NotePMの評判・口コミ
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/04/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・他のメンバーとクラウドで同時編集できるので自宅にいても職場にいるようにページを作成、編集できる。
【操作性・使いやすさ】
・マークダウンに対応しているので覚えてしまえばサクサクページが編集でき、各ページのUIのレイアウトもシンプルで使いやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・ページの更新をSlackやTeamsに通知できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内において各情報を部署や個人が別々の方法で保存していたので、何か情報を参照しなければいけないとなった時にすぐ参照できず、最適な対応が取れないというのが解決すべき課題となっていました。
NotePMが導入され、社内の情報が集約された事でNotePMを見れば大半の情報は見つかるようになり、問い合わせやトラブルへ迅速に最適な対応が取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エディターの機能性が高いと同時に操作が簡単、かつテンプレートの種類が豊富なので初心者でも見やすいドキュメントを短時間で作成できます。
ドキュメントのバージョン管理が可能で、必要に応じて各バージョンの復元が可能です。また、編集中のオートセーブ機能があるので間違えてブラウザを消してしまっても復元できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前他のツールでマニュアル管理をしていたときはドキュメントの作成に若干のコーディングが必要だったことでコーディングのスキルが無いと一人では作成できず、結果としてマニュアルが作成されない事で社内の問い合わせが増えるという悪循環になっていたのですが、NotePMはコーディング不要で使えてドキュメントの作成がとても簡単で、導入移行3ヶ月でマニュアルの項目が50以上増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
単一部署から利用し始め、現在は全部署で利用されています。その過程でデータの量が非常に増えましたが、検索性が高いこととフォルダ分けがしやすいことでデータが多くても大きな問題なく利用できています。
営業活動に関するノウハウがマニュアル化されており、営業中にパソコンやスマホから確認できるのでノウハウを実践しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMの導入が進むに連れて、社員が自ずと何かあった時にNotePMを見るようになったことで、社内の不要な問い合わせを削減し、業務を効率化することができました。
また、各業務手順や申請方法をページ化して新入社員の研修でも利用できており、研修コストの削減に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社内情報を集約して必要な範囲を設定して共有できます。議事録、アンケート、マニュアル、業務に関する告知、人事など各情報を発信する際にも便利です。
細かく検索設定を設定でき、全文検索もでき、検索性が高いです。
【操作性・使いやすさ】
投稿をしなければマウス操作のみで、IEのような要領で使えるので簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
チャットでの業務連絡が多く、毎朝、仕事前にチャットツールを開いて確認しており、特に週明けには週末からの連絡が溜まるので、見るだけで時間が掛かっていました。Note PMが導入され、業務連絡の周知がNotePM上で行われるようになってからは、毎朝チャットツールを開く必要がなくなり確認にかける時間を削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マニュアルとして使う場合に、ページ内に動画を埋め込むことができます。
自宅からでもアクセスでき、リモートワークにおいてさまざまな情報を素早く確認できるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
Wikipedia感覚で操作できるので操作が難しくて使えないというような問題は起きませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
NotePMを使う前には異なる文書管理ツール(無料)を利用していたのだが、検索性が弱く、ページが増えてくるとそれを見つける作業に時間が掛かってしまうようになりました。その点NotePMならページ名、中身のテキスト、添付データ名とそのデータがwordやpdfであればさらにその中身のテキストまで検索範囲に指定でき、ほとんど一発でヒットするので検索に時間が掛からずイライラすることもなくなりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
誰でもノウハウを投稿できる場があることで、情報共有が活発化し、共有された情報をさまざまな業務で活用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社内での情報蓄積、共有はもちろん、社外の相手に限定的にドキュメントを参照してもらうことが可能なのは使い勝手が良いです。
マニュアルに作成方法が簡単なので投稿のハードルが低く、ナレッジが集まりやすいです。
【操作性・使いやすさ】
基本的にパソコンに強いとは言えない私でも導入1週間後には普通に使えていたので操作性は良いほうだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
自社では各部署間での情報連携が乏しく、情報の問いあわせやタスク、スケジュールのすり合わせがうまくいかないことが課題となっていました。
NotePMの導入によって問い合わせなしで各部署の情報にアクセスすることができるようになり、カレンダーに関しても共有できたことでスケジューリングが容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインマニュアル、ナレッジ共有だけに留まらず、日報やファイル共有、社内Wikiなどにも利用することができて非常に使い勝手が良く、このツールひとつでさまざまな業務をサポートすることができています。
また、必ず確認してほしい情報を共有する場合に、誰が既読済みなのかアカウント単位で確認できるのもNotePMの便利な機能の一つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社内ではスタッフに年齢層、リテラシーに幅があり、オンラインマニュアルの導入はこれまで失敗した過去もあったので若干の心配がありました。
しかし、NotePMはUIの見た目が非常にわかりやすく、スマホからも簡単に操作できるため、年齢層やリテラシーの差に関係なく全ての社員がシチュエーションに合わせて便利に使っています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めて使うオンラインマニュアルでしたがUIが見やすかったので抵抗なく使い始めることができました。通知設定で社内全体、もしくは特定の人物に投稿の通知を送信、また既読確認もできるため確実に情報を伝達することが可能で伝達ミスやトラブルが起きにくいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社内では口頭での教育がメインで、マニュアルは研修の時に数回目を通すくらいの存在だったことで、新たにマニュアルが作成されるということがなく、ナレッジの蓄積ができていなかったのですが、NotePMの導入により口頭で教育する事柄をマニュアル化し教育コストの低減ができたことに加えて、マニュアルを作る作業が簡素化されたことで新しいマニュアルが頻繁に作成されるようになり、ナレッジの蓄積を始めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画像や動画、エクセルやスプレッドシートのデータをそのまま貼り付けることができる。画像加工機能があるのでマニュアルや日報向けに加工もできるのが便利。
【操作性・使いやすさ】
ドキュメントの入力がマークダウンで初心者でも編集しやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
NotePMの新着情報をTeamsと共有できるので連絡の手間が省ける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
物理的なマニュアルは見たい時に手が届く範囲にないとすぐ確認できないというデメリットがあったが、オンラインマニュアルは作業中でも各自がパッとスマホから確認できるのでネット環境がある限り見れないということがなく、NotePMのおかげで全体的に作業の進行がスムーズになったと感じる。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
オンラインマニュアルの構築によって同じ質問をされる回数が減った。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモ帳のような感覚で利用できるのがシンプルでわかりやすく、他のユーザーや社外の相手との共有が簡単です。
外部製品との連携性も高くSlackやTeams、LINEWORKSといったコミュニケーションツールにNotePMの投稿更新情報を連携できるため、ここに連絡を入れなくて良いのは大変かも便利な機能で役に立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙媒体のマニュアルを使っていた頃は、一度作られたマニュアルの内容が更新されるということはほぼ無く、時間が経ち、業務にも細かな変化が出るにつれてマニュアルとしての内容が十分ではなくなっていました。NotePMが導入されて以降は、パソコンやスマホから手間をかけずマニュアルを更新できるようになったため、内容に不備があれば積極的に更新されるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作るとなると作業量も多くなるため、もしもの時の自動保存機能が安心です。バージョンごとの復元も可能なのでミスがあっても素早く対処できます。
使い方に関してはマニュアルということで操作も初心者向けで、多機能ながら画面のレイアウトが整っている点が使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のオンラインマニュアルは社内サーバーで共有されており、検索などができなかったため、マニュアルを見るときは多数の項目から目的のページを目視で順に探していく時間がありましたが、NotePMはワード検索ができるため目的のページを検索からすぐに呼び出すことが可能となり、無駄にページを探す時間を削減して作業効率を改善できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・閲覧や投稿の権限を設定でき、情報の質を保ちやすい。
・様々な取引先の連絡先を一元管理、共有できる。
【操作性・使いやすさ】
・初見でも抵抗なく使える操作性の高いUIでリテラシーを問わない点が使いやすい。
・アカウントの数を柔軟に増減できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・記事の更新情報をチャットツールに送信できるのが楽。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
仕事を進める上で誰もが様々な情報を色々な理由で確認しますが、その際に発生する問い合わせの数が予想以上に増えてしまい、問い合わせの対応担当の業務過多が問題となっていた。
NotePMの導入により、問い合わせる前にまずはNotePMを確認するようになったことで大体の問い合わせはそこで自己解決できるようになり、結果として問い合わせにエスカレーションしたものは対応履歴からマニュアルを作成することで問い合わせの全体数を常に最低限に抑えられている。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMを使うことで自社独自の社内Wikiを構築していくことができます。UIの造りに複雑な部分がなく、若干古い印象はありますがだからこそ操作がシンプルであるとも言えます。
従来メールで配信していた情報をNotePMでの配信に変更したことで配信作業の工数を削減できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新たなにプロジェクトを任されたのですが、前任者が退社しており、管理に関するノウハウを教わることができませんでした。しかし、NotePMに主な管理マニュアルや気をつけるべきこと、過去発生した問題のまとめがあったことで、前任者がいない状況でも問題なくプロジェクトを引き継ぐことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い方が簡単なのでパソコン操作が苦手な人でも直感的な操作が可能です。各書類やマニュアルの作成にはテンプレートを活用すれば短時間で編集できるため、思いついたことをすぐ形に残せます。
マニュアルの様式を均一化でき、誰が作成したものでも関係なく読みやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、紙媒体のマニュアルを使っており、担当者が管理していたため確認したくてもすぐに見られなかったり、確認したい項目がどこに保存してあるかといった情報が共有されておらず見つけられないと言う問題がありましたが、NotePMが導入されマニュアルがオンライン化されて以降は必要な時に私用のスマホやパソコンから素早くマニュアルを確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集履歴が自動で保存されるので、ミスがあった場合にミスが起きる前の状態を素早く復元できます。
投稿したページにアカウントごとの既読履歴が付くので、管理者は未読者を判別でき、それぞれにリマインダーを入れられることで確認漏れを減らすことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
運営しているメディアのコンテンツ制作にあたり、NotePMに蓄積された過去の制作物とその効果をその都度確認できることが、新規コンテンツの制作時に重要な指標となっています。
社内の設備、機械類の利用方法、エラーの対処法がまとめてあることで、何か問題があった場合に自分たちで解決できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ノートのフォルダを分け、作業や工程ごとに階層を付けられるのでプロジェクトごとに探しやすい状態でノートを保存できる。
【操作性・使いやすさ】
直感的に使えるエディターで、完成後のプレビューを見ながらノートを作成できるのが良い。
【営業担当やサポート面】
こちらの質問が曖昧だったり、的を得ていない場合でも毎回丁寧に解説してくれるのでありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は口頭、チャットツール、メールなど情報を伝達する方法が定まっていなかったので常に情報が分散してしまい一元管理できないというのが課題となっていました。
社内のさまざまな情報をNotePMで共有して蓄積することで一元管理を実現しながら情報の応用が可能な環境を作ることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わからないことがあったら上司に聞くのが当たり前でしたが、NotePMの導入以降は、わからないことを上司に聞く前にまず一度NotePMを確認する習慣ができ、不要な質問で上司の時間を取らなくて済みますし、こちらとしても楽です。
Wikipediaと操作感が近いので普段こういったツールを扱わない人でもスムーズに使い始められています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内にはリモートワークをしている者が多いので、NotePMがあることで必要な情報を確実に伝達できます。従来はチャットツールを使っていたのですが、どうしても情報が流れてしまうことで伝達漏れが起きがちでした。
その点NotePMは時間で情報が流れてしまうことがなく、同時に投稿した情報を誰がチェックしたか、していないかを確認できるので、ピンポイントで閲覧を促すことができ、確実に情報を伝達できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
共有する情報としない情報、共有する場合はその共有範囲や、部署、役職、アカウントごとの閲覧権限を設定できるため、さまざまなタイプのデータ、電子書類をセキュアな環境下で管理できます。
また、マニュアルの編集中に操作を誤ってタブやブラウザを消してしまった場合でも自動で入力内容のバックアップが取られているのが安心で、これまで何度となく助けられました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新たな業務を任されることになったが、その理由が担当者の急な退社で、担当者がいなくなっていたことで引き継ぎがほとんどできていない状態でした。そこで、NotePMを確認したところ、前任者による引き継ぎ要項のまとめマニュアルが見つかったことで、それを参照しながら引き継ぎを勧めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホからマニュアルを作成できるので、スマホで撮影した画像や動画を簡単に載せられます。
マニュアルツールだけあり、利用初心者向けの段階を踏んだマニュアルが充実していてわかりやすかったです。
問い合わせへの対応も親切で基本的に数時間で返答があるのでスピーディーで助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMの前に使っていたマニュアルツールはフォルダに階層を付けることができず、蓄積できる情報量に限界があると感じていたのですがNotePMはフォルダに改装をつけることができ、階層の上限もないのでどれだけ情報が増えてもそれぞれの関連性を紐づけて管理していけるのが大きなメリットに感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft365と連携をとることが可能で、NotePMでドキュメント作成した場合に同じ内容のエクセルファイルを自動で作成するように設定することで、転記にかかる工数の削減、また転記ミスの防止ができます。
マルチデバイスに対応しているのでスマートフォンからのマニュアル閲覧、また新規マニュアルの投稿も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はクラウドストレージを使ってオンラインマニュアルを構築していたのですが、マニュアルを整理する機能が乏しく、視認性が悪い、必要なページに辿り着けないといった課題がありました。
NotePMはカテゴリ別にマニュアルを整理し、項目の関連度に応じて階層を設定することも可能なので、膨大な量のデータを視認性の良い状態で保管できます。
マニュアルを探す時間を短縮できただけでなく、マニュアルが見つからないことによるストレスも無くなったのがありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ドキュメント作成時に遠隔地にいるスタッフとコラボレーションできる。
簡単な画像編集機能があり、必要性に応じてアップした画像を加工できる。
【操作性・使いやすさ】
Wordが使えればNotePMも操作が似ているので問題なく扱える。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
各チャットツールとの連携が可能でドキュメント作成や更新時に通知を飛ばせる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今まで社員がノウハウを共有する場所が無かったが、NotePMの導入によって各自が業務進行に有効なノウハウを気軽に共有できるようになり、それによって社員全体の仕事力、対応力向上に役立っている。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ノウハウの共有が進むと同時にコミュニケーションの活発化が見られ、これまであまり関係性の無かった部署間でもコミュニケーションが増加した。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ファイル保存時にフォルダ分け&改装分けができる。
編集中のオートセーブ機能が地味に便利。
【操作性・使いやすさ】
ブラウザ上で開けるのでマルチデバイス、マルチOSで利用でき使い勝手が良い。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slackとの連携で情報共有を円滑化できている。
【営業担当やサポート面】
日本語対応がしっかりしていて対応が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内ではさまざまな業務がいわゆる属人化しており、作業手順やノウハウが担当者以外に共有されず、それによって担当者不在でトラブルが起きると誰も対処できないのが問題となっていました。
NotePMがあることで、属人化していた作業手順やノウハウをページにまとめて共有できるようになり、担当者不在でもNotePMを確認することでトラブルを対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期費用が無料でランニングコストもリーズナブルなので予算を確保しやすくスムーズに導入することができました。
誰でもナレッジを投稿できるようになったことでさまざまなナレッジが集まり、色々な業務にナレッジを応用して問題を解決できたり、業務の速度化を図ることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では時期によって業務の内容が変わるため、その度に新入社員に向けて研修を行う必要があり、慢性的なリソース不足の中で研修コストの低下を目的としてNotePMが導入されました。各業務の内容を細かくマニュアル化しておくことで業務が変更するタイミングに各自マニュアルを確認してもらえるようになり、研修コストを平均して従来の6割ほど削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数種類の類似ツールを比較しましたが、機能性を考えて最もコスパが良いのがNotePMでした。オンラインマニュアル、掲示板、データ共有など様々な用途で活用することができており、汎用性の高さが社内でも好評です。
サポートセンターへの問い合わせに対するレスポンスが少々遅いと感じる時はありますが、それ以外は概ね問題なく利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMが導入される以前は、マニュアルは物理的なファイルで職場の棚にあるものだったので、職場以外では見られない、紛失や破損のリスクがある、誰かが使っていると他の人が使えないといった問題がありましたが、NotePMの利用を開始してからはマニュアルをオンライン上で確認することが可能となり、上記の問題を一挙に解決することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/03/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数の異なるブラウザ上で利用でき、OSX、iOS、Windows、AndroidどのOSがインストールされているデバイスでも使えるのが便利で、専用アプリのインストールも不要です。
ファイル共有も可能なので情報の通達と同時に必要なファイルを必要な相手に共有できます。
クラウドサービスなので場所に関係なくアクセスできるのは大きな強みだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと使っていた別の製品から移行しましたが、以前使っていた製品と比べて簡単に投稿ができることでナレッジが集まりやすくなったと感じています。以前は決まった数人からの投稿が主でしたが、今は各部署のスタッフが様々なナレッジを投稿してくれるようになりました。
NotePMの概要
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。