一人の知識を、チーム全員の知識へ

DocBase

ドックベース
更新日 2021-09-16
サービス資料・基本情報
2017-08-07更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
900円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
ナレッジマネジメントツールの資料14件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
DocBase
Data Knowledge
Qast
shouin+
INSUITE
Freshdesk Support Desk
J-Insight
NotePM

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:301件〜500件
4/5
ブログのnoteのように文字だけでも見やすく親しみやすさがある。書いていて楽しい為、Tips的なアウトプットが増え、暗黙知が文字化されるようになった。結果的に部署横断で業務の効率化やコミュニケーションの活性につながっている。

サービス画面 / UI

DocBaseのスクリーンショット1
DocBaseのスクリーンショット2
DocBaseのスクリーンショット3
DocBaseのスクリーンショット4
DocBaseのスクリーンショット5
DocBaseのスクリーンショット6
DocBaseのスクリーンショット1
DocBaseのスクリーンショット2
DocBaseのスクリーンショット3
DocBaseのスクリーンショット4
DocBaseのスクリーンショット5
DocBaseのスクリーンショット6
ダッシュボード (PC)
DocBaseログイン後のデフォルトとなるメモ一覧画面。 既読・未読の表示分けがされていて、すぐに未読記事に気付けるようになっています。各種絞り込みや検索も可能です。 また、自分にとって重要なものだけ表示するようなカスタマイズできるようになりました。詳細は以下のURLをご覧ください。 https://help.docbase.io/posts/2031134
メモ表示 (PC)
保存されたメモの表示画面。 印刷時は印刷用の表示スタイルに切り替わります。
メモ編集画面 (PC)
メモの入力・編集画面。 Markdown形式の装飾が基本ですが、画面上部に入力補助ボタンを備えているためMarkdownに不慣れな方でも問題なくお使いいただけます。
ダッシュボード (スマートフォン)
DocBaseログイン後のデフォルトとなるメモ一覧画面。 ほぼPCと同じことができます。
メモ表示 (スマートフォン)
保存されたメモの表示画面。 スマートフォンの画面に最適化されて表示されます。
メモ編集画面 (PC)
メモの入力・編集画面。 PCと同じようにMarkdown形式で装飾できます。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・株式会社ネクスウェイ
  • ・株式会社アイリッジ
  • ・AWA株式会社
  • ・BASE
  • ・ディップ株式会社
  • ・株式会社インフラトップ
  • ・株式会社GameWith
  • ・株式会社MUGENUP
  • ・株式会社オロ
  • ・株式会社サマリー
  • ・株式会社サイバード

サービスの説明

誰かに聞かないと分からない、大量のファイルを探し回る…、必要な情報が見つからず困った経験はありませんか?

DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。
議事録や日報、マニュアルからナレッジの共有まで、情報を簡単に保存。マークアップはMarkdownに対応し、慣れている方はもちろん、Markdownに不慣れな方でも入力補助機能で簡単にきれいなドキュメントを作成できます。また、シンプルなUIで、デジタルツールが苦手な人でもすぐにお使いいただけます。

ISMS認定を取得し、SSOや2段階認証への対応などセキュリティ対策も万全。DocBaseで暗黙知を無くし、スムーズな情報共有を実現しましょう。

チーム作成から30日間は無料ですべての機能をご利用できます。ぜひお試しください!
https://docbase.io/

議事録や社内ブログなど、具体的な活用方法もご紹介しています。
ぜひご覧ください。
https://usecase.docbase.io/usage/

導入をご検討の方や導入後により使いこなしたい方などに向けて、無料の個別相談会を実施しています。
詳細につきましては以下をご覧ください。
https://help.docbase.io/posts/369116

サービス資料

DocBase (ドックベース)
2017-08-07更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
スターター
プラン価格
900円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

ユーザ数:3人 ストレージ:3GB

ベーシック
プラン価格
4,500円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
4人
最低利用期間
1ヶ月

ユーザ数:10人 ストレージ:10GB

レギュラー
プラン価格
9,000円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
11人
最低利用期間
1ヶ月

ユーザ数:30人 ストレージ:30GB

ビジネス100
プラン価格
19,500円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
31人
最低利用期間
1ヶ月

ユーザ数:100人 ストレージ:100GB

ビジネス200
プラン価格
39,500円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
101人
最低利用期間
1ヶ月

ユーザ数:200人 ストレージ:200GB

ビジネス1000
プラン価格
199,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
901人
最低利用期間
1ヶ月

ユーザ数:1,000人 ストレージ:1,000GB
※1 201人〜900人も各種料金プランを用意しています
※2 1000人以上につきましてはお問い合わせください

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
Chatwork
Hipchat
Typetalk
Webhook
Tocaro
Google Chat
Microsoft Teams
Google Docs
Google Drive
Google Maps
Google Calendar
Box
slideshare
Speaker Deck
YouTube
Vimeo
WISTIA
Spotify
Apple Music
iTunes
Tumblr
Twitter
CodePen
diagrams.net
re:dash
Loom
Prott
InVision
Marvel
Adobe XD

よくある質問

Q

マニュアル、FAQなどの情報はありますか?

A

ヘルプセンターに情報を用意しています。

▼ よくある質問(FAQ)
https://help.docbase.io/posts/19480

▼ 使い方
https://help.docbase.io/groups/1803

Q

具体的な利用シーン、導入事例を教えてください。

A

会議等の議事録、各種社内マニュアル・手順書、製品開発に関わる技術資料、営業資料、日報・週報、その他各種業務メモなどが代表的です。
DocBaseは様々な業種で利用されており、使われ方も様々です。詳しくは以下のページをご参照ください。

▼ 利用シーン
https://usecase.docbase.io/usage/

▼ テレワーク、リモートワークにおける活用術
https://usecase.docbase.io/tips/

▼ 導入事例
https://usecase.docbase.io/

導入直後の初期設定や利用の流れなどは以下のページに記載しております。

▼ DocBaseのベストプラクティスまとめ
https://help.docbase.io/posts/864447

Q

無料での試用は可能ですか?

A

1ヶ月間全機能を無料でお試しいただけます。
試用開始の流れは以下のページにまとめてあります。

▼ チームを作成しよう
https://help.docbase.io/posts/14770

トライアル開始後の使い方については以下のページをご覧ください。

▼ DocBaseのはじめかた
https://help.docbase.io/posts/14727

Q

各種問い合わせ先を知りたい

A

以下、ヘルプセンターページ左下にある「✉️サポート」から問い合わせ可能です。

▼ ヘルプセンター
https://help.docbase.io/

直接話して詳細を聞きたい方向けに、無料の個別相談会を開催しています。
導入前の検討や導入後の使い方など、DocBaseに関することなら何でもご相談いただけます。
事前予約制ですので、以下のURLからお申し込みください。

▼ DocBase個別相談会
https://help.docbase.io/posts/369116

Q

料金プラン、支払い方法について知りたい

A

以下のページに記載しております。

▼ 料金プラン
https://docbase.io/#plan

支払い方法はクレジットカード、銀行振り込みがご利用いただけます。

▼ お支払い方法について
https://help.docbase.io/posts/19480#%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

なお銀行振り込みは年払いとなりますが、2ヶ月分割引となります。詳しくは以下のページをご覧ください。

▼ 銀行振り込みによるお支払いについて
https://help.docbase.io/posts/19480#%E9%8A%80%E8%A1%8C%E6%8C%AF%E8%BE%BC%E3%81%A7%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

Q

どのような機能がありますか?

A

以下のページに記載しております。

▼ 機能一覧
https://docbase.io/features

Q

セキュリティ面に関する情報はありますか?

A

以下のページに記載しております。

▼ 強固な情報セキュリティ
https://help.docbase.io/posts/1580775

Q

どんな外部システムと連携できますか?

A

DocBaseの各種通知先として、いくつかのメッセージングサービスやWebHookを利用した外部サービス連携をサポートしています。
詳しくは以下のページをご確認ください。

▼ 外部webサービス連携
https://help.docbase.io/posts/85248

また、DocBaseのメモ(ドキュメント)に外部サービスのコンテンツを埋め込んで連携できます。
以下のページにまとめてあります。

▼ メモに動画やスライドを埋め込む
https://help.docbase.io/posts/18679

同じカテゴリのサービスと比較

DocBaseと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
DocBase
ナレッジマネジメントツール
各項目に関連する口コミ
並び順
絞り込み
絞り込み
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブログのnoteのように文字だけでも見やすく親しみやすさがある。書いていて楽しい為、Tips的なアウトプットが増え、暗黙知が文字化されるようになった。結果的に部署横断で業務の効率化やコミュニケーションの活性につながっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
口伝以上、手順書以下となるTipsは体系化しづらく属人化しやすい。そのため、部署横断で管理&共有できる本ツールを導入することとなった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
スマートなuIで書いていて楽しい
コメントしやすい
このサービスの改善点はなんですか?
画像をクリップボード経由でのコピペができない
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
小西 悠一
ユーザー
株式会社ファンリピート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントの作成をリアルタイムで共同編集できるので、書いているものをチームで確認しながら文書作成ができます。 また、テンプレート機能もあるので議事録や日報を必要なときに生成してスムーズに作成することができます。 エディタはWYSIWYGエディタとマークダウンどちらにも対応しています。マークダウンに慣れている人はドキュメントをきれいに早く作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リアルタイムで複数人がドキュメントを確認し合えるので、記載ミスが少なくなりました。 また、DocBaseはあえて階層構造を作らずタグやグループでドキュメントを管理するようにできています。 そのため、ドキュメントが増えたときに階層化したフォルダを探すよりも、タグ検索やグループ検索によってコストが抑えられるので、中規模・大規模プロジェクトで利用するのにおすすめです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
竹本 明弘
システム管理者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共通が毎回その都度大量のgoogledocumentのURLの中からドキュメントを引っ張り出してくる状態だったので、そこから大幅に改善してくれたツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、これまで業務の流れがいちいちドキュメントを探して、作って、の繰り返しだったのですが、スムーズに運用することが可能になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
小柴 聡
ユーザー
株式会社タカクラ
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有において、クラウド管理だと、どこからでも見れるので便利です。また、マークダウン方式で記法(見出しなど文章の書き方の際の表現)なども、慣れればややこしくないです。ナレッジマネジメントの観点から、情報の一元化にも向いているし、検索とかもできるので、新人教育にも便利なツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NASへ、エクセルやワードでデータ管理すると、新しい者と古いものがごっちゃになって良く分からなくなってくるため、カテゴリごとに、みんなで更新をしていけるところが便利かなと思います。正しい情報共有ができるようになると感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ドキュメントの管理に便利が良い。タグやグループによるカテゴリー分けもでき、検索もしやすい。マークダウンでベタ書きもでき、テンプレートも用意されているため、ドキュメントの作成がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ドキュメントの管理が容易になった。プロジェクトごとや、チームごとにグループを作り、そこでドキュメントを作成できるため、検索しやすく便利。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
このツールのおかげで、仕事上で有益な情報を言語化して蓄積したりそれを周囲に共有する事が非常に楽になった。リモートワークのこのご時世だと特にナレッジ共有に便利で、チームでの成長に繋がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでだとお互いのナレッジを共有するには口頭で伝えるのがメインになってしまい難しかったが、それを見やすく分かりやすい形で共有できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
共同編集ができ、複数人で同一のドキュメントを編集できる数少ないドキュメントツールです。シンプルな見た目で、とりあえず少人数で資料を残していくという段階にはとても便利に使えるツールだと思います。 ただ、タグでのドキュメント分類・管理が難しかったです。人が増えたり、ストックが増えていくにつれ、どこに行けばどの情報が出てくるかといった検索が弱いことがデメリットだと想いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入段階には関わっていないため課題感はわかりません。 効果としては議事録が残る、面接時にメモを複数人で同時に残せる、といったものがありました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
志村 晃季
ユーザー
CTC
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンジニア間のナレッジ蓄積、共有。エンジニアと営業メンバー間の情報共有のために利用している。 UIシンプルで使いやすく、エンジニアも営業もストレスなく情報共有できるで非常に助かっている。 記載の自由度がもっと高いとよりよいと思うが、やりとりするに困るほどではない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーが増えて、ナレッジの蓄積に困っていた。 Docbaseにまとめれば良い、となったのでシンプルに蓄積できるようになった。 使いやすいため、メンバーみんながスムーズに使い始められたことが大きいと思う。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

提供会社

株式会社クレイ
IT/通信/インターネット系
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-10 9F
資本金
300万円
代表者名
天野 充広
従業員規模
2~10人
企業URL
https://kray.jp
設立年月
2007年7月

その他のナレッジマネジメントツールのサービス

Qast
3.43
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
Qiita:Team
4.17
Qiita:Team(キータチーム)は、簡単に書けて、簡単に共有できる、社内向け情報共有サービスです。
NotePM
4.35
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
J-Insight
まだ評価はありません
社内に蓄積された価値あるナレッジが、場所を選ばず、必要な時に手に入り、活用できる。そんな健全で安心できる働き方改革の促進に貢献します。人への問い合わせメインから、自己解決できる仕組みづくりを一緒に進めて参りましょう。
shouin+
まだ評価はありません
shouin+は店舗スタッフの離職率を下げたい、従業員のスキルを平準化したい、コミュニケーションを円滑化したいなどの要望を実現する動画教育&人材育成サービスです。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。