DocBaseの評判・口コミ
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ドキュメント形式で様々なマニュアルやデータを共有することができ、作成方法も簡単で、慣れればマークダウン方式も使いやすく、入力補助機能もあります。
【操作性・使いやすさ】
メモアプリと同じ感覚で使うことができ、画像もエクスプローラーからドラッグ&ドロップで挿入できて簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
これまでマニュアルは紙だったのでマニュアルを見るためには保管してあるオフィスに出向く必要がありましたが、DocBaseでマニュアルを電子化したことでパソコンやスマホからどこにいてもマニュアルを確認することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でブログのように情報共有ツールとして使っています。
閲覧権限と紐づくグループ毎や、タグ毎に記事の閲覧ができる。お気に入り登録やコメント、共同編集もできるので一通り機能の揃ったツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去に使っていたツールだと、探すのが大変である情報にリーチしづらい課題がありましたが、docbase導入でグループやタグ、単語検索など探しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有やナレッジ共有をスムーズに行えます。わかりやすい記述方式と画面右のプレビュー機能により優れた利便性です。また、アクセス解析機能を活用することで、メモを閲覧した人物を簡単に確認できるため、情報の活用性も向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Docbaseの優れた検索機能により、メモの記録が簡単に検索結果に表示され、情報の見落としや探し回る手間が大幅に削減されました。これにより、業務上のストレスが軽減され、効率的な業務遂行が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務上のメモをナレッジとして素早く発信し、社内において簡単かつ永続的に蓄積、活用することができる。
テキストの複数人同時編集も可能で、会議を始め社員全体に発信するさまざまな告知にも利用している。
SNSのイイネ機能に近いグッジョブ機能があるのも親しみやすくナレッジ共有のモチベーションにも繋がっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでは大手提供の無料サービスを使っていたが利用中の不具合とセキュリティ性の疑問からナレッジ共有に限られたサービスであるDocBaseが選ばれ、利用中のエラーもほとんど起きることなくテキストの作成から共有までが至極シンプルな作業であることで情報共有に要する工数を削減することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/01/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
複数人で同時編集しながら議事録などのメモを作成できる
エンジニアなら気軽に使用できるMarkdown形式にて記事を作成できる
タグやグループ機能を使用することにより、簡単に記事検索が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
今までは1人が議事録を記載していたが、複数人で同時編集する事が可能なので
記載漏れが今までよりも少なくなった。
また、他社の類似サービスよりも安価に使用する事ができるため社内展開も容易にできた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
2段階認証や暗号化などセキュリティ面の機能が配慮されており、プロジェクト単位でセキュリティをかけられるため、セキュリティ対策としては外部からアクセスされない高性能な機能が付与されていていいです。また業務もプロジェクト単位でアクセスする人を決め、利用するようにすれば、各担当の業務がどこまで終わっているのかも把握しやすく、皆の業務が見える化できる点が便利である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務の見える化が進んだことで、上司にまで業務の把握が行き届きやすくなり、プロジェクトがしっかり前に進行させることができました。また全てDocBase内で資料作成ができるのでペーパーレス化も進めることができ、経費削減につながった。
小西 悠一
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメントの作成をリアルタイムで共同編集できるので、書いているものをチームで確認しながら文書作成ができます。
また、テンプレート機能もあるので議事録や日報を必要なときに生成してスムーズに作成することができます。
エディタはWYSIWYGエディタとマークダウンどちらにも対応しています。マークダウンに慣れている人はドキュメントをきれいに早く作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リアルタイムで複数人がドキュメントを確認し合えるので、記載ミスが少なくなりました。
また、DocBaseはあえて階層構造を作らずタグやグループでドキュメントを管理するようにできています。
そのため、ドキュメントが増えたときに階層化したフォルダを探すよりも、タグ検索やグループ検索によってコストが抑えられるので、中規模・大規模プロジェクトで利用するのにおすすめです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ドキュメントを複数人でリアルタイム同時編集できるのがとても便利で、会議の議事録などを同時編集できるため、効率的にドキュメント化が行えます。この機能は、ドキュメント文化を根付かせるといった意味でも一役買ったのではないかと思います。ドキュメント管理として階層や権限の使い勝手が良ければ、尚良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleドライブなどであまりルールが決められていない状態でドキュメントが保存されていましたが、DocBase導入をきっかけにルール化や情報の一元化を行いました。また、同時編集機能を上手く活用してみんなで議事録を取ったりしたことで、ドキュメント文化醸成にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
比較的わかりやすいUIを備えていて、Markdownが難なく使えることや投稿に投稿を入れ込めることから使い勝手が良かったです。また、最大の特徴は、同時に編集できる機能があることだと感じます。同時に編集していても、誰がどこを実際に編集しているかが出るようになっているので、ミーティング中に同じドキュメントに書き込む、といった使い方ができるためかなり役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はGoogleドキュメントやGoogleドライブに、各々が好きな形式で情報をまとめていたり、Slackに共有してPIN留めする運用を行っていたため、情報が蓄積できていませんでした。そういう場面でよく起こりがちな「あの話ってどうだったっけ?」「これってどうなりました?」といった事態も起こっており、そもそも後々に活かせるような形で残っている文書が少ない状態でした。
それがDocbase導入を皮切りに、同じところに全員が文書を蓄積していけるようになったため、情報のブラックボックス化も防げるようになったと感じます。
ドキュメント内にドキュメントを折りたたんで入れられることで、他の記事に遷移したり再検索することなく情報が得られる「まとめ記事」のようなものも作れたため、情報を集約できる体制を整えられました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特にUIがわかりやすく、仕様書の作成に利用をしています。キーワード検索で検索をかけるとすぐに関連ケースが出てくるので、仕様書の確認に便利だと思います。またセキュリティもしっかりしているので安心して利用ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスごとでケースを分けることができるので、資料の整理がしやすいです。資料をためておくと、困った時に見返すことができるので便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Markdown記法ができて、プレビュー機能があるフリーソフトは数あるが、入力補助機能がここまでたくさん用意されてるのはDocBaseくらいかなと思う。その点は非エンジニアに親切。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
記事に対する実際のリアクションだけでなく、閲覧した人数もわかるので、社内の興味関心のトレンドがわかり、イシューの優先度を決めやすくなった
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
メモや記事の作成に関して、補完してくれるような機能が便利です。やや大きめの企業で、複数プロジェクトが同時進行する場合など、別々に持っておきたい情報と、全体で共有したい情報が分かれている場合に使いやすい機能を持っているとも思います。
職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-12
DocBaseの概要
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。