国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

議事録作成ツール・ソフトの関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。

評判・口コミの概要

4.39
レビュー分布
(
)
(
)
(
)
(
)
(0)
従業員分布
1~10
(170)
11~30
(213)
31~100
(151)
101~500
(132)
501~
(186)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
カスタマイズ性
128件

「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/08/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】テンプレート 【操作性・使いやすさ】HTMLの知識がなくても、誰でも直感的に作成できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未実装 【営業担当やサポート面】契約面から利用方法についての問い合わせや仕様改善などの相談に柔軟に対応いただいている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・現行利用していた他サービスの契約終了 ・各部門で業務マニュアルがExcelファイルやWordファイルで煩雑に管理されており、属人化や引き継ぎ漏れなどが発生 ・対象の質問に対するFAQがどこに掲載されているのか分からない 【導入後の効果】 ・全社員が同じ場所・同じ形式で作成できるようになった ・検索機能で横断的にFAQを見つけられるようになり、業務効率化や問い合わせ対応減に繋がった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 テンプレート機能をつかうことで作りやすさを実感している。 画像アップロード機能をつかうことでマニュアルの見やすさを改善ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画像編集機能(手軽に赤枠などが追加できる) モチベーションを保つコメント、リアクション機能がある バージョン管理機能がある。 【操作性・使いやすさ】 画像のアップロードの手軽さ Marddown記法が難しい場合、リッチテキストでの記入ができる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特になし 【営業担当やサポート面】 アップデート頻度が高く、機能向上が進んでいる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、Teamsやファイルサーバーなどでナレッジを共有していましたが 情報がすぐに埋もれてしまい、ほとんど蓄積されてきませんでした。 また、ナレッジを作成するのも手間がかかり、それでいて活用状況が見えないため滞っている状態になりがちでした。 導入後は、慣れるまでに少し時間が必要でしたが ナレッジとして蓄積されていることを実感でき、また情報の共有場所としての共通認識ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ドキュメントをフォルダ分けしてツリー構造で保存できるのが気に入っています。また、ツリー構造の階層分けに上限がないので関連付けがしやすいです。 【操作性・使いやすさ】 アプリやソフトでは無くブラウザで使えるのが手軽で操作性も良好です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 既製のマニュアルデータをインポートできたので元データを活かしつつ、内容を修正、充実させることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は他のツールを使ってマニュアルを作成、共有していましたが、画像や動画の挿入に手間が掛かったり、人による書き方の違いで読みづらい、また社内でしか閲覧できないといった問題がありましたがNotePMの導入で全て解決できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 業務手順の共通認識が容易にできるようになり、ミスやアクシデント対応の遅延を改善できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 役職や雇用形態に合わせて投稿権限や閲覧権限を詳細に設定できるため、情報の種類を問わず保存、共有することができ、作成したページに変更があった場合も自動で履歴が残るので変更箇所を把握しやすいです。 【操作性・使いやすさ】 初心者向けのマニュアルが充実しているので一通り目を通せば大体の操作はすぐ頭に入りました。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 外部連携性も高く情報共有が容易です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で情報管理をする場所、方法が部署ごとや情報の機密性などで分かれており、確認する際に複数担当に問い合わせたり、手続きを踏む必要がありましたが、NotePMの導入で情報の一元管理ができ、確認の行程を簡易化することができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 紙の書類が減り、紛失や破損リスクの削減、ペーパーレス化ができたのはNotePM導入によって得られたメリットだと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 既存の記事の情報を変更した際に変更箇所の色が変わること、またコメントで変更内容について記載できる事で変更点と誰が変更したかがわかりやすい。 【操作性・使いやすさ】 こういったナレッジマネジメントツールは初めて利用しましたが、操作が簡単で、利用し始めて数日で大体の使い方を理解できた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Microsoft Teamsと簡単に連携できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙媒体での情報周知はそれぞれのスタッフがちゃんと周知事項を確認しているか把握できず、後々になって周知事項を確認していないことで業務上のミスにつながる事例があったが、NotePMは各ページを誰が、いつ確認したかわかるので、確認していないスタッフがいれば履歴から把握して個別で早急に確認を促す事ができ、確認漏れによるミスの減少につながった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 業務手順のマニュアルを紙媒体からデジタル化したことで、以前より多くのスタッフがマニュアルや業務上のTipを共有してくれるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 アップロードしたファイルや作成したページを階層分け、紐付けして保管する事ができるうえ、検索性も優れているためファイルやページが見つけやすいです。 【操作性・使いやすさ】 普通にパソコンやスマホを使っている人ならNotePMも迷わず使えます。ページの作成や編集、権限設定も簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 チャットツールやクラウドストレージなど柔軟に連携できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙運用の頃は社内の各資料やマニュアルが社内の様々な場所に物理的に散らばっており、必要な資料、マニュアルを探すだけでも一苦労だったのですが、NotePMの導入後は全ての資料、マニュアルをNotePMにまとめた事で社内を歩き回らなくてもパソコンやスマートフォンから検索、参照できる様になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 必要な時に必要な情報を素早く参照できる事でトラブルが起きた際などNotePMを確認して迅速、的確な対処ができる様になり対応力が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 NotePMのアカウント登録していない人に対しても限定的にノートを共有できるので、社内だけでなく顧客への情報共有も可能で多目的に活用できます。 【操作性・使いやすさ】 初見でも親近感の湧くUIで、自分も含めて初心者でも迷わず操作できています。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Webhookが設定できるので外部製品と柔軟に連携設定を組めます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 マニュアルを作るのはそれなりの労力が必要になるため、コア業務が忙しい場合はどうしても後回しにしがちで、結果として引き継ぎや教育を高騰のみで済ませてしまう事が多く後々二度手間になっていましたが、NotePMの導入後はテンプレートを使う事で少ない手間でマニュアルを作成できるようになり、数々の口頭で済ませていた事柄をマニュアル化する事ができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 マニュアルをはじめとする社内情報の投稿、更新頻度が高まり、情報共有を効率化ができたと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画像編集機能があり、画像に矢印や枠線、文字入力をすることができ編集性能はシンプルながら簡単に編集ができて便利。 【操作性・使いやすさ】 エディターの使い方がわかりやすく、多機能ながらUIがシンプルにまとまっているのが良い。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 SlackとChatworkに連携させており、それぞれの画面上で各操作を行う事ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内の情報共有にはビジネスチャットを使っていましたが、会話が進むとともにどんどん情報が流れてしまうので長期的な保管ができず、繰り返し情報をポストしなければいけなかったり、後から情報が見つけられないという問題がありましたが、NotePMの導入により情報を見つけやすく整理した状態で長期的に保管する事が可能となり、上記の問題を一挙に解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 作成したページにはコメント欄がつくので、コメント欄を利用してページの内容に関連するコミュニケーションを取る事ができるのが便利で重宝しています。 【操作性・使いやすさ】 サイドメニューが常に表示されており、そこからページを探せたり、新規のページを作成できるのがシンプルで使いやすいと感じています。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Teamsとの連携で情報共有を速度化しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社ではもとよりナレッジマネジメントツールが導入されていましたが、海外性のツールでUIが複雑な部分があり、一部の社員しか利用しておらずさまざまな場面で認識の齟齬が生じていました。その点においてNotePMは国産ツールでUIのデザインにも馴染みがあり、ブログのような感覚で扱えることで導入後は利用率が増加し、共通認識の齟齬を減らす事ができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 新規投稿、更新時の自動通知や、閲覧前のユーザーを特定して早期の閲覧を督促できるなど、情報共有を確実化できる機能が充実していることで周知事項の確認漏れが減ったのは大きなメリットだと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 紙媒体からデジタル化する際にOCRでスキャンする事ができ、読み取り精度も高くほとんど業務負荷がありませんでした。 【操作性・使いやすさ】 ダッシュボードで確認すべき項目が一覧表示されるのでわかりやすく、検索性も高いので参照したいページを見つけるのが簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 LINEWORKSのUI上でNotePMの更新状況を確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はファイリングされた紙媒体のマニュアルを使っていたので、会社にいないと確認できなかったり、紛失騒ぎがあったり、誰かが使っていると戻ってくるのを待たなければいけないといった物理的な問題がありましたが、NotePMで全てのマニュアルを電子化し、クラウド上で保管し始めたことで上記のような問題を一挙に解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 作成したページを閲覧した人、閲覧した時間を確認できるので、各ユーザーへ適切なタイミングでページの閲覧をリマインドする事ができます。 【操作性・使いやすさ】 操作性は非常にシンプルで、個人的には使い始めてこの3年ほどでマニュアルを見たのは5回未満です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slack連携により自動でページの更新通知を送れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務の引き継ぎの際、前任者がすでに退職していたり、病欠しているといった理由で正常な引き継ぎができない場合でも、NotePMに引き継ぎ情報がまとめられていることによって円滑に引き継ぎができるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 情報資産と言える様々な有益な情報を長期的に蓄積してく事ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 各ページへのアクセスを制御できるので、プロジェクトごとの情報、部署ごとの情報、個人の備忘録など、様々な情報を一元管理するにあたって便利。 【操作性・使いやすさ】 Wikipediaのような感覚で使えるので新規ユーザー、ITに苦手意識のある人でも使いやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 外部連携でSlackのチャンネルへ各更新の通知を送る事ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 もともと紙媒体で扱っていたマニュアルや日報、各通達などデジタル化してNotePM上にアップして以降は、情報検索をする際にファイルを一枚一枚めくって探すスタイルからクラウド上でのワード検索になり、検索速度が格段と向上した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 各情報を参照するために車内を歩き回ったり、各部署の担当に問い合わせをする必要がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ページ内にPDFデータやスライド画像や動画埋め込む事ができるのでいちいち添付ファイルを開いて確認という手間が無い。 IPアドレスでのアクセス制限をかける事ができ、不正アクセスを防止できる。 【操作性・使いやすさ】 ブラウザ上でサクサク動きUIもオーソドックスで使いやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 普段使いしているTeamsと連携をとる事ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内情報はローカルネットワークで管理していたので社外からは確認できませんでしたがNotePM上にデータを移行してからは社外にいてもオンライン環境さえあればスマホから素早く情報確認をする事ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 社内情報をどこにいても確認できる事で、確認のためにコミュニケーションコスト削減、社外業務の品質向上といったメリットがあった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 特定のグループやメンバー間のみだけでノートを共有する事ができ、情報をコントロールできます。 動画の添付ができるので文章ではわかりづらい点も伝えやすいです。 【操作性・使いやすさ】 専用ソフトのインストールが要らずブラウザ上で使えてUIも簡潔明瞭です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Chatworkに自動でノート更新の通知を送る事ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前はストレージで様々な情報や資料を共有していましたが、確認を促しても忘れてしまう社員もいて共通の認識事項を全員がちゃんと認識しているか曖昧な部分がありました。NotePMは投稿した記事や資料の閲覧履歴が把握できる事で、未読の社員に確認をお願いすることができ、共通認識をしっかり浸透させることができるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 従来使っていたストレージと比較して検索機能が優秀で必要なファイルを瞬時に探し出す事ができるのはNotePMのメリットに感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社外の取引先や外注業者にもゲストアカウントを付与できる事でシームレスな情報共有ができ、社内、社外と個別に分けて情報共有をする手間がない。 【操作性・使いやすさ】 記事の編集がしやすく、コードなども不要で簡単に文飾でき、読み手が見やすい記事を作成できます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 常用しているSlackに連携できたので更新通知にすぐ気付く事ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は各社員がそれぞれ個人のメモ帳やツール内に自分でナレッジを作って保存していたので、同じ作業でも担当者によって手順がバラバラで、時折それが原因となるアクシデントも起きていましたが、NotePMでマニュアルを作成して業務手順を一律化した事でアクシデントを未然に防げるようになり業務効率を改善する事ができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 マニュアル共有の他にもアイデア次第で様々な使い方ができ、日報管理や連絡先、過去に使った書類のクラウド保存などにも活用できるなど単一の製品ながら汎用性が高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 各情報をまとめたフォルダに子フォルダ、孫フォルダといった具合に階層を設定して保存していく事ができ、さらにツリー形式で表示できるので階層が増えても何がどこにあるのかわかりやすい。 【操作性・使いやすさ】 ブラウザ上で開けるのが簡単で、デザインもわかりやすく初心者でも難なく使いこなせる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 LINE WORKS、Slackとの連携性が高く便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ベテラン層のナレッジがいわゆる属人化しており、基本的に口頭での指導となるため限られた社員にしかナレッジが伝わらないという問題があったが、NotePMの導入によって属人化していたナレッジをノート化してオープンにする事ができ、社全体で様々なスキルアップを推進できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 通常であれば入社して数年後に口頭指導されるような細かなナレッジを新入社員の段階で習得する事ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 マニュアルのページないに動画を挿入できることで、機材の操作方法や、顧客対応のモデルケースなどを動画で解説することができ、テキストでは伝わりづらい部分も解決できる。 【操作性・使いやすさ】 投稿者に関してはマークダウン記法を習得する必要があるが1週間もあれば覚えられるので決して難しくはない。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slack上からページの投稿や更新情報を確認できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内では以前からすべての社員がマニュアルを作成できる環境にあったが、紙のマニュアルを作るのは意外に手間が多く、コア業務が忙しいとマニュアルを作る暇など無く、結局一部の管理者だけがマニュアルの作成や編集を管轄する形になっていた。 それがNotePMの導入後はパソコン上でマニュアルを作成すれば印刷したり承認を得てファイリングしたり、手渡しで配布する手間が無くなったこと、さらに閲覧履歴やレポートで作成したマニュアルの貢献度を実感できることで、以前と比べてマニュアルを作成してくれる社員が増加し、マニュアルとして多角的で応用性の高い情報が集まるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 投稿したページをいつ、誰が見たかを確認できるので、重要な資料をアップした際などページを見ていない社員を特定して連絡を入れられます。 【操作性・使いやすさ】 社内Wikiとして使っていますが、本家のWikipediaとUIのデザインが似ているので使い方で躓く人は少ないです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackにチャンネルを作って更新情報を共有できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社員や取引先の情報、連絡先や、業務アプリ、新規設備の使用方法、各申請方法など、問い合わせが発生しやすい事柄をNotePMのページにして誰でも閲覧可能な状態にしておくことで、社内問い合わせの全体数を大幅に減らすことができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 NotePMの導入で情報の周知がスムーズになったと感じています。情報が浸透する速度、確実性が増し、確認漏れによるトラブルが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 マニュアルを確認できる役職を設定でき、複数の従業員に向けて効率的な情報伝達、共有ができる。 【操作性・使いやすさ】 ブラウザ上で使えてページもURLで共有できるのが簡単で気に入っています。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 タスク用のページに関して更新があったり担当に指定された場合はチャットワークに通知されるようになっているので確認漏れが起きない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内外からの問い合わせに対するマニュアルを共有しており、問い合わせに対する返答が探しやすいので素早い対応が可能となったうえ、問い合わせ内容に対する返答がマニュアルにない場合は対応後マニュアル化することで随時内容を充実させることができている。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 個人的には問い合わせ対応で利用しているが、他部署では他の使い方もされていたり、一つのサービスで多様な使い方ができてコスパの良い製品だと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 キーワード検索がしやすく、ヒット率も高いです。あいまい検索ができるので情報を完全に覚えていなくても目的のファイルが見つかりやすいです。 【操作性・使いやすさ】 テンプレートが豊富で、用途に合わせたテンプレートを使って簡単にノートを作成することができています。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ページの更新状況がSlackで通知されるように設定しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 マニュアルや業務連絡、タスクの共有、日報や議事録管理、連絡先の保管など多くの情報をシームレスかつ安全な環境で共有、管理できるようになり、情報を探すために時間を費やしたり、他部署の担当に個別で連絡するといった作業を削減することができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 情報の共有が進み、問い合わせの数が減ったことで問い合わせ対応担当がより生産性の高い作業を行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 作成されたページのバージョン履歴や閲覧履歴を確認できるので、過去バージョンへの復元ができたり、確認して欲しい人がまだページを見ていない場合に連絡を入れて確認を促せます。 【操作性・使いやすさ】 ページの操作はもちろん新規作成や更新も特別なスキル要らずで簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 チャットワーク、LINE WORKSと連携させることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で中堅以上の社員層が持つ経験を基にしたノウハウを口頭より早く、そしてわかりやすく若手の社員に伝達したいという思いでNotePMが導入されました。 通常であれば年月をかけて伝達されるノウハウをマニュアルという形で共有でき、若手がより早い段階でノウハウを応用して様々な問題を対処できるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 当初はマニュアル共有の場として導入されましたが、今では日報や、取引先、社員の連絡先保管場所としても活用できており、ワンストップ化が進むのがメリットに感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 マニュアルや情報周知に利用していますが、注意して読んで欲しい部分を強調できたり、動画を埋め込むことができたり、添付ファイルへの簡易リンクを追加できるなど編集機能が優れていると感じます。 【操作性・使いやすさ】 Markdownの編集方法さえ覚えてしまえば簡単にページを作れます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 最新情報をSlackのチャンネル上で確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 引き継ぎ時に前任者がすでに退社している場合でも、NotePM上に引き継ぎ情報がまとめられていることでスムーズに引き継ぎを進めることができるようになりました。 また、これまでオープンになっていなかった社内有識者のノウハウをマニュアル化しておくことで新人教育のレベルを引き上げることができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 NotePMのおかげで口頭伝達であったり、関係性の近い社員同士でしか共有できていなかった様々なノウハウを社内でシームレスに共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 作成したノートには画像や動画だけでなくWord、Excel、PowerPoint、PDFといったファイルを添付でき、検索時にはファイルの中まで全文検索の対象にできて検索性能が高い。 【操作性・使いやすさ】 ブラウザで使えて普通のWebサイトのような使用感なので初心者でも研修無しで使えます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 普段使っているLINEWORKSと連携しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社には海外スタッフが複数人在籍していますが、日本語以外での社内問い合わせ環境を整備できていませんでした。しかし問い合わせ対応のためだけに英語可能なスタッフを雇用するのはコスト的に厳しい部分があり、どうしようかと迷っていたところでNotePMを知りました。 NotePMで海外スタッフ向けに英語のマニュアルを共有したことで、何かわからないことがあればNotePMを見てもらうという環境を作ることができました。また、NotePMはUIを英語化できるので、そういった面でもぴったりのサービスでした。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 人件費をかけずに問い合わせ対応の課題を解決できました。海外スタッフだけでなく一般のスタッフ向けにも有効活用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 レポート機能があり、どんなノートが読まれやすいか、誰がナレッジの共有に貢献しているかということを数字で確認でき、投稿者のモチベーションにもつながっています。 【操作性・使いやすさ】 サイドメニューから全ての操作を行え、ノートの作成、更新も特別なスキルが必要なく簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackとの連携で新規投稿や更新があればSlack側から確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前からナレッジの蓄積が推進されていたがHTMLでの作成だったので一部の社員しか投稿できないといった課題がありました。 NotePMはHTML要らずでノートを投稿できることで、文字通り誰でも簡単にナレッジをノート化することができ、上記の課題を改善できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ナレッジの蓄積が進み、さまざまな業務で応用できるようになったことで業務を円滑に進められるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ツリー構造で各フォルダの内容をわかりやすく保存でき、階層の上限数もないので必要なだけデータを細分化できます。 【操作性・使いやすさ】 画面上でメニューが左寄せになっており、そこからノートを閲覧したり、編集したりといった作業が行えるので簡単です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 外部のチャットツールと連携でき、各通知の送信ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で発生する問い合わせの中で、新人が増える時期や繁忙期に特定の重複した内容の問い合わせが多く発生することで対応業務の負荷となっていましたが、NotePMを使ってそういった問い合わせに対する答えをどんどんマニュアル化して共有することができるようになり、問い合わせの数を減らして問題となっていた対応業務の負荷を軽減できました。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
プロが教える後悔しない選び方
議事録作成ツール・ソフト選び方ガイド_20240402.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点