ひかりクラウド スマートスタディ(eラーニング)の評判・口コミ
NTT東日本の「ひかりクラウド スマートスタディ」は初期費用を抑え、受講者1ID198円~使った分だけの従量課金制のオンライン研修から情報配信、WEB会議を行うことができるクラウド型のeラーニングシステムです。無料トライアルも実施可能です。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.46
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
独自の問題によるEラーニングが導入できないか検討していました。NTT東日本のシステムであることもあり、サポートも丁寧でスムーズに導入できました。また、問題もスムーズかつ直観的に作成でき、学習履歴もユーザー別だけでなく、コンテンツ別にも確認することができ、社員教育の管理に大いに役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは社内勉強会のあり、紙ベースで作成した確認テストを行っていましたが、当システムの導入によりEラーニングが実現し、学習履歴もPCで確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1ID単位で安価に購入が可能なため、小規模の企業でもeラーニングを導入できます。また操作画面がシンプルで特別な知識なく導入でき、仮に操作に困った場合でもサポートを受けながら適切な運用を行えるようになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
効果的な社員教育を一括して行う事ができます。特にここ数年コロナ禍で多人数を集めて研修を行うことが困難な状況なため、eラーニングを用いて各自学習を進めるといった方法は感染対策としても有効に機能しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/12/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
研修をしようと思った時にかなり費用がかかっていたのですが、これのおかげでオンライン化できて
研修が簡単にできるようになったことで費用を抑えることが可能になったのが良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有機能が優れているおかげで研修がよりスムーズにできるようになったのが良かったです。
人数に関係なく資料を共有できて便利になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/10/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザ画面がシンプルで特に説明不要で使いやすい。管理者画面も使いやすく、すぐに使い方にもなれるが、画面表示の部分などで、自由度が聞かない部分も少しあるため、評価は4とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で安全パトロールや安全朝礼、集合研修などが出来なくなっていたが、動画で配信することにより、社員に対し管理者のメッセージを伝えたり、研修で伝えたいことなどを動画で社員に学んでもらうことが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/24
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
こうしたサービスを使うことはなかったので、設定など難しいかと思いましが、思ったより簡単に始められました。数百円なので気軽に使ってみることができて、操作できたら本格的に利用しようと思っていましたが、現在でも十分活用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響もあり、自宅で業務するスタッフも増えたので、連絡手段として導入しました。社内のホームページ代わりとして使っています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/14
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・サービス利用額が安価である点
・サービス提供範囲外には漏れないセキュリティ面
・弊社が作成したコンテンツの実施状況確認が簡単にできる点
・PC/スマホに限定されないマルチプラットフォームである点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現状は社内の教育目的で導入を決めました。
まだ導入して日数が経っていない状態ですが、少なくとも担当部門はリアルタイムの進捗状況を簡単に確認できたり、回答内容を分析することが出来ると思っている。
その為、当初目的としていた内容は達成できていると思われる。
今後は社内向けコンテンツを充実させていくだけではなく、社内の方へも配信できるようなコンテンツを作成していく方針である。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当初はeラーニングだけの利用を考えておりましたが、
社員のストレスチェック診断についてもオンラインで実施できることが分かり、導入を決めました。
社内研修のためだけに利用していましたが、
受講状況の把握ができるために、必須の社内周知文書の共有にも利用しています。
それ以外の機能はまだ十分に活用が出来ていませんが、セキュアな動画配信などもできるようで使い道を考えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入まではExcelやメールでの研修依頼/取りまとめのため、人的な作業稼働がかかっていましたが、
導入後はシステムへの登録のみで集計や実施状況の把握稼働は大幅に削減しました。
業務ICT化の一つとして、社内アピールもできたと考えます。
ひかりクラウド スマートスタディ(eラーニング)の概要
NTT東日本の「ひかりクラウド スマートスタディ」は初期費用を抑え、受講者1ID198円~使った分だけの従量課金制のオンライン研修から情報配信、WEB会議を行うことができるクラウド型のeラーニングシステムです。無料トライアルも実施可能です。