ワークフローシステムの関連情報

SmartDBの評判・口コミ

SmartDB
「SmartDB」は大企業向け業務デジタル化クラウド。ワークフローとWebデータベース機能を備え、現場部門自ら業務アプリをノーコードで開発できる業務デジタル化基盤です。

評判・口コミの概要

4.38
レビュー分布
(11)
(11)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(7)
11~30
(6)
31~100
(6)
101~500
(4)
501~
(1)
口コミによる項目別評価
SmartDB
カテゴリ平均

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ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBは直感的な操作で、マウスだけで簡単にカスタマイズ可能です。プログラミング知識が不要なため、豊富なテンプレートから用途に合ったものを選び、案件管理システムを構築することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelで難航していた案件管理が格段に向上しました。従来の方法では統一性が欠け、混乱しやすかった案件管理が、SmartDBによりデジタル化され、一元管理できるようになりました。その結果、業務の効率化と合わせて、管理の正確性も大幅に改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟なワークフロー変更に迅速に対応し、自由度の高いフロー実装を実現するシステムを構築します。カスタマイズ性が高く、様々な業務形態に柔軟に対応できるため、ワークフローやデータベースとして非常に使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDBの導入により、ワークフローのペーパーレス化が実現され、全体の業務効率が飛躍的に向上しました。さらに、各種システムの情報をデータベースとして統合管理することで、検索や修正が容易になりました。これにより、作業効率が改善され、業務の円滑な遂行が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
申請の進行状況が見やすく可視化され、重要項目を見逃すことがなくなりました。また、前回の申請を再利用することも可能なので、手間が掛からなくなるなど、利便性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前回の申請内容を再利用して、日付や金額を簡単に変更するだけで新たな申請が完了します。また、計上先として登録された部署をカスタマイズして選択できるため、計上先を区分けたい場合でも、1回の申請で済みますので、業務の迅速な進行できるシステムを構築することが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミングなどの専門知識がなくても、Excelの伝票を手軽に入力画面にインポートでき、紙の伝票をそのまま電子化することが可能となり、簡単な操作でペーパレス化が実現されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDBの導入により、ペーパレス化が実現され、紙ベースでの決済が不要となりました。従来の伝票回しや押印の手続きに比べ、ワークフローの承認時間が格段に短縮され、業務プロセスがスムーズに進行しています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBは、プログラミング未経験者でも比較的簡単にシステムを構築できます。使い方次第で非常に汎用性があり、未知の機能にもサポートサイトがあり、そこで確認することで迅速に理解し、利用できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDB導入により、必要な情報にアクセスする手間が省かれました。これにより、情報を探す時間を大幅に削減でき、複数のツールを同時に使う必要もなくなり、業務が非常にスムーズに進行しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/01
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミングの知識がなくても、電子化された申請ワークフローを作成できました。多岐にわたる用途に合ったテンプレートが豊富に提供されているため、柔軟性と使いやすさが備わっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDBの導入により、これまで紙面上で行っていた承認プロセスがSmartDB上に統合されました。これにより、業務にかかる工数が著しく削減され、全体的な業務効率の向上が実現されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBは使いやすさと高機能が融合しています。1つのページに必要なリンクが統合されているため、どのページがどこにあるのかが一目瞭然で、混乱することがありません。必要なページを簡単にまとめて管理できるので、非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDBを使用して、PDF化されたデータの承認プロセスを効果的に電子化しています。これにより、承認までの時間が短縮され、紙でのデータの紛失リスクが軽減されるだけでなく、状況の把握も効率的に行えるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内での稟議書、申請、承認等の申請がアナログであったため、全てにおいての時間効率の悪さがありましたが、電子化により全てがスピーディーかつ正確になりました。ペーパーレス化への実現になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、社内での稟議書、文書申請等は、上司への決済や承認等は、紙媒体での申請でしたので、時間効率の悪さが課題でありましたが、導入後は、電子化によりオンラインでスピーディーに完結が出来るようになりました。各部署においても一元管理が出来るようになり、それによって社内全体のペーパーレス化への実現、業務の効率化にもなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/08/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 承認の流れや今の進行状況がわかりやすい 【操作性・使いやすさ】 一度覚えると単純作業のなるので楽 会社のシステムが突然切り替わって最初はなれなかったが、慣れると以前の申請を再運用できるので楽。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はそれぞれの申請が別のシステムを使ってバラバラにしていたが、今は一括でまとまったのでわかりやすくみやすくなった。それぞれの進行状況もわかりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アナログ時代の承認フローを全く変えず電子上に再現できる。 むしろ並列承認の設計ができるため、複数の部署に伺いが必要な案件の承認効率が非常に良い。 リモートワーク時でも承認が滞らないので、BCPや危機管理の観点からもメリットが大きいと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙の起案に押印して回していたが、拠点を跨る承認フローの場合は非常に時間がかかり非効率的だった。 システム化したことで承認速度が速まったことに加え、進捗の管理や過去の申請データの確認なども容易になり、業務効率が大きく向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずUIが使いやすく、部署ごとのタスク進捗がわかりやすいのでこの評価にさせていただきました。個別にメールで変更があった場合、変更内容を違う部署に周知したり手間がかかり大変でした。こちらを導入することで部署ごとの変更も確認と共有ができ助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取りまとめを行うことが多いため、部署の違うところと書類の提出締め切りなどリマインドしたりすることが大変でした。こちらを導入することで、DBで状況を一括共有でき違う部署の人と個別にメールでやり取りすることがなくなったことがメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
DBとしてデータの管理ができ、同時に複数ユーザーからの接続等にも耐える。 DBとしての側面だけでなく、申請書等の業務を扱うことができるのでユーザーからすると1つのサービスで完結できているのが評価が高い。 操作性は初期は不慣れのせいか戸惑うことがあったが、慣れれば問題ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SmartDB上で申請書を作成し、各部への承認依頼を出せることから他部門への連携がしやすい。過去の申請書についても一元管理できるため管理しやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のすべての営業員のこれまでの営業活動が管理、閲覧できるため、次回その営業先へ行くときに過去に営業した情報をもとにして自社商品のアピール資料を作成できるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは営業員が各々で顧客情報を持っていて、社内の顧客情報が共有できていませんでしたが、このソフトを使うことで営業情報を共有化できて顧客の欲しいサービスも分析でき営業の効果が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数部署を跨ぐ回覧・承認・決済作業が電子化され、スピーディーな承認・決済が可能になりました。また、申請者は申請物が今どのフェーズでスタックしているかが可視化されるため、承認が終わるタイミングの予測や、必要に応じたリマインドもしやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの承認作業は紙やメールで行っていたため、承認完了までに相応の時間が必要でしたが、本ツールで電子化されたことでスピーディーになり、ミスも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/17
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
文書管理や掲示板の連絡事項、業務規約などが全て一つに集まっており、リンク集としても使えるため、スムーズな業務の遂行が可能になる。また、サポートが手厚く使いやすいのも大きな魅力と言える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各種文書やリンクの一元管理が可能になったことで、ショートカット周りの整理整頓や、必要な文書を素早く見つけられる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発環境等すべてがブラウザベースなので開発環境の用意が非常に楽。マイルデバイス対応のためわざわざ画面設計などせずに作れるので工程が非常に軽くなる。データベースを意識せずに利用できるので知識が乏しくても使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレス化の推進、報告業務の簡素化、文書管理を利用することによる業務の簡潔化に大幅に効果を発揮しました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ワークフローをつくるためにプログラミング経験が必要ない、所謂ノーコードツール。必要な部品を並べるだけでワークフローを言造っていくことが可能。部品を並べていくだけなので一つ作れれば複製して次々に作っていくことも可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
決裁資料の紙運用を廃止できたこと、ワークフロー化したことで決済までの時間が短くなったことも効果が高い。 ワークフローの承認状況がリアルタイムにわかることでどこまで進んでいるのかが分かるため、フォローもしやすい状況になった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBの魅力は、部署ごとでデータの管理している場合にはその社内全体で資料の共有・閲覧ができない場合がありますが、データ自体を社内全体で共有し、一括で管理する際におすすめのソフトです。社内全体での連携がとれやすくなるので、特に部署が多い企業にはおすすめのDBの一つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では、データの管理は部署単位ごとでDBを自由に購入し、データの管理を担っていました。コロナ禍などの影響により対策を講じる際の部署をさらに分割するなど、部署の数も多くなり、情報がお互いに連携できない部分がありました。そんな時に利用したのがこのSmartDBであり、データを1つに集約し、社内全体で閲覧できる環境を構築したことで、メールで資料送付などのやりとりが格段になくなり、業務効率化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
申請の進行状況がわかりやすいのがいい。前回の申請の再利用も簡単なので、同じ内容ならほとんど手間がかからないというところもよい。ただ、個人的には検索画面がもう少し見やすくなったらいいと思う。(1ページにもっと多くの検索結果が出てきてほしい)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に請求業務に利用することが多いが、前回申請内容を再利用して日付や金額を変更するだけで申請でき、費用の計上先も登録された社内の事業部を選択できるので、計上先を分けたい場合も1回の申請で済むため業務の時短に繋がっている。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/11/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - ワークフロー ワークフロー機能が簡単に実装できるため、部内の簡単な手続きなどを全てDB化できました。 - 連絡通知機能 条件に適合したらメール通知をもらえるため、アラートがわかる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - GUIで作成できるDB 直感的な操作で簡単にDBが作れる 【営業担当やサポート面】 - フットワークが軽い営業
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 テレワークが増える中、社内処理など紙を利用した申請やファイル保管といった作業で出社しないといけない課題があった。 スマートDBのワークフロー機能によって、社内手続きなど簡単な処理のDBがつくれ、ブラウザで処理できるのような改善できた。また、システムのため権限で制御もできるためセキュリティの強化もできた。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークが増えてくるにつれてサービス導入を決めました。実際、エンジニアでなくでもドラッグ&ドロップで業務に使用するアプリやツールが簡単に作成できたり、ワークフロー作成も効率的にできるため業務の幅が圧倒的に広がりました。まらセキュリティ面も安全なので安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他ツールと併用していますが、従来紙ベースで行っていた手続き関係を同ツール上で申請、決裁、押印を行うことができるようになったため、事務申請手続きが圧倒的にスムーズになりました。加えて、承認進捗や他メンバー動向確認をできるため、滞っているフローの箇所なを可視化できたことで顧客へ迷惑をかけなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既製品ではなく社員自らで業務効率化を進めていく意識を全社で醸成することが出来る。既製品を買うのではなく、現場のニーズに合ったアプリ・ソフトを作り出していくという意識が芽生えることで、ITシステム部門以外の社員が自発的に業務アプリを作成することが出来る点。 おかげで全社員一丸となって様々な業務アプリを作成し、業務効率化を図ることが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは店舗数が多く従業員数も多かったので、情報を発信する側も受け取る側も社内で様々な媒体で情報を発信していました(電話、FAX、メール、掲示板、紙配布など)。 それゆえ誰も全体を把握しておらず、⼈によって⾒ている情報と⾒ていない情報が偏っていました。そこでSmartDBで情報伝達のサイクルを確立する業務アプリを作成しました。その結果「情報発信→実施状況確認→未対応店舗へのフォロー→結果の集計」と一連の情報伝達のサイクルを一つに集約でき、本社と店舗の双方向からの情報発信を可能になりました。しかもそれを数人の少人数で行えるようになり効率化に寄与してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを熟読しなくても直感的に操作できるところがよいです。これまで社内の申請に2つのツールを使っていましたが、SmartDBに一元化した結果、社内申請の承認のスピードがこれまでより早くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで経費精算にはProActiveを、他の人事系などの申請にはAgileWorkを使っていましたが、こちらに一元化しました。 承認がひつようなものが上がるとメールが飛んでくるので、承認のスピードが速くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SmartDBを活用すると、事務職が苦手で文書管理ができなかった作業長まで仕事ができるようになります。文書の文字で現場報告という形ではなく、テンプレートに直接打ち込む形で、業務管理が可能になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前は、メモ書きの形で改善の提案や、購入物品のリストを調整していました。これでは型番などがあいまいで、承認の許可はなかなか下りなかったのです。SmartDBを使用するにつれて、管理部への報告や文書の回し方に一致したテンプレートが見いだせるようになってき、そのままPDCAサイクルへと移行しました。規約管理においても周知事項の毎回のものはクラウドから発信できます。

SmartDBの概要

SmartDB
「SmartDB」は大企業向け業務デジタル化クラウド。ワークフローとWebデータベース機能を備え、現場部門自ら業務アプリをノーコードで開発できる業務デジタル化基盤です。
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