SmartDBの評判・口コミ
「SmartDB」は大企業向け業務デジタル化クラウド。ワークフローとWebデータベース機能を備え、現場部門自ら業務アプリをノーコードで開発できる業務デジタル化基盤です。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マルチデバイス対応により、各デバイス向けの画面設定を個別に行う手間が省けるため、開発時間を大幅に短縮できます。また、承認フロー機能の実装が直感的で分かりやすく、複雑な処理も簡単に組み込めるのも大きな利点となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部門をまたぐ業務フローの管理が不十分で、情報の分断や手作業による非効率が目立ち、業務の遅延や誤りが頻発していました。SmartDB導入後は、複雑な業務フローをデジタル化できるため、部門間の連携がスムーズになり、業務効率が向上しました。また、人為的ミスが減少し、リアルタイムで進捗状況を把握できるようになり、マネジメントの精度も向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミング不要のノーコードで申請システムを構築できます。申請フローの作成はもちろん、承認工程の設定や任意の項目の追加なども自在です。操作に困った際は、手厚いカスタマーサポートがありますので、よりスムーズな業務フローが実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ワークフローを細かく設定できるので、業務に沿った承認フローが構築できるようになりました。過去に承認した書類も検索で簡単に調べられ、トラブル発生時の原因究明や対応が手際よくできます。また、電子帳簿保存法にも対応しているため、重要書類のペーパーレス化が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBは直感的な操作で、マウスだけで簡単にカスタマイズ可能です。プログラミング知識が不要なため、豊富なテンプレートから用途に合ったものを選び、案件管理システムを構築することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelで難航していた案件管理が格段に向上しました。従来の方法では統一性が欠け、混乱しやすかった案件管理が、SmartDBによりデジタル化され、一元管理できるようになりました。その結果、業務の効率化と合わせて、管理の正確性も大幅に改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟なワークフロー変更に迅速に対応し、自由度の高いフロー実装を実現するシステムを構築します。カスタマイズ性が高く、様々な業務形態に柔軟に対応できるため、ワークフローやデータベースとして非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDBの導入により、ワークフローのペーパーレス化が実現され、全体の業務効率が飛躍的に向上しました。さらに、各種システムの情報をデータベースとして統合管理することで、検索や修正が容易になりました。これにより、作業効率が改善され、業務の円滑な遂行が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
申請の進行状況が見やすく可視化され、重要項目を見逃すことがなくなりました。また、前回の申請を再利用することも可能なので、手間が掛からなくなるなど、利便性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前回の申請内容を再利用して、日付や金額を簡単に変更するだけで新たな申請が完了します。また、計上先として登録された部署をカスタマイズして選択できるため、計上先を区分けたい場合でも、1回の申請で済みますので、業務の迅速な進行できるシステムを構築することが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミングなどの専門知識がなくても、Excelの伝票を手軽に入力画面にインポートでき、紙の伝票をそのまま電子化することが可能となり、簡単な操作でペーパレス化が実現されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDBの導入により、ペーパレス化が実現され、紙ベースでの決済が不要となりました。従来の伝票回しや押印の手続きに比べ、ワークフローの承認時間が格段に短縮され、業務プロセスがスムーズに進行しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アナログ時代の承認フローを全く変えず電子上に再現できる。
むしろ並列承認の設計ができるため、複数の部署に伺いが必要な案件の承認効率が非常に良い。
リモートワーク時でも承認が滞らないので、BCPや危機管理の観点からもメリットが大きいと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙の起案に押印して回していたが、拠点を跨る承認フローの場合は非常に時間がかかり非効率的だった。
システム化したことで承認速度が速まったことに加え、進捗の管理や過去の申請データの確認なども容易になり、業務効率が大きく向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のすべての営業員のこれまでの営業活動が管理、閲覧できるため、次回その営業先へ行くときに過去に営業した情報をもとにして自社商品のアピール資料を作成できるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは営業員が各々で顧客情報を持っていて、社内の顧客情報が共有できていませんでしたが、このソフトを使うことで営業情報を共有化できて顧客の欲しいサービスも分析でき営業の効果が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発環境等すべてがブラウザベースなので開発環境の用意が非常に楽。マイルデバイス対応のためわざわざ画面設計などせずに作れるので工程が非常に軽くなる。データベースを意識せずに利用できるので知識が乏しくても使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレス化の推進、報告業務の簡素化、文書管理を利用することによる業務の簡潔化に大幅に効果を発揮しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/11/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- ワークフロー
ワークフロー機能が簡単に実装できるため、部内の簡単な手続きなどを全てDB化できました。
- 連絡通知機能
条件に適合したらメール通知をもらえるため、アラートがわかる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- GUIで作成できるDB
直感的な操作で簡単にDBが作れる
【営業担当やサポート面】
- フットワークが軽い営業
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
テレワークが増える中、社内処理など紙を利用した申請やファイル保管といった作業で出社しないといけない課題があった。
スマートDBのワークフロー機能によって、社内手続きなど簡単な処理のDBがつくれ、ブラウザで処理できるのような改善できた。また、システムのため権限で制御もできるためセキュリティの強化もできた。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークが増えてくるにつれてサービス導入を決めました。実際、エンジニアでなくでもドラッグ&ドロップで業務に使用するアプリやツールが簡単に作成できたり、ワークフロー作成も効率的にできるため業務の幅が圧倒的に広がりました。まらセキュリティ面も安全なので安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他ツールと併用していますが、従来紙ベースで行っていた手続き関係を同ツール上で申請、決裁、押印を行うことができるようになったため、事務申請手続きが圧倒的にスムーズになりました。加えて、承認進捗や他メンバー動向確認をできるため、滞っているフローの箇所なを可視化できたことで顧客へ迷惑をかけなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既製品ではなく社員自らで業務効率化を進めていく意識を全社で醸成することが出来る。既製品を買うのではなく、現場のニーズに合ったアプリ・ソフトを作り出していくという意識が芽生えることで、ITシステム部門以外の社員が自発的に業務アプリを作成することが出来る点。
おかげで全社員一丸となって様々な業務アプリを作成し、業務効率化を図ることが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは店舗数が多く従業員数も多かったので、情報を発信する側も受け取る側も社内で様々な媒体で情報を発信していました(電話、FAX、メール、掲示板、紙配布など)。
それゆえ誰も全体を把握しておらず、⼈によって⾒ている情報と⾒ていない情報が偏っていました。そこでSmartDBで情報伝達のサイクルを確立する業務アプリを作成しました。その結果「情報発信→実施状況確認→未対応店舗へのフォロー→結果の集計」と一連の情報伝達のサイクルを一つに集約でき、本社と店舗の双方向からの情報発信を可能になりました。しかもそれを数人の少人数で行えるようになり効率化に寄与してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを熟読しなくても直感的に操作できるところがよいです。これまで社内の申請に2つのツールを使っていましたが、SmartDBに一元化した結果、社内申請の承認のスピードがこれまでより早くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで経費精算にはProActiveを、他の人事系などの申請にはAgileWorkを使っていましたが、こちらに一元化しました。
承認がひつようなものが上がるとメールが飛んでくるので、承認のスピードが速くなりました。
SmartDBの概要
「SmartDB」は大企業向け業務デジタル化クラウド。ワークフローとWebデータベース機能を備え、現場部門自ら業務アプリをノーコードで開発できる業務デジタル化基盤です。