Oracle NetSuiteの評判・口コミ
NetSuite(ネットスイート)は、世界24,000社超で使われている世界No.1のクラウドサービスです。
操作性の良い管理画面で、決算処理業務にかかる時間をおよそ半分に削減します。収益認識や売掛金・買掛金勘定、受注・購買管理などの幅広い機能を利用でき、自社にカスタマイズした機能を追加できます。また、SalesforceやGoogle Workspaceをはじめとした他システムとの連携も柔軟に対応します。
20の言語や160の国での利用に対応しており、日本に限らず多くの国での導入が可能です。ひとつのシステムで国を超えて利用でき、データやレポートはリアルタイムで確認できるため、業務の生産性を上げ、迅速な意思決定を実現することができます。
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評判・口コミの概要
3.50
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/30
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
海外製ERPといえばSAPかNetSuiteというイメージだが、高価か安くてカスタマイズ性頼みかという選択肢に置き換えができるような印象で、国産のほかの会計システムと比較したら一長一短あるものの総じて根本的な仕様部分が日本の会計処理・税務に対応できておらず、運用で無駄な手作業が発生している状況。これをこれからも使い続けるのかと思うと正直組織にもユーザーの自分たちにもプラスとは感じなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
製造業である為、原価計算までを見越したERPパッケージの導入が必要でした。昨今のSaaS系新興企業の会計システムでは機能・カスタマイズ性が足りなさ過ぎて候補に挙がらず、SAPは高価で導入期間も長いので見送り、消去法でNetSuiteになった感は否めません。販売・購入について稟議を兼ねた起案から入金・支払いまで1つのシステムで対応できる点はERPらしさを感じます。ただ請求書を作成すると債権勘定科目が必ず売掛金になったり、直近の電子帳簿保存法やインボイスの免税事業者の税率(80%控除)へ対応が仕様上無く、その他多くの問題が生じて運用が非常に非効率になっています。導入前はカスタマイズ性の高さがウリだと聞き、プログラムが書ければ自由度の高い設定ができることは事実ですが、前述のような問題が仕様部分によるものの場合、「カスタマイズすると今後のバージョンアップ時に保守対応から外れてしまうので止めた方が良い」と言われ、話が違うと感じました。オプションの開発も豊富ですが、上場企業水準の処理が必要な場合はオプションが無いとそもそも処理ができないものが多く、結局割高になってしまいました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ベストプラクティスに基づいて、担当者、役職ごとのダッシュボードの事前設定がされており、導入時に必要なデータ移行サービスだけなので、低コストかつ3ヵ月の短納期を実現しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までExcelで管理した業務は、システム化できました。
各KPIの情報は自由に設定し、ダッシュボードで確認できるようになりました。
Oracle NetSuiteの概要
NetSuite(ネットスイート)は、世界24,000社超で使われている世界No.1のクラウドサービスです。
操作性の良い管理画面で、決算処理業務にかかる時間をおよそ半分に削減します。収益認識や売掛金・買掛金勘定、受注・購買管理などの幅広い機能を利用でき、自社にカスタマイズした機能を追加できます。また、SalesforceやGoogle Workspaceをはじめとした他システムとの連携も柔軟に対応します。
20の言語や160の国での利用に対応しており、日本に限らず多くの国での導入が可能です。ひとつのシステムで国を超えて利用でき、データやレポートはリアルタイムで確認できるため、業務の生産性を上げ、迅速な意思決定を実現することができます。