ナレッジマネジメントツールの関連情報

DocBaseの評判・口コミ

DocBase
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。

評判・口コミの概要

4.16
レビュー分布
(13)
(26)
(4)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(5)
31~100
(9)
101~500
(4)
501~
(12)
口コミによる項目別評価
DocBase
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

DocBaseの良い評判・口コミ
スマートなuIで書いていて楽しい
あえてドキュメント管理が階層構造できないようになっているので、どのフォルダに目的のドキュメントがあるか分からなくなることが減る
検索性が優れていてメモが増えても必要な情報が見つけやすい
DocBaseの改善点
タグの設定など社内でルールをしっかり設けていかないと検索性がめちゃめちゃになりがち
スマホサイトがPCと比較して使いづらい部分がある
慣れたから問題ないですが、初めての人にはヘルプを読まないと分かりづらいと思います。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ドキュメント形式で様々なマニュアルやデータを共有することができ、作成方法も簡単で、慣れればマークダウン方式も使いやすく、入力補助機能もあります。 【操作性・使いやすさ】 メモアプリと同じ感覚で使うことができ、画像もエクスプローラーからドラッグ&ドロップで挿入できて簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまでマニュアルは紙だったのでマニュアルを見るためには保管してあるオフィスに出向く必要がありましたが、DocBaseでマニュアルを電子化したことでパソコンやスマホからどこにいてもマニュアルを確認することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で作成された資料やデータを一元管理できます。これまでバラバラに管理していた書類が整理されるので、必要な情報にすばやくアクセスでき、編集も簡単で見やすいレイアウトに変更可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テンプレート機能を活用することで、メモや資料の書式が統一されました。また、同じフォーマットを共有できるので、部署を越えた連携も円滑になりました。書類の作成から管理、情報共有において大きなメリットを得られます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でブログのように情報共有ツールとして使っています。 閲覧権限と紐づくグループ毎や、タグ毎に記事の閲覧ができる。お気に入り登録やコメント、共同編集もできるので一通り機能の揃ったツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去に使っていたツールだと、探すのが大変である情報にリーチしづらい課題がありましたが、docbase導入でグループやタグ、単語検索など探しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単な操作で閲覧したいドキュメントを呼び出すことができるのでITリテラシーが低い現場でも使いやすく、他のナレッジマネジメントツールと比べて価格的にもリーズナブルで使いやすいです。ドキュメントの作成も簡単でマークダウン記法も使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
DocBaseを使うまではナレッジ共有するツールが無く、メールや口頭での伝達だったのでナレッジが定着しなかったのですがDocBaseを使うことで属人化していたナレッジをシームレスに共有でき、定着を進めると共に業務へ効果的に応用することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最初はMarkdown形式の記入になかなか慣れることができませんでしたが、いったん覚えてしまえばとても簡単でドキュメントが作りやすいと感じています。 ドキュメントは閲覧権限をかけることができるので、社内だけでなく社外のメンバーを一定のドキュメントだけ閲覧可能なゲストとして招待することもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
DocBaseが導入されるまではそれぞれのメンバーが各々自分のナレッジを蓄積していましたが、導入以降はナレッジをDocBase上で蓄積、共有するようになり、何か業務上にトラブルが起きた際にDocBaseを参照することで大抵の解決策が見つかるようになりました。 業務向けのナレッジだけでなく議事録や仕様書などの保存、共有にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントを作るのが簡単で、作成中に画面右側のプレビューで実際に共有される画面を見ながら作成していけるのが便利です。 また、閲覧用リンクを送付するだけで社外に向けてドキュメントを共有することも可能で、社内外どちらの情報共有にも利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで各メンバーに属人化していたナレッジをDocBaseに集約したことでプロジェクト間を跨いだナレッジ共有が可能となり、多様なシチュエーションで業務に応用して作業の効率化やトラブルの対処ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモの作り方、共有方法がシンプルで使いやすいです。 メモの作成中は自動でバックアプップが保存されているので間違えてページを閉じても最終の状態で復元できます。 Chatoworkと連携しているおり、メモの追加、更新の際にChatworkへ通知が届くので見逃すことがありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジマネジメントツールは他の製品も利用したことがありますが、DocBaseには他の製品には無いメモのアクセス解析機能が付いていて、マニュアルや業務連絡をシェアしたときに誰が既読済みか確認できるのが非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メモの作成、公開までが数ステップと簡単で、誰がメモ作ったか、誰が追加編集をしたのか、誰がどのメモを見たのか、などの情報を確認することもできます。また、検索精度も高く、うろ覚えのキーワードでも当該の情報がすぐに見つかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的に社内のナレッジ共有ツールとして利用していますが、社外の相手にURLを発行して個別でナレッジやメモを共有でき、TPOに応じて柔軟に使い分けられることで情報共有の効率化に繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有やナレッジ共有をスムーズに行えます。わかりやすい記述方式と画面右のプレビュー機能により優れた利便性です。また、アクセス解析機能を活用することで、メモを閲覧した人物を簡単に確認できるため、情報の活用性も向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Docbaseの優れた検索機能により、メモの記録が簡単に検索結果に表示され、情報の見落としや探し回る手間が大幅に削減されました。これにより、業務上のストレスが軽減され、効率的な業務遂行が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務上のメモをナレッジとして素早く発信し、社内において簡単かつ永続的に蓄積、活用することができる。 テキストの複数人同時編集も可能で、会議を始め社員全体に発信するさまざまな告知にも利用している。 SNSのイイネ機能に近いグッジョブ機能があるのも親しみやすくナレッジ共有のモチベーションにも繋がっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでは大手提供の無料サービスを使っていたが利用中の不具合とセキュリティ性の疑問からナレッジ共有に限られたサービスであるDocBaseが選ばれ、利用中のエラーもほとんど起きることなくテキストの作成から共有までが至極シンプルな作業であることで情報共有に要する工数を削減することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で利用するマニュアルや学んだ内容(セミナーの開催記録)を記事にしてDocBaseで一元管理しています。ITリテラシーが高くない人でも使いやすく、気軽に記事を作成できるのが良いです。作成した記事はコメントしあうこともでき、コミュニケーションがうまれています。ただ、記事を編集する画面のインターフェースは普段見慣れない形になっているので、学習は必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部門でバラバラに管理していたマニュアルを一元管理できています。そのため、新しい社員が入社してきても、まずはDocBaseにあるマニュアルを参照してもらい学習を進めてもらうことができており、マニュアルを探す手間や管理する手間が省けました。また、内容に変更が生じても記載した内容を簡単に修正でき、変更した内容の通知も自動的に対象者へ送ることができるので、情報共有も簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく使いやすい。それっぽくドキュメントが作れてしまうので、 様々なシーンで役立つサービスです。文字の装飾などUIの部分もシンプルながら それなりになっているので雑多になりがちなドキュメントに一定のクオリティが保てます。 またタグ付けや閲覧権限などもある程度楽に行えるので共有はしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景はマニュアルを始めとしたドキュメントが散乱している状況であったこと、 またあるドキュメントのクオリティがまちまちであったことから導入検討を行いました。 結果としてこれらの課題はクリアを出来たと感じますし、 社内のドキュメントのクオリティが総じて高まったという風に感じています
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
2段階認証や暗号化などセキュリティ面の機能が配慮されており、プロジェクト単位でセキュリティをかけられるため、セキュリティ対策としては外部からアクセスされない高性能な機能が付与されていていいです。また業務もプロジェクト単位でアクセスする人を決め、利用するようにすれば、各担当の業務がどこまで終わっているのかも把握しやすく、皆の業務が見える化できる点が便利である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務の見える化が進んだことで、上司にまで業務の把握が行き届きやすくなり、プロジェクトがしっかり前に進行させることができました。また全てDocBase内で資料作成ができるのでペーパーレス化も進めることができ、経費削減につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブログのnoteのように文字だけでも見やすく親しみやすさがある。書いていて楽しい為、Tips的なアウトプットが増え、暗黙知が文字化されるようになった。結果的に部署横断で業務の効率化やコミュニケーションの活性につながっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
口伝以上、手順書以下となるTipsは体系化しづらく属人化しやすい。そのため、部署横断で管理&共有できる本ツールを導入することとなった。
小西 悠一
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントの作成をリアルタイムで共同編集できるので、書いているものをチームで確認しながら文書作成ができます。 また、テンプレート機能もあるので議事録や日報を必要なときに生成してスムーズに作成することができます。 エディタはWYSIWYGエディタとマークダウンどちらにも対応しています。マークダウンに慣れている人はドキュメントをきれいに早く作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リアルタイムで複数人がドキュメントを確認し合えるので、記載ミスが少なくなりました。 また、DocBaseはあえて階層構造を作らずタグやグループでドキュメントを管理するようにできています。 そのため、ドキュメントが増えたときに階層化したフォルダを探すよりも、タグ検索やグループ検索によってコストが抑えられるので、中規模・大規模プロジェクトで利用するのにおすすめです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ドキュメントの管理に便利が良い。タグやグループによるカテゴリー分けもでき、検索もしやすい。マークダウンでベタ書きもでき、テンプレートも用意されているため、ドキュメントの作成がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ドキュメントの管理が容易になった。プロジェクトごとや、チームごとにグループを作り、そこでドキュメントを作成できるため、検索しやすく便利。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
このツールのおかげで、仕事上で有益な情報を言語化して蓄積したりそれを周囲に共有する事が非常に楽になった。リモートワークのこのご時世だと特にナレッジ共有に便利で、チームでの成長に繋がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでだとお互いのナレッジを共有するには口頭で伝えるのがメインになってしまい難しかったが、それを見やすく分かりやすい形で共有できる。
志村 晃季
ユーザー
CTC
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンジニア間のナレッジ蓄積、共有。エンジニアと営業メンバー間の情報共有のために利用している。 UIシンプルで使いやすく、エンジニアも営業もストレスなく情報共有できるで非常に助かっている。 記載の自由度がもっと高いとよりよいと思うが、やりとりするに困るほどではない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーが増えて、ナレッジの蓄積に困っていた。 Docbaseにまとめれば良い、となったのでシンプルに蓄積できるようになった。 使いやすいため、メンバーみんながスムーズに使い始められたことが大きいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ドキュメントを複数人でリアルタイム同時編集できるのがとても便利で、会議の議事録などを同時編集できるため、効率的にドキュメント化が行えます。この機能は、ドキュメント文化を根付かせるといった意味でも一役買ったのではないかと思います。ドキュメント管理として階層や権限の使い勝手が良ければ、尚良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleドライブなどであまりルールが決められていない状態でドキュメントが保存されていましたが、DocBase導入をきっかけにルール化や情報の一元化を行いました。また、同時編集機能を上手く活用してみんなで議事録を取ったりしたことで、ドキュメント文化醸成にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
比較的わかりやすいUIを備えていて、Markdownが難なく使えることや投稿に投稿を入れ込めることから使い勝手が良かったです。また、最大の特徴は、同時に編集できる機能があることだと感じます。同時に編集していても、誰がどこを実際に編集しているかが出るようになっているので、ミーティング中に同じドキュメントに書き込む、といった使い方ができるためかなり役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はGoogleドキュメントやGoogleドライブに、各々が好きな形式で情報をまとめていたり、Slackに共有してPIN留めする運用を行っていたため、情報が蓄積できていませんでした。そういう場面でよく起こりがちな「あの話ってどうだったっけ?」「これってどうなりました?」といった事態も起こっており、そもそも後々に活かせるような形で残っている文書が少ない状態でした。 それがDocbase導入を皮切りに、同じところに全員が文書を蓄積していけるようになったため、情報のブラックボックス化も防げるようになったと感じます。 ドキュメント内にドキュメントを折りたたんで入れられることで、他の記事に遷移したり再検索することなく情報が得られる「まとめ記事」のようなものも作れたため、情報を集約できる体制を整えられました。
山田 史織
ユーザー
株式会社Bridge
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とてもシンプルで見やすいUIデザインです。案件共有や会議議事録はもちろんのこと、社内WikiやルールなどもDocBaseで管理し、不明なことがあれば、いつでも検索し見れる状態なのがとても良かったです。エンジニア主体の組織なので、MarkDown形式で記入ができるツールとして、DocBaseを使っていましたが、エンジニアでなくとも使いやすいツールでした!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「これについて聞きたいけど、聞ける人が今いない!」という場合に、人を捕まえて聞かずとも解決できるます! 案件共有や会議議事録はもちろんのこと、社内WikiやルールなどもDocBaseで管理していたので、不明なことがあれば検索して解決してました!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
はじめはマークダウンでの記述に戸惑いましたが、慣れれば書きやすいと感じました。情報共有の場として最適な環境になっていると思います。ただ、DocBaseに残る情報は次第に増えていき確認するのに必要な時間も増えていくので、運用方法やグループ/タグの運用方法についてはしっかりと自社で考えて使う必要があるように感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しく入社してきた人や途中からプロジェクトに参加する人に対しての情報共有がしやすくなっていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特にUIがわかりやすく、仕様書の作成に利用をしています。キーワード検索で検索をかけるとすぐに関連ケースが出てくるので、仕様書の確認に便利だと思います。またセキュリティもしっかりしているので安心して利用ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスごとでケースを分けることができるので、資料の整理がしやすいです。資料をためておくと、困った時に見返すことができるので便利です。
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
UIは非常に使いやすいデザインで、MarkDown形式で記入でき、他サービスから乗り換えるために投稿APIが用意されているので導入は楽でした。データは暗号化されておりセキュリティの意識が高いサービスだと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-23
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
使う人数やグループ数によって、細かく料金が別れているのが良いです。セキュリティもしっかりしていて、安心して使えます。 必要な資料が外出先でもチェックできるので、打ち合わせに出た営業がすごく助かっています。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-19
  • 1

DocBaseの概要

DocBase
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点