人事管理システムの関連情報

あしたのクラウドHRの評判・口コミ

あしたのクラウドHR
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。

評判・口コミの概要

4.08
レビュー分布
(17)
(22)
(6)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(4)
31~100
(11)
101~500
(14)
501~
(10)
口コミによる項目別評価
あしたのクラウドHR
カテゴリ平均

口コミサマリー

あしたのクラウドHRの良い評判・口コミ
AIによる自動添削。指摘が具体的で、目標設定力がどんどん上がっていく。それに伴い、成果=業績の向上にも繋がっていること。
AIチェック機能により目標設定で設定すべき要素(頻度、具体的な数値等)の抜け漏れが減った。
営業担当が手厚くサポートしてくれる(人によりけりかも知れませんが)
あしたのクラウドHRの改善点
スマホで入力するには文字が小さくて厳しい
評価シートに変更があった場合、一度配布のし直しになるので使いづらい。直接修正できるとよい。
UIをもう少し視覚的なデザインにして欲しい。シンプルすぎる気がします。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールとしては非常にシンプルなもの。 組織内の評価ツールとして活用している ある程度規模が大きい会社だと公平性を持った評価の仕組みを作る必要があり、その点であしたのクラウドは重宝している。個人に依存しがちな評価指標が可視化され、しっかりと管理を行える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価対象となるメンバーが多すぎると、エクセルやドキュメントでの管理は難しくなる上に、情報流出の危険がある。センシティブな情報な故に、あしたのクラウドを使うことで安全にかつ簡単にメンバーの評価管理を行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/18
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】なし 【操作性・使いやすさ操作性が非常に良く、軽くて使いやすいです 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携していないのでわかりません 【営業担当やサポート面】手厚かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で利用していた従来のシステムでは勤怠管理やプロジェクトの進捗状況の確認がやや煩雑でしたが、あしたのクラウドHRを利用し始めてから、使いやすいと社内でも好評です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内での人事評価等は各部署の責任者が個別にExcelで管理しておりましたが、クラウド管理になり、社内上層部まで閲覧出来るようになり、適材適所への移動、人事評価も的確に出来るようになりました。 それによって、社員のモチベーションも上がり、生産性の向上につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙媒体でのデータ保存等であったため、担当部署のみが管理、評価しており、社員の適切な評価等に疑問があり、管理職みんなが管理が出来れば社員の正当な評価が出来るようになればとの課題がありましたが、導入後は、前年等の評価を閲覧が出来るようになり、自己評価と管理責任者等の評価も一目瞭然になり、社員の適切な評価を出来るようになりました。それによって適材適所への移動も含めて多いに役立っております。社内全体のモチベーションも向上し生産性の向上にもなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 評価シート、メモ機能 【操作性・使いやすさUIがスッキリしていて画面構成が初見でもわかりやすい。評価シートにはAIチェックがあるので、5W1HやSMARTの法則を意識しながら意味のある目標設定ができる。面談に向けて、アピール材料となるエビデンスをメモ機能に添付できる。 【営業担当やサポート面】 コンピテンシーマスター(目標設定、評価基準の設定ガイド)、各種ガイドが充実している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は部署や評価者(上司)によって評価基準がバラバラで、被評価者としては評価の不透明性や不公平感の課題があった。また、Excel管理だったので複数の端末を使っていると過去分を探すのが大変だった。 目標設定の基準が明確になり、クラウドで管理できるので、以前と比較しながら双方納得のいく人事考課面談ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 評価シート機能をつかうことで目標設定の妥当性が強まったと実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/06/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で、人事評価の機能を使っていましたが、エクセルなどの管理でないため昨年の状況等を比較、説明しながら評価面談等ができ、また部下員も自己評価を作成する際に過去の最終版を一括で見ることができることから、自分がどのように目標達成・未達成であったのかを客観的に確認できるようになったため、面談等の質が向上した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部下員それぞれが、自分の過去の自己評価や最終評価を確認でき、これまでの成長具合、今後の目標などを客観的にとらえることができ、面談を行う上でより実のある内容になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/08
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
世の中に沢山評価ツールが普及しているので際立って優秀なツールかと言えば分からないが、評価制度がほぼなかった当社がスタートラインに立ってお世話になっているのがこのツールです。正直、業務内容の評価に着目というよりも作文、表現能力を気にする感じかなと思います。また、評価と報酬が連動していないと意味がないツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelで目標管理していましたが、そこから脱却することが出来、評価者を1名だけにせず段階を追えるような設計です。評価者の進捗状況も確認することが可能です。コンピテンシー(行動目標)を自分で設定することで付与型の目標から変革が起きた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アラート機能により評価入力の漏れがなくなりました。導入前のサポートも充実していて安心です。人事データの可視化と評価業務の効率化により、人材情報が明瞭に把握できました。360度評価で使っていますが、画面はシンプルで見やすく分かりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人目標に基づく絶対評価の企業には、課員の目標設定や評価を行う立場の方におすすめです。上司と部下が一緒に目標設定や達成度確認の面接を行うことでコミュニケーションが増えます。目標設定が明確化され、項目ごとに評価ができるため、評価側と評価される側がフラットな体制で評価できる点が良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に目標管理に使用しているのですが、項目のテーマに沿った目標の策定が簡単に行えます。且つ、過去の目標管理のシートも振り返って見られるので、過去の成長も可視化できており、とても役に立っております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はエクセルを利用しての目標管理を行っていたが、上司にファイルを渡し、不備があった場合など再度ファイルを送らないといけなかったが、あしたのクラウドではブラウザ上ですべてのやり取りが行え、上司からのフィードバックがすぐに反映されるので、やりとりの無駄が削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価をしっかりやっているという結果を出すことが出来るのはとても優秀。 月次面談のスケジュールの設定や忘れ防止のリマインド設定まで可能でとても使い易いです。 サポートも優秀でとても使い勝手がいいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではエクセルの評価シートで行っていたため過去の評価の履歴やフィードバックの内容等がとても曖昧だったがシステム導入後は評価の内容や結果が明確になり評価の見える化が出来モチベーションアップにも貢献できチームの雰囲気もとてもよくなりました。 上司に関しても以前よりしっかりと部下を評価できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あしたのチームの管理画面がちょっと古臭い感じがします。シンプルな画面設計という意味では良いのかもしれませんが、メモ機能とか何となく使いづらさがある感じがします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは独自の人事評価を採用しており、社内での不平不満が出たりしてましたが、このシステムを導入する事で、明確な評価基準もでき、公平に社員の評価システムを構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価の点数が100点満点で、どの項目に何点分が割り振られていて、自分が何点だったか表示されます。 そのため、上司からみてどの項目の点数が低いかわかり、場合によってはその理由を聞いて訂正されることもあるので、人事評価の満足度が上がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の点数が明確に見えることから、今までは上が下に一方的につけていた人事考課が見えるようになり、評価される側も意見を言えるようになりました。 また、いままでエクセル管理だったので携帯から目標を書くのができなかったが、携帯電話で編集可能になっているので、外にいるときの休憩中とかでも対応でき、使い勝手が良いですね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理を行う際に行動目標、数値目標で分離して管理できるため、曖昧な表現なく評価を管理することができた。自己の目標も具体的なプランをいつまでに誰に行うかを明確に記載しなければならない仕様になっているため、評価すり合わせのMTGがスムーズになった。定量的に自己評価と会社評価を比較できるため納得感があり、モチベーションの向上に役立った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではスプレッドシートにて管理をしており、定量的な目標と定性的な目標が混ざって管理されていたため、評価者と自分で最終評価点の齟齬が生まれることが多かったが、サービス導入後は数値と定性面を分けて管理される様になったので納得感がかなりあった。本サービスというのももちろんあるが、サービスを使う上での運用面までサポートされていることが非常に良かったのではないかと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までExcelで管理していた目標管理や人事評価をシステム化することにより、評価基準が統一され、職種や役職によるバランスの均一化及び格差がなくなりました。 また、サポートを手厚く行って頂けるので、導入推進が行いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、過去の人事評価結果を見返すとき、EXCELでのデータを保存しているため、データ管理が非常に大変でしたが、システムを利用することで過去の対象者の結果をすぐに確認することができるため、データ管理がとても楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではExcelで管理していた社員データを、あしたのクラウドHRにする事で従業員一覧や組織図が見やすくなりました。社員データに顔社員を掲載できるので、社員の顔と名前の一致がしやすくなりました。またシステム導入から後までサポートが手厚く安心して利用する事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
派遣スタッフ等を含めるとExcel管理では限界でしたが、あしたのクラウドHRを導入してからは従業員全員の社員情報の管理が可能となりました。同様に全従業員評価が困難になってきいましたが、システムでの評価が行えるようになり工数削減になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず何よりも人事業務を大幅に削減し効率化を図れることがよかった。各社員の目標設定から面談、評価までをクラウドで一括管理することで業務効率プラス評価が透明化し社員の士気が高まった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
適切かつ透明な評価制度を導入するにあたり、このサービスは非常に適していると感じた。目標を見える化することで社員の士気や、やる気が上がり年齢問わず活躍できる場を提供することが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサービスで一元管理、各社員の目標設定から面談、評価、査定までの流れをまとめて管理できる点です。人事業務を大幅に削減でき、効率化することができます。 そして、人事評価をクラウドで共有できるので評価の不透明性がなくなったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事担当の評価業務を効率化することができました、利用前に比べ、時間効率が格段に上がり、コスト削減にも繋がりました。 社内情報共有がスムーズに進むようになり、過去のデータも残るため、入社後どのような推移になっているかも正確に確認できます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/06/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用感についてはまだまだこれからなのですが、クラウドでのデータ管理やユーザー側もいつでも自己評価を確認することができるといった点においてはメリットが多くあると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは各個人ごとにデータベースでの人事考評価の管理をしていました。対象者ごとにデータが必要となるため入力や集計に都度時間を要しており作業ベースとしても効率が悪いところがありましたが、クラウドサービスになることによりこれらの問題が一気に解決できました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/05/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
質の高い人事評価が可能になり、社員は公平にチャンスがもらえるのでやる気がアップします。目に見える人事評価があることで個人は成長しやすくなり、適切な評価が集まることで組織作りは簡単になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価と目標設定を効果的に行うためにあしたのクラウドHRを導入しました。社員は適切な評価システムがあると前向きな姿勢で仕事と向き合えます。分かりやすい目標を設定したことでチームの結束力が増して営業成績も上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/04/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特にこれといった便利などはありません。目標などをエクセルに記載しておりましたが、それがインターネット上で書くのに変わっただけです。携帯からだと見づらいので、結局パソコンで書いてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にこれといった効果はありません。上層部の人たちはエクセルで管理しなくなったので楽になったとは聞いています。
提供ベンダーからのコメント
2021/05/12
レビューのご記入ありがとうございます。あしたのクラウドを携帯電話で利用頂く際、見づらくご迷惑をおかけしております。携帯でパソコン用画面を表示することで見えづらさが解消される際は次の方法を試しください。 iPhone:SafariアドレスバーのAAアイコンをタップ。デスクトップ用Webdサイトを表示をクリック chrome:画面右上部のメニューボタンをタップ。PC版サイトを見るをクリック。 あしたのクラウドは目標・評点の入力だけではなく、目標の進捗管理をすることも可能です。ご希望ございましたら、お声がけ頂き、皆様の自己成長ツールとしてお役立て頂けますと幸いです。今後もよろしくお願いいたします。
佐藤 結理子
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人に依存しがちな評価指標が見える化され、承認フローもあるため安心して目標に取り組める。ただ、ログインがうまくできなかったり、目標設定時差し戻しがないと目標の修正ができなかったりと、操作しにくいなと感じたこともある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは評価の指標が見える化できておらず、上司個人に委ねられていたため、人によって評価がまちまちで不公平感があった。しかし、あしたのクラウドを導入後、人依存の評価でなくなり、指標も見える化できた。承認フローも組め、会社に評価してもらう座組みが組めている。
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービスを売ったらおわりではなく、コンサルタントと話しあいながら、 もっと良くしていく浸透していくか模索できます。 ただ利用者側としては、もうちょっとシンプルなほうが好まれると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の明確化、目標の立て方までいろいろと教えてくれますので、 どうしたら人事考課が形骸化しないか考えるよいきっかけになっております。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/11/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
約400名の人事評価を一元管理すること、評価者の公平性を実現することに苦戦していた従来の評価制度と比較し、あしたのチームのあしたのクラウド導入により全ての課題が解決し、飛躍的に効率化されたから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までのアナログ管理からクラウド管理となり、評価者と被評価者のやり取り、履歴が一目瞭然となった。管理サイドでの進捗確認も飛躍的に効率化され、漏れが無くなった。また、社員の写真を添付することで管理サイドでも顔と名前が一致するようになった。単なるクラウド提供にとどまらず、ハンズオンで運用管理までコンサルしてくれる部分にも利便性を感じる。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/02
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
スタッフと共に楽しく目標設定ができ、スタッフと共に悩み考えながら取りめます。 本サービスが特に良いと感じるポイントは、目標設定時と評価時における、評価者とのやりとりのわかりやすさ、便利さを提供してくれることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事担当の評価業務を効率化することができました、利用前に比べ、時間効率が格段に上がり、人事評価制度の継続可能なシステムだと思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
目標設定・評価・面談・査定・給与・賞与・給与決定通知書発行・期日管理及び評価分析・甘辛分析等の人事評価制度の運用と社員情報・組織図・組織図シミュレーションまでを一括管理できる。 目標設定ではAIによる自動添削機能があり、社員の目標設定力向上・成果に繋がる具体的な行動改善・変容の目標設定の実現を後押しし、人財育成に繋がる運用が実現可能。 面談での再三再四の指摘といった記録も残り、企業防衛にも資する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
excel管理時代と比較して、このクラウドの導入で工数が劇的に削減・生産性が上がったり期日管理・プッシュメールで人事評価制度の運用がきちんと回るようになっただけでなく、戦略的な運用ができるようになった。  評価分析による評価項目の見直し、甘辛分析による目標と成果の連動性と管理職育成。最大の効果は「成果につなげるプロセス(行動目標)」を単に「どう行動するか」ではなく、「どう行動改善するか・行動変容するか」という観点で、研ぎ澄ませ、その内容を面談を通じてクラウド上に記載し、週次PDCAへと繋げたこと。  これにより、社員の意識と行動が目に見えるように改善され、このコロナ禍においても売上が昨年対比でプラスという果実を手にできている。  また、その行動変容は人財育成・社員の成長に直結し、社員自身が成長感と貢献感を実感。仕事に手ごたえを感じていると確信できる状態となっている。

あしたのクラウドHRの概要

あしたのクラウドHR
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。
プロが教える後悔しない選び方
無料e-book「副業制度の導入で企業・従業員の双方にメリットがある!?」.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点