請求書受領サービスの関連情報

TOKIUMインボイスの評判・口コミ

TOKIUMインボイス
どんな請求書も受け取り可能なクラウド請求書受領サービスです。 紙の請求書はもちろん、PDFやFAX、WEBからのダウンロード形式の請求書も受け取りの代行が可能です。面倒で手間のかかるファイリングや保管も不要となり、業務効率化を実現します。

評判・口コミの概要

4.47
レビュー分布
(9)
(10)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(0)
11~30
(2)
31~100
(6)
101~500
(6)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
TOKIUMインボイス
カテゴリ平均

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口コミサマリー

TOKIUMインボイスの良い評判・口コミ
ペーパーレス化によるコストカット
UIが分かりやすく、直感的に操作できる。
TOKIUMインボイスの改善点
使用しない項目について表示しないようにする(制限をかけられる)機能があるとよりよいと感じる部分がある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書のペーパーレス化に大きく貢献 導入前は紙が届かなくなることに関する懸念もあったが、付随して生じていた様々な作業が不要になり、残業時間の短縮につながった。 請求書の内容については、UP済みのデータを管理サイト上で一覧で把握できるので、支払日の管理等も容易で助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースでの請求書を受領していた際は、到着遅延や紛失などのリスクを常に抱えていたが、 そういった懸念事項が払しょくされる事で、関連するイレギュラー対応の負荷が無くなった。 また、社内での経理系の決裁もシステム化されたことで、押印などの工数が削減されたり、 在宅勤務でも業務が進められるようになったり、大きく効率化することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書管理はExcelとPDFのみで行っていましたが、インボイス対応請求書にするにあたり、社内システム改良のため導入しました。請求書ExcelからPDF化して送付し、取引先ごとのフォルダに管理していましたが、このサービスにより、そういった手動での管理が不要となり、電子化にも役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙で送付・受領するよりも手間がかからず、管理が楽になりました。過去の請求書の内容と比較する際にも、わかりやすく整理することができるため、過去の請求書を総ざらいするなどの必要がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の受領やデータベース化、保管などの業務を代行できることが便利です。また弊社では手書きの請求書を多く取り扱っており、それらをオペレーターにより代行入力できるので、大幅な時間の削減につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
保管業務やデータ化を代行してくれるので業務が効率化出来ました。特に弊社では請求書に債権として繰越の金額が記入されることがありそれらを含めて総合の金額としてデータベースに登録されるのは非常に便利です。データ化などをすべてこちらのシステムで対応できるのでテレワークへの以降もスムーズでしたね。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の受領方法のパターンが複数ルートあるので、相手方のやり方に合わせて個別対応できるのが有難い ウェブ上でチェックも完了するので、請求書の処理のために出社する必要が無い点で、リモートワークの推進に役立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の請求書時代のような、受領確認できていない時に社内の営業事務に聞いて回ったりするような無駄な手間がなくなった。 また一度受領した請求書を確認・整理・決済ルートに回す、という作業の中で紛失するリスクも無くなったのは大きいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面がシンプルなので、特にマニューアルがなくても初心者でもすぐ作成できます。また、請求書の内訳項目や税率の設定など、さまざまなカスタマイズオプションが提供されますので、自社のビジネスパターンに合わせて請求書が作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の送付ステータスと支払状況が追跡できますので、未払い請求書の管理やリマインダーの設定により、未払金の回収の効率化につなげることができました。またSSL暗号化や定期的なデータバックアップにより、従来の請求書のメール添付よりセキュリティも高まります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイスをペーパーレス化で対応したいと考えている法人には最適なツールだと思います。何と言っても、会社に請求書が届かなくなるシステムなので、経理業務などが圧倒的な業務削減にもつながっているし、ペーパーレスで対応ができる点がおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署ごとに届いていた紙ベースの請求書を一括でデジタル管理できるようになったので、請求書を確認するための作業時間は圧倒的に減りました。また、出先でも届いたメールから確認できるので、確認作業がいつでもできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こちらを導入してから、請求書の管理が劇的に楽になった。 基本的には今は困ってないが、移行当初にやはり各部門から使い方の問い合わせが殺到した。 そういう意味では画面UIに少し課題があるかもと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書をお客様が当社ではなくTOKIUMのシステム宛にアップロードもしくは TOKIUM宛に送付して頂けるようになったので、約7割くらい当社へ郵送されてた分が移行できた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワークでも請求書を処理できるようになるため。また請求書を電子化でき手元に置くことが無くなるので、請求書の紛失の懸念や置き場所の心配などしなくてもよくなるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは請求書の受け渡し、承認などのためにテレワーク中にわざわざ関係者に出社してもらう必要がありましたが、このサービスにより出社しなくても請求書処理ができるようになったため、出社する時間の削減につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイス対策として請求書電子化が義務付けられましたがTOKIUMを経由する事で自動的にPDF化され手動での電子化が不要になりました。また、今まで手書きでやっていた項目別の記入もWEB上で出来る事で人的ミスを大幅に減らす事が出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイス制度導入に伴い帳簿電子化が義務付けられた為、今回TOKIUM導入となりましたが取引先からの請求書を直接TOKIUMを経由出来る為、電子化された請求書が来る様になり手動作業が激減しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の原本の扱いは気を遣う上に、非常に紙がかさばり大変でしたが、このシステムを導入して、ペーパーレス化に成功しました。電子上で、支払いの進捗状況や何か不備があった際の経理部門とのやり取りが画期的に早くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは経理部門とのやりとりで、不備があった請求書の場合には何度も行き来してやりとりが必要だったものがシステム上で、完結するようになり、快適になりました。また、ペーパーレスで、請求書の原本の扱いがなくなりましたので、それはとても楽になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
請求書の代行受取・スキャン、入力代行は、他のサービスに比べて非常に優位性があり、また価格もサービスの内容に対しては妥当。会計システムとの連携、仕訳機能も他のサービスと比べても遜色ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでエクセル+請求書の紙でおこなっていた、支払申請手続きをTOKIUMインボイスを導入したことにより、請求書の電子化等ペーパレスを実現。決算早期化にもつながっている。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
請求書受領から、原本保管迄行っていただけるので自社での請求書の管理が不要となり業務が効率化できました。 ステータス管理も見やすく、支払いが今どの状況なのかも確認しやすいです。 各種認証も取得されているので安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の紙管理が不要となったことで、ファイリング業務が不要となるだけでなく、オンラインで業務ができるようになったことで在宅勤務を促進できました。 請求書の検索もしやすく、日々の業務時間が短縮されました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
領収書の自動入力機能を使用していますが、導入前までは申請者の各従業員が手入力だったことを考えると 申請者・経費承認者・経理メンバーそれぞれについて、金額の突合が不要になるため 手間が改善されると感じました。 しかし自動入力機能でも領収書と異なる金額が入力されていることが稀にあり 精度を上げていただけると助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
金額入力の手間が減り、申請者の経費精算に関わる時間が激減しました。毎月月末に数時間かけて申請を行っていた従業員からは「業務の合間でデータ作成できるから、月末はデータ申請だけで良くて助かる!」という声がありました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
複雑なマスタ管理も導入時に代行してもらい、決算対応や各部への運用説明会準備など並行して早く進めることができた。 導入後は経理は請求書管理のために出社がなくなった。ただ、部署の運用フローによっては出社して自部署でアップロードせざるを得ないところもあるのでそこが課題。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署によっては1件ずつアップロードがものすごく工数がかかる。そのため部署の特性により使用するかしないかを分けている。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
TOKIUM社に請求書を代行受領してもらうことで紙保管がほとんどなくなり、ファイリングの手間や保管コストを削減することができた。 システムも使いやすく、機能も十分に備わっていると感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法の対応で請求書の管理方法を検討していたが、タイムスタンプ機能や変更履歴の表示など、制度で要求されている事項に対応できている。 また、請求書の支払申請から承認までシステム内で対応可能なため、請求書の処理のために出社することがなくなりリモートワークの推進に役立った。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先から請求書をTOKIUM社に直接送っていただくことで、取引先の選択、請求金額や支払先口座情報等の基本的な項目の入力を同社が代行してくれます。また、送った請求書原本は同社の倉庫で保管してくれますし、データ化した請求書も同社のサーバで保管してもらえます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社ではこのシステムを導入するまで、支払承認を紙で行っていました。経費精算システムと同時に支払依頼システムを導入する際に、システム慣れしていない当社にとって請求書をデータ化することが最も高いハードルでした。TOKIUMインボイスを導入することで、請求書のデータ化のならず、請求書に記載されている基本的な情報まで同社で入力してもらえるので、非常に助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
TOKIUMインボイスは請求書の受け取りからデータ取り込み、管理までを代行してくれるサービスです。基本的に取り込んだデータの修正作業だけで良くなるので作業効率が大幅に良くなりました。紙の書類でやり取りする事が多かった弊社ではペーパレス化やテレワーク化を一気に進める事が出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入してからはTOKIUMの担当者が運用をサポートしてくれたお陰でスムーズに利用する事ができました。更に電子帳簿保存法に対応していたので外部の専門家に依頼していた業務を省く事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙の請求書を電子化に対応していただけました。導入時の調整で時間がかかると思っていましたが、郵送先を自動で切り替えてくれたのは助かりました。また費用がライセンスの数ではない点も当社の場合は良い点でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の請求書の保管をする必要がなくなった事や、承認の時も出社しなくても対応できるので在宅勤務でも請求書処理ができるようになった事で、無駄な勤務時間や人件費を無くす事ができるようになりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍をキッカケにクライアントからの要望があり導入。同システムを活用することで、クライアント業務のペーパーレスを実現!必要十分な機能があり、中堅企業には導入しやすいサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の折りたたみ、封筒に入れ発送するという単純作業を月数回行っており、かつ膨大な枚数があり環境にも社員にも負担になっている状況でした。システム導入後は、全てをWEB上で行える為、大幅な作業負荷を軽減。また送付漏れの防止にもつながっています。

TOKIUMインボイスの概要

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