保険業界におすすめの営業代行会社4選!導入メリット・選び方
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保険業界における営業業務の課題
近年、保険業界では顧客獲得競争の激化、顧客層の変化、問い合わせ件数の大幅な増加、販売チャネルの多様化といった課題が顕著になっています。
主に次のような課題が挙げられます。
- 顧客獲得の競争激化
- 顧客層の変化への対応
- 問い合わせ件数の大幅な増加
- 販売チャネル多様化への対応
顧客獲得の競争激化
保険業界では、新規顧客の獲得がますます困難な状況であるといえます。これは、多くの保険会社が同じ顧客層をターゲットにしているためです。その結果、顧客獲得の競争が激化しています。
この問題を解決するためには、営業戦略の見直しや新たなアプローチが必要となります。
顧客層の変化への対応
近年、保険需要者の年齢層やライフスタイルが多様化し、顧客層に変化が出ていることも特徴です。これに対応するためには、顧客のニーズを正確に把握し、それに合わせた商品やサービスを提供することが求められます。しかし、これは営業担当者にとって大きな負担となります。
問い合わせ件数の大幅な増加
デジタル化の進展により、顧客からの問い合わせ件数が大幅に増加しています。これに対応するためには、営業担当者が一人ひとりの問い合わせに対応する時間が必要となります。しかし、これは営業担当者の負担を増大させ、他の営業活動に支障をきたすことも考えられます。
販売チャネル多様化への対応
インターネットの普及により、保険商品の販売チャネルが多様化しています。これに対応するためには、各チャネルに適した営業戦略を立てることが求められます。しかし、これは営業担当者にとって新たなスキルや知識を必要とします。
保健業界で営業代行サービスを活用するメリット
保険業界の課題を解決し、業務効率化や収益アップを実現するために注目されているのが、営業代行です。
保険業界における営業代行サービスには、新規顧客開拓、テレアポ、顧客管理、アフターフォローなど、営業活動におけるさまざまな業務を代行することで多くのメリットが期待できます。
具体的なメリットとしては次のようなことが挙げられます。
- コスト削減
- 顧客満足度の向上
- 契約件数の増加
- 営業ノウハウの構築
コスト削減
営業代行サービスを利用することで、営業活動にかかるコストの削減が可能です。
営業代行会社は、営業活動に必要な人員や設備を持っているため、自社でこれらを準備する必要がありません。一からの営業人材の教育も不要になるため、人件費や設備投資などのコストを削減できます。
顧客満足度の向上
営業代行サービスは、経験豊富なプロの営業担当者が顧客対応を行います。顧客のニーズに応じた対応や提案も得意としています。
さらに、営業代行サービスに営業業務を依頼することで、それ以外のマーケティングや顧客対応にも十分に時間を使えるようになり、顧客満足度向上にもつながります。
契約件数の増加
営業代行サービスを利用することで、営業力の強化につながるため、契約件数の増加が期待できます。それぞれのサービス会社独自の営業ノウハウや戦略を活かして、高い成約率を実現できるでしょう。これまでの実績や経験を活かした営業提案で、契約件数の増加を狙えます。
営業ノウハウの構築
営業代行サービスを利用することで、営業ノウハウの構築やナレッジの蓄積ができるようになります。企業によっては営業方法が属人化していることも少なくないでしょう。
営業代行会社は、多くの企業と取引を行っているため、豊富な営業ノウハウを持っています。これらを依頼元へ共有することで、自社の営業ノウハウを構築できます。
いずれは外部リソースだけに頼らず自社内でも営業を行いたいと考える場合にも、営業ノウハウやナレッジがあるとスムーズに確立できます。
保険業界における営業代行サービスの選び方
保険業界の企業が営業代行サービスを選ぶ際は、次のことを意識して選んでください。
保険業界での営業活動実績があるか
営業代行サービスを選ぶ際には、保険業界での営業活動実績があるかを確認しましょう。業界での営業経験や知見が多い方が営業活動を進めやすいです。
保険業界は特殊な知識やスキルが求められるため、保険業界での営業活動実績がある代行会社や知見のある担当者を選ぶことがおすすめです。
営業方法の種類や範囲を確認する
営業代行サービスを選ぶ際には、営業方法の種類や範囲を確認してください。自社のニーズに合った営業方法を実施している営業代行会社を選ばなくては、思うような効果を得られないことも考えられます。
訪問やテレアポなどの営業形態や、顧客へのアフターフォローや問い合わせ対応まで行ってくれるのかを確認しておきましょう。
契約形態・プランは適切か
営業代行サービスを選ぶ際には、契約形態やプランが自社のニーズに合っているかの確認も大切です。営業代行サービスでは、主に固定報酬型、成果報酬型、固定報酬型+成果報酬型の複合型の3つにわけられ、サービスによって異なります。
自社の予算やニーズに合った契約形態やプランを提供できる営業代行会社を選んでください。
保険業界におすすめの営業代行サービス4選
保険業界の営業代行の利用におすすめのサービスを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
GrandCentral(営業コンサル) - 株式会社GrandCentral
株式会社Grand Centralは、、豊富な営業経験と実績を持つ営業代行会社です。独自で培った営業ノウハウを駆使し、保険業界における営業活動にも対応しています。
属人的な営業ではなく、データによる再現性のある戦略構築にもとづいた営業を行い、業績アップを後押しします。営業担当者の育成や体制構築にも利用できます。
ネクストリング株式会社
ネクストリング株式会社は、コールセンターや広告代理を主に行う営業代行会社です。顧客満足度の向上や契約件数の増加を実現するためのサービスを提供しています。
士業専門の電話代行サービスを提供していることから、法律業界の豊富な知識とノウハウ面にも長けています。依頼案件に合わせて担当のスーパーバイザーが就くため安心して業務を任せられるでしょう。
株式会社セレブリックス
株式会社セレブリックスは、営業・販売支援を行う営業活動実績が豊富な営業代行会社です。最新テクノロジーを駆使した営業支援や、時代に合わせた営業方法で顧客に寄り添った提案を行います。
独自の営業メソッドをもとに顧客満足度の向上や契約件数の増加を実現するためのサービスを提供しています。
グローバルソリューションサービス株式会社
グローバルソリューションサービス株式会社は、システム・アプリケーション開発をはじめあらゆる事業を展開する企業です。
そのなかのビジネスソリューションサービスの一環として、電話での営業代行サービスがあります。架電による販促活動や顧客獲得などに向いています。
さらに、コールセンター・一時受付業務などの代行も行っており、保険業界における顧客からの問い合わせ対応への課題解決にも利用できるでしょう。
自社に合う営業代行サービスの導入を検討しよう
保険業界では、顧客獲得の競争激化や顧客層の変化への対応など、さまざまな営業業務の課題があります。これらの課題を解決するために、営業代行サービスの活用が有効です。
営業代行サービスを利用することで、コスト削減や顧客満足度の向上、契約件数の増加、営業ノウハウの構築などのメリットが期待できます。
営業代行サービスは多くあり、それぞれ特徴や料金プラン、得意とする業界などが異なるため、それぞれ比較検討して選ぶことをおすすめします。