Teachme Bizの評判・口コミ
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
評判・口コミの概要
4.34
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Teachme Bizの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で使えるUIで普段あまりパソコンを使わない人が多いような現場でも使いやすいです。
マニュアルが増えてもワードで検索できるので一つ一つファイルを開けるような作業がありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルと言えば部署の書棚に入っているものだったので外出中にトラブルなどがあり、マニュアルが見たいというタイミングが合っても見ることができないのが当たり前でした。それがTeachme Bizの導入によりスマホからオンラインでマニュアルを確認できるようになったことで外出中のトラブルにも最適な対応がとれるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集機能に優れており、従業員の満足度が高いマニュアルを作成できます。作成にかかる時間も大幅に短縮できるため、業務効率の改善に大きく寄与し、情報共有の質向上にも役立ち、スムーズな業務遂行をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者によってマニュアルの内容が異なり、情報不足や誤解が発生していました。しかし、Teachme Biz導入後は、質の高いマニュアルを作成できるようになり、担当者間での情報共有が向上し、業務効率化と生産性向上を実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、ビジネスにおけるマニュアル作成に最適なツールです。PDF形式での出力機能があり、見た目もきれいです。また、役割分けができるので、社内の関係者だけでなく外部の関係者とも共有できます。検索機能も優れており、必要なマニュアルをすぐに探せ、便利ですし、操作も直感的でわかりやすく、マニュアル作成の手間がグンと軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
当社では、これまでマニュアルの作成・管理に多大な労力を費やしていました。Word文書で作成し、社内サーバーに保存するという流れで、最新版の特定が困難でした。また、画像の挿入も面倒でした。
【導入後の効果】
Teachme Bizを導入したことで、マニュアル作成がスムーズになりました。Web上で直接編集できるので、最新版が一目瞭然です。画像や動画も簡単に挿入でき、視覚的にわかりやすいマニュアルが作成できます。役割分けで権限管理もできるようになり、社内外で確実に最新のマニュアルを共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、動画や画像を活用して視覚的に説明したい内容をわかりやすく表現できるツールです。文章だけでは伝わりにくい作業手順などを、実際の映像を使って簡潔に示すことができます。マニュアル作成に役立つだけでなく、プレゼン資料の作成にも最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な場面で活躍しますが、特に新入社員研修でもTeachme Bizを活用しています。実務を動画で撮影し、注意点などを文字や図形で補足することで、わかりやすい研修資料が簡単に作れます。現場の様子がリアルに体感でき、新人でも作業内容を短時間で理解できるようになりました。タブレットでの編集も手軽にできるので、研修中に気づいた点を素早く修正・共有できるのが便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizを使ってマニュアルを作成するのは直感的で分かりやすいプロセスでした。画像と文章を組み合わせて手順を示すことができ、階層構造で構成できるので複雑な作業工程も明確に表現できます。操作性の高さと視覚的なインターフェースが、マニュアル作成の質を大きく向上させてくれました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業現場でTechme Bizを活用しています。これまで新人教育や業務の引き継ぎの際には、膨大な手順書やマニュアルを読み込む必要がありましたが、階層化された視覚的な解説があれば、より短時間で理解が深まります。実際に新人の研修でTeachme Bizで作成したマニュアルを使用したところ、従来より理解が進みスムーズに業務に取り組めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルがこのサービスで一元化されたことで、これまで個別に管理していた時と比べて情報の見つけやすさが格段に向上しました。共有ポータルができたおかげで、同一テーマのマニュアルを一括で確認できるようになり、知識の棚卸しも容易になりました。
検索機能の使いやすさもよく、マニュアル管理の手間が減り、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時の研修でTeachme Bizの存在を知り、マニュアル共有の仕組みを理解しました。
組織に新しく加わった者として、先輩方が長年蓄積してきたノウハウを簡単に吸収できるのは大きなサポートとなっています。
業務に関する疑問に応答する解答が比較的簡単に見つかり、質問する機会が減ったことで、周囲への気兼ねもなくなりました。
最近は自分でも小さな知見を書き残せるようになり、少しずつマニュアル充実に貢献できるようになってきて、まさに社内の知の継承に役立っているとツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で簡潔にドキュメントを作成できるやめ、作成時間が短縮できる。
動作から画像を切り出すツールなど、便利機能もある。
レポート機能による、ドキュメントの活用度を測定できるので、改善する必要のあるドキュメントを見つけやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員向けの基本作業や電話対応など、ドキュメントを作成する際に利用。
短時間でドキュメントを作成できるので、本業に注力する時間を確保できた。
改定履歴も残るため、ドキュメント作成の担当者が変わっても、引き継ぎがスムーズにできた。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性とシンプルなデザインが魅力的なツールだと感じています。マニュアル作成からタスク管理まで幅広く活用でき、ITシステム担当者として業務の効率化に大いに役立っています。テンプレートに沿ってマニュアル作成が可能になり、会社全体での質の向上に貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社は多拠点を構えているため、これまではマニュアルの浸透に拠点ごとの格差がありました。しかしTeachme Bizを導入したことで、より情報を共有がしやすくなりました。また、頻繁な内容改訂も、ワンクリックで反映されるのでペーパーレス化が進み、作業の効率化が図れています。動画編集機能も便利で、マニュアル品質の向上とグループ全体への展開を実現できたことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成という点においては、圧倒的な利便性があると思います。
半強制的にSTEPを分けられる仕様のため、長くなりがちな説明文を区切りながら作成することが可能です。
また、動画と画像を組み合わせることで、実際に活用可能なマニュアルに仕上げられる点も大きなメリットだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までの紙のマニュアルは、いざ活用したいとなった際にどこのページをみればいいのかがわからないという場面が多かったが、Teachmeを活用することで解決された。
またコメント機能を活用することで、マニュアルの更新を促すこともできる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の引継ぎや研修時にTeachme Bizで各資料の参照しています。各ファイルに更新があれば誰がいつ更新したかということがわかり、元のバージョンへの復旧もできるので安心です。
資料やマニュアルをpdfで出力することもできるので必要に応じて紙での印刷もできるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務のマニュアルを電子化してクラウドに保存できるので紙のマニュアルのように受け渡しや物理的な管理の手間がなくなり、必要な時にすぐスマホやPCからアクセスして閲覧できるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアント企業の複数店舗への人材研修で、コンテンツ制作から設定・導入までを人事部門として担当しました。研修用動画をアップロードし、説明文書を添えて公開するだけ、ではあるので、機能としてはとてもシンプルで特別な知識がなくても気軽に使えるものでした。公開の権限設定等、一部しっかりとマニュアルを読まないと分からない点もありましたが、総じてシンプルです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国にある店舗でのあらゆる研修を、本部で統一して行なうことが目的でした。それまでは本部の人事担当者がエリアを回って研修とチェックを行なっていましたが、代表の理念からとても細かい店舗業務の説明まで、一貫してこのシステムの中に集約し、全員が見ることが可能になったので、まずは同質のコンテンツを社内全体で共有する目的は果たすことが出来たと感じます。それが各店舗で効果が出ているか、マニュアルが守られているか等のチェックはもちろん人が行う必要がありますが、それでも研修に割く時間は大幅に削減出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
teachmebizを使うことで、マニュアル作成の工数が大幅に削減されたと思う。
またマニュアルを見る側も、視覚的に情報が入りやすいので分かりやすいと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署をまたいで行うタスクや、派遣やアルバイトに指示するものなど、共有するマニュアルが多いことと、マニュアルの内容も都度変わることがあり、最新の情報を適切なメンバーに共有する、ことの難易度がたかかったが、本システムを使うことで簡単に作成し共有することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、文章だけでは伝わりにくい説明なども動画で分かりやすくマニュアル作成が可能です。キャプチャした画像もそのまま簡単に挿入でき、マニュアルの作成、更新時にはレイアウトに気を使うことなくスムーズに編集できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当によって教育内容が異なることや不足が発生していたのですが、Teachme Biz導入により事前にマニュアルを作成し、それによって担当者ごとの教育の一貫性を確保することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizを導入してから、マニュアル作成の効率が大幅に向上しました。以前は、新人教育のために時間とお金を大量に使っていましたが、Teachme Bizを導入したおかげで、マニュアル作成作業が大幅に削減されました。新人が自分でマニュアルを読むことで、自己学習が可能になり、教育担当者の負担も軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は、マニュアルの更新が困難でした。しかし、Teachme Bizを使うことで、誰でも簡単にマニュアルを更新できるようになりました。導入後は新人から幹部社員までマニュアルを確認、修正することをためらわず出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入のスタートは各部で自由に管理・作成している業務マニュアルの一元管理・保存場所の統一だった。
ユーザーごとに閲覧可能マニュアルを設定できるということで、部署に縛られない、横断的な閲覧ができるような用途に変更することとなり、これが大変有用だった。
様式が1パターンで統一されるため、作成者による手癖が発生しづらく、様式を統一することが可能となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・研修教材として、新入社員に見るべきマニュアルを提示することができる、それをあらかじめ設定することが可能であり、場合によってはユーザー単位でカスタマイズできる。そのため、新人教育の簡略化、統一化に貢献した。
・部署間のノウハウを横展開することにより、これまで見えづらかった他部署の業務の理解が深まった。
・ワード、エクセルに明るくない社員でも画像や動画付きのマニュアルを作成できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成とマニュアル閲覧に使えるツールになっています。コロナ禍を経てマニュアルの重要性を認識するようになり、導入しました。ブラウザ上で編集と閲覧ができるため、いつでもどこでも追加できるのは良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで属人化していた作業を、マニュアル化することにより、その人がいなくても作業の完了を担保することができるようになりました。また業務を他の方に引き継ぐ際にも、マニュアルを参考に説明することができるので、後任者の方も理解しやすいとお声をいただけるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、無料トライアルで十分に機能、操作を熟知を出来ました。
マニュアル作成の時間の大幅な短縮になりました。操作も直感的に出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙ベースでのマニュアルでしたので、引き継ぎ等の時には、再度作成の手間暇がかかり、時間効率の悪さが課題でしたが、導入後は、クラウドで他の部署間とも共有が出来るので引き継ぎ等が楽になり、業務の効率化になりました。それによって作業効率のアップにつながりました。生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プレゼンテーション資料や報告書の作成マニューアルなど、マニュアル作成に必要なツールやテンプレートが提供されています。また、カスタマイズすることもできて、会社の特定業務やプロセスについても、社内独自のマニュアルを作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務の効率化も実現できました。前はパワーポイントを使ってマニュアルを作成しましたが、Teachme Bizならデザインやレイアウトの調整をしなくても済ませるので、便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デザインもシンプルで操作自体もわかりやすく、直感的な操作がしやすいことがこのサービスの特徴だと思います。つい最近利用を始めたのですが、マニュアルの作成などだけでなく、タスク管理などオプションの多いところも気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで、マニュアルにはきちんとした形が会社内で決まっておらず、作る人や係によってかなり系統の違うバラバラなものになってしまっていましたが、こちらを導入してからは型を決めることができるものも多く、会社全体でのマニュアルの質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作成するに当たって、様式がしっかりしており、何をどのように書いてほしいかが書く職員にも伝わりやすく、漏れが少ない良いマニュアルが作れるように感じています。シンプルな機能性もよいポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアル作成は個人によって、作り方や様式にも差が大きく出がちでしたので、わかりにくいマニュアル、不十分なマニュアルが散在していました。このツールを使うことで、統一した様式で何をどのように書き込めばいいのかがわかりやすくなりました。結果、マニュアルの質が向上したことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同じフォーマットでマニュアルが統一して作成できる。
以前は紙媒体だったため印刷が止まっていたりして最新のマニュアルではなかったがいつでも最新のものを見られるようになった。
ペーパーレス化できコスト面で削減できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前はマニュアルの形態もバラバラで保存場所もいい加減でしたが導入に伴い
書式が統一化でき保存場所も決めることが出来誰が見てもすぐにわかり管理しやすくなりました。
同時にペーパーレス化も進めることが出来コスト面でもとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・社内のシステム説明やマニュアルについて社外からもアクセスが可能となり、動画で説明が投稿出来るので視覚でも分かりやすくなった。
・マニュアルの作成をする側となっても、投稿が比較的簡単に出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文字では説明しにくい内容であっても、動画や写真を使用する事により多くの人に分かりやすく伝える事が出来る事。
当時社内でしか確認できないマニュアルでも社外から見る事が可能となった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最近だとマニュアル作成と言えばよくこのサービスの名前を耳にするくらい実力のあるツールだと思う。
個人利用でも法人利用でも、わかりやすいマニュアルを作るにあたって時間削減も出来て効率化にもなると思うので星4つとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の業務における手順書やマニュアルの作成では個人裁量でワードベースで作っていて画像や動画も載せたりするものの相手目線でわかりやすい内容にはなっていなかった。
これを使えば操作も簡単にデザインもテンプレートもわかりやすいので伝わるマニュアルを作れる。技術継承や新人研修、社内教育などにも使えると思う。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にシンプルな操作性でマニュアルを作ることができる。画像だけでなく動画も対応しているので、わかりやすいマニュアルを作れる。マニュアルにリンクを貼ることができるので、足りない情報の補完もできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
画像や動画編集をしたことない人でもわかりやすい操作で使える。マニュアル配布もシステム上で配布できる。マニュアル作成・展開にかかる時間を短縮することができる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内マニュアルなるや研修動画を手軽に作成できる。特にzoom会議など、全体で動作確認などを行いたいときは、それぞれの現場で撮影した写真や動画をアップできるため、素早く問題解決できる点も良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画で共有できるため、研修も個別にとれるようになった。また、zoom会議では動画をチェックしながら、修正点を確認できるので、口頭で伝えきれない問題点の解決に繋がる。
- 1
- 2
Teachme Bizの概要
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。