オフィスステーション 年末調整の評判・口コミ
オフィスステーション 年末調整は、従業員と人事担当者の負担を軽減する年末調整システムです。申し込み当日から利用でき、費用は従業員数で計算されます。給与システムとの連携や、業務の自動化により、忙しい年末でも余裕を持って業務にあたれます。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.49
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
煩雑な年末調整業務を効率化し、初めてでも簡単に手続きを進められるツールです。一問一答形式で必要な情報を入力していくだけで手続きが完了するため、記載ミスや迷いが大幅に軽減されます。また、従来の手書きでの記載が不要となり、すべてを電子化できる点も大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
用紙への手書き記入が必要で、記載方法を調べる手間や時間がかかるのが課題でした。また、何枚もの用紙を記載する作業はミスも発生しやすく、労力の大きな負担となっていました。しかし、このサービスを導入したことで、一問一答形式により記載方法を迷うことなく進められるようになり、手続きの正確性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
パソコンやスマートフォンで利用できてとても便利です。年に一回の煩わしさが解消されたように感じました。
またペーパーレスなので環境にも良いです。
【操作性・使いやすさ】
操作性もシンプルなので使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のように紙で行っていた時は計算間違いや記入欄の間違いなど、差し戻されたりがあったりと何かと面倒な作業でしたが導入されてからは計算も自動でしてくれたりととても便利で楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IDひとつで、給与明細から年末調整、源泉徴収票までトータルに操作可能です。IDとパスワードを複数覚える必要がなく、使い勝手が非常に良いです。データはクラウド上に保存されるので、保管期限を気にすることなく安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は紙の給与明細を配布していましたが、個人情報の取り扱いが課題でした。明細を紛失した場合、個人情報漏えいのリスクが高く、社内の不安視する声も多くありました。
オフィスステーション給与明細の導入してから、給与データがクラウド上に保管されるようになり、物理的な紛失リスクがなくなりました。システムへのアクセス認証でセキュリティも強化され、個人情報保護の観点からも安全に運用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員はオフィスステーション給料明細の同じ画面から、年末調整の画面を開くことができます。
毎年同じことをしているはずなのに、毎年一から検索しながら小さな文字をちまちま書き込んでいた年末調整が、WEB申請になることでここまで楽になるとは思いませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミスをしても修正が簡単にできるメリットも大きいです。今までは修正一つとっても、修正印を押したり、何度も計算しなおしたりという手間がありましたがそれも不要です。社員全体の提出ペースが速くなったと社内でも言われていました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年末調整は、簡単な質問を何問か回答して、システムの案内の通りに書類を提出するだけなので楽です。
また、去年から?ふるさと納税の寄付額目安も出してくれて便利だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前職では年末調整の時期に紙を渡されて、細かな説明文を隅々まで読んで抜け漏れがないか不安に感じながら総務部に提出していましたが、オフィスステーション年末調整は易しい言葉で一つずつチェックできて、自分に関係のありそうな部分だけ詳しい説明を読んで進められるので気持ち的にも楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/02/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作もわかりやすく、初めての使用でしたが、問題なく手続きを完了することが出来ました。
利用者も多く、初めは問い合わせが殺到するのではないかと不安でしたが、簡単に終わった為、現場が混乱することもありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手続き、進捗が見える化されて、誰が、どの手続で止まっているのか、把握することが容易になりました。また、紙の書類を運ぶ手間も省け、コスト削減に繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
数年前から年末調整の電子化を行い、こちらのソフトを導入しました。紙で処理していた時と比べて格段に処理スピードがアップ、コロナ禍でも無理に出社することなく業務が進められるようになったのは大きなメリットです。従業員側としても利用していますが、スマホやパソコンでアンケートに答えていくだけでいいですし、昨年入力した内容をそのまま引き継いでくれるので、変化がなければ簡単に提出できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍や昨今の働き方改革により、社内でペーパーレス化を促進していた中で、年末調整の電子化を行いました。他部署でオフィスステーションを使用していて、特段不具合もなく使用しやすかった事から導入が決定されました。
書面チェックしていた際は、不備があると付箋だらけになりとても苦労していました。また、複数人で作業すると進捗状況もわかりにくいという問題がありました。
こちらのソフトを使うと、コメント機能を使用したり、本人への差し戻しもスムーズに行えますし、進捗状況の確認も格段にしやすくなりました。
また、給与計算ソフトへ全て手入力していたものも、API連携又はcsv取り込みができるようになったので、給与担当者側の入力ミス削減にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで紙面で行っていた年末調整が本ソフトを利用することによってweb上で記入と提出が可能である。また、過去の年末調整の履歴が参照できるのでそれに沿って申請が出来るのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで年末調整は自分で調べて計算する必要があったが、質問に答えるだけで自動計算してくれるので年末調整の時間短縮につながった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子化した事で、中身のチェック時間が大幅に削減しました。全員実施後、必要な情報を抽出して、給与システムに連携するだけなので、確認する側も楽チンです。社員も容易に使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレスの課題を解決できました。これまでは、年末調整時に1人あたり4枚以上の紙が発生していました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでは会社に行かないと手続きできなかったり、手続きが煩雑だったのですが、当製品を使い始めたことで家でも通勤中でも隙間時間で年末調整を終わらせられるようになり、大変助かっているため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで年末調整は社員が会社に来ないと手続きできず、社内で不便さが指摘されていた。しかし、当製品を導入することで社員が社外環境でスマホでできるようになりポジティブな声が増え、実際に期限内に提出を守ってくれる社員が増えた。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
対話式に聞いてくるため個々の社員も迷うことなく申告書が作成でき単純ミスも減ります。また管掌部門も紙の発送・回収・督促といった作業から解放されるので、全体的に年末調整に関わる作業工数が低減されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙に記入する運用だった時は、年に1度の作業とはいえ、宛先毎に対象者の申告書を封入して発送、期日までの回収、記入ミスのチェックと訂正依頼など、管掌部門の労力は大きなものでした。また記入する側の個々の社員も1年に1回のことなので、前年の内容を忘れて同じ間違いをしてしまうなどのやりにくさもありました。システム導入によりいずれも効率化されています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年末調整の入力で利用しています。
初年度は住所などの基本情報を全て入力する必要がありますが、2年目以降は初年度から変更がなければ情報を保存してくれているのでかなり申請がスムーズになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は紙ベースでの入力でしたが、毎年全て記入をしなければならなく金額の計算も入力者自ら実施する必要があり手間かつ不備を指摘されることもありましたが、こちらに変わってからはそうした不備の指摘を受けることがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オフィスステーション給与明細と源泉徴収票が同じメニュー内にあるためユーザー側としては取り敢えずサービスにログインすれば目的は果たせる。給与明細を確認したい時、源泉徴収票が必要な時などあると思うが使いやすくまとまっているとおもう
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーとしては年末調整時の生命保険料控除関係の書類を撮影して登録するところが面倒に感じた。届いた書類も結局会社に送らないといけないのであれば登録させる必要は無いと思ったのですが…
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年末調整を行う際には提出物が一人一人勤務体制によって異なるので、他の従業員に聞いてもわからないところを、本ツールは穴埋め式で回答が出来るので手順が分かりやすく利便性を感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスを利用する前は、副業をしているため年末調整、税控除について不安が大きかったのですが、本ツールはプロセスを示してくれ、個人に合わせた提出物を提示してくれるので不足なく年末調整が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面上で、質問にはいorいいえで答えるだけで年末調整ができてしまうのでとてもわかりやすいです。
一問一答形式ですし、不明点があればすぐに解説が見られるヒントボタンもあるので、申請するときに迷うことがほとんどありません。
控除額の計算も自動で行ってくれるため、簡単ですし計算ミスの心配もありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までややこしくて面倒だと思っていた年末調整が、とても簡単で手軽にできるものになりました。
導入前は、保険の控除金額を自分で計算し、小難しい書類に必要事項をもれなく記入してハンコを押して提出…と頭を悩ませながら時間をかけて行っていましたが、オフィスステーションのおかげで、ちょっとした空き時間に終わらせられるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
手間がかかる年末調整の資料配布や、説明、情報収集の催促、確認などの一連のプロセスを
スムーズに電子化できるので非常に便利。年末調整は電子化の取り組みのとっかかりとしても
非常に意味があったと思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アンケートに答えていく流れでユーザーは回答ができるために非常に楽であり、管理者の管理もやりやすくなる。
特定部分のみを選んだチェックをしていけるなど、管理者のメリットが大きい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オフィスステーション年末調整は質問に答える形式で自動的に書式が埋められるため、非常にわかりやすく、年末調整処理のおけるミスや手間が劇的に低減されたメリットは非常に大きいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オフィスステーション年末調整を使って年末調整の用紙を記入する際、以前は知識がないと手書きがとても面倒でしたが、オフィスステーション年末調整を使うようになり、必要な情報を順次記入していくだけで済むため、ストレスなく行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オフィスステーション年末調整では、年末調整に関する質問が的確に提供され、それに応じて回答するだけで済むため、記入にかかる時間が著しく削減されました。必要な情報も簡潔にまとめられているため、調査や入力にかかる時間を最小限に抑え、年末調整業務のストレスが軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オフィスステーション年末調整を使う前は、紙での記述だと記入ミスが発生すると、その訂正が複雑で時には書き直しになることもありました。しかし、オフィスステーション年末調整を導入してからは、Web上で簡単に間違った箇所だけを訂正できるため、記入作業が格段にスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは年末調整の時期が来ると嫌な思いでした。
細かい字を見て、枠内に記入して、計算して、、とやっているうちに書き間違えてしまうことも多く、気づけば訂正印だらけに。
前年度の情報を見返せたらいいのにとおもっていましたが、昨年度のデータを反映してくれているので楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
記入のミスの訂正が楽になった事はもちろんですが(訂正印不要になった)
自分でA-Bなどと計算しなくてもいいところ、昨年の情報が反映されていて修正するだけでいいところ、入力モレがないかチェックまでできるので大幅にストレス軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年末調整の手続きは年1回にしかやらない分、その時調べて分かったつもりになっても毎年忘れてしまっていたが、
導入されて以降は質問に答える形式で自動で書式を埋めてくれるので非常にわかりやすい。
記入する側、周知・回収する側双方にとってミスや手間が抑止・低減できていてメリットが大きい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昔は紙で配って手書きで記入後回収してたが、そのあたりの紙管理ならではのアナログな業務がなくなったので、管理部門の業務量が大きく削減された。
特に控除額の計算など還付額に影響するので非常に神経を使う部分だったが、システムの力を借りることでチェックの精神負荷が軽くなったと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職ではややこしかった年末調整ですが、このシステムにしてからはシンプルなので自分の分の入力は10分もかからずできるようになりました。
経理部から修正依頼が来ることもなく助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年末調整の用紙の記入は、知識のない一般営業職からすると書き込みがとても億劫なのですが、このシステムでは必要事項を記入していけば終わりだったので業務がとてもシンプルになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
質問形式になっていて、回答を進めるだけで各社員の年末調整が完了できるシステムは、非常に便利です。オンラインで行えることも嬉しいポイントであり、生年月日や年収などの指示された情報を入力するだけで手軽に年末調整が終わるというのは、大変助かりました。特に、どこに何を記入すれば良いのかが分かりやすいという点もいいと思います。これによって年末調整がかなり楽になったことが感じられました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子化による申請書類の利用は、手書きで行っていた過去と比べて一番のメリットです。導入後、作業工数が約1/3にまで削減され、手入力によるミスもほとんどなくなったというのは大変素晴らしい結果だと思います。手間と時間を節約できるだけでなく、精度も向上したことで、業務の効率性と品質が向上したと感じました。また電子化による利点を享受することができ、取り組みの成果が明確に見て取れると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム上に用意された質問に次々答えるだけで年末調整が簡単に申請でき、完結できるところ。
記載した紙を回収することに比べて管理がしやすいところがかなり重宝している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム上で金額が自動計算されるため自分で紙に書いて数字を出す必要がなくなった。
提出が済んでいるかどうかなどの管理が紙の場合に比べてしやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員向けの設問がとてもわかりやすいためか、迷わずスムーズにご回答していただけており、とても助かっています。
またマニュアルがしっかりしていて、要所要所に動画での使い方の解説があるので、使いやすさもGoodです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで用紙を全社員に渡し、その後に回収する。という作業フローになっておりました。
そこで手間がかなりかかっていたのですが、年末調整におけるすべての業務をオンライン上で確認かつ、書類の紛失等がなく、スムーズに行えるため業務改善と経費の節減にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/05/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年1回のことですが、これまで年末調整は、用紙の配布、記入例の作成、回収、点検をすべて紙ベースで行っていました。
証明書の貼付漏れや未提出、記載誤りなどが多く、完了までに数か月かかっていましたが、社員自らスマートフォンで作成っできるので作業効率が格段に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年末調整の書類の配布後、多くの職員から記入について尋ねられることも多く、業務時間の大半をその対応に追われることもありましたが、職員自らQ&A方式でひとつひとつチェックできるので、記載誤りや書類の不備が少なくなりました。
オフィスステーション 年末調整の概要
オフィスステーション 年末調整は、従業員と人事担当者の負担を軽減する年末調整システムです。申し込み当日から利用でき、費用は従業員数で計算されます。給与システムとの連携や、業務の自動化により、忙しい年末でも余裕を持って業務にあたれます。