DocBaseの評判・口コミ
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ドキュメント形式で様々なマニュアルやデータを共有することができ、作成方法も簡単で、慣れればマークダウン方式も使いやすく、入力補助機能もあります。
【操作性・使いやすさ】
メモアプリと同じ感覚で使うことができ、画像もエクスプローラーからドラッグ&ドロップで挿入できて簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
これまでマニュアルは紙だったのでマニュアルを見るためには保管してあるオフィスに出向く必要がありましたが、DocBaseでマニュアルを電子化したことでパソコンやスマホからどこにいてもマニュアルを確認することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で作成された資料やデータを一元管理できます。これまでバラバラに管理していた書類が整理されるので、必要な情報にすばやくアクセスでき、編集も簡単で見やすいレイアウトに変更可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テンプレート機能を活用することで、メモや資料の書式が統一されました。また、同じフォーマットを共有できるので、部署を越えた連携も円滑になりました。書類の作成から管理、情報共有において大きなメリットを得られます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単な操作で閲覧したいドキュメントを呼び出すことができるのでITリテラシーが低い現場でも使いやすく、他のナレッジマネジメントツールと比べて価格的にもリーズナブルで使いやすいです。ドキュメントの作成も簡単でマークダウン記法も使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
DocBaseを使うまではナレッジ共有するツールが無く、メールや口頭での伝達だったのでナレッジが定着しなかったのですがDocBaseを使うことで属人化していたナレッジをシームレスに共有でき、定着を進めると共に業務へ効果的に応用することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最初はMarkdown形式の記入になかなか慣れることができませんでしたが、いったん覚えてしまえばとても簡単でドキュメントが作りやすいと感じています。
ドキュメントは閲覧権限をかけることができるので、社内だけでなく社外のメンバーを一定のドキュメントだけ閲覧可能なゲストとして招待することもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
DocBaseが導入されるまではそれぞれのメンバーが各々自分のナレッジを蓄積していましたが、導入以降はナレッジをDocBase上で蓄積、共有するようになり、何か業務上にトラブルが起きた際にDocBaseを参照することで大抵の解決策が見つかるようになりました。
業務向けのナレッジだけでなく議事録や仕様書などの保存、共有にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントを作るのが簡単で、作成中に画面右側のプレビューで実際に共有される画面を見ながら作成していけるのが便利です。
また、閲覧用リンクを送付するだけで社外に向けてドキュメントを共有することも可能で、社内外どちらの情報共有にも利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで各メンバーに属人化していたナレッジをDocBaseに集約したことでプロジェクト間を跨いだナレッジ共有が可能となり、多様なシチュエーションで業務に応用して作業の効率化やトラブルの対処ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモの作り方、共有方法がシンプルで使いやすいです。
メモの作成中は自動でバックアプップが保存されているので間違えてページを閉じても最終の状態で復元できます。
Chatoworkと連携しているおり、メモの追加、更新の際にChatworkへ通知が届くので見逃すことがありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジマネジメントツールは他の製品も利用したことがありますが、DocBaseには他の製品には無いメモのアクセス解析機能が付いていて、マニュアルや業務連絡をシェアしたときに誰が既読済みか確認できるのが非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモの作成、公開までが数ステップと簡単で、誰がメモ作ったか、誰が追加編集をしたのか、誰がどのメモを見たのか、などの情報を確認することもできます。また、検索精度も高く、うろ覚えのキーワードでも当該の情報がすぐに見つかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的に社内のナレッジ共有ツールとして利用していますが、社外の相手にURLを発行して個別でナレッジやメモを共有でき、TPOに応じて柔軟に使い分けられることで情報共有の効率化に繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有やナレッジ共有をスムーズに行えます。わかりやすい記述方式と画面右のプレビュー機能により優れた利便性です。また、アクセス解析機能を活用することで、メモを閲覧した人物を簡単に確認できるため、情報の活用性も向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Docbaseの優れた検索機能により、メモの記録が簡単に検索結果に表示され、情報の見落としや探し回る手間が大幅に削減されました。これにより、業務上のストレスが軽減され、効率的な業務遂行が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に使いやすい。
直感でメモ感覚で使用でき、少し手を加えればプレゼンの資料にもなりうる見栄えに仕上がる。
リモートワークはほぼ必須のツールと言っても過言ではないと思う。
閲覧権限・編集権限も付与でき、通知の有無も都度設定できるので使い勝手が非常に良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークになり、ツールの煩雑化や、テキストの共有が課題となっていたが、
DocBaseを導入したことにより一気に解決。
マニュアルや議事録など今では様々な文書管理に活用できている
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
議事録の集約、事例の集約、社内の重要情報の共有などに利用している。ブログのような形で、カスタマイズもできるので見やすいし使いやすい。リンクも共有できるので、関連の情報に飛びやすいのも良いところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報が集約されるため、部門ごとにバラバラだったリソースが溜まり、わざわざ確認するという手間が減った。そのおかげで自分の知らない部門の情報や案件の情報を知れるので、顧客対応の質も上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
頻繁に更新の必要があるセキュリティ性が高い情報をメモし、社内外の関係者に共有することに非常に役に立つサービスだと思っております。リンク一つでシェアができる簡単さがある一方、厳しい認証が必要だったりとセキュリティ上の安全性も高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分が編集者でないケースでも、認証過程さえ経れば容易にアクセスでき、更新の経緯もわかりやすいので、重要情報のシェアに非常に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務上のメモをナレッジとして素早く発信し、社内において簡単かつ永続的に蓄積、活用することができる。
テキストの複数人同時編集も可能で、会議を始め社員全体に発信するさまざまな告知にも利用している。
SNSのイイネ機能に近いグッジョブ機能があるのも親しみやすくナレッジ共有のモチベーションにも繋がっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでは大手提供の無料サービスを使っていたが利用中の不具合とセキュリティ性の疑問からナレッジ共有に限られたサービスであるDocBaseが選ばれ、利用中のエラーもほとんど起きることなくテキストの作成から共有までが至極シンプルな作業であることで情報共有に要する工数を削減することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で利用するマニュアルや学んだ内容(セミナーの開催記録)を記事にしてDocBaseで一元管理しています。ITリテラシーが高くない人でも使いやすく、気軽に記事を作成できるのが良いです。作成した記事はコメントしあうこともでき、コミュニケーションがうまれています。ただ、記事を編集する画面のインターフェースは普段見慣れない形になっているので、学習は必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部門でバラバラに管理していたマニュアルを一元管理できています。そのため、新しい社員が入社してきても、まずはDocBaseにあるマニュアルを参照してもらい学習を進めてもらうことができており、マニュアルを探す手間や管理する手間が省けました。また、内容に変更が生じても記載した内容を簡単に修正でき、変更した内容の通知も自動的に対象者へ送ることができるので、情報共有も簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/01/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
複数人で同時編集しながら議事録などのメモを作成できる
エンジニアなら気軽に使用できるMarkdown形式にて記事を作成できる
タグやグループ機能を使用することにより、簡単に記事検索が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
今までは1人が議事録を記載していたが、複数人で同時編集する事が可能なので
記載漏れが今までよりも少なくなった。
また、他社の類似サービスよりも安価に使用する事ができるため社内展開も容易にできた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく使いやすい。それっぽくドキュメントが作れてしまうので、
様々なシーンで役立つサービスです。文字の装飾などUIの部分もシンプルながら
それなりになっているので雑多になりがちなドキュメントに一定のクオリティが保てます。
またタグ付けや閲覧権限などもある程度楽に行えるので共有はしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景はマニュアルを始めとしたドキュメントが散乱している状況であったこと、
またあるドキュメントのクオリティがまちまちであったことから導入検討を行いました。
結果としてこれらの課題はクリアを出来たと感じますし、
社内のドキュメントのクオリティが総じて高まったという風に感じています
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タグ付けして分類できるので目的の情報まで最短距離でたどり着くことが可能です。グループメンバーだけでメモ共有できるのでチームでプロジェクトを進める時に便利です。特定のメモだけ外部に公開することも可能なので、メリハリのある情報管理ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目的の情報がどのフォルダにあるのか分からず、余計な時間を費やしたり、1から作り直すこともあったのですが、DocBaseによってそういったトラブルはなくなりました。タグ付けして分類ごとに分けることで情報の中身を一目で判断できるようになり、簡単に整理整頓できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブログのnoteのように文字だけでも見やすく親しみやすさがある。書いていて楽しい為、Tips的なアウトプットが増え、暗黙知が文字化されるようになった。結果的に部署横断で業務の効率化やコミュニケーションの活性につながっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
口伝以上、手順書以下となるTipsは体系化しづらく属人化しやすい。そのため、部署横断で管理&共有できる本ツールを導入することとなった。
小西 悠一
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントの作成をリアルタイムで共同編集できるので、書いているものをチームで確認しながら文書作成ができます。
また、テンプレート機能もあるので議事録や日報を必要なときに生成してスムーズに作成することができます。
エディタはWYSIWYGエディタとマークダウンどちらにも対応しています。マークダウンに慣れている人はドキュメントをきれいに早く作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リアルタイムで複数人がドキュメントを確認し合えるので、記載ミスが少なくなりました。
また、DocBaseはあえて階層構造を作らずタグやグループでドキュメントを管理するようにできています。
そのため、ドキュメントが増えたときに階層化したフォルダを探すよりも、タグ検索やグループ検索によってコストが抑えられるので、中規模・大規模プロジェクトで利用するのにおすすめです。
小柴 聡
ユーザー
株式会社タカクラ
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有において、クラウド管理だと、どこからでも見れるので便利です。また、マークダウン方式で記法(見出しなど文章の書き方の際の表現)なども、慣れればややこしくないです。ナレッジマネジメントの観点から、情報の一元化にも向いているし、検索とかもできるので、新人教育にも便利なツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NASへ、エクセルやワードでデータ管理すると、新しい者と古いものがごっちゃになって良く分からなくなってくるため、カテゴリごとに、みんなで更新をしていけるところが便利かなと思います。正しい情報共有ができるようになると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ドキュメントの管理に便利が良い。タグやグループによるカテゴリー分けもでき、検索もしやすい。マークダウンでベタ書きもでき、テンプレートも用意されているため、ドキュメントの作成がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ドキュメントの管理が容易になった。プロジェクトごとや、チームごとにグループを作り、そこでドキュメントを作成できるため、検索しやすく便利。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
共同編集ができ、複数人で同一のドキュメントを編集できる数少ないドキュメントツールです。シンプルな見た目で、とりあえず少人数で資料を残していくという段階にはとても便利に使えるツールだと思います。
ただ、タグでのドキュメント分類・管理が難しかったです。人が増えたり、ストックが増えていくにつれ、どこに行けばどの情報が出てくるかといった検索が弱いことがデメリットだと想いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入段階には関わっていないため課題感はわかりません。
効果としては議事録が残る、面接時にメモを複数人で同時に残せる、といったものがありました。
志村 晃季
ユーザー
CTC
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンジニア間のナレッジ蓄積、共有。エンジニアと営業メンバー間の情報共有のために利用している。
UIシンプルで使いやすく、エンジニアも営業もストレスなく情報共有できるで非常に助かっている。
記載の自由度がもっと高いとよりよいと思うが、やりとりするに困るほどではない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーが増えて、ナレッジの蓄積に困っていた。
Docbaseにまとめれば良い、となったのでシンプルに蓄積できるようになった。
使いやすいため、メンバーみんながスムーズに使い始められたことが大きいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ドキュメントを複数人でリアルタイム同時編集できるのがとても便利で、会議の議事録などを同時編集できるため、効率的にドキュメント化が行えます。この機能は、ドキュメント文化を根付かせるといった意味でも一役買ったのではないかと思います。ドキュメント管理として階層や権限の使い勝手が良ければ、尚良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleドライブなどであまりルールが決められていない状態でドキュメントが保存されていましたが、DocBase導入をきっかけにルール化や情報の一元化を行いました。また、同時編集機能を上手く活用してみんなで議事録を取ったりしたことで、ドキュメント文化醸成にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
比較的わかりやすいUIを備えていて、Markdownが難なく使えることや投稿に投稿を入れ込めることから使い勝手が良かったです。また、最大の特徴は、同時に編集できる機能があることだと感じます。同時に編集していても、誰がどこを実際に編集しているかが出るようになっているので、ミーティング中に同じドキュメントに書き込む、といった使い方ができるためかなり役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はGoogleドキュメントやGoogleドライブに、各々が好きな形式で情報をまとめていたり、Slackに共有してPIN留めする運用を行っていたため、情報が蓄積できていませんでした。そういう場面でよく起こりがちな「あの話ってどうだったっけ?」「これってどうなりました?」といった事態も起こっており、そもそも後々に活かせるような形で残っている文書が少ない状態でした。
それがDocbase導入を皮切りに、同じところに全員が文書を蓄積していけるようになったため、情報のブラックボックス化も防げるようになったと感じます。
ドキュメント内にドキュメントを折りたたんで入れられることで、他の記事に遷移したり再検索することなく情報が得られる「まとめ記事」のようなものも作れたため、情報を集約できる体制を整えられました。
山田 史織
ユーザー
株式会社Bridge
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とてもシンプルで見やすいUIデザインです。案件共有や会議議事録はもちろんのこと、社内WikiやルールなどもDocBaseで管理し、不明なことがあれば、いつでも検索し見れる状態なのがとても良かったです。エンジニア主体の組織なので、MarkDown形式で記入ができるツールとして、DocBaseを使っていましたが、エンジニアでなくとも使いやすいツールでした!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「これについて聞きたいけど、聞ける人が今いない!」という場合に、人を捕まえて聞かずとも解決できるます!
案件共有や会議議事録はもちろんのこと、社内WikiやルールなどもDocBaseで管理していたので、不明なことがあれば検索して解決してました!
- 1
- 2
DocBaseの概要
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。