eラーニング(システム)の関連情報

Teachme Bizの評判・口コミ

Teachme Biz
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを誰でもかんたんに作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。

評判・口コミの概要

4.35
レビュー分布
(37)
(35)
(5)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(21)
11~30
(8)
31~100
(12)
101~500
(18)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
Teachme Biz
カテゴリ平均

口コミサマリー

Teachme Bizの良い評判・口コミ
マニュアル作成時に画像とテキストをサクサク入力していくだけでそれなりの見た目のマニュアルが出来上がる事。これに尽きる。
マニュアルのテンプレートがあらかじめ用意されているところ
作業動画を取り込んで配置可能。動画配置出来るので社内講話なども配信可能。使い方は多岐にわたります。
Teachme Bizの改善点
動画をマニュアル化する際の編集時に、一般的な動画編集ソフトでできる機能を盛り込んでほしい。
マニュアルを見る側としては、WEBでのアクセス時に毎回ログインアイパスを聞かれるのだがこれは自分の設定の問題なのか不明。。
マニュアルの保存につき、フォルダ保存できるのだが、その階層が2つまでしかない点

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で簡潔にドキュメントを作成できるやめ、作成時間が短縮できる。 動作から画像を切り出すツールなど、便利機能もある。 レポート機能による、ドキュメントの活用度を測定できるので、改善する必要のあるドキュメントを見つけやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員向けの基本作業や電話対応など、ドキュメントを作成する際に利用。 短時間でドキュメントを作成できるので、本業に注力する時間を確保できた。 改定履歴も残るため、ドキュメント作成の担当者が変わっても、引き継ぎがスムーズにできた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性とシンプルなデザインが魅力的なツールだと感じています。マニュアル作成からタスク管理まで幅広く活用でき、ITシステム担当者として業務の効率化に大いに役立っています。テンプレートに沿ってマニュアル作成が可能になり、会社全体での質の向上に貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社は多拠点を構えているため、これまではマニュアルの浸透に拠点ごとの格差がありました。しかしTeachme Bizを導入したことで、より情報を共有がしやすくなりました。また、頻繁な内容改訂も、ワンクリックで反映されるのでペーパーレス化が進み、作業の効率化が図れています。動画編集機能も便利で、マニュアル品質の向上とグループ全体への展開を実現できたことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成という点においては、圧倒的な利便性があると思います。 半強制的にSTEPを分けられる仕様のため、長くなりがちな説明文を区切りながら作成することが可能です。 また、動画と画像を組み合わせることで、実際に活用可能なマニュアルに仕上げられる点も大きなメリットだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までの紙のマニュアルは、いざ活用したいとなった際にどこのページをみればいいのかがわからないという場面が多かったが、Teachmeを活用することで解決された。 またコメント機能を活用することで、マニュアルの更新を促すこともできる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の引継ぎや研修時にTeachme Bizで各資料の参照しています。各ファイルに更新があれば誰がいつ更新したかということがわかり、元のバージョンへの復旧もできるので安心です。 資料やマニュアルをpdfで出力することもできるので必要に応じて紙での印刷もできるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務のマニュアルを電子化してクラウドに保存できるので紙のマニュアルのように受け渡しや物理的な管理の手間がなくなり、必要な時にすぐスマホやPCからアクセスして閲覧できるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアント企業の複数店舗への人材研修で、コンテンツ制作から設定・導入までを人事部門として担当しました。研修用動画をアップロードし、説明文書を添えて公開するだけ、ではあるので、機能としてはとてもシンプルで特別な知識がなくても気軽に使えるものでした。公開の権限設定等、一部しっかりとマニュアルを読まないと分からない点もありましたが、総じてシンプルです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国にある店舗でのあらゆる研修を、本部で統一して行なうことが目的でした。それまでは本部の人事担当者がエリアを回って研修とチェックを行なっていましたが、代表の理念からとても細かい店舗業務の説明まで、一貫してこのシステムの中に集約し、全員が見ることが可能になったので、まずは同質のコンテンツを社内全体で共有する目的は果たすことが出来たと感じます。それが各店舗で効果が出ているか、マニュアルが守られているか等のチェックはもちろん人が行う必要がありますが、それでも研修に割く時間は大幅に削減出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
teachmebizを使うことで、マニュアル作成の工数が大幅に削減されたと思う。 またマニュアルを見る側も、視覚的に情報が入りやすいので分かりやすいと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署をまたいで行うタスクや、派遣やアルバイトに指示するものなど、共有するマニュアルが多いことと、マニュアルの内容も都度変わることがあり、最新の情報を適切なメンバーに共有する、ことの難易度がたかかったが、本システムを使うことで簡単に作成し共有することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、文章だけでは伝わりにくい説明なども動画で分かりやすくマニュアル作成が可能です。キャプチャした画像もそのまま簡単に挿入でき、マニュアルの作成、更新時にはレイアウトに気を使うことなくスムーズに編集できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当によって教育内容が異なることや不足が発生していたのですが、Teachme Biz導入により事前にマニュアルを作成し、それによって担当者ごとの教育の一貫性を確保することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizを導入してから、マニュアル作成の効率が大幅に向上しました。以前は、新人教育のために時間とお金を大量に使っていましたが、Teachme Bizを導入したおかげで、マニュアル作成作業が大幅に削減されました。新人が自分でマニュアルを読むことで、自己学習が可能になり、教育担当者の負担も軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は、マニュアルの更新が困難でした。しかし、Teachme Bizを使うことで、誰でも簡単にマニュアルを更新できるようになりました。導入後は新人から幹部社員までマニュアルを確認、修正することをためらわず出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入のスタートは各部で自由に管理・作成している業務マニュアルの一元管理・保存場所の統一だった。 ユーザーごとに閲覧可能マニュアルを設定できるということで、部署に縛られない、横断的な閲覧ができるような用途に変更することとなり、これが大変有用だった。 様式が1パターンで統一されるため、作成者による手癖が発生しづらく、様式を統一することが可能となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・研修教材として、新入社員に見るべきマニュアルを提示することができる、それをあらかじめ設定することが可能であり、場合によってはユーザー単位でカスタマイズできる。そのため、新人教育の簡略化、統一化に貢献した。 ・部署間のノウハウを横展開することにより、これまで見えづらかった他部署の業務の理解が深まった。 ・ワード、エクセルに明るくない社員でも画像や動画付きのマニュアルを作成できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成とマニュアル閲覧に使えるツールになっています。コロナ禍を経てマニュアルの重要性を認識するようになり、導入しました。ブラウザ上で編集と閲覧ができるため、いつでもどこでも追加できるのは良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで属人化していた作業を、マニュアル化することにより、その人がいなくても作業の完了を担保することができるようになりました。また業務を他の方に引き継ぐ際にも、マニュアルを参考に説明することができるので、後任者の方も理解しやすいとお声をいただけるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、無料トライアルで十分に機能、操作を熟知を出来ました。 マニュアル作成の時間の大幅な短縮になりました。操作も直感的に出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、紙ベースでのマニュアルでしたので、引き継ぎ等の時には、再度作成の手間暇がかかり、時間効率の悪さが課題でしたが、導入後は、クラウドで他の部署間とも共有が出来るので引き継ぎ等が楽になり、業務の効率化になりました。それによって作業効率のアップにつながりました。生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プレゼンテーション資料や報告書の作成マニューアルなど、マニュアル作成に必要なツールやテンプレートが提供されています。また、カスタマイズすることもできて、会社の特定業務やプロセスについても、社内独自のマニュアルを作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務の効率化も実現できました。前はパワーポイントを使ってマニュアルを作成しましたが、Teachme Bizならデザインやレイアウトの調整をしなくても済ませるので、便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デザインもシンプルで操作自体もわかりやすく、直感的な操作がしやすいことがこのサービスの特徴だと思います。つい最近利用を始めたのですが、マニュアルの作成などだけでなく、タスク管理などオプションの多いところも気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで、マニュアルにはきちんとした形が会社内で決まっておらず、作る人や係によってかなり系統の違うバラバラなものになってしまっていましたが、こちらを導入してからは型を決めることができるものも多く、会社全体でのマニュアルの質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作成するに当たって、様式がしっかりしており、何をどのように書いてほしいかが書く職員にも伝わりやすく、漏れが少ない良いマニュアルが作れるように感じています。シンプルな機能性もよいポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアル作成は個人によって、作り方や様式にも差が大きく出がちでしたので、わかりにくいマニュアル、不十分なマニュアルが散在していました。このツールを使うことで、統一した様式で何をどのように書き込めばいいのかがわかりやすくなりました。結果、マニュアルの質が向上したことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同じフォーマットでマニュアルが統一して作成できる。 以前は紙媒体だったため印刷が止まっていたりして最新のマニュアルではなかったがいつでも最新のものを見られるようになった。 ペーパーレス化できコスト面で削減できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前はマニュアルの形態もバラバラで保存場所もいい加減でしたが導入に伴い 書式が統一化でき保存場所も決めることが出来誰が見てもすぐにわかり管理しやすくなりました。 同時にペーパーレス化も進めることが出来コスト面でもとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・社内のシステム説明やマニュアルについて社外からもアクセスが可能となり、動画で説明が投稿出来るので視覚でも分かりやすくなった。 ・マニュアルの作成をする側となっても、投稿が比較的簡単に出来た。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文字では説明しにくい内容であっても、動画や写真を使用する事により多くの人に分かりやすく伝える事が出来る事。 当時社内でしか確認できないマニュアルでも社外から見る事が可能となった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最近だとマニュアル作成と言えばよくこのサービスの名前を耳にするくらい実力のあるツールだと思う。 個人利用でも法人利用でも、わかりやすいマニュアルを作るにあたって時間削減も出来て効率化にもなると思うので星4つとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の業務における手順書やマニュアルの作成では個人裁量でワードベースで作っていて画像や動画も載せたりするものの相手目線でわかりやすい内容にはなっていなかった。 これを使えば操作も簡単にデザインもテンプレートもわかりやすいので伝わるマニュアルを作れる。技術継承や新人研修、社内教育などにも使えると思う。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にシンプルな操作性でマニュアルを作ることができる。画像だけでなく動画も対応しているので、わかりやすいマニュアルを作れる。マニュアルにリンクを貼ることができるので、足りない情報の補完もできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
画像や動画編集をしたことない人でもわかりやすい操作で使える。マニュアル配布もシステム上で配布できる。マニュアル作成・展開にかかる時間を短縮することができる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内マニュアルなるや研修動画を手軽に作成できる。特にzoom会議など、全体で動作確認などを行いたいときは、それぞれの現場で撮影した写真や動画をアップできるため、素早く問題解決できる点も良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画で共有できるため、研修も個別にとれるようになった。また、zoom会議では動画をチェックしながら、修正点を確認できるので、口頭で伝えきれない問題点の解決に繋がる。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成が簡単に作成できます。また、トリミング・図形挿入・ボカシ機能が搭載されていてオプション機能が豊富です。マニュアルを保存するフォルダ階層が最大2階層と制限されており、マニュアルが簡単に見つけやすくする工夫がされていて使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のマニュアル作成・共有が凄く簡単にでき今まで色々なフォルダに保存されていたデータが格納されたので探す手間と時間が減り助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ファイル形式になっていて、見たい情報・動画を素早く探すことが出来る。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 zoomとの互換性が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoomミーティングの際に、静止画だけではわかりにくく困っていたが、動画の共有や個々のアクセスも簡単に行えて使い勝手が良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役職や部署ごとに各自でマニュアルを作成してTeachme Bizで共有、管理を行なっていますが、プラスチックのファイルに綴じた実物のマニュアルと比較すると、Teachme Bizを利用することで同時に複数のスタッフがどこからでも同じマニュアルを閲覧でき、実物を保管する手間も減りますし、画像だけでなく動画も付随できるので内容を理解しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新人教育は現場で行う一般的な研修が主でしたが、数回の研修だけでは研修内容をしっかりと理解するには足りず、同時に研修の回数を増やすことに関しては担当の作業量が増え負担を増やしてしまうという問題がありました。 Teachme bizの利用を開始してからはスタッフが業務の最中でも各自のスマホからマニュアルをチェックできる環境ができ、研修回数の不足を効果的に補うことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルを作成する側の負担を極限までスマートにしたツールだと思う。結局マニュアルがちゃんと整備されないと、マニュアルを利用する社員は見に行かないので、作成側のニーズを追求したのは素晴らしい。閲覧者側としても大きな問題もなくシンプルで利用しやすいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
teachmeを導入するまではマニュアルがそもそもちゃんと存在していなかったが、導入後には一気に一通りの社内ルールや社内フローにおいてのマニュアルが作成、整備されたので、やはりマニュアル作る側にとっての利用しやすさが一番のメリットだと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務の作業方法や全スタッフに向けた案内動画など、動画に出来る内容ならなんでも共有出来るので非常に便利。文章では難解な内容のものも動画なら簡単に伝わるという強みがあるので、難解な作業を共有する必要がある技術系の仕事の会社であれば導入すると非常に助かると思われますので評価を4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私の会社は現場で技術作業をするので、作業方法を動画で確認出来るのは本当に助かります。導入前までは書類や説明書を見ながら難解な部分は経験者に聞くなどして解決していたので、環境によっては解決出来ないこともありましたが、いつでも動画で確認出来ることによって作業ミスや勘違いが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までマニュアル、テキストの作成のツール、フローがなくパワポやエクセルを使用して作成していましたが、導入後はフローに従って作成することができるようになり、また社内従業員への共有も容易で大幅な効率向上に繋がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に今まではテキスト作成に画像のはめ込みに苦労してましたが、導入後は所定の場所に添付するだけでよく、画像付きのマニュアル、テキストの作成がスムーズにでき、また見る側もみやすくなりました。
  • 1

Teachme Bizの概要

Teachme Biz
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを誰でもかんたんに作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:eラーニング(システム)導入ガイド_20230913.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点