管理など、さまざまな機能が備わっており、ソフトによってその範囲が異なります。自社の業務に必要な機能が備わっているかどうかを確認しましょう。
小規模企業におすすめの販売管理ソフト
複数の販売管理システムの中から、自社の規模や働き方に合ったものを選べるように、小規模企業や中小企業におすすめの販売管理システムを紹介します。
SMILE V Airは、製造や卸売、建設など多様な業種、規模で利用されている基幹業務システムです。販売管理はもちろん、会計、人事給与などの基幹システムを提供し、単体利用が可能です。
販売管理で売上の計上から請求まで管理できるほか、ワークフローやドキュメント管理などの情報系モジュールも一体運用できます。
GrowOne 販売情報システム - 株式会社ニッセイコム
GrowOne 販売情報システムは、業界特有の商流、物流に標準対応したセミオーダー型の販売管理システムです。卸売業や商社に特化した機能を備え、加工卸売業や建材卸売業など、多様な業種に対応したテンプレートから必要な機能を選び、組み合わせられます。
導入後も担当エンジニアによる継続サポートを受けられます。
SmileWorks - 株式会社スマイルワークス
SmileWorksは、販売管理機能を持つクラウドERPシステムです。中小企業の見積や受注、売上、請求、在庫管理などの販売業務の効率化をサポートします。
場所を問わずに利用できるクラウドタイプで、柔軟なカスタマイズや成長に合わせたシステムの拡張が可能です。
freee販売は、シンプルな操作性と低価格で、初めて販売管理ソフトを導入する小規模企業におすすめです。見積や請求、売上管理などの基本的な機能に加え、請求書作成や経費精算などの機能も備えています。同シリーズの「freee会計」と連携することで、自動で会計処理も可能です。
フィルタ設定によってデータの抽出や分析が行えるため、経営判断にも役立てられます。
flamは、高度な分析機能や営業支援機能などが備わっているため、機能性の高さを求めている小規模企業にもおすすめの販売管理ソフトです。多様なオプション機能で、業務に合わせたカスタマイズも可能です。
操作しやすい画面設計で、導入後の運用もスムーズです。
Reforma PSAは、販売管理だけでなく、プロジェクト管理機能も備えた業務管理システムです。クリエイティブ業界に特化しており、中小やベンチャー企業に向いています。販売管理をはじめ、営業管理や勤怠管理なども行えるため、販売管理とプロジェクトを連携して管理したい企業におすすめです。
フリーウェイ販売管理
フリーウェイ販売管理は、1,000伝票までは無料で利用できるクラウド型の販売管理システムです。売上、請求、入金業務に特化したシンプルな機能と、わかりやすい操作画面が特徴です。3人までのデータ共有も無料で行えます。
コストをできるだけ抑えて、手軽に導入したい企業におすすめの販売管理ソフトです。
次の記事では、口コミ評判で人気の販売管理ソフト・システムを多く紹介しています。販売管理ソフトやシステムを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。
小規模企業が販売管理ソフトを導入するメリット
小規模企業が販売管理システムを導入することには、次のようなメリットがあります。
- 販売に関わる業務の効率化
- 業務の標準化
- データに基づいた意思決定
販売に関わる業務の効率化
販売管理ソフトを導入することで、注文管理、在庫管理、売上分析など、販売に関わる業務を効率化できます。限られたリソースの中で作業を行わなくてはならない場合にも、業務にかかる工数や負荷を軽減でき、そのほかの重要な業務に時間を割けます。
業務の標準化
販売管理ソフトでは、業務プロセスや手順があらかじめ設定されているため、業務プロセスを標準化して、人的ミスを減らすことにもつながります。
業務プロセスが統一されることで、担当者が複数いる場合にも作業品質を統一でき、品質の向上を目指せます。さらに、品質が一定化することで顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
データに基づいた意思決定
販売管理ソフトによって収集されたデータを分析することで、顧客の購買傾向や売上の推移などをスムーズに分析・把握できます。
販売状況がスピーディーに共有でき、より効果的な販売戦略を立案できます。
小規模企業におすすめの販売管理システムで業務改善を図ろう
小規模企業におすすめの販売管理ソフトと選び方、導入のメリットについて解説しました。小規模企業にとって、販売管理ソフトは効率化と成長を実現するための重要なツールです。
今回紹介した選び方のポイントを参考に、自社に最適な販売管理ソフトを選んで、業務効率化と売上向上を図りましょう。
販売管理ソフトは種類が豊富にあるため、それぞれ比較検討して納得できるものを選ぶことがおすすめです。