Teachme Bizの評判・口コミ
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
評判・口コミの概要
4.34
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Teachme Bizの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性とシンプルなデザインが魅力的なツールだと感じています。マニュアル作成からタスク管理まで幅広く活用でき、ITシステム担当者として業務の効率化に大いに役立っています。テンプレートに沿ってマニュアル作成が可能になり、会社全体での質の向上に貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社は多拠点を構えているため、これまではマニュアルの浸透に拠点ごとの格差がありました。しかしTeachme Bizを導入したことで、より情報を共有がしやすくなりました。また、頻繁な内容改訂も、ワンクリックで反映されるのでペーパーレス化が進み、作業の効率化が図れています。動画編集機能も便利で、マニュアル品質の向上とグループ全体への展開を実現できたことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各現場で使用している業務マニュアルを電子化するために当システムを導入した。分厚く重い紙で見ていたマニュアルが、軽いタブレット端末で閲覧できるし、画像だけではなく動画視聴も可能である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ペーパーレス化
・マニュアルの平準化
今までは紙で管理しており、紛失やアップデートの時にも各現場で温度差があり、全拠点で同じマニュアルが使用できていなかったがこちらを導入することにより全拠点常に同じマニュアルを使用できている。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアント企業の複数店舗への人材研修で、コンテンツ制作から設定・導入までを人事部門として担当しました。研修用動画をアップロードし、説明文書を添えて公開するだけ、ではあるので、機能としてはとてもシンプルで特別な知識がなくても気軽に使えるものでした。公開の権限設定等、一部しっかりとマニュアルを読まないと分からない点もありましたが、総じてシンプルです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国にある店舗でのあらゆる研修を、本部で統一して行なうことが目的でした。それまでは本部の人事担当者がエリアを回って研修とチェックを行なっていましたが、代表の理念からとても細かい店舗業務の説明まで、一貫してこのシステムの中に集約し、全員が見ることが可能になったので、まずは同質のコンテンツを社内全体で共有する目的は果たすことが出来たと感じます。それが各店舗で効果が出ているか、マニュアルが守られているか等のチェックはもちろん人が行う必要がありますが、それでも研修に割く時間は大幅に削減出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizを導入してから、マニュアル作成の効率が大幅に向上しました。以前は、新人教育のために時間とお金を大量に使っていましたが、Teachme Bizを導入したおかげで、マニュアル作成作業が大幅に削減されました。新人が自分でマニュアルを読むことで、自己学習が可能になり、教育担当者の負担も軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は、マニュアルの更新が困難でした。しかし、Teachme Bizを使うことで、誰でも簡単にマニュアルを更新できるようになりました。導入後は新人から幹部社員までマニュアルを確認、修正することをためらわず出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入のスタートは各部で自由に管理・作成している業務マニュアルの一元管理・保存場所の統一だった。
ユーザーごとに閲覧可能マニュアルを設定できるということで、部署に縛られない、横断的な閲覧ができるような用途に変更することとなり、これが大変有用だった。
様式が1パターンで統一されるため、作成者による手癖が発生しづらく、様式を統一することが可能となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・研修教材として、新入社員に見るべきマニュアルを提示することができる、それをあらかじめ設定することが可能であり、場合によってはユーザー単位でカスタマイズできる。そのため、新人教育の簡略化、統一化に貢献した。
・部署間のノウハウを横展開することにより、これまで見えづらかった他部署の業務の理解が深まった。
・ワード、エクセルに明るくない社員でも画像や動画付きのマニュアルを作成できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成とマニュアル閲覧に使えるツールになっています。コロナ禍を経てマニュアルの重要性を認識するようになり、導入しました。ブラウザ上で編集と閲覧ができるため、いつでもどこでも追加できるのは良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで属人化していた作業を、マニュアル化することにより、その人がいなくても作業の完了を担保することができるようになりました。また業務を他の方に引き継ぐ際にも、マニュアルを参考に説明することができるので、後任者の方も理解しやすいとお声をいただけるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前は紙若しくはPDFへ各部門へマニュアルを提供していました。部門によっては更新を怠り、全社に最新のマニュアルを周知することが課題に挙げられていたが、こちらのシステムは全体へ配信を行えばいつでもどこでもリアルタイムに最新のマニュアルが閲覧できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いつでもどこでも最新のマニュアルが閲覧できる。また、個人のスマートフォンでも閲覧可能にしているため、家でも業務マニュアルが閲覧可能。
冨樫 未来男
システム管理者
さくらメディカル株式会社
/
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/01/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
動画と静止画をおり交ぜながら独自でマニュアルを作成できる
iPad等で撮影しながらそのままマニュアル作成ができる
社員の閲覧履歴のアナリティクスが取れる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
動画や静止画をプラットフォーム内でストックしておき、使いたい場面でドラッグアンドドロップで挿入できて便利
【営業担当やサポート面】
導入前に操作研修していただける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内や、法律で必須の研修会等を、講師が拠点毎に訪問して経費や労力がかかっていたが、クラウド上の動画マニュアル共有機能によって、講師が訪問しなくても研修ができるように改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アナリティクス機能をつかうことでマニュアルの閲覧を必須とするものに対して閲覧していない社員の割り出しや
閲覧指示ができたため効率的な研修の推進ができたことを実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成サービスとしては、作成専用アプリなどもあって作りやすいです。
また、内容をPDF化する際にも、手順を紙1枚に何ステップ表示するかなども設定できるので
便利な機能は多いです。
ただ、ユーザーは作成可能ユーザーと閲覧のみのユーザーがわかれているので、
ユーザーの使い分けをしなくてはいけないのが面倒です。
それが原因なのか、あまり社内では使用されていないのが現状です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月に1回程度の作業だと、どうしても作業内容を忘れてしまい、いちいち調べ直すことが多々ありました。
マニュアル作成により、いつでも思い出せるようになったのがメリットです。
また、PDFで出力もできるので、手順書の配布もやりやすいです。
そして、マニュアルテンプレートに沿ったPDF出力なので、とても見やすく、マニュアルを見てもらえるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務の作業方法や全スタッフに向けた案内動画など、動画に出来る内容ならなんでも共有出来るので非常に便利。文章では難解な内容のものも動画なら簡単に伝わるという強みがあるので、難解な作業を共有する必要がある技術系の仕事の会社であれば導入すると非常に助かると思われますので評価を4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私の会社は現場で技術作業をするので、作業方法を動画で確認出来るのは本当に助かります。導入前までは書類や説明書を見ながら難解な部分は経験者に聞くなどして解決していたので、環境によっては解決出来ないこともありましたが、いつでも動画で確認出来ることによって作業ミスや勘違いが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までマニュアル、テキストの作成のツール、フローがなくパワポやエクセルを使用して作成していましたが、導入後はフローに従って作成することができるようになり、また社内従業員への共有も容易で大幅な効率向上に繋がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に今まではテキスト作成に画像のはめ込みに苦労してましたが、導入後は所定の場所に添付するだけでよく、画像付きのマニュアル、テキストの作成がスムーズにでき、また見る側もみやすくなりました。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
リテラシーが足りないスタッフから、PCに慣れた玄人スタッフまでが各々に適切かつ最良のマニュアルを作っていく様は驚きです。過去どのソリューションにも見られない、クラウドの利便性、モバイルの即効性を存分に発揮してるアプリです。
一点あるとすれば、何をどうマニュアルに落とし、運用していくかはツール云々の前段階であり、実はそこで躓くことは多い。同社の導入サポートも併せて取り入れることで棚卸が可能であることも付け加えたい。
職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2016-07-14
Teachme Bizの概要
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。