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MAツール導入後の課題とは?解決のコツ・成功へ導くポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から213日前のものです)
MAツールはマーケティング効率化に役立ちますが、導入後に課題を感じている企業も少なくありません。本記事では、MAツール運用における課題解決のコツや成功へ導くポイントを詳しく解説します。

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MAツール導入後の課題

MAツールを導入しても、うまく活用できずに課題が生じているケースは多く見受けられます。実際にツールを運用してみて、はじめてわかることもあるでしょう。

導入後の主な課題には次のようなことが挙げられます。

  • リソースが足りない
  • 知識やスキルがない
  • 成果が出ていない
  • 運用設計が難しい
  • 活用できるコンテンツが不足している

>>マーケティングオートメーション(MA)とは?意味や目的

リソースが足りない

MAツールを導入したけれど、運用に必要なリソースが不足していることがあります。

MAツールを効果的に運用するには、適切な人的リソースが必要不可欠ですが、マーケティング部門の人員が不足していたり、MAツールの運用スキルを持った人材が不在だったりすると、運用がスムーズに回せない原因にもなります。

知識やスキルがない

MAツールは高度な機能が備わっており、その機能を最大限活用するためには、ある程度の専門知識が必要です。

ツールの操作自体は難しくありませんが、機能を正しく活用できなければ、データの蓄積や分析をしても、その後の施策に活かせないこともあります。

成果が出ていない

MAツールを導入しても、具体的な成果が出ず、投資に見合うリターンが得られないことも多くあります。原因として、ツールの設定が適切でない、コンテンツマーケティングができていないなどの原因が考えられます。

MAツールの導入効果が出ていないと感じる場合には、運用戦略を見直す必要があります。

運用設計が難しい

MAツールの機能を最大限活用し、マーケティングの自動化を実現するためには、綿密なスコアリングとシナリオ設計が必要です。

さらに、一度設定した設計でも、顧客の属性や行動などを鑑みながら、チューニングを行う必要があります。うまくチューニングができなかったり、調整に時間がかかったりするなど、設計が難しいと感じるケースも少なくありません。

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活用できるコンテンツが不足している

MAツールを導入しても、見込み顧客へ提供できるコンテンツが少ないと、アプローチの手段が限られてしまいます。また、必要なコンテンツ量を安定して制作するリソースがなく、コンテンツが不足している場合もあるでしょう。リソースを確保する体制づくりを含め、コンテンツ戦略を見直す必要があります。

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MAツール導入後の課題を解決するポイント

MAツールの導入後に発生している課題を解決するポイントとしては、次のようなことが挙げられます。

戦略の見直しや体制づくりを意識して、MAツールの運用を成功へ導きましょう。

  • 導入目的を再確認する
  • カスタマージャーニーマップを作成する
  • コンテンツを供給できるリソースを確保する
  • 運用の責任者や担当者を用意する
  • 運用ルールを策定する

導入目的を再確認する

MAツールを導入した当初の目的をあらためて確認し、現状の課題や問題点を洗い出します。導入によってどのような効果を狙っていたのか、目標からどの程度外れているのかを把握することが重要です。

カスタマージャーニーマップを作成する

カスタマージャーニーマップを作成して、顧客の行動パターンを把握しましょう。企業と見込み顧客のタッチポイントを一つひとつ明確にし、カスタマージャーニーマップを作成します。

これにより、顧客がどのような行動を取るのかを理解でき、最適なコミュニケーション戦略や、運用戦略を立てられます。

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コンテンツを供給できるリソースを確保する

MAツールを効果的に活用するには、高品質なコンテンツを継続的に提供する必要があります。

コンテンツ制作に精通したマーケターの配置やライターやデザイナーの登用、さらにコンテンツ制作のプロセスを構築するなど、リソースの確保と、フロー確立がポイントとなります。

運用の責任者や担当者を用意する

MAツールを中心に据えたマーケティング施策を円滑に実行するため、責任者や担当者を明確に定めることが重要です。

責任の所在を曖昧にすると、調整が難航したり、運用が進まなかったりする懸念があります。

導入時はベンダーのサポートを受けながら運用できる場合もありますが、長い目で見た場合、自社での人材育成や外部パートナーと契約するなどして、専門的な知識を持つ人材を配置することも重要です。

運用ルールを策定する

MAツールの機能を最大限に活かし、スムーズに運用を進めるためには、運用ルールの策定が欠かせません。

関係部署すべてに共有することで、異なる部署との連携もスムーズになり、連携して見込み顧客へのアプローチができるようになります。

また、運用ルールを明確にしていると、担当者や部署が変更になった場合にも引き継ぎがスムーズに行えます。

MAツールの導入事例

次の記事では、MAツールを導入した企業の事例を多く紹介しています。抱えていた課題や導入後の効果についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

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MAツールの運用方法を改善して導入効果を最大化させよう

MAツール導入後の課題を解決するためには、適切なリソースの確保と運用戦略の見直しが必要です。MAツールを最大限に活用し、成功へ導くために取り組みましょう。

MAツールは多くあり、それぞれ機能や特徴、料金形態などが大きく異なります。自社に合うツールを探している場合は、一度、比較検討して選ぶこともおすすめです。

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