従業員満足度調査の関連情報

カオナビの評判・口コミ

カオナビ
『カオナビ』は配置・評価・定着に効く!人材管理システムです。社員の本音や思考を素早くキャッチし早期に対応することで離職防止やエンゲージメント向上に繋がります。

評判・口コミの概要

4.07
レビュー分布
(130)
(258)
(61)
(11)
(5)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(18)
31~100
(73)
101~500
(147)
501~
(178)
口コミによる項目別評価
カオナビ
カテゴリ平均

口コミサマリー

カオナビの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、またメンバーごとに写真掲載されているため間違いがおきない
特に説明書などなくても、導入後に誰もが簡単に操作ができたこと。
カオナビを使うと、全従業員の情報(キャリア、成果、スキルなど)を一元管理できて、必要なときにすぐに参照・分析ができて便利だと感じました。
カオナビの改善点
ピックアップリスト、ボイスノートは活用できていない。ユーザ企業に対してどのような価値を提供するか、ポータル画面でアナウンスいただけると、機能の利活用につながる
ユーザーとして基本的な(主にメンバーのプロフィールチェック)操作しかしないので問題ありませんが、UIや専門用語など結構複雑な印象です。
ヘルプデスクがほとんど機能しておらず、問い合わせても、返事が無い点。返事があったとしてもとても時間がかかる。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々なサービスを調査した結果、機能性と料金のバランスが1番と良いと思い導入を決めました。 シンプルで、直感で操作できるわかりやすさが魅力的だと思います。 「もっとこうしてほしい」という要望もありますが、ユーザー会やコミュニティを通じて開発要望を出すことができるのも継続して利用したい理由の1つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 初期設定として人材情報を入力する際に、各所に点在している情報を集約することが大変でした。また機微な情報であるため限られたメンバーしか対応ができなかった。 【導入後の効果】 点在していた人材情報がカオナビ上ですぐに引き出せるようになった。また、各ロールに詳細な閲覧権限を付与することができるので、情報の管理もしやすい。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業に操作性が簡単だと言われて導入いたしましたが、簡単ではなかったため。 サポートのおかげで理解はできるようはなりましたが、決して簡単ではないことをお伝えしておきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートがエクセルで運用しているため、目標設定、評価運用、セキュリティ等含めて課題があった。 効果性は現状は未知数
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがわかりやすく直感的に操作ができるため、どんな年代の方でも使いやすいのがとても良いです。 柔軟に作り込みができるため、管理者の能力と時間次第でいかようにも幅が広がるのも魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 EXCELで評価を行っており、集計や管理が大変だった。 また修正も如何様にでも出来てしまう事も課題だった。 効果 とにかく集計や管理が楽になった。また権限設定が可能なため余計な修正なども無くなりスムーズな運用が可能になった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スマートレビュー、ワークフロー 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作ができます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 csvでのUL・DLが可能なので便利です 【営業担当やサポート面】 問い合わせフォームからの質問などに迅速に対応してくださるので大変助かります
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は人事のみが保有している情報も多く、各現場からの確認に都度対応をして時間を取られていました。 また、評価や申請などもExcelや紙ベースだったため、スムーズな対応・管理が課題がありました。 導入後は必要な情報を各々がタイムリーに確認することができ、また一元管理によりデータ収集の効率化も図ることができました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在Excel等で管理している情報をシステム移行することに適している。ある程度の関数を組むことができ、自由度が高いため、融通を利かせることが求められる当社にとって、対応できる幅の広さで利点を感じている。 タレントマネジメントシステムなので仕方ないところもあるが、時系列と掛け合わせるデータ分析等は今後の開発を期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①各部門ごとの権限設定ができず、手で対応していた。 ②組織の形に合わせて権限設定できるようになり、データの更新と同時に各部門へ必要な情報開示が可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/07/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直まだまだ活用ができていない状況ではありますが、今後こういったことをしていきたいという思いが膨らむような機能がたくさんあります。まだ担当になったばかりのため、これからさまざまな場面で利用していきたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 MBOをエクセルと紙で管理していた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 WEB上で全従業員の内容が確認できるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ダッシュボード 【操作性・使いやすさ】 直感的にシートや計算式ガジェットを作成できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 カスタムCSVでクラウド勤怠と連携できている 【営業担当やサポート面】 各従業員の社会貢献などを一元化し、評価に役立てている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 売上や契約情報などの一元化ができていなかったができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークと吸収合併の最中導入されたツール。今でも顔と名前が一致しない社員がいますが、カオナビを見れば問題ありません。また、毎月の振り返りがありますが、以前に回答した内容を見返しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 前述のとおり、従業員のデータベースとして見に行ける何かがあるのは、一般社員でもありがたく感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/06/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価の仕組みとして最適な管理ツールと感じております。 細かい目標設定や、成果の点数化、コア・コンピテンシーの評価など、柔軟に入力・確認ができます。 過去の評価も簡単に確認できるので、自身の評価結果や課題を再確認できます。 また、クラウドサービスなので、インフラ面で導入の壁もありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はExcelベースで実施しており、管理が煩雑になってしまったり、情報の統一ができておりませんでした。 それがシステム化・一元化することで、評価管理の課題を解決できました。 全く別の仕組みに変わったので、なれるまでに時間はかかりましたが、慣れた今では全く苦になりません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事業務を効率化しており、特に従業員のスキルや適性を把握できるツールという印象。UIを非常に優秀で、スキルマップの作成や人材配置の最適化など、人材戦略の立案に役立つ機能が充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 Excelで個人のスキルや能力の把握をしており、視認性が非常に低かった。 【導入後の効果】 こちらのシステムを導入したことにより、個人の能力の把握が的確に分かりやすくなったことにより、キャリアプランを正しく想定することができるようになった。管理側としても非常にありがたいように思う。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/05
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】人事データベースとしての機能と評価管理、人材情報の共有 【操作性・使いやすさ】直感的に利用できる部分と難しい部分もあります 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】いまのところ未連携 【営業担当やサポート面】丁寧にサポートいただきました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 人材情報がまとまっていなかったといった課題があった。 カスタマイズの機能によって、様々な情報を格納一元化ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価機能をつかうことで人材データベースの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事業務を効率化し、従業員のスキルや適性を適切に把握できるカオナビは、優れた人材マネジメントツールです。豊富な機能と直感的なUIで、人事担当者にとって大変使いやすく、人事業務の負担を大きく軽減してくれます。スキルマップの作成や人材配置の最適化など、人材戦略の立案に役立つ機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従業員のスキルや適性を一元的に管理できず、適切な人材配置や人材育成が困難でした。人事情報の把握に手間がかかり、マネジメントに支障をきたしていました。 【導入後の効果】 カオナビを導入したことで、従業員の能力や経歴を一覧で把握できるようになり、最適な人材配置が可能になりました。また、スキルマップの作成がしやすくなったため、戦略的な人材育成計画を立てやすくなりました。結果として、プロジェクトの成功率が向上し、従業員のモチベーションアップと離職率の低下にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは社員プロフィールの共有機能が優れており、社員間のコミュニケーションを促進できます。自身の経歴や得意分野、趣味などを詳細に登録でき、相手のことをよく知ることができます。新入社員の方とも打ち解けやすく、チームワークの向上に役立っています。人事評価システムも使いやすく、評価プロセスが明確で公平性が保たれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員研修の際にもカオナビを活用しています。 入社前から全社員のプロフィールを閲覧でき、 事前に情報を得ることができ、研修当日は名前と顔を一致させる必要がなく、 スムーズに会話を始められました。 自己紹介の機会でもプロフィールの情報を活用し、話題作りに役立てました。 研修を通して多くの先輩社員と親睦を深められ、現在も仕事で協力し合える関係を築くのに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の顔と名前を一覧で表示でき、所属部署などもすぐに確認できる。 また、スキルや業務歴を確認できるので、適材適所へ向けた人材配置が可能。 目標の設定もできるので、個々のモチベーションを高めることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定による、「自身」によるモチベーション力UPに加え、評価制度や育成計画などで「相手」からしっかり見てもらえている事が認識できるため、業務に対する向上心が上がったとの声が、部下から聞いている。 組織の原動力になっている事が認識できており、大きなメリットを得ている実感がある。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは人事情報の一元管理に適しているサービスです。各従業員のプロフィールや組織図が分かりやすく表示されるため、人事データの把握が容易になります。 また、異動や採用時の情報登録も簡単で、情報共有がスムーズに行えるメリットがあります。 ただし、組織全体での組織図の共有には制限があり、改善の余地が残されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価制度の運用にカオナビを活用しています。 従業員ごとに目標設定と評価を長期、中期、短期の異なる期間で行え、一覧で進捗を確認できるため、評価プロセスの効率化が図れました。 ただし、確定ボタンを押すと変更ができなくなるため、運用面での改善が必要です。 評価制度の客観性と継続性が担保され、人材育成の側面で大きな効果が得られています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビを導入したことで、社員の情報を一覧で確認できるようになり、効率的な組織運営が可能になりました。役職や経歴がわかるので、適切な敬称を使ったり、経験を活かせる業務を割り振ることができます。新入社員にも組織の階層関係や人事情報を一元的にわかりやすい点が高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にIT部門では、カオナビの導入により業務が円滑になりました。以前の社内データベースでは、社員情報の検索が面倒で役職を確認するのに手間がかかっていました。しかし、カオナビでは氏名の一部や部署名から容易に検索でき、素早く情報を得られるようになり、また、シナプスツリー機能で組織体制を視覚的に把握できるため、部門間の連携がスムーズに改善され組織運営に大きく貢献するツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teamsでしかコミュニケーションを取っていなかった従業員のことを知るきっかけになりました。 人事からプロフィール等も活用するようにとアナウンスがあり、同じフロアなのにまったく話したこともない人もいましたが、 カオナビのおかげで不安なく話をかけるきっかけにも活用できましたし、組織体系も知るきっかけになったと思います。 カオナビの使用により、私のような中途社員はとても助かるようなツールですし、助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 中途で入社した際には手作りの座席表しかなく、業務上の関わりのない部署の方などはすれ違った時に座席表を見ながら確認をすることしかできませんでした。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 当社では中途入社の方が非常に多く、全員の共通課題として顔と名前が一致しない、だれがどこも部署かわからない。 組織の責任者が不明という悩みにたいしては、このカオナビの組織一覧をしようすれば一発で解決でき、不安なくコミュニケーションをとれることになることが最大のメリットになります。 また、カオナビ導入以前は事業部単位でパワーポイントをしようしての自己紹介資料を作成して、中途社員についてはその場を終えたらその資料も見ることがなくなります。 この点につきましても、カオナビを活用することで、組織内や組織以外の方のプロフィールもいつでも確認ができ、事業以外でコミュニケーションを取る際にも、その方のことを知るきっかけにもなりますし、共通の趣味を見つけて会話をするきっかけにもなった点は、会社の方で採用していただいてとても助かった点になります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビは社内コミュニケーションの円滑化に大きく貢献するツールです。社員の顔写真やプロフィールを一覧で確認できるため、初対面の方とのやりとりもスムーズに行えます。また、人事評価の機能も使いやすく、公平な評価が行えるのが魅力的です。評価4点の理由は、入力項目が多く操作に戸惑うこともあるためですが、総合的に見れば高機能で優れたソリューションだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昨今の事情もあり、対面でのコミュニケーションが減ったため、カオナビは社内の「顔の見える化」に大きく寄与しています。カオナビで社員の顔写真を事前に確認しておけば、メール・チャットだけでなく、初めて対面する際にも自然に会話が続けられます。私の部署では新入社員の方と会う機会が多いのですが、カオナビのおかげで円滑に対応できています。また、他者の経歴や役職も簡単に調べられるため、コミュニケーションをとる際に適切な言葉遣いを心がけることができ、とても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員情報の管理やアンケートなども使えるので人事管理の観点からすると非常に使いやすいと思う。当時のシステムより共有化ができるので部署異動の際に引き継がれた側が楽だと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
離職者が増えていた背景があり。 カオナビの利用により、その人の過去の評価であったり、家庭の状況の把握ができるようになったので無駄な離職者がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビはタスク管理ツールとしても非常に使いやすく、機能的なシステムだと思います。評価者と被評価者双方がWeb上で評価内容を確認できるので、透明性が高く公平な評価ができます。過去の評価結果も一覧で閲覧できるため、成長の過程を振り返りながら今後の課題を立てやすくなるというメリットがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では人事評価の度に過去の評価結果を探す手間が省け、前回の結果を参照しながら評価を入力できるので大変助かっています。また、ワークフローを通じて評価内容を提出できるので、メールやペーパーレスに貢献していまし、社員の顔がアイコン化されるので、直感的な操作性も良くサクサク処理できるのが大きな導入効果です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カオナビに顔写真を掲載しておけば、メンバーの顔、名前が確認でき、情報を一致させることができます。 所属や自己紹介など、付加情報もつけることができ、コミュニケーションを円滑にとることも可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定を掲げることにより、相手にも知られ、目標への意識が一層高まります。 実績入力や、他社からの評価もあり、自己成長のモチベーションツールとして活躍しています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に問題なく運用できております。継続的に活用されており社内に浸透しております。画面をエクセルデータに落とすと多少見え方が変わってしまい、使い勝手が悪い点もありますが、まぁ許容範囲内です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
かつては、紙資料で目標管理シートの作成、提出をしていたが、カオナビ導入後は、上司の押印、コメントもデータ上でやりとりできるようになり、ペーパーレス化が進展した。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入支援やマニュアルがちゃんとあるため、使いやすいなと感じました。マニュアルなど確認するのが苦手な人でも、直感的に作用することもできるため良いなと感じました。実際に顔が見えるような仕組みになっているので他部者の方たちも知ることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他部者の方たちとのミーティングの際にいきなりあまり詳しく知らない方たちと話すのが苦手でしたが、カオナビで事前に顔や趣味などを知っておくことで、コミュニケーションが円滑に図れるというメリットがあると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社のニーズに合わせてフォーマットや入力内容を柔軟に設定できるため、スムーズに業務を行えます。さらに、システム操作の説明に関しても、AIが簡単な質問に迅速に回答できるので、利便性にも優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カオナビの導入により、人事情報を効果的に一元化し、スムーズに管理できるようになりました。従業員の基本台帳も、以前は別途印刷と配布の手続きが必要でしたが、カオナビを活用することでこれらの作業が一本化され、業務の効率化に大いに寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数ある拠点の全従業員の情報を一元管理することができ、必要な情報について確認することができます。簡単に顔写真の登録や自分の紹介文を入力することができるため、入社後すぐに自分自身で情報を登録してもらい、情報を反映することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社は本社・事務所・工場と拠点が数か所あるため、新入社員や中途社員について名前と顔が一致しないという問題点がありましたが、顔写真や趣味等の自己紹介文も自分自身で登録することができるため、問題の解決や社員同士のコミュニケーションの橋渡しをすることができました。

カオナビの概要

カオナビ
『カオナビ』は配置・評価・定着に効く!人材管理システムです。社員の本音や思考を素早くキャッチし早期に対応することで離職防止やエンゲージメント向上に繋がります。
プロが教える後悔しない選び方
従業員満足度調査選び方ガイド_20240502.pptx.pdf
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