DocBaseの評判・口コミ
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に使いやすい。
直感でメモ感覚で使用でき、少し手を加えればプレゼンの資料にもなりうる見栄えに仕上がる。
リモートワークはほぼ必須のツールと言っても過言ではないと思う。
閲覧権限・編集権限も付与でき、通知の有無も都度設定できるので使い勝手が非常に良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークになり、ツールの煩雑化や、テキストの共有が課題となっていたが、
DocBaseを導入したことにより一気に解決。
マニュアルや議事録など今では様々な文書管理に活用できている
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/10/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
議事録の集約、事例の集約、社内の重要情報の共有などに利用している。ブログのような形で、カスタマイズもできるので見やすいし使いやすい。リンクも共有できるので、関連の情報に飛びやすいのも良いところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報が集約されるため、部門ごとにバラバラだったリソースが溜まり、わざわざ確認するという手間が減った。そのおかげで自分の知らない部門の情報や案件の情報を知れるので、顧客対応の質も上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人が自主的にメモのような形で残してきた様々な情報を共有し、マニュアル化することができる。
またツールがある事で、文字にしておらず社員の頭の中にとどまっていた業務スキルや知識を形にし、後継の社員たちに継承していくことができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何もない状態で業務マニュアルを作れと言ってもどうしても、その内容やクオリティにばらつきがでてしまうが、フォーマットが統一され、前任者や類似のマニュアルを閲覧できる状態であるため、そういったものを参考にある程度の質を持ったものを作りやすい環境にあるのが良い。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
頻繁に更新の必要があるセキュリティ性が高い情報をメモし、社内外の関係者に共有することに非常に役に立つサービスだと思っております。リンク一つでシェアができる簡単さがある一方、厳しい認証が必要だったりとセキュリティ上の安全性も高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分が編集者でないケースでも、認証過程さえ経れば容易にアクセスでき、更新の経緯もわかりやすいので、重要情報のシェアに非常に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
議事録の制作に役立っています。
こちらで情報が蓄積されていくので、過去の議事録にもアクセスしやすく便利です。
ブログみたいに気軽に書けます。動作も非常に軽いので、仕事しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
議事録をここに一元管理をすることで、議事録を探す手間が減ったと思います。
過去の議事録にもアクセスしやすく、情報がたくさんの人に共有されやすくなったと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/01/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
複数人で同時編集しながら議事録などのメモを作成できる
エンジニアなら気軽に使用できるMarkdown形式にて記事を作成できる
タグやグループ機能を使用することにより、簡単に記事検索が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
今までは1人が議事録を記載していたが、複数人で同時編集する事が可能なので
記載漏れが今までよりも少なくなった。
また、他社の類似サービスよりも安価に使用する事ができるため社内展開も容易にできた。
石田 大志
ユーザー
フリーランサー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールやグループウェアなどに分かれた情報をDocBaceに集めて保存しています。チャットのように情報が下に流れてしまうこともなく、必要とあればすぐに検索をかけて参照できます。ちなみに検索も欲しい情報がヒットしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メモは基本文章のみで覚え書きに近いものも出てきますが、テンプレートの利用によって一定のクオリティのメモがキープできるのは気が効くと思いました。メモの同時編集もスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タグ付けして分類できるので目的の情報まで最短距離でたどり着くことが可能です。グループメンバーだけでメモ共有できるのでチームでプロジェクトを進める時に便利です。特定のメモだけ外部に公開することも可能なので、メリハリのある情報管理ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目的の情報がどのフォルダにあるのか分からず、余計な時間を費やしたり、1から作り直すこともあったのですが、DocBaseによってそういったトラブルはなくなりました。タグ付けして分類ごとに分けることで情報の中身を一目で判断できるようになり、簡単に整理整頓できるようになりました。
竹本 明弘
システム管理者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共通が毎回その都度大量のgoogledocumentのURLの中からドキュメントを引っ張り出してくる状態だったので、そこから大幅に改善してくれたツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、これまで業務の流れがいちいちドキュメントを探して、作って、の繰り返しだったのですが、スムーズに運用することが可能になりました。
小柴 聡
ユーザー
株式会社タカクラ
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/12/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有において、クラウド管理だと、どこからでも見れるので便利です。また、マークダウン方式で記法(見出しなど文章の書き方の際の表現)なども、慣れればややこしくないです。ナレッジマネジメントの観点から、情報の一元化にも向いているし、検索とかもできるので、新人教育にも便利なツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NASへ、エクセルやワードでデータ管理すると、新しい者と古いものがごっちゃになって良く分からなくなってくるため、カテゴリごとに、みんなで更新をしていけるところが便利かなと思います。正しい情報共有ができるようになると感じます。
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
ほどよい価格 サポート対応(不具合や要望をすぐに直していただけました) コンプライアンスも意識したアクセス権 その他も満足度は高いが、他社サービスも同様なのでここでは特記しませんでした。
【改善点】
一部スマホの操作感が通常のものと異なり、戸惑うケースがある。 表の体裁があまり見やすくない。
ほどよい価格 サポート対応(不具合や要望をすぐに直していただけました) コンプライアンスも意識したアクセス権 その他も満足度は高いが、他社サービスも同様なのでここでは特記しませんでした。
【改善点】
一部スマホの操作感が通常のものと異なり、戸惑うケースがある。 表の体裁があまり見やすくない。
職種:経営者会社名:株式会社 feem業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2016-10-22
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
同様のサービスをいくつか利用してきましたが、このDocbaseが断トツで使いやすいです。他の方も書いていますが、特にUIが優れていて、入力のしやすく、検索も充実しているので保存されているドキュメントが非常に見つけやすいです。セキュリティが他のサービスより優れているのもいいですね。コスパもいいので、情報共有系のサービスでは現時点ではこれ一択かと。
【改善点】
機能的には不満は特にないですが、保存容量がもう少し増えるとありがたいかも。。
同様のサービスをいくつか利用してきましたが、このDocbaseが断トツで使いやすいです。他の方も書いていますが、特にUIが優れていて、入力のしやすく、検索も充実しているので保存されているドキュメントが非常に見つけやすいです。セキュリティが他のサービスより優れているのもいいですね。コスパもいいので、情報共有系のサービスでは現時点ではこれ一択かと。
【改善点】
機能的には不満は特にないですが、保存容量がもう少し増えるとありがたいかも。。
職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2016-09-01
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
メモや記事の作成に関して、補完してくれるような機能が便利です。やや大きめの企業で、複数プロジェクトが同時進行する場合など、別々に持っておきたい情報と、全体で共有したい情報が分かれている場合に使いやすい機能を持っているとも思います。
職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-12
DocBaseの概要
DocBaseは、部署や会社を超えて知識をシェアし、さまざまな情報を一元化するプラットフォームです。今まで各自がバラバラに保存していた情報を集約し、分からないこともすぐ見つけられる場を提供します。各種セキュリティ対策も万全です。