コピー完了

記事TOP

建設業界向けビジネスチャット!情報共有の効率化で生産性アップへ

最終更新日:(記事の情報は現在から0日前のものです)
リアルタイムに情報を共有することのできるビジネスチャット。その効率化による生産性の向上やコミュニケーションの変化とは?建設業界が抱える課題とその解決策とともに、ビジネスチャットツールも紹介します。

建設業界で活用できるビジネスチャットの機能

ビジネスチャットとは、企業内のコミュニケーションを円滑にするシステムです。メッセージのやり取りや情報共有、ファイル送受信、タスク管理などの機能があります。

建設業界では、現場と事務所間の連絡や、図面・写真などのファイル共有、工程管理などの機能によって、コミュニケーションの効率化やプロジェクト管理の最適化ができたり、情報共有の課題を解決できたりします。

ビジネスチャットの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

【比較表あり】ビジネスチャットツール比較14選!導入メリットや失敗しない選び方
おすすめビジネスチャットツールの価格や機能、口コミ評判を徹底比較。各サービスの無料プランの有無や特徴、推奨社員規模...
詳細を見る

建設業界における情報共有の課題

建設業界では、多くの関係者が関与するプロジェクトを円滑に進める必要があり、それにあたって情報共有にまつわる課題が発生しがちです。

普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

現場と事務所間のコミュニケーション不足

建設現場と事務所間では、物理的な距離があるため、円滑なコミュニケーションが取りづらい状況にあります。電話や電子メールでのやり取りでは、リアルタイムな情報共有が難しく、ミスコミュニケーションが発生するリスクもあります。

図面や写真などの情報共有の非効率性

建設プロジェクトでは、図面や写真などの重要な情報を関係者間で共有すること必要です。しかし電子メールでのファイル送受信では、情報の散在してしまったり、最新版の管理が難しくなったりします。また、大容量のファイルの送受信には時間がかかり、業務の効率性が低下します。

工程管理の複雑性

建設プロジェクトは、多くの工程が複雑に絡み合っているのが現実です。しかし、各工程の進捗状況を関係者全員で把握し、スケジュールを適切に管理することは思うようにいきません。情報共有が不十分だと、工程の遅延やミスが発生するリスクもあります。

品質管理や安全管理の徹底の難しさ

建設現場では、品質管理や安全管理を徹底する必要があります。しかし、関係者全員に最新の情報を周知し、ルールを徹底することは難しいかもしれません。情報共有が不十分だと、品質の低下や事故のリスクが高まります。

建設業界の課題をビジネスチャットで解決できる理由

建設業界では、「現場と事務所間のコミュニケーション不足」「図面や写真などの情報共有の非効率性」「工程管理の複雑性」「品質管理や安全管理の徹底の難しさ」など情報共有に関する課題があります。しかし、ビジネスチャットを使えばそれらの課題も解決可能です。

情報共有の課題が解決できる理由を、ビジネスチャットの機能や詳細とともに説明します。

リアルタイムなコミュニケーションで現場と事務所の連携を強化

ビジネスチャットを導入することで、現場と事務所間のコミュニケーションをリアルタイムに行えます。

チャット機能を使えば、電話や電子メールよりも迅速に情報をやり取りできるため、ミスコミュニケーションを防ぎ、業務の効率化が可能です。また、グループチャット機能を活用すれば、関係者全員で同じ情報を共有できます。現場と事務所の連携を強化するために、ビジネスチャットの導入が必要です。

ファイル共有機能で図面や写真などの情報を一元管理

ビジネスチャットには、ファイル共有機能があります。この機能を使えば、図面や写真などの重要なファイルを一箇所に集約し、関係者全員で最新の情報を共有できます。

ファイルのバージョン管理も容易になるため、情報が混乱してしまう自体の防止も可能です。また、クラウド上でファイルを共有できるため、大容量のファイルでも簡単に送受信できます。

ビジネスチャットは、図面や写真などの情報を効率的に管理できる点がメリットです。

タスク管理機能で工程の進捗状況を見える化

ビジネスチャットには、タスク管理機能があります。この機能を使えば、建設プロジェクトの各工程をタスクとして登録し、進捗状況を関係者全員で把握可能です。

タスクの担当者や期限を明確にすることで、スケジュール管理も容易になります。また、タスクの進捗状況を可視化することで、問題点の早期発見や、工程の遅延を防ぐことにもつながります。

複雑な工程管理を効率化するために、ビジネスチャットの導入は欠かせません。

情報共有の徹底で品質管理や安全管理を強化

ビジネスチャットを導入することで、品質管理や安全管理に関する情報を関係者全員で共有し、徹底できます。

チャット機能やファイル共有機能を使えば、品質管理や安全管理のルールや手順を全員に周知し、徹底することが容易になります。また、問題点があれば、写真や動画で共有することで、速やかに対処可能です。

品質管理や安全管理を強化するためにも、ビジネスチャットの導入は必要です。

建設業界におけるビジネスチャットの導入事例

建設業界でビジネスチャットを導入している企業の例を、業務改善例とともに紹介します。

株式会社奥村組

株式会社奥村組では、ビジネスチャットを導入し、協力会社を含めた現場全体の情報共有を実現しました。これにより、従来の電話やメール、対面での伝達方法から脱却し、コミュニケーションの効率化と品質向上を図っています。

また、ビジネスチャットの既読機能により、メッセージを確実に伝達できるようになったほか、指示や伝達情報がデータとして残るため、振り返りにも活用できるようになりました。結果として、業務スピードの向上を実感しています。

※出典:L is B(エルイズビー)「協力会社を含めた現場全体の情報共有で従来の伝達方法を変革。業務スピードの向上を実感|株式会社奥村組の導入事例 - ビジネスチャット「direct」」(2024年4月21日閲覧)

三陽株式会社

三陽株式会社では、社員同士のつながり強化を目指してビジネスチャットを導入しました。導入後は、電車の遅延といったちょっとした状況連絡から、システムエラーの概要報告など、電話やメールをするほどではないけれど相手に伝えておきたい情報を気軽にメッセージできるようになりました。

これにより、社員一人ひとりが心地のいいコミュニケーション手段を使い分けできるようになり、社内連携の強化が期待されています。

※出典:ネオジャパン「三陽株式会社の事例|ChatLuck (チャットラック)」(2024年4月21日閲覧)

清水建設株式会社

清水建設株式会社では、全社員に配布されたiPadの利用促進とともに、建設現場での業務効率化推進のためビジネスチャットを導入しました。とくに建設現場では、事務所と現場が離れているケースも多く、ちょっとした確認のための移動に30分以上かかることもありました。

ビジネスチャットを導入したことで、そうした移動のムダを削減し、建設現場の業務効率化につなげています。また、「誰でも利用できる直感的な操作性」により、若手社員だけでなく、ベテラン社員のiPad活用も進んでいます。

※出典:キングソフト「清水建設株式会社(前編) - 【WowTalk】ビジネスチャット・社内SNSでコミュニケーション活性化」(2024年4月21日閲覧)

建設業界向けビジネスチャットおすすめ比較

次に、建設業界におすすめのビジネスチャットを紹介します。

紹介するビジネスチャットツールや、紹介しきれなかったサービスについては次の資料からも閲覧可能なので、参考にしてください。

※記載料金は有料プラン(年間契約を含む)を参照しています

Buddycom - 株式会社サイエンスアーツ

Buddycom
Buddycom
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 複数現場の状況を音声や映像、文字でリアルタイム共有
  • 距離や屋外など場所に影響されず、やり取り可能
  • 音声を複数言語へ一斉翻訳

Buddycomは、利用継続率99.6%のチームコミュニケーションアプリです。映像を共有しながらグループ通話でき、やり取りを自動保存してくれます。やり取りの音声とテキストは、ユーザーごとに設定した言語へ同時に翻訳可能です。

ネット環境下であれば、距離や屋外など関係なくやり取りできるため、複数現場や現場と本社などのやり取りもリアルタイムに実行できます。

※出典:サイエンスアーツ「【公式】Buddycom(バディコム)− デスクレスワーカーをつなげるライブコミュニケーションプラットフォーム」(2024年4月21日閲覧)

価格 無料請求資料 セミナー開催
月額1,100円(税込)〜/ユーザー ×

Chatwork - Chatwork株式会社

Chatwork
Chatwork
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 効率的な情報共有
  • 場所や時間を問わず会議可能
  • タスク管理機能あり

Chatwork(チャットワーク)は、クラウド会議室、チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有、メンション、検索など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

パソコン、スマートフォン、タブレットなど幅広いデバイスで対応できるだけでなく、パソコンにカメラとマイクをつなげることでもビデオ会議が行え、アプリインストールによってiPhoneからでも参加可能です。依頼したタスクの可視化により、業務管理を徹底することで、漏れのない効率的な業務を実現します。

価格 無料資料 セミナー開催
月額700円~(年間契約)

InCircle - AI CROSS株式会社

  • 1ユーザーあたりが低コスト
  • 法人対応のセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ性とAIボット

InCircleは、警察の証拠復旧の技術から生まれた、セキュリティ面を大幅に強化したビジネスチャットです。

日本で最も早くAIチャットボットの開発にも取り組んでおり、働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして規模を問わず、多くの企業で活用されています。業務効率を大幅改善し、売上アップとコストダウンを実現する日本発の世界に展開するビジネスチャットです。

価格 無料請求資料 セミナー開催
月額290円〜
※契約ID数が1,000未満の場合は月額390円〜
×

direct - 株式会社 L is B(エルイズビー)

direct
direct
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 使いやすさNo.1
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 建設現場特化の使い勝手で幅広く支持されるツール
  • 安心の国産・国内管理サーバー
  • 豊富な機能が安価で使える

directは、建設業界で幅広く利用されているビジネスチャットです。特許取得済のゲストモードやタスク管理・スケジュール管理、掲示板、日程調整機能など、チャット以外の機能も充実しています。

無料プランであればすべての機能を期間制限なしで試せるので、現場の効率化をどう実現できるか確かめてから本格導入可能です。

価格 無料請求資料 セミナー開催
月額6,000円(税抜)〜/10ユーザー

WowTalk for ビジネスプラス - 株式会社NTTドコモ

WowTalk for ビジネスプラス
WowTalk for ビジネスプラス
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 誰でも簡単に操作できる使いやすさ
  • 法人利用に耐えうる非常に高いセキュリティ
  • 柔軟な機能カスタマイズ

WowTalk for ビジネスプラスは、シンプルで直感的に操作しやすく、グループトークによる社内コミュニケーション活性化を実現するビジネスチャットです。

グループトーク、タイムライン、無料音声通話、メンバーリスト管理、ファイル送受信、タスク管理機能を持ち、iOS、Android、パソコンと幅広いデバイスにも対応。外出先や緊急時など、時間と場所を問わないアクセスが可能です。

価格 無料請求資料 セミナー開催
年額3,300円~

ChatLuck - 株式会社ネオジャパン

ChatLuck
ChatLuck
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 機能満足度No.1
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • メールより速い情報共有
  • 共同作業がはかどる
  • 自社専用の環境で安全・安心

ChatLuckは、現場の情報共有と共同作業を効率化し、生産性を向上させるビジネス向けWebチャットツールです。

チャット機能のほかにも、タスク管理、社外コミュニケーション、メール連携、ファイル添付、既読・未読、検索に対応、共同作業に必要な機能を網羅しています。ビジネスで重要になる管理・セキュリティ機能も万全の体制を整えており、すべての情報を自社専用の環境で管理、いつ誰が何をしたかもすべて追跡できます

価格 無料請求資料 セミナー開催
月額300円~

また、次の記事では本記事で取り上げているより多くのビジネスチャットツールで比較を行っています。気になる方は、ぜひご覧ください。

【比較表あり】ビジネスチャットツール比較14選!導入メリットや失敗しない選び方
おすすめビジネスチャットツールの価格や機能、口コミ評判を徹底比較。各サービスの無料プランの有無や特徴、推奨社員規模...
詳細を見る

建設業界でビジネスチャットを導入する際の注意点

ビジネスチャットを建設業界で導入する際は、次のような点に注意が必要です。

セキュリティ対策を十分に行う

建設業界では、図面や施工情報など機密性の高い情報を扱うことが多いため、ビジネスチャットのセキュリティ対策はとくに重要です。データの暗号化や二要素認証、アクセス制限などのセキュリティ機能が充実したサービスを選びましょう。

また、社員教育も欠かせません。ビジネスチャットの利用ルールを明確にし、機密情報の取り扱いについて周知徹底することが大切です。

現場の通信環境を確認する

建設現場では、通信環境が不安定なこともあります。ビジネスチャットを導入する前に、現場での通信状況を確認し、オフラインでも使える機能があるかどうかチェックしておきましょう。

また、通信量を抑えるために、テキストベースのコミュニケーションを基本とし、画像や動画の送信は必要最小限にとどめるといった工夫も必要です。

利用者の習熟度にあわせた導入を

建設業界では、ITツールに不慣れな社員も少なくありません。ビジネスチャットの導入にあたっては、利用者の習熟度にあわせた段階的な導入を心がけましょう。

まずは基本的な機能から始め、徐々に活用シーンを広げていくのが効果的です。また、社内でビジネスチャットの活用事例を共有し、利用のメリットを実感してもらうことも大切です。

既存ツールとの連携を検討する

建設業界では、工程管理や安全管理など、さまざまな業務システムがすでに導入されていることも少なくありません。ビジネスチャットを導入する際は、これらの既存ツールとの連携を検討しましょう。

ビジネスチャットと他のシステムを連動させることで、情報の一元管理や業務の自動化が可能になり、さらなる効率化が期待できます。

現場のニーズにあったカスタマイズを

建設業界では、現場ごとに独自の業務フローやルールがあることも珍しくありません。ビジネスチャットを導入する際は、こうした現場のニーズにあわせたカスタマイズが可能かどうかも重要なポイントです。

たとえば、現場専用のチャットルームを設けたり、業務に必要な機能を追加したりするなど、柔軟な対応ができるサービスの選定をおすすめします。

社外関係者とのコミュニケーションルールを整備

建設業界では、施主や協力会社など、社外の関係者とのコミュニケーションも頻繁に発生します。ビジネスチャットを導入する際は、こうした社外とのコミュニケーションルールもあわせて整備が必要です。

とくに、機密情報の取り扱いについては、社内だけでなく社外の関係者とも認識をあわせておくことが重要です。必要に応じて、秘密保持契約(NDA)の締結も検討しましょう。

長期的な運用・サポート体制を確認

建設プロジェクトは、長期間に渡ることが少なくありません。ビジネスチャットを導入する際は、長期的な運用を見据えたサポート体制があるかどうかも確認しておきたい点です。

サービスの継続性や、バージョンアップ時のデータ移行、トラブル発生時の対応など、長期的な視点でサービス選定を行うことが大切です。

建設業界向けビジネスチャットで業務効率化を実現しよう

ビジネスチャットは、リアルタイムなコミュニケーションや情報共有ができ、建設業界で現場と事務所間の連絡や社外関係者との連携に悩んでいる場合は、スムーズな情報伝達が可能になるためおすすめです。

それだけでなく、ビジネスチャットでは業界問わずファイル共有機能で図面や写真などを手軽に送受信できたり、タスク管理機能で進捗状況を見える化できたりするメリットもあるため、業務効率化につながります。

建設業界向けビジネスチャットを導入する際には、セキュリティ対策や管理者機能が充実しているか、建設現場でも使いやすい画面になっているかなどの機能面を確認し、建設業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。

また、建設業界ではビジネスチャットに関連して、次のようなサービスも導入されています。あわせて検討してみてください。

ビジネスチャットを活用することで、建設現場の生産性向上と業務のデジタル化を実現し、働き方改革や人材不足への対策にもつなげていきましょう。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaS質問箱は、SaaS選定や業務課題に関する質問に、SaaSベンダーやITコンサルタントなどの専門家が回答するQ&Aサイトです。質問はすべて匿名、完全無料で利用いただけます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
ビジネスチャット
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
編集部のおすすめ記事
ビジネスチャットの最近更新された記事