新卒採用サイト(ダイレクトリクルーティング)の関連情報

コピー完了

記事TOP

新卒採用向けダイレクトリクルーティングの費用相場と料金比較・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から96日前のものです)
この記事では、新卒採用向けダイレクトリクルーティングの費用相場について紹介します。料金比較やおすすめのサービスなどをわかりやすく解説しています。導入する新卒採用向け求人サイトを探している方はぜひ参考にしてください。

\ 新卒向けダイレクトリクルーティングを比較するなら /

新卒採用向けダイレクトリクルーティングの費用相場

新卒向けダイレクトリクルーティングの費用相場は1名採用あたり200,000~500,000程度、または月額利用料で30,000円〜900,000円程度です。

内訳 費用相場
1名採用あたり 200,000円~500,000円程度
月額利用料の場合 30,000円~900,000円程度

※料金相場は本記事に掲載しているサービスの料金を参考にしています。

新卒向けダイレクトリクルーティングを導入する際には、導入サポートの有無や料金形態によって費用が大きく変わります。サポートなしのサービスは安価に導入できることが多いですが、採用活動の効率低下により、費用対効果も低くなってしまうかもしれません。

料金形態について、掲載期間に応じて費用が変わるのか、採用人数に応じて費用が変わるのかを確認しましょう。費用相場はサービスによっても異なるので、導入前に見積もりを取ることが大切です。

費用対効果が高い新卒採用向けダイレクトリクルーティング8選

レバテックルーキー - レバテック株式会社

レバテックルーキーは、ITエンジニア専門の新卒採用サービスです。成果報酬型のサービスで、ニーズに合った即戦力のある人材を専門性の高いコンサルタントがマッチングさせます。

IT業界に精通したアドバイザーが、スキルや希望に合わせた企業の紹介・面接対策など、就職までを一貫してサポートしているのも特徴です。

レバテックルーキーの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
要問い合わせ 0円 要問い合わせ

キミスカ - 株式会社グローアップ

キミスカ
キミスカ
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

キミスカは、新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングシステムです。利用企業数と登録学生数のバランスを考慮した運営で、1社あたりの学生数を担保しており、他社とのバッティングを防止しています。

活躍社員の分析データをもとに、似た傾向をもつ学生を検索できるほか、学生の自己PRを自動解析し個別の訴求文やスカウト文章の作成が可能です。送る対象ごとにスカウトを使い分けられ、スカウト特典を付けたり、説明会の集客に役立てたりできます。

キミスカの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
3名枠 750,000円 要問い合わせ
5名枠 1,250,000円 要問い合わせ
10名枠 2,500,000円 要問い合わせ
30名枠 7,500,000円 要問い合わせ

OfferBox - 株式会社i-plug

OfferBox
OfferBox
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

OfferBoxは、直接学生にオファーを送れるスカウト型の新卒採用サービスです。人工知能×適性診断を取り入れた学生検索の仕組みで、採用条件に合った学生をピンポイントで検索し、個別にオファーすることで高い開封率・反応率を実現できます。

分析機能や学生検索など、採用効率に特化した機能が充実しているのも特徴です。

OfferBoxの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
早期定額型プラン 要問い合わせ 要問い合わせ
成功報酬型プラン 0円 380,000円/名(内定承諾時)

外資就活ドットコム - 株式会社ハウテレビジョン

外資就活ドットコム
外資就活ドットコム
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

外資就活ドットコムは、外資・日系トップ企業を目指す学生のための新卒採用サービスです。高いスキルや専門性を持つ学生が数多く登録しており、優秀学生の動向やニーズなどの豊富な情報をもとにカスタマーサクセスチームが効果的な採用活動をサポートします。

募集情報の掲載・ダイレクトメッセージなどの機能に、記事広告や合同説明会の開催などの施策を組み合わせる採用マーケティング機能が充実しているのも特徴です。

外資就活ドットコムの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

ビズリーチ・キャンパス - 株式会社ビズリーチ

ビズリーチ・キャンパス
ビズリーチ・キャンパス
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

ビズリーチ・キャンパスは、自社に合った学生に対して直接スカウトやアプローチできる新卒採用サービスです。OB/OG訪問を通して大学とのつながりをもつことで継続的な採用が可能になり、テーマや業界ごとに合同イベントを開催して学生との接触を多く持てるサービスです。

スカウト機能や社員訪問受付機能など、施策に合わせて柔軟に使い分けられるのも特徴です。

ビズリーチ・キャンパスの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

チアキャリアは、ベンチャー・成長企業を希望する成長意欲が高い学生が多く利用する新卒採用サービスです。新卒採用ノウハウや掲載後の改善提案・採用勉強会などのサポートがあり、求める人材像にマッチした採用ができます。

絞り込み機能でマッチング率を向上させたり、情報をリアルタイム更新したりするなど、高水準のスカウトに特化した機能が充実しているのも特徴です。

チアキャリアの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
シンプル 0円 100,000円(年額)
ライト 0円 30,000円
ベーシック 0円 50,000円
プレミアム 0円 90,000円

DYMスカウト

DYMスカウトは、興味を持った求職者をスカウトする新卒採用サービスです。企業と求職者双方の条件を満たすよう設計された高度なマッチングアルゴリズムを用いて求職者のスキルと企業のニーズを結びつけます。すべてのプロセスが透明性を持ち、企業と求職者間のコミュニケーションを強化することで有益な情報交換ができます。

キャリアコンサルティングや面接準備、職業訓練など、カスタマイズされたキャリアサポートが充実しているのも特徴です。

DYMスカウトの料金プラン・価格

DYMスカウトプラン

プラン 初期費用 月額料金
ミニマムプラン 要問い合わせ 750,000円(年間)
スタンダードプラン 要問い合わせ 1,500,000円(年間)
プレミアムプラン 要問い合わせ 2,500,000円(年間)

DYMスカウト成功報酬プラン

プラン 初期費用
完全成果報酬プラン 要問い合わせ 500,000円/名

dodaキャンパス - 株式会社ベネッセi-キャリア

dodaキャンパスは、長期間利用可能・専任サポートで使える新卒採用サービスです。通数制限なくオファーができ、プランによっては就活生だけでなく低学年向けに特定の業界や職種の理解促進イベントなどの案内も送れます。

早期に就職活動を始める人材やキャリアについて考える学生が多く登録しており、学生のキャリアオーナシップを育成させるプログラムを多く開催しているのも特徴です。

dodaキャンパスの料金プラン・価格

定額制

プラン 初期費用 月額料金
3名プラン 要問い合わせ 600,000円
5名プラン 要問い合わせ 750,000円
無制限プラン 要問い合わせ 900,000円

成功報酬制

プラン 初期費用 月額料金
成功報酬プラン 0円 350,000円/人

新卒採用向けダイレクトリクルーティング導入時の注意点

新卒採用向けダイレクトリクルーティングを導入する際の注意点について解説します。これらのポイントを押さえておくことで、新卒採用向けダイレクトリクルーティングの費用対効果を最大化できるでしょう。

管理ページの使いやすさ

ダイレクトリクルーティングサービスを導入する際には、管理ページの使いやすさが業務効率に直結することを忘れてはいけません。直感的に操作できるデザイン、必要な情報へのアクセスしやすさ、検索機能の充実度など、管理ページの使い勝手は採用担当者の負担を軽減し、円滑な採用活動を実現するうえで重要な要素となります。

使いにくい管理ページでは、貴重な時間が無駄になり、採用活動全体の効率が低下してしまう可能性も。そのため、導入前にトライアルやデモ画面などを活用し、実際に管理ページを操作してみることをおすすめします。

スカウトの開封率や返信率を確認する

ダイレクトリクルーティング成功の鍵は、学生への効果的なアプローチにあります。そのためには、スカウトの開封率や返信率といった指標を定期的に確認し、改善を図ることが欠かせません。これらの指標は、学生へのメッセージ内容やアプローチ方法が適切かどうかを判断するうえで貴重な情報となります。

開封率が低い場合は、件名や冒頭部分を見直し、学生の興味を引く工夫が必要です。返信率が低い場合は、メッセージの内容や自社の魅力をより具体的に伝える工夫をしましょう。これらのデータを分析し、改善をくり返すことで、より効果的なスカウトを実現できます。

サービス選びは比較して検討しよう

新卒採用向けダイレクトリクルーティングを選ぶ際は、自社の状況に合ったメニューが提供されているか、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。

BOXILでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。

\ 新卒向けダイレクトリクルーティングを比較するなら /

_285_新卒採用サイト(ダイレクトリクルーティング)選び方ガイド_20241101.pptx.pdf
新卒採用サイト(ダイレクトリクルーティング)
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
新卒採用サイト(ダイレクトリクルーティング)の最近更新された記事