MAツール導入後の課題とは?解決のコツ・成功へ導くポイント
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MAツール導入後の課題
MAツールを導入しても、うまく活用できずに課題が生じているケースは多く見受けられます。実際にツールを運用してみて、はじめてわかることもあるでしょう。
導入後の主な課題には次のようなことが挙げられます。
- リソースが足りない
- 知識やスキルがない
- 成果が出ていない
- 運用設計が難しい
- 活用できるコンテンツが不足している
リソースが足りない
MAツールを導入したけれど、運用に必要なリソースが不足していることがあります。
MAツールを効果的に運用するには、適切な人的リソースが必要不可欠ですが、マーケティング部門の人員が不足していたり、MAツールの運用スキルを持った人材が不在だったりすると、運用がスムーズに回せない原因にもなります。
知識やスキルがない
MAツールは高度な機能が備わっており、その機能を最大限活用するためには、ある程度の専門知識が必要です。
ツールの操作自体は難しくありませんが、機能を正しく活用できなければ、データの蓄積や分析をしても、その後の施策に活かせないこともあります。
成果が出ていない
MAツールを導入しても、具体的な成果が出ず、投資に見合うリターンが得られないことも多くあります。原因として、ツールの設定が適切でない、コンテンツマーケティングができていないなどの原因が考えられます。
MAツールの導入効果が出ていないと感じる場合には、運用戦略を見直す必要があります。
運用設計が難しい
MAツールの機能を最大限活用し、マーケティングの自動化を実現するためには、綿密なスコアリングとシナリオ設計が必要です。
さらに、一度設定した設計でも、顧客の属性や行動などを鑑みながら、チューニングを行う必要があります。うまくチューニングができなかったり、調整に時間がかかったりするなど、設計が難しいと感じるケースも少なくありません。
活用できるコンテンツが不足している
MAツールを導入しても、見込み顧客へ提供できるコンテンツが少ないと、アプローチの手段が限られてしまいます。また、必要なコンテンツ量を安定して制作するリソースがなく、コンテンツが不足している場合もあるでしょう。リソースを確保する体制づくりを含め、コンテンツ戦略を見直す必要があります。
MAツール導入後の課題を解決するポイント
MAツールの導入後に発生している課題を解決するポイントとしては、次のようなことが挙げられます。
戦略の見直しや体制づくりを意識して、MAツールの運用を成功へ導きましょう。
- 導入目的を再確認する
- カスタマージャーニーマップを作成する
- コンテンツを供給できるリソースを確保する
- 運用の責任者や担当者を用意する
- 運用ルールを策定する
導入目的を再確認する
MAツールを導入した当初の目的をあらためて確認し、現状の課題や問題点を洗い出します。導入によってどのような効果を狙っていたのか、目標からどの程度外れているのかを把握することが重要です。
カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーマップを作成して、顧客の行動パターンを把握しましょう。企業と見込み顧客のタッチポイントを一つひとつ明確にし、カスタマージャーニーマップを作成します。
これにより、顧客がどのような行動を取るのかを理解でき、最適なコミュニケーション戦略や、運用戦略を立てられます。
コンテンツを供給できるリソースを確保する
MAツールを効果的に活用するには、高品質なコンテンツを継続的に提供する必要があります。
コンテンツ制作に精通したマーケターの配置やライターやデザイナーの登用、さらにコンテンツ制作のプロセスを構築するなど、リソースの確保と、フロー確立がポイントとなります。
運用の責任者や担当者を用意する
MAツールを中心に据えたマーケティング施策を円滑に実行するため、責任者や担当者を明確に定めることが重要です。
責任の所在を曖昧にすると、調整が難航したり、運用が進まなかったりする懸念があります。
導入時はベンダーのサポートを受けながら運用できる場合もありますが、長い目で見た場合、自社での人材育成や外部パートナーと契約するなどして、専門的な知識を持つ人材を配置することも重要です。
運用ルールを策定する
MAツールの機能を最大限に活かし、スムーズに運用を進めるためには、運用ルールの策定が欠かせません。
関係部署すべてに共有することで、異なる部署との連携もスムーズになり、連携して見込み顧客へのアプローチができるようになります。
また、運用ルールを明確にしていると、担当者や部署が変更になった場合にも引き継ぎがスムーズに行えます。
MAツールの導入事例
次の記事では、MAツールを導入した企業の事例を多く紹介しています。抱えていた課題や導入後の効果についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
MAツールの運用方法を改善して導入効果を最大化させよう
MAツール導入後の課題を解決するためには、適切なリソースの確保と運用戦略の見直しが必要です。MAツールを最大限に活用し、成功へ導くために取り組みましょう。
MAツールは多くあり、それぞれ機能や特徴、料金形態などが大きく異なります。自社に合うツールを探している場合は、一度、比較検討して選ぶこともおすすめです。