ビジネスチャットの関連情報

direct
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月27日 17:14
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 使いやすさNo.1
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 使いやすさNo.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

お客さまの声とともに進化を続ける日本で開発しているビジネスチャット 「direct」は現在3,000社以上の企業が導入しています。現場と社内をつなぐ「DX化ソリューション」として幅広い業種で活用されています。現在、最大10名まで無料で使えるフリープランを提供しています。

サービス画面 / UI

directのスクリーンショット1
directのスクリーンショット2
directのスクリーンショット3
directのスクリーンショット4
directのスクリーンショット5
directのスクリーンショット6
directのスクリーンショット7
既読機能
誰が読んで、誰が読んでいないのかわかるので情報の周知に最適です。
通話機能
音声通話、ビデオ通話が可能です。(フリープランは1対1のみ)テレワークや在宅勤務で対面での連絡が取りたい時にトークメンバーとすぐに通話ができます。 画面共有もできるのでWeb会議にも最適です。
アクションスタンプ
質問文を入力してYes/Noで答えるようにしたり、日程調整で選択肢を自由に作成することができます。 また現在地を使ったスタンプで従業員の出勤報告を管理することもできます。
管理者とゲストの切り分けができるゲストモード
ゲストとして招待されたメンバーには他のゲストの存在が表示されません。ゲストは担当者と1:1のホットラインの関係でつながり、連絡の必要がある相手のみと安心してやりとりが行えます。 担当者は自身が担当するすべてのゲストと“1:多数”でつながることができます。情報の一斉配信や告知など、さまざまな用途にご活用いただけます。
タスク
メッセージから簡単にタスクを登録可能。タスクツールからトークルームへの通知も行えます。プロジェクト全体で誰がどのようなタスクを実行しているか、完了タスクは何かを一覧で把握することができます。
スケジュール
現場でよく使われているホワイトボード型の全体予定表と個人のスケジュールを融合させたスケジュールツール。建設業やサービス業など、複数企業が参加するプロジェクト管理に有効です。
掲示板
現場で共有したい業務ノウハウや従業員や協力会社のスタッフに直接伝えるお知らせを掲載することができる掲示板。トピックスに「いいね!」をつけることができ、メッセージだけでなくPDFや写真なども投稿することも可能です。
directのスクリーンショット1
directのスクリーンショット2
directのスクリーンショット3
directのスクリーンショット4
directのスクリーンショット5
directのスクリーンショット6
directのスクリーンショット7
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社イシン住宅研究会
  • 株式会社大林組
  • 株式会社鴻池組
  • 株式会社竹中工務店
  • 西松建設株式会社
  • 前田建設工業株式会社
  • アズワン株式会社
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 株式会社ダスキン
  • 株式会社TSIホールディングス
  • 株式会社ロイヤルホテル
  • ANAエアポートサービス株式会社
  • 西日本旅客鉄道株式会社
  • 株式会社広島銀行
  • 専修大学
  • 株式会社テレビ朝日

料金プラン一覧

無料プランあり
フリー
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

ユーザー数制限:10名まで
トーク数:15
ストレージ:5GB
メッセージ保存期間:180日間
データエクスポート:-
通話機能(音声/ビデオ):1対1
一斉連絡:-
ゲストモード:〇

ベーシック
プラン価格
6,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

ユーザー数制限:10名まで
トーク数:300
ストレージ:5GB
メッセージ保存期間:無制限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1、グループ
一斉連絡:-
ゲストモード:〇

プラス
プラン価格
12,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数制限:20名まで
トーク数:300
ストレージ:10GB
メッセージ保存期間:無制限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1、グループ
一斉連絡:-
ゲストモード:〇

プレミアム
プラン価格
27,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数制限:50名まで
トーク数:300
ストレージ:25GB
メッセージ保存期間:無制限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1、グループ
一斉連絡:〇
ゲストモード:〇

マックス
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数制限:100名まで ※100名以上は要相談
トーク数:300
ストレージ:50GB
メッセージ保存期間:無制限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1、グループ
一斉連絡:〇
ゲストモード:〇

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
direct
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:18
4.3
4.1
ファイル添付
評価件数:24
4.4
4.3
過去ログ検索
評価件数:21
3.8
3.8
メンション設定
評価件数:21
4.0
4.2
既読・未読の分別
評価件数:24
4.2
4.0
プロフィール設定
評価件数:24
4.1
3.9
在席/離席の表示
評価件数:18
4.1
3.9
スタンプ
評価件数:24
4.1
4.1
通知
評価件数:26
4.1
4.1
音声通話
評価件数:19
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:17
4.1
4.0
スマホアプリ
評価件数:20
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:18
3.8
4.0
投稿のピン留め
評価件数:20
3.9
4.0
掲示板
評価件数:18
4.1
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:16
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:18
4.2
3.9
アクティビティ分析
評価件数:13
4.5
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-11-27 17:14 時点のものです。

連携サービス

ConMas i-Reporter
Garoon
kintone
IFRO
DiscoveryBrain
box
Dropbox
SPIDERPLUS

directの口コミ・評判

4.33
レビュー分布
(11)
(14)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(8)
11~30
(1)
31~100
(3)
101~500
(3)
501~
(10)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

directの良い評判・口コミ
種類は少ないもののスタンプで簡単に連絡ができる。
情報共有が簡単に行える
UIがわかりやすく、気軽に社内コミュニケーションが取れる点
directの改善点
うまく通信が繋がらないときがある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ダウンロードなども簡単で直感的に使えるチャットアプリです。自分の所属する会社だけではなく、グループ会社との連携も取りやすく役に立っています。しかしグループ会社が入ると、夜中でも関係のない通知で通知音が鳴ることもあり、寝ているときに起こされてしまいます。(仕事上しょうがないことではあります。)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の会社とのやりとりがGmailだけだったときに比べると気軽に操作ができ、音声通話ができることも大きいなと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 部内で連絡を取る際にメールよりもお手軽にできます 【操作性・使いやすさ】 直感で操作が簡単にできますし、添付ファイルも簡単にできます。また、スマホとも連携が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 部内の連絡にもメールを使わなければいけなく、連絡が面倒でした。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 部内のメンバーがあらかじめ登録されているので、検索も容易で手軽に連絡が取れますし、届いた時の通知も分かりやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモをスムーズに取ることができ、グループ機能により効率的なコミュニケーションが可能です。メモ帳とチャットの連携により、簡単な操作でメモを残しつつ、関係者全員に一斉に共有でき、ストレスなく情報共有できるツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スピーディな情報共有に加え、重要事項の漏れを防防げるようになりました。一方、全体の進捗管理にはSlackなどの別ツールを使うことで、用途に応じた使い分けが可能になります。このように、目的に合わせてツールを上手く組み合わせることが、スムーズな業務遂行につながります。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールは海外産、国内産ともにたくさんありますが、その中でもコスト、機能、対応するハードの多様さなど、ビジネスシーンでおさえて欲しいところはしっかりおさえて普遍的な操作性とUIなので初心者でも安心して使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍前より利用していましたが、営業職で外にいることが多い社員や何かと忙しく動き回る経営陣とオフィスとの連絡手段として活躍しています。電話やメールも使いますが、より活動に支障を出さない程度のアクションでコミュニケーションできるので重宝しています。最近ではリモートワークでも活用しており円滑なコミュニケーションが行えている。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスチャットをベースに、タスク、スケジュール、掲示板といった、3つのアプリケーションを備えています。10名まででしたら、フリープランが利用可能です。同じく10名までの有料プラン、ベーシックもあります。最上位のマックスですと、100名まで利用出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文言のやりとりだけではなく、写真や図面などのファイルや、ボイスメッセージを使用、共有することが可能です。特に、言葉だけでは伝わりにくい業務等で活躍します。図面等を扱う方にもおすすめです。

directの提供会社

株式会社 L is B(エルイズビー)
IT/通信/インターネット系
東京都東京都千代田区岩本町3-11-11プルータスビル2F
代表者名
横井太輔
資本金
1億円
従業員規模
51~100人
企業URL
https://l-is-b.com/ja/
設立年月
2010年9月
資本金
1億円
企業URL
https://l-is-b.com/ja/

提供サービス

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点