承認業務のペーパーレス化で業務改革!電帳法など電子保存の法制化の波を乗り越える
楽々ワークフローⅡ

楽々WorkflowII

更新日 2022-08-12
サービス資料・基本情報
2022-05-09更新
提供企業作成
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ジョブカンワークフロー
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ワークフローEX
楽々WorkflowII

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:301件〜500件
4/5
今まで紙媒体で廻っていた決裁文書が、全て電子化されました。 部門制をひいており、決裁内容によっては、部門決裁後、本社決裁へ進みますが、そういった複雑な承認ルートも設定できます。 また、承認依頼や決裁完了もメールで回付されるため、進捗管理がスムースになりました。

サービス画面 / UI

楽々WorkflowIIのスクリーンショット1
楽々WorkflowIIのスクリーンショット2
楽々WorkflowIIのスクリーンショット3
楽々WorkflowIIのスクリーンショット4
楽々WorkflowIIのスクリーンショット1
楽々WorkflowIIのスクリーンショット2
楽々WorkflowIIのスクリーンショット3
楽々WorkflowIIのスクリーンショット4
多彩なデザインテーマ(画像はsmart-gray)
ユーザの操作に適した画面デザインを複数用意しています。 操作から選ぶメニュー構成のデザインテーマや、文書の種類から選ぶ構成のデザインテーマなど、運用にあわせて選択できます。
複数行の入力フォーム
出張時経費精算のような一覧入力にも対応しています。
申請フォームを自動生成
申請フォームで使用するデータ項目を設定するだけで、フォームを自動で生成。 各データ項目ごとに、入力セルの表示幅、入力形式(手入力/ラジオボタン/チェックボックス等)、必須項目か任意項目等の設定をすることにより、思い通りの申請フォームを設計できます。
イメージそのままに
フォームのレイアウトを変えたいと思った時には、HTMLやCSSといった特別な知識なく、イメージそのままに変更できます。 設定画面上で項目を動かすだけで、レイアウトを自由に編集できます

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社SCREEN SPEテック
  • ・国立大学法人東京工業大学
  • ・株式会社アシスト
  • ・株式会社東急コミュニティー
  • ・株式会社ニチリン
  • ・ケイティケイ株式会社
  • ・株式会社MCJ
  • ・株式会社エクサ
  • ・株式会社エネゲート
  • ・エレコム株式会社
  • ・オムロン株式会社
  • ・コネクシオ株式会社
  • ・シャープ株式会社
  • ・ダイハツディーゼル株式会社
  • ・株式会社TASAKI
  • ・タツタ電線株式会社
  • ・中部電力株式会社
  • ・パジェロ製造株式会社
  • ・富士エレクトロニクス株式会社
  • ・株式会社松井製作所
  • ・株式会社ミライト・ワン・システムズ
  • ・株式会社LIFULL
  • ・株式会社菱友システム技術
  • ・横河電機株式会社

掲載記事

サービスの説明

簡易ワークフローから本格ワークフローまで、あらゆる承認業務に対応

「楽々WorkflowII」 5つの特長

1. かんたん・スピーディな立ち上げ
社内に多くある紙ベースの申請・承認業務を、短期間で電子システム化することが可能です。
データ項目を設定するだけでフォームを自動生成し、マウス操作のみで思い通りの画面が簡単に設定できます。
各種業務テンプレートに必須入力やエラーチェックなどの機能を付加するなどカスタマイズして構築もでき、コスト・リードタイムを最小限にして短期稼動が可能です。

2. いつでも、どこでも、誰からでも
スマートフォン ・ タブレットを利用して時間や場所を選ばずに申請・承認業務をおこなうことができます。
英語・中国語には標準対応、タイ語・スペイン語・韓国語などの多国語にも対応可能で、海外拠点をまたがる承認申請を
それぞれの使用言語でスムーズに行えます。また、あらゆるOS・ブラウザで動作が可能です。

3. 大規模・長期運用でも安心
複雑なワークフロー定義が可能かつ、きめ細やかなユーザ・組織管理を採用しているため、組織の変化に柔軟にすばやく対応できます。
あらゆる業務のワークフローエンジンとして利用でき、大規模なワークフローを実現することが可能です。
エンジンサーバの分散管理で大規模でも安心して堅牢な運用ができます。サポート体制も充実化に注力しています。

4. システム統合型ワークフロー基盤
WEB API/Java APIを利用し、既存のシステム・アプリケーション・グループウェアと連携ができ、社内のあらゆるワークフロー業務を一元化できます。
また、人事マスタとも連携できユーザ・グループ管理も実現可能で、真の意味での社内ワークフロー基盤を提供します。

5. 電子帳簿保存法に対応(一部予定)
電子帳簿保存法が規定する国税関係書類(請求書、領収書等)を電子データで管理する「電子取引」は対応済であり2022年6月JIIMA認証も取得しています。
紙からスキャナを利用して電子データ管理する「スキャナ保存」は2022年度内対応予定です。

サービス資料

楽々WorkflowII製品紹介
楽々WorkflowII製品紹介
2022-05-09更新
提供企業作成
楽々Workflow クラウドサービス製品紹介
楽々Workflow クラウドサービス製品紹介
2022-07-28更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
標準価格
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
2人
最低利用期間

●Linux版/Windows版 1ライセンス:250万円(税別)~
●UNIX版 1ライセンス:350万円(税別)~
 
※上記は1CPUあたりのパッケージライセンス価格です。

●クラウド型サービス「楽々WorkflowII クラウド」月額1万円(税別)~

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
通知機能
プロジェクト管理
文書管理
帳票出力
データ移行
自動督促機能
集計機能
代理申請
掲示板機能
マルチデバイス対応
多言語対応
報告書作成
議事録作成
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
楽々WorkflowII
ワークフローシステムの平均点
テンプレートの利便性
評価件数:7
3.7
4.1
フォームのカスタマイズ性
評価件数:6
3.7
4.2
通知機能
評価件数:9
3.6
4.1
帳票出力・印刷
評価件数:8
4.3
3.9
前システムからの移行
評価件数:2
評価件数が足りません
利用ユーザーによる評価が3件を超えるとグラフが表示されます
リマインド通知
評価件数:5
3.8
3.9
ログ集計機能
評価件数:1
評価件数が足りません
利用ユーザーによる評価が3件を超えるとグラフが表示されます
代理申請
評価件数:2
評価件数が足りません
利用ユーザーによる評価が3件を超えるとグラフが表示されます
申請書の保管/検索
評価件数:8
3.6
4
権限設定
評価件数:5
4
4.2
承認プロセスの管理
評価件数:8
4
4.3
スマホアプリ
評価件数:0
評価件数が足りません
利用ユーザーによる評価が3件を超えるとグラフが表示されます
多言語対応
評価件数:0
評価件数が足りません
利用ユーザーによる評価が3件を超えるとグラフが表示されます

よくある質問

Q

いつから販売しているのですか?

A

2005年より販売を開始しております。

Q

導入までにどうやって準備したらよいでしょうか?

A

導入前に「事前入力シート」をお渡しします。こちらに記入していただくことで、
必要なマシンのスペックや、やりたいことの実現方法など、技術者が要件を分析 します。
導入時に、それらの内容を元に技術者がサポートしながら設定します。

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
楽々WorkflowII
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

承認が全て電子化

今まで紙媒体で廻っていた決裁文書が、全て電子化されました。 部門制をひいており、決裁内容によっては、部門決裁後、本社決裁へ進みますが、そういった複雑な承認ルートも設定できます。 また、承認依頼や決裁完了もメールで回付されるため、進捗管理がスムースになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

従来は、判子のスタンプラリーが必要でした。 起案担当者は、「あの書類、今、誰がもっているのか?」、「判子押してくれたタイミングを見計らって、書類を取りに行って次の人に回付させる」といった、細かな気配りのもと書類が回っていました。 これが、電子化され、どこまで回付されているのか一目瞭然となりました。 また、承認をしていないと、毎日督促メールが自動で配信されるので、承認漏れも起きにくいです。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 承認依頼や決裁完了通知がメールで素早く通知されること
  • 複雑な承認ルートも事前に設定しておけば、難なく紙のときと同じルートが組めること

このサービスの改善点はなんですか?

  • 途中の承認者が、過去に承認行為した案件を画面上から調べる術がない。
  • 受領したメールで過去の案件を調べているが、画面上でできる様に実現して欲しい
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

操作が分かりやすい

まず、操作が分かりやすいので、簡単に使うことができたという点がオススメできるとかんじました。紙ベースではなく電子化を導入する際にハードルが低く利用できるというのがよかったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までの紙ベースでのワークフローの場合ならば、紙にいちいち記入したり、控えをコピーしたり、承認の判子をもらったりといったことをしなければならないという事務作業の多さという課題があったのですが、電子化によって、入力、承認、決裁をスピーディーに行えるようになり事務作業の負担を減らすことができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

複数の承認が必要な手続きで、進捗がタイムリーに分かり便利!

複数の承認者がいる手続き(例:新入社員用のパソコンを申請する手続き)などで、いまどの段階まで進んでいるのかが一目で分かるので便利です。アプリのようにわかりやすい画面ではないので、慣れない人にとっては見づらいというところで一点減点いたしました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は申請用の書面を承認者に順に回していたため、いま誰の手元にあるのか(誰の承認待ちなのか)が全くわからず困ることがありましたが、このシスタを導入したおかげで進捗状況がすぐに分かり、業務効率が上がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

申請文書の承認状況が一目でわかる

画面上の操作が直感的にわかるため、誰でも割とすぐに使用できる。 文書の回覧状況がすぐわかるため文書の回覧を止めている人がすぐ特定できる。 通知機能がいまいちなため、星マイナス1とした

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

承認者が席にいるかどうか確認し、紙文書を持ち回っていたが、その必要がなくなり、無駄な業務が大幅に減った。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/06/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

書類の流れを見える化できます

様々な書類をワークフロー化できるので、使い方次第で非常に大きな効果を生み出すことが出来る。一方で各書類ごとにワークフローのフォーマットを作成しなければならないのでスタート時は手間が掛かる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

書類の申請や承認のために出社しなくても良くなったことが最大のメリットです。画面上で自分が申請したものが今どの状態にあるのかを確認できるので安心できます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/03
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

経費精算のフローが非常に楽になりました

いままでは経費精算の際に、ウェブシステム上で入力したものをわざわざ印刷して社内便で送っていたのですが、楽々WorkflowIIを導入してからはその作業がなくなり、非常に楽になりました。いままでのフローに無駄が多過ぎたのですが。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

客先訪問やイベント参加などで電車などを使って移動するたびに経費精算が必要なので、楽々WorkflowIIの導入前はその都度、ウェブシステムに入力して、入力後の画面をキャプチャして、それをわざわざ印刷して社内便で送るという非常に無駄な作業があったのですが、楽々WorkflowIIを導入してからは、ウェブで入力するだけで完了となったので、非常に楽になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/04/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

スタンプラリーからの脱却

従来は紙ベースだった自社内での申請・承認業務を、短期間で電子化することができた。画面レイアウト・帳票レイアウトも従来のフォーマットを踏襲できたため、導入障壁も少なく、スムーズに変化を進めることができた。 弊社はオンプレ版を選択して正解でした。情報収集ベースではありますが、クラウド版はカスタマイズ余地が少ないと聞いています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

申請・承認・決裁のワークフローを電子化し、セキュリティ向上やリモートワーク推進に貢献できた。副次効果として回覧の進捗確認ができて決裁がスピードアップした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/01/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内申請業務の効率化をサポートするツール

バックオフィスサポートツールは比較的使い勝手が悪いものが多い印象ですが、数回利用すれば慣れて不便なく利用できるようになりました。バックオフィスの人以外でも社外の人に電子書類関係が送信できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

電子データ書類の処理依頼や社外の人への電子書類関係の対応をスムーズにしてくれるため、コロナをきっかけに導入が進んだ。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

住友電工情報システム株式会社
IT/通信/インターネット系
大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル5階
資本金
4.8億円
代表者名
奈良橋 三郎
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.sei-info.co.jp/
設立年月
1998年10月

その他のワークフローシステムのサービス

SmartDB
4.67
「SmartDB(スマートDB)」は、大企業向け業務デジタル化クラウド。全社・全部門に散在している現場のビジネスプロセスを標準機能でシステム化。大企業特有の複雑な決裁/業務フローが淀みなく流れ、組織変革のスピードアップをお手伝いします。
ジョブカンワークフロー
4.22
「ジョブカンワークフロー」は、社内のあらゆる申請書をクラウド管理できるワークフローシステムです。 スマホでも申請・承認ができるのでテレワーク(リモートワーク、在宅勤務)にも最適。企業のDX化・ペーパーレス・脱ハンコを支援します。
Gluegent Flow
4.4
Gluegent Flow(グルージェントフロー)は、紙そっくりのフォームを簡単に作成でき、Microsoft 365やGoogle Workspaceと連携して業務プロセスを効率化するワークフローシステムです。
Styleflow
5.0
Styleflow(スタイルフロー)は、シンプルで使いやすいクラウド型ワークフローシステムです。
iQube
3.0
iQube(アイキューブ)は、社内のノウハウやスケジュールを共有し、業務の効率化を図るクラウド型のグループウェアサービスです。現在、9,000社もの企業が活用しています。
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累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
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