ラフールサーベイの評判・口コミ
対策ができるエンゲージメントサーベイ。人的資本開示やウェルビーイング経営にもすぐに活用できます。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
ディープサーベイとショートサーベイの使い分けが出来る
【操作性・使いやすさ】
問題なし
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
今後、試したいと思った
【営業担当やサポート面】
料金の値上げがマイナス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
他社のサービスを利用していて、問題があった。
費用の削減と産業医の紹介もしていただき、健康経営の意識が高まった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ディープサーベイとシュートサーベイを利用する頻度を調整できるので、社員の負担も軽減できるので回答率も高まった。
岡田 直也
システム管理者
株式会社ワンスター
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他のサーベイと比較して、スイスイ回答出来るような質問の体裁になっている。
そのため回答側も気を遣わず回答できるため、心理的に負担がない状態で本音が伺えるツール。
回答結果も、サービス管理者は個別の回答結果を、各事業部は事業部のTOPが個人の回答結果は分からない形で部署の分析が出来るようになっている。そのため人事、現場責任者ともに施策のPDCAを回すことに役立つものになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
元々他のサーベイツールを活用しており、その課題として数字結果の分析がし辛いことがあった。
どれくらいの人がどの回答をしたからこの結果になったのか?が見えやすいツールがないかと探していた。
【導入後の効果】
各事業部の責任者に、個人個人の回答結果は見えない形で各部署の分析が出来る権限を付与しているが、その部署人数のうち何人がこの選択肢を選択したからこの結果になっている。ということが見れるようになっており、各部署毎での施策のPDCAが回しやすい状態になっている。
また上記とは別で、管理責任者である人事は個別の回答結果が見れるが前月対比も閲覧できるようになっており、その結果から個別でのフォローや面談の時間を取る判断がしやすくなっており、サーベイを実施して終わりではなくその後の行動に移しやすくなったと感じる。
橋口 奈津美
導入決裁者
株式会社イノーバ
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コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
メンタル、フィジカルだけでなく、エンゲージメントを把握できる。
【操作性・使いやすさ】
従業員登録設定に慣れるまで時間がかかる。
複数部署をマネジメントしている場合、メンバーの数字を閲覧するために設定を工夫する必要があるため、
閲覧者の設定で複数部署登録ができると嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
メンタル不調者や休職者が多く発生といった課題があった。
ショートサーベイの機能によって、早期に不調者を発見でき、休職者ゼロへ改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ショートサーベイ機能をつかい数値から仮説を立てることで、マネージャーと人事間の連携の効率化を実感している。
ディープサーベイ機能をつかうことで、組織としての課題の把握や全社で改善をしようという意識ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員のストレスや課題をアンケートを通じて簡単に把握できます。メンタルやフィジカルのテスト結果を数字で的確にk可視化することで、課題をしっかりと分析し、改善に向けた具体的なアクションを取ることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フールサーベイ導入により、自身の心の状態や体調の変化に気づく良い機会を得られました。これにより、普段見逃しがちな健康やメンタルの変動に敏感になり、改善に向けた自己認識が生まれています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
類似サービスはありますが、使いやすさはキラリと光ってます。
簡単操作でできるのが最大のポイントだと思います。
その他にも匿名性などを含めて総合評価を
☆4つにさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員の声を拾って、
満足度の高い職場づくりを支援してくれるのが最大のメリットですね。
操作が簡単なため、
ストレスチェックすることが逆にストレスを増やすといったこともなくなりましたし、
完全オンラインで調査するので匿名性が高く本音で回答しやすいと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
従業員の意見をくみとってくれる機会は良いと思う。
【操作性・使いやすさ】
質問項目が限られており、まあまあ答えやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
特に見られない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従業員の意見を汲み取れない、従業員が頻繁に辞めるといった課題があった。
従業員の意見を汲み取るところまでは部分的に改善できている。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
まだメリット実感までは到達していない。運用できていない。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員の不満感はやがて会社の存続を危うくします。
このサービスはその声を拾い上げながらしっかり把握できます。
その上で明確な指針をもって改善に望めるのがとても高評価です。
救われる会社も多いのではないのでしょうか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員が不満を感じているのはなんとなく察していても、具体的にその声を拾い集めていく時間はないことが多いです。
このラフールサーベイは本来の業務に支障がない範囲で、スマートにわかりやすく従業員の声をあつめることで、組織の課題を可視化してくれます。
課題として出たものを一つ一つクリアしていけば、いずれはわだかまりのない良い組織になれる!
そういう意欲が湧いてきたのがなによりの救いでした。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前使った従業員満足度調査ツールに比べて料金が安く質問数も少ないので実施しやすいのが大きな魅力でした。
さらに従業員満足度をタイムリーに把握するのには、こちらのツールがとても役に立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
設問数は15問程度で頻度は月1回程度ですので以前と比べて担当する方も回答する方もそこまで負担はかかりません。
もちろんそれでも従業員満足度をタイムリーに把握できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人のスマホやPCを利用して、手軽にストレスチェックを行うことができます。また、定期的に通知が来て診断すべきタイミングを教えてくれるため、忘れることもありません。簡単な質問に答えていくだけで会社スタッフの状態や本音を知ることができ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、定期的に紙を使用してストレスチェックを実施していましたが、管理する手間や他人に見られることを気にして正直に回答できないといった声も多く聞かれたため、完全オンラインで実施できるこちらのサービスを導入してよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的シンプルなUIで機能が直感的に把握しやすく、従業員のストレスチェックなどを詳細に分析できるツールです。課題にあったアドバイスや研修メニューなども揃っており、第三者の目線で組織の課題をしっかりと調査可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々と機能があり利用していますが、特にフィードバックの機能が使いやすい印象です。悪い点だけでなく、良い点も同時に表示されるので直感的に内容を把握しやすいですし、質問自体も現代に即したものになっています。アンケート形式で答えるだけなのも簡単で良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークシート方式で回答するので時間もかからず回答率も高いです。社員の本音やストレスチェックができるのが良いです。
スマホやパソコンから手軽に定期的なストレスチェックができます。結果は3つの項目に分かれて表示され、分析も簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自身の状態を客観的に測るのに適していると思います。状況が改善が必要な場合は、会社の環境改善にも役立つでしょう。
会社の健康管理やケアは難しいイメージがありましたが、ラフールサーベイのアンケートなら個人レベルで健康状態の変化に気づけます。健康経営にも良い取り組みです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ストレスチェックの実施を通じて、自分自身で気づけないような心身の異変に気付ける
回答方式もマークシートなので必要以上に回答時間を取られず、回収率も高い。
スマホから回答できる点も気軽な設計で良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
産業医との面談など、表に出にくい社員の抱えている悩みやストレスに対するサポートを適切に行える。
実際に回答の分析・診断結果から、勤務形態や福利厚生など自社の制度の変更につながったケースもある。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このストレスチェック機能は定期的に自分自身のストレスレベルを把握することができます。スマホやパソコンからアクセスできる手軽さも魅力であり、結果は3つの項目に分かれて表示されるため、わかりやすい分析が可能です。これにより、社員一人一人が自分自身のストレスに対する意識を高めることが期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前、社内で定期的に、社員の健康状態や本音を確認するため、紙のアンケート実施していました。実際に送付や印刷したりする手間や回答する側も面倒などの意見があり、あまり実用的ではなかったかのように思います。そのため、煩雑な手間や率直な意見を募れたらという希望を込めて導入しました。導入初期は操作方法が分からない等の問い合わせが多少ありましたが、数回の内にアンケートになれて貰えたと思います。また、このアンケートを通じて、ストレスや心理的な負担が蓄積されている状況を定量的に把握することができるようになり、働きやすさの参考材料に利用できています。その他にも、個人単位での勤務時間調整や希望の業務などに関して、具体的な改善案を検討することに繋がったため、導入に意味はあったと感じています。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートがメールで届くので社員全員が確実に目を通すので非常に楽です。紙ベースだと記入漏れなどが過去にありましたがWEBでの回答なので回答率が良くなり社内評判が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースでのアンケートを取っていたので社員全員にアナウンスするのが非常に手間でした。導入後はメール一つなので非常に返答率も上がり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン上で社員の本音を匿名で集められるツールなので現状のストレスチェックだけでなく、ハラスメントの有無なども確認出来るため非常に助かっている。利用方法もマークシート式のアンケートをオンライン上でクリックしていくだけなので質問数は多いが言うほど手間取らないのもいい。ただ、この手の他のサービスと比較して大きな差や利点が自分にはわからなかったので評価3としております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ショートサーベイを定期的に行うことで、チーム内のストレスチェックが出来る点が非常に優れている。本音で話せないことも匿名調査であれば話してくれるので離職率対策として職場の状況、スタッフの疲労度を目で見て把握出来るので助かってます。対策やアドバイスも的確にもらえるのでその点も好印象。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
定期的なサーベイの提出を通じて、自分のストレスやメンタル状況を定期的に振り替えることができる。自分なりに改めて気づくことなどもあり、有用。モバイルのアプリも使用しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
対面では中々言いにくいことも、定例業務のような形で報告できるのが良い。定期面談でもサーベイの内容をネタにできるので、相談したい内容も話しやすい。
田中 美加
導入推進者
株式会社元林
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小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/31
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初めてこういうシステム(テスト)を実施して 社員の認識度というのが数字でわかったのが
すごく新鮮で 課題点も数字化されたのが 今後の組織改革に 役立ちそうだと思った。
リマインドメールのシステムがあったので 未回答者が即リスト化されて 個別に催促などしやすかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社として 福利厚生には かなり手厚い制度にするため社員規則の改訂を重ねてきたつもりだったが 社員の認識(満足度)が いまいち低かったという結果が数字で わかったことが よかった。
人事総務として 社員のために と思っていたシステムや規約が 単に自己満足みたいになってたということだった。人事総務としての今後の課題(福利厚生の認知度をあげる)が 1つ明確になった。
山内 浩
導入推進者
株式会社美興
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不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
法定のストレスチェック対応だけでなく、組織毎の文化や風土、さらには従業員意識などが把握でき、可視化の難しい人事労務マネジメントのKPIとして活用可能! 使い勝手も良く、結果については、弊社流にアレンジして活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初の課題は、法定のストレスチェック対応だったが、実際、導入してみて、その活用が人事労務政策の基本データとして活用可能であることが判明。いろいろな施策や制度導入の基礎データとして活用中。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/08/17
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ストレスチェックと組織診断が同時に実施でき、分析画面も直感的に操作できる。結果は細かなセグメントで分析でき、組織の特徴が良く分かる。組織全体からチーム単位まで課題が共有できるので、マクロの組織課題への取り組みのエビデンスに活用したり、ミクロのマネジメント指導まで様々な運用が可能。また、システムのアップデートが速く、導入以降に要望してきた内容もどんどん取り入れて改善してくれる点もありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ストレスチェックが義務的に実施され、組織診断ツールも単年度で変更し統一できていなかったが、同時に実施できるツールを選び、社員一人一人のストレスと職場や組織への不満に関連性があることが良く分かり、管理者や経営者の納得感も増した。その後の人事政策の打ち手を探るためのエビデンスデータになっている。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/07/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員全員のストレスチェックを定期的に簡単にすることができ、部署ごとや個人ごとの結果を可視化することも簡単なので、結果を受けて、どうするかという打ち手の検討もしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署、個人でもストレスチェックの様子を確認でき、上長のマネジメントもしやすくなり、とても便利になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ストレスチェックを導入にあたって、面倒なインストールなどがなく、WEBブラウザ上で完結するところが手軽です。
また、従業員のメンテナンス等も負担なくでき、実施は携帯アプリからできるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
UIが良く、高ストレス者をフィルタリングできるところや、設定でチームごとに簡単に確認できるのも便利です。
結果画面の閲覧権限が設定できるところも嬉しいです。
廣瀬 吉史
システム管理者
株式会社アドナース
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
各部署の現状を数値化された情報から管理者が把握することができ、課題や問題を探すきっかけになっています。それらをみつけ改善することで離職率を下げることができるため、定期的なサーベイの活用が役に立っています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員から見てストレス管理やメンタルケアにおいてまだまだ優先順位が低く、サーベイの回答が作業になってしまいがちでした。中には回答しない職員も。
そこでサーベイをする目的と、結果のフィードバックを行うことで、優先順位を上げていく作業が必要。時間をかけてまずは継続して回答率を上げていくところから始め、回答が標準業務となれば優先順位を引き上げやすかったです。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/12
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ストレスチェックは従来紙で行っていたが、法人の合併、職員の増加に伴い、配布枚数が大幅に増加したため、今回完全ペーパーレスのシステム導入することになった。職員はWEBで実施出来る為使い勝手が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の部署にて取りまとめていた書類が不要となり、各部署の管理者の事務作業と特別なアナウンスも不要となった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/08
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入当初にマニュアルを確認しましたが、データインポートをするボタンややり方が分からず、四苦八苦してしまいました。また、当初は、管理者と受講者など複数のログイン画面があり、使い勝手が悪かったのですが、改善されて使いやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料版を使用していたので有料に切り替える際は、ストレスチェックだけではなくアンケート結果から組織診断もできる点にメリットがある事を説明し、導入に至りました。
飯田 貴大
導入推進者
株式会社オトバンク
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
義務化されているストレスチェックテスト項目だけのテストでは結果を活用しにくいが、それに加えて他のサーベイを何度も行うのは従業員にとって手間である。ラフールサーベイは一つでしっかりデータが取れ、管理者は部署ごとの傾向や有効なアプローチ方法の提案を見ることができる。従業員は自分のデータとアドバイスを受け取ることができ、受けるだけでも労使ともにメリットがでるサーベイになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
義務化されているストレスチェックテストは何度か受けてきましたが、意味を感じていませんでした。会社として限られた予算を使い、従業員の時間も使うのであれば、実行することに意味を感じられるサーベイを実施したいという基準で選び、稟議にかけました。
ラフールサーベイの概要
対策ができるエンゲージメントサーベイ。人的資本開示やウェルビーイング経営にもすぐに活用できます。