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LPOツールの導入事例!よくある課題と導入効果

最終更新日:(記事の情報は現在から6日前のものです)
この記事では、LPOツールの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXILの口コミをもとにした事例内容を掲載しています。

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LPOツール導入前のよくある課題

LPOツール導入前によくある課題は次のとおりです。

  • ランディングページのコンバージョン率が低い
  • ターゲットのニーズに合ったページ作成が難しい
  • ページ更新や最適化に時間がかかる

ランディングページのコンバージョン率が低い

ランディングページのコンバージョン率が低いことは、多くの企業にとって課題です。訪問者がページを離れてしまう原因を特定するのは難しく、改善策を見つけるのに時間がかかります。コンバージョン率が低いと、広告の費用対効果が悪化しビジネスの成長を妨げる要因となるため、改善したいところです。

【関連記事】コンバージョン分析とは

ターゲットのニーズに合ったページ作成が難しい

ターゲットユーザーのニーズに合ったページを作成するのは容易でありません。ユーザーの行動や嗜好を正確に把握し、それにもとづいたコンテンツやデザインを提供する必要があります。しかし、分析も実装も手作業で行うのは手間がかかり、効果的なページを作成するハードルは高いといえます。

ページ更新や最適化に時間がかかる

ランディングページはこまめな更新や最適化が必要なものの、手作業では時間がかかります。複数のページを管理している場合、それぞれのページを個別に最適化するのは大変です。このため、ページの更新が遅れたり最適化が不十分になったりします。

LPOツールの導入効果・メリット

LPOツールの導入効果やメリットは次のとおりです。

  • コンバージョン率を向上
  • パーソナライズされたページを作成
  • コンテンツの更新を効率化

コンバージョン率を向上

LPOツールを導入することで、ランディングページのコンバージョン率を向上させられます。ツールからは訪問者の行動データを分析できるため、適切なコンテンツやデザインの起案に役立ちます。訪問者が求める情報を考えやすくなり、コンバージョン率の向上に貢献してくれるでしょう。

パーソナライズされたページを作成

LPOツールは、ターゲットユーザーのニーズや嗜好に応じてパーソナライズされたページを簡単に作成できます。ユーザーの行動履歴や属性データをもとにコンテンツを出し分けすれば、ユーザーエクスペリエンスが向上し、リピーターの増加へとつながります。

コンテンツの更新を効率化

LPOツールを活用することで、ランディングページの更新が効率化されます。ツールでは複数のページを一元管理し、簡単に編集や最適化が可能です。ページを素早く更新して、最新の情報を提供しましょう。

LPOツールの導入事例

LPOツールを導入し、効果を実感している企業の事例をBOXILの口コミをもとに紹介します。

小売/流通/商社系A社の場合

業界・業種 利用アカウント数
小売/流通/商社系 1件

抱えていた課題

導入前、ウェブサイトのデザイン変更や改善は、直感や過去の経験に頼る部分が大きく、変更の効果を客観的に測定できていませんでした。そのため、サイト改善に対する選択が最適かどうか確信が持てず、判断に不安を伴っていました。

導入後の効果

ABテストの結果が視覚的にわかりやすく表示される機能により、複数のデザイン案やコンテンツの効果を数値化して比較できています。ユーザー行動分析機能も備わっているため、サイト内で改善が必要な箇所を特定しやすく、データにもとづいた提案や施策が可能です。ボタンの色や配置、見出しの文言などの細かな変更がコンバージョン率にどのような影響を与えるかを明確に把握できるように改善されました。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>AB Tasty

IT/通信/インターネット系B社の場合

業界・業種 利用アカウント数
IT/通信/インターネット系 11件〜30件

抱えていた課題

SiTestを導入する前は、LPのヒートマップを閲覧するツールがありませんでした。クライアントに提案する立場であったB社は、提案をうまくできず課題をかかえていました。

導入後の効果

SiTestを導入したことで、ヒートマップを閲覧できクライアントへの提案が多様化しました。ツール利用の相談についてもChatworkにてスピーディに返信してもらえるため評価しています。相談をふまえた追加開発や使い方の説明会も実施してもらえているとのことです。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>SiTest

ボクシルでの評判
5/5
普段使用している際の相談に関して、チャットワーク等でスピーディに対応してくれ点や、相談内容から開発に向けた動きが早く、実装時に使い方のMTGを行ってもらえるなどサポートが非常に手厚く助かっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/07/12
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
SiTestの口コミをもっと見る

I メーカー/製造系C社の場合

業界・業種 利用アカウント数
メーカー/製造系 51件〜100件

抱えていた課題

LPOツールを導入する前、ウェブサイトの改善に多くの時間と労力を要していました。A/Bテストを行うには別ページを作成する必要があり、準備や管理が煩雑だったといいます。また、テスト結果の分析には専門知識が必要で、効果的な改善が難しかったです。

導入後の効果

Optimizelyを導入したことで、A/Bテストの設置が簡単になり、ヘッダーに一度追加するだけで済んでいます。直感的なインターフェースにより、専門知識がなくてもA/Bテストの実施や結果の分析が可能に。これにより、継続的な改善を見込める環境が実現し、ウェブサイトの改善にかかる時間と労力が軽減されました。

利用したサービス

【利用したサービス】

>>Optimizely

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導入前に知っておきたいLPOツール導入の失敗例

サービス選定で重要なのは自社にあったサービスを導入することです。たとえシェア率が高かったとしても自社に合うとは限りません。

サービスの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。

ABテストの計画が不十分

LPOツールを導入する際、ABテストの計画が不十分だと効果を最大限に引き出せません。ABテストでは一部のみを変更したページを読者に出し分けてテストする形式です。ただ、具体的な目標や仮説を立てずにテストすると、改善点を明確しにくいです。テスト期間が短すぎたり、サンプルサイズが小さすぎたりしないか注意しましょう。

分析結果の活用ができない

LPOツールを導入しても、分析結果を適切に活用できなければ意味がありません。データを収集するだけでなく、具体的なアクションプランまで策定し、実行しましょう。例えば、訪問者の行動データを分析しても、分析結果を反映したページ改善が行われなければ、コンバージョン率の向上は期待できません。

機能を十分に活用できていない

LPOツールには多くの機能が備わっていますが、それらを十分に活用できていないケースもあります。例えば、パーソナライズ機能や自動最適化機能を使いこなせないと、コストに見合う効果を十分に引き出せません。導入前に機能をしっかりと理解し、適切に活用するためのトレーニングを受けるのがおすすめです。

サービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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