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金融業界向け電子帳票システムおすすめ比較!解決できる課題

最終更新日:(記事の情報は現在から101日前のものです)
BOXILでは、金融業界向け電子帳票システムのおすすめを、金融業界で役立つ機能とともに紹介します。また、金融業界でよくある課題について、電子帳票システムでどのように解決できるのか解説します。

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金融業界で活用できる電子帳票システムの機能

電子帳票システムとは、企業間でやり取りされるお金を管理する帳票類を電子化するシステムです。帳票を既存のレイアウトで作成する機能や、バラバラに管理されていた帳票を一括管理するような機能があります。

金融業界では、帳票の電子化やAI-OCRなどの機能によって、業務効率化ができたり帳票入力の手間を削減を解決できたりします。

電子帳票システムの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

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金融業界における古い業務体制の課題

金融業界では、紙での帳票管理や送付された帳票などの手入力を行う必要があり、それにあたって業務効率にまつわる課題が発生することがあります。普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

業務効率が悪い

金融業界ではこれまで紙を用いて多くの業務が行われていたことがあり、業務効率の悪さが課題になってしまっていることが多いです。

たとえば、取引先から送られた紙の帳票データを手入力でデータ化する際、コピーが間違っていればその後の計算がすべて合わなくなってしまいます。また、膨大な量の紙の帳票を入力しなければならない場合には、入力だけで大きな労力がかかりミスも発生しやすいでしょう。

このように、業務効率が悪くなってしまっていることが金融業界における課題です。

ムダなコストがかかっている

帳票を紙でやり取りする場合にはムダなコストがかかっているケースもあるでしょう。

帳票を印刷する紙代・インク代、印刷した帳票を郵送する郵送費や収入印紙代も帳票の数に応じて大きなコストになります。直接的なコストだけではなく、帳票を作成・封入するための人件費、帳票を保存するスペースにかかる費用なども、紙で帳票をやり取りしているために発生しているムダなコストです。

直接的なコストでムダに経費がかかっていることや、間接的な人件費コストや不動産コストがムダにかかっていることも金融業界における課題です。

業務のセキュリティが弱い

帳票を紙で管理している場合、業務のセキュリティが弱いことも懸念点です。

紙で帳票を含む書類を管理している場合、誤ってシュレッダーにかけてしまったりほかの書類に紛れてしまったりで紛失するリスクがあります。また、社外で書類を確認しようとした社員が書類盗難の被害に遭う可能性もないとはいいきれません。

このように書類を紙で保管することには、セキュリティ面でのリスクがあることも課題として考えるべきでしょう。

金融業界の課題を電子帳票システムで解決できる理由

金融業界では、紙による業務が多いことで「業務効率が悪い」「ムダなコストが発生してしまう」など、ペーパーベースの業務に関する課題がありますが、電子帳票システムを使えばそれらの課題も解決できます。

金融業界の課題を解決できる理由について、電子帳票システムの機能や詳細とともに説明します。

オンライン上で業務が行える

電子帳票システムを利用すればオンライン上で業務が行えるため、金融業界の課題である業務効率が悪いという状況を改善できます。

オンライン上の電子データで帳票のやり取りができれば、膨大な量の帳票を手作業で入力することもなくなり、ヒューマンエラーを大きく削減できるでしょう。また、電子帳票システムにAI-OCR機能が搭載されていれば、紙で送られた帳票も自動で読み込みができるため入力の手間そのものがなくなります

オンライン上で電子データとして帳票を扱えるだけで紙で業務を行っていた際のムダが大きく削減でき、業務効率化を図れるでしょう。

書類作成の手間や保管コストがかからない

電子帳票システムには手間やコストを削減する効果もあります。

たとえば書類を作成・保管するときに次のような手間やコストがかかるでしょう。

  • フォーマットが決まっておらず、情報整理に時間がかかる
  • 書類を印刷したときに少しでも間違いがあれば修正と再印刷が必要
  • 保管すべき書類が多くなり、より広い保管スペースの契約をしなければならない

しかし、電子帳票システムを利用すれば次のような機能を利用できます。

  • あらかじめ定めた規定のフォーマットで書類作成できる
  • 書類の間違いもシステム上で修正可能でWebで共有していれば再印刷は不要
  • 書類の保管はクラウド上でできるため保管スペースが削減可能

このように書類作成の手間や保管コストがかからなくなることも、電子帳票システムが金融業界の課題を解決できる理由の1つです。

書類の紛失や盗難リスクが減る

電子帳票システムで帳票を管理していれば、書類を紛失するリスクはなく、盗難被害に遭うこともないでしょう。閲覧権限を制限したり、ダウンロードや印刷権限の設定もできたりするシステムもあるため、セキュリティ強化の意味でも電子帳票システムは役立ちます。

金融業界向け電子帳票システムおすすめ比較

金融業界向けにおすすめの電子帳票システムを紹介します。なお、多くの電子帳票システムから選びたい方向けにはこちらで比較し解説しています。

FiBridgeII - JFEシステムズ株式会社

JFEシステムズ株式会社のFiBridgeIIは、大量かつ長期間データを保存しても軽快に動作する電子帳票システムです。強固なセキュリティ機能や多彩なオプション機能が搭載されており、重要な帳票データもセキュアに管理できます。

金融業界だけではなく、製造・小売業界や流通・サービス業界でも広く導入されており、安全で便利な電子帳票システムを利用したいならおすすめのサービスです。

BankNeo - 日本システム技術株式会社

日本システム技術株式会社のBankNeoは、銀行で行われる多くの業務を効率化できる情報系統合パッケージです。機能の一部に預かり管理機能や電子帳票機能が搭載されており、銀行業務全体の効率化ができます。

帳票電子交付サービス インフォメーラー - 株式会社イセトー

株式会社イセトーの帳票電子交付サービス インフォメーラーは、金融機関のインターネットバンキングの認証とも連携し、機密性の高い情報を取り扱える電子帳票システムです。「FISC」の略称で知られる金融情報システムセンターの基準にも対応のシステムで、ISMSクラウドセキュリティ認証(ISO27017)も取得しており、強固なセキュリティで帳票データを守れます。

銀行や保険会社、信用金庫などの金融業界だけではなく、市役所を含む公的施設でも広く導入されており、信頼性の高い安全なサービスを利用したいならおすすめのサービスです。

SFS Lite PLUSは、さまざまな書類をイメージで管理できるイメージ管理システムです。本人確認書類や諸届などをイメージで管理する機能が搭載されており、わかりやすく直感的に帳票を含む文書管理ができます。

金融業界だけではなく、製造業界・運送業界・法律事務所・医療機関・官公庁などでも広く導入されており、実績の多いイメージ管理システムで帳票管理をしたいならおすすめのサービスです。

預かり資産レコードマネジメントシステム - 富士フイルムシステムサービス株式会社

富士フイルムシステムサービス株式会社の預かり資産レコードマネジメントシステムは、預金や融資など金融機関の業務を効率化できる電子帳票システムです。文書管理機能やワークフローの機能が搭載されており、文書業務や申請業務の効率化ができます。

金融業界向け電子帳票システムでセキュリティ強化や業務効率化を目指そう

電子帳票システムは、電子化した帳票データで書類の作成や管理ができ、金融業界でのペーパーベースの業務効率の悪さに悩んでいる場合は、さまざまな面で効率化やコスト削減ができるためおすすめです。

それだけでなく、電子帳票システムでは業界問わずセキュリティ機能でセキュアな文書管理ができるメリットもあるため、セキュリティリスクの低い業務遂行につながります。

金融業界向け電子帳票システムを導入する際には、ペーパーレス化やコスト削減が実現できる機能が搭載されているか確認し、金融業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。

また、金融業界では電子帳票システムに関連して、次のようなサービスも導入されています。あわせて検討してみてください。

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選び方ガイド
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