ID管理システムの導入事例!よくある課題と導入効果
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ID管理システムの導入事例
ID管理システムを導入し、効果を実感している企業の事例をBOXILの口コミをもとに紹介します。
医療系A社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
医療系 | 1件 |
抱えていた課題
以前はExcelやスプレッドシートで管理していたものの、誰がいつどのデバイスを使用していたかの履歴を残せず、管理が煩雑になりました。また、契約アプリの管理もシート管理に限界があり、漏れが発生しかねない状況でした。
導入後の効果
1人で情報システム部門の業務を担当するにあたって、痒いところに手がとどくサービスでした。従業員が少なくても多くても対応できる設計も評価しています。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>ジョーシス
小売/流通/商社系B社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
小売/流通/商社系 | 11件〜30件 |
抱えていた課題
事業部単位でのアカウントおよびID管理を会社単位へ変更した際に、情報量が膨大で面倒な作業が発生していました。また、使用者がいないまま有効になっているアカウントが多く、管理が非効率でした。
導入後の効果
アカンサスを導入したことで、アカウントおよびIDの管理が効率化されました。不要なアカウントの洗い出しが可能となり、無駄がなくなりました。UIがわかりやすいことも高評価です。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>アカンサス
IT/通信/インターネット系C社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
IT/通信/インターネット系 | 101件〜200件 |
抱えていた課題
Accessを使用したデバイスの管理では、登録や更新の漏れが発生していました。
導入後の効果
ジョーシスを導入したことで、Intuneとの連携で自動的にジョーシスに登録されるようになり、漏れがなくなりました。利用者変更の際も手作業で更新する必要がなくなり、管理が効率的になりました。さらに、メンバー台帳やITデバイス台帳を外部サービスと連携することで、更新作業が不要となった点も評価。UIが見やすく直感的なため操作性も向上しているとのことです。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>ジョーシス
ID管理システム導入前のよくある課題
ID管理システム導入前によくある課題は次のとおりです。
アカウントの利用状況を把握しにくい
ID管理システムが導入されていない場合、従業員がどのアカウントをどのように利用しているかを把握するのが困難です。従業員が退職した際にアカウントを無効化していないと余計な費用がかかるため、経営上の観点でも好ましくありません。
セキュリティリスクの増加
ID管理システムがないと、セキュリティリスクが増加します。たとえば、従業員が退職した後もアカウントが有効なまま放置されることで、不正アクセスのリスクが増加。また、パスワードの使い回しや推測可能なパスワードが増えることで、攻撃に対するぜい弱性が高まります。
ID管理システムの導入効果・メリット
ID管理システムの導入効果やメリットは次のとおりです。
アカウントの見える化
ID管理システムを導入することで、アカウントの運用状況を一元的に把握できます。誰がどのアカウントを使用しているのかを確認できるため、アカウントの管理が簡単です。従業員の入退社時には、アカウントを迅速に有効化ないし無効化でき効率化を図れます。
セキュリティの強化とリスク管理
ID管理システムにより、セキュリティが強化されます。たとえば、多要素認証(MFA)を導入することで、不正アクセスのリスクを低減できます。アカウントの利用状況を監視し、異常なアクセスが検知された場合には即座に対処。これにより、セキュリティインシデントを未然に防止します。アクセスログや監査機能を利用すれば、内部統制も強化できます。
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
導入前に知っておきたいID管理システム導入の失敗例
サービス選定で重要なのは自社にあったサービスを導入することです。たとえシェア率が高かったとしても自社に合うとは限りません。
サービスの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。
導入コストが予想以上にかかる
ID管理システムの導入に際して、予算を超えるケースががあるでしょう。ID管理システムには初期費用だけでなく、ライセンス費用やカスタマイズ費用、さらには保守費用を要する場合があります。導入前に詳細な見積もりを依頼して、予算内に収まるか確認しましょう。
導入後のサポートが不十分
サポートが不十分だと、トラブルが発生した際に対応できず業務に支障をきたすかもしれません。特に、システムの設定やカスタマイズが複雑な場合は専門的なサポートが必要です。導入前に、サポート内容やサポート体制を確認し十分なサポートかを調べましょう。
従業員の教育に時間がかかる
新しいシステムを導入すると、従業員がシステムを使いこなすまでの教育が必要です。しかし、システムが複雑であったり従業員がITに不慣れであったりする場合には、教育に多くのリソースが求められます。事前に教育プログラムやトレーニングの計画を立て、スムーズに移行できるよう準備しておきましょう。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
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