一人の知識を、チーム全員の知識へ

DocBaseの口コミ・評判

3.96
23件の口コミ
5
(5)
4
(13)
3
(4)
2
(1)
1
(0)
口コミによるサービス評価
DocBase
ナレッジマネジメントツール

口コミサマリー

DocBaseの良い評判・口コミ

あえてドキュメント管理が階層構造できないようになっているので、どのフォルダに目的のドキュメントがあるか分からなくなることが減る
スマートなuIで書いていて楽しい

DocBaseの改善点

ただ、ヘルプが検索で簡単に調べられるので、特に問題はないと思います。
慣れたから問題ないですが、初めての人にはヘルプを読まないと分かりづらいと思います。
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
13件
お役立ち度
15件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
6件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
2件
料金の妥当性
0件

キーワードから探す

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

文字だけでも見やすい

ブログのnoteのように文字だけでも見やすく親しみやすさがある。書いていてしい為、Tips的なアウトプットが増え、暗黙知が文字化されるようになった。結果的に部署横断で業務の効率化やコミュニケーションの活性につながっている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

口伝以上、手順書以下となるTipsは体系化しづらく属人化しやすい。そのため、部署横断で管理&共有できる本ツールを導入することとなった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
小西 悠一
ユーザー
株式会社ファンリピート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ドキュメントの作成も管理もストレスフリーに

ドキュメントの作成をリアルタイムで共同編集できるので、書いているものをチームで確認しながら文書作成ができます。 また、テンプレート機能もあるので議事録や日報を必要なときに生成してスムーズに作成することができます。 エディタはWYSIWYGエディタとマークダウンどちらにも対応しています。マークダウンに慣れている人はドキュメントをきれいに早く作成することができます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リアルタイムで複数人がドキュメントを確認し合えるので、記載ミスが少なくなりました。 また、DocBaseはあえて階層構造を作らずタグやグループでドキュメントを管理するようにできています。 そのため、ドキュメントが増えたときに階層化したフォルダを探すよりも、タグ検索やグループ検索によってコストが抑えられるので、中規模・大規模プロジェクトで利用するのにおすすめです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
4
小柴 聡
ユーザー
株式会社タカクラ
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内Wikiとして、慣れれば簡単に情報共有、蓄積ができます。

情報共有において、クラウド管理だと、どこからでも見れるので便利です。また、マークダウン方式で記法(見出しなど文章の書き方の際の表現)なども、慣れればややこしくないです。ナレッジマネジメントの観点から、情報の一元化にも向いているし、検索とかもできるので、新人教育にも便利なツールだと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

NASへ、エクセルやワードでデータ管理すると、新しい者と古いものがごっちゃになって良く分からなくなってくるため、カテゴリごとに、みんなで更新をしていけるところが便利かなと思います。正しい情報共有ができるようになると感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ドキュメント管理に良い

ドキュメントの管理に便利が良い。タグやグループによるカテゴリー分けもでき、検索もしやすい。マークダウンでベタ書きもでき、テンプレートも用意されているため、ドキュメントの作成がしやすい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ドキュメントの管理が容易になった。プロジェクトごとや、チームごとにグループを作り、そこでドキュメントを作成できるため、検索しやすく便利。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

仕事上のナレッジを気軽に蓄積/共有できる

このツールのおかげで、仕事上で有益な情報を言語化して蓄積したりそれを周囲に共有する事が非常にになった。リモートワークのこのご時世だと特にナレッジ共有に便利で、チームでの成長に繋がる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでだとお互いのナレッジを共有するには口頭で伝えるのがメインになってしまい難しかったが、それを見やすく分かりやすい形で共有できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

共同編集ができる点がメリット

共同編集ができ、複数人で同一のドキュメントを編集できる数少ないドキュメントツールです。シンプルな見た目で、とりあえず少人数で資料を残していくという段階にはとても便利に使えるツールだと思います。 ただ、タグでのドキュメント分類・管理が難しかったです。人が増えたり、ストックが増えていくにつれ、どこに行けばどの情報が出てくるかといった検索が弱いことがデメリットだと想いました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入段階には関わっていないため課題感はわかりません。 効果としては議事録が残る、面接時にメモを複数人で同時に残せる、といったものがありました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
5
志村 晃季
ユーザー
CTC
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ナレッジの共有がエンジニア・営業間でシンプルにできる

エンジニア間のナレッジ蓄積、共有。エンジニアと営業メンバー間の情報共有のために利用している。 UIシンプルで使いやすく、エンジニアも営業もストレスなく情報共有できるで非常に助かっている。 記載の自由度がもっと高いとよりよいと思うが、やりとりするに困るほどではない。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チームメンバーが増えて、ナレッジの蓄積に困っていた。 Docbaseにまとめれば良い、となったのでシンプルに蓄積できるようになった。 使いやすいため、メンバーみんながスムーズに使い始められたことが大きいと思う。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

同時編集がとても便利なツール

ドキュメントを複数人でリアルタイム同時編集できるのがとても便利で、会議の議事録などを同時編集できるため、効率的にドキュメント化が行えます。この機能は、ドキュメント文化を根付かせるといった意味でも一役買ったのではないかと思います。ドキュメント管理として階層や権限の使い勝手が良ければ、尚良かったと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Googleドライブなどであまりルールが決められていない状態でドキュメントが保存されていましたが、DocBase導入をきっかけにルール化や情報の一元化を行いました。また、同時編集機能を上手く活用してみんなで議事録を取ったりしたことで、ドキュメント文化醸成にも繋がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社内ノウハウの共有や蓄積に役立った

比較的わかりやすいUIを備えていて、Markdownが難なく使えることや投稿に投稿を入れ込めることから使い勝手が良かったです。また、最大の特徴は、同時に編集できる機能があることだと感じます。同時に編集していても、誰がどこを実際に編集しているかが出るようになっているので、ミーティング中に同じドキュメントに書き込む、といった使い方ができるためかなり役立ちました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

従来はGoogleドキュメントやGoogleドライブに、各々が好きな形式で情報をまとめていたり、Slackに共有してPIN留めする運用を行っていたため、情報が蓄積できていませんでした。そういう場面でよく起こりがちな「あの話ってどうだったっけ?」「これってどうなりました?」といった事態も起こっており、そもそも後々に活かせるような形で残っている文書が少ない状態でした。 それがDocbase導入を皮切りに、同じところに全員が文書を蓄積していけるようになったため、情報のブラックボックス化も防げるようになったと感じます。 ドキュメント内にドキュメントを折りたたんで入れられることで、他の記事に遷移したり再検索することなく情報が得られる「まとめ記事」のようなものも作れたため、情報を集約できる体制を整えられました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

情報共有や引継ぎに役立ちます

はじめはマークダウンでの記述に戸惑いましたが、慣れれば書きやすいと感じました。情報共有の場として最適な環境になっていると思います。ただ、DocBaseに残る情報は次第に増えていき確認するのに必要な時間も増えていくので、運用方法やグループ/タグの運用方法についてはしっかりと自社で考えて使う必要があるように感じます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

新しく入社してきた人や途中からプロジェクトに参加する人に対しての情報共有がしやすくなっていると感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

仕様書の作成、保存に便利なサービス

特にUIがわかりやすく、仕様書の作成に利用をしています。キーワード検索で検索をかけるとすぐに関連ケースが出てくるので、仕様書の確認に便利だと思います。またセキュリティもしっかりしているので安心して利用ができました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービスごとでケースを分けることができるので、資料の整理がしやすいです。資料をためておくと、困った時に見返すことができるので便利です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Markdown入力補助が便利

Markdown記法ができて、プレビュー機能があるフリーソフトは数あるが、入力補助機能がここまでたくさん用意されてるのはDocBaseくらいかなと思う。その点は非エンジニアに親切。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

記事に対する実際のリアクションだけでなく、閲覧した人数もわかるので、社内の興味関心のトレンドがわかり、イシューの優先度を決めやすくなった
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
UIは非常に使いやすいデザインで、MarkDown形式で記入でき、他サービスから乗り換えるために投稿APIが用意されているので導入はでした。データは暗号化されておりセキュリティの意識が高いサービスだと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-23
操作性:2費用対効果:3運用・管理:2サポート体制:2貢献度:1
チーム内の情報共通ツールであり、メモレベルの共有から始められます。 複数のチームでも連携できるので、他チームの情報も共有できます。 また、HipChat等のチャットツールとも連携ができるのでユーザーとしてとても便利です。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-27
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
メモや記事の作成に関して、補完してくれるような機能が便利です。やや大きめの企業で、複数プロジェクトが同時進行する場合など、別々に持っておきたい情報と、全体で共有したい情報が分かれている場合に使いやすい機能を持っているとも思います。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-12
一人の知識を、チーム全員の知識へ
ドックベース

DocBaseの概要

3.96
23件の口コミ
更新日 2021-09-30
サービス資料・基本情報
2017-08-07更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
900円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
ナレッジマネジメントツールの資料15件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
DocBase
Data Knowledge
Qast
shouin+
INSUITE
Freshdesk Support Desk
J-Insight
NotePM

同じカテゴリのサービスと比較

DocBaseと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。